animal_shika_jump2

1: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:36:15.11
奈良公園の鹿が新型コロナウイルスによる観光客の減少で、餌を与えられる機会が減り、周辺の山で草を探すようになるなど、野生の状態に近づいていることが北海道大学などの調査でわかりました。グループでは、草をしっかり食べるようになって栄養状態がよくなり、出産の増加などにつながる可能性もあるとしています。

調査を行ったのは北海道大学と保護団体の奈良の鹿愛護会のグループです。

グループでは新型コロナウイルスによる観光客の減少で、国の天然記念物に指定されている「奈良のシカ」の行動に、どのような変化が出ているか調査しました。

餌もらえず草を探しに山へ?

その結果、観光客が減る前のことし1月と比べ、先月は奈良公園の中心部にいる鹿の数が3割以上減っていました。人から餌を与えられる機会が減り、主食の草を周辺の山などで探す時間が増えたためと見られます。

しっかり「反すう」可能に

また、芝生に横たわるなどして休息している鹿は、1月の調査では全体の2割ほどでしたが、6月には6割に増えていました。観光客との接触が減ったためとみられ、休息の時間が長くなることでいったん飲み込んだ食べ物を再び口に戻す「反すう」を、しっかり行えるようになると考えられます。

北海道大学の立澤史郎助教は「奈良公園の鹿が観光客の減少で野生の状態に近づいている。草をしっかり食べて反すうすることで、栄養状態がよくなり、赤ちゃんを多く産むようになる可能性もある。今後の影響を注視したい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200710/k10012506741000.html


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



4: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:38:48.71
>>1
北海道だと鹿肉バーガーもある。
奈良公園内の鹿を殺したら石子詰で死刑になるけど、公園外ならバーガー肉にできる。
奈良名物が増えるかも

10: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:42:49.00
>>4
死刑って昔の話だとしてもマジ?

22: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:50:27.84
>>10
興福寺と猿沢池の間にシカを殺した罪で石子詰死刑になった子供の供養塔がある。
奈良の人が早起きなのは、家の前でシカが死んでいると大変なことになるので、死んだシカを隣の家の前に移動させるため

8: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:40:50.16
>>1
大仏の中にいれちゃったら

9: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:41:53.47
>>1
これは致シカたない。

69: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 06:07:02.70
>>1
元々野生やん

2: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:36:32.12
これは怖い

3: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:37:28.69
鹿は害獣なんだから全部殺処分すりゃいい
奈良に鹿が居なければならない理由なんてない

5: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:39:24.86
>>3
せんとくんにシカられる

33: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:52:46.94
>>3
実際にそれやって猟銃で撃ち殺される事件が過去ね

47: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:57:52.58
>>33
猟銃持った鹿怖い

50: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:57:59.35
>>3
奈良でシカが保護されているのは、
指定された区域内にいる時だけだよ

区域外の山へ入れば、普通に狩猟対象になる

59: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 06:03:03.11
>>3
奈良で鹿あやめると極刑なんだよ

6: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:40:40.17
野生化した方が増えるのか
因果関係がよく分からんけど
先進国で少子化進むみたいなもんかね

7: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:40:41.41
元々野生だと言っとろーが!

11: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:42:57.33
餌を貰えなくて健康状態がよくなったw
毒与えてたのと同じだなw

13: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:43:51.18
草をしっかり食べるようになって栄養状態がよくなり、出産の増加などにつながる可能性もあるとしています

普段はロクなもん喰わしてないわけだなw

14: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:44:31.57
人間に懐かなくなるとすぐに処分って、人間のエゴにしかすぎないでしょ。

15: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:44:50.81
鹿せんべいさん栄養無かったんか…

30: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:51:54.59
>>15
米ぬかが主成分。少し塩分を加えると人間用の健康食品になる

16: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:45:25.46
ジビエ料理とか流行ってましたけどどうでしょうか?
増えたら食べると言うのが基本的な流れかと思いますが。

17: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:45:45.37
これはヤバイだろ。
早急に中国人観光客を入れて生態系を守れ

18: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:48:24.86
人間でいえばポテチみたいな毒をやることで繁殖を抑えていたのだな

19: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:48:49.31
エサをもらえなくて大繁殖?

54: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 06:00:41.47
>>19
貧乏の子沢山って言うだろ。

20: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:48:50.21
観光客が餌やらないほうが栄養状態良くなるって
じゃあなんでわざわざ観光客から貰ってたんだ

51: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:58:14.31
>>20
鹿せんべいで繁殖調整してるから

21: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:50:07.66
元々、春日大社という庶民からお賽銭を騙し取っている糞神社(藤原貴族の神社)の鹿だろう。
クソ神社が責任持って飼育しろ。

32: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:52:41.33
>>21
鹿島神宮にシカをお返しする方法もある。

23: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:50:37.13
だったら、公共事業で鹿にせんべいをあげる人を募集したら良いのでは?
増えたら困るんだろ? 低栄養の鹿せんべいで鹿の数を調整するんだろ?

24: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:50:45.03
大阪民や地元民は鹿に餌をやるのは馬鹿だと教えられてるからな。

26: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:51:11.15
少子化対策の秘密がココに

27: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:51:11.30
可哀そうという気持ちもわからなくはないですが
多くの県でシカは害獣とみなされています
シカによる農業被害額は約60億円と、最も被害を与えている動物なのです。

28: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:51:20.52
食肉にすればええんやで

29: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:51:26.41
あの辺山あったっけ?
周りは住宅街だったような

37: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:54:04.38
>>29
東大寺境内のすぐ東側は春日奥山。春日大社なんて山のふもと

49: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:57:53.16
>>37
そうだったか
長いこと行ってないからだいぶ忘れてるわ

31: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:52:22.45
観光客がいなくなってまともな鹿になったwwww

34: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:53:29.35
適度に間引きして奈良公園名物鹿ジビエにしなよ、絶対売れるよ

35: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:53:37.12
野生化って、元々、野生じゃないかw

63: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 06:04:21.35
>>35
妊娠している雌シカを毎年施設に収容してそこで出産させている
だから奈良公園の鹿は完全な野生動物は言い難い

36: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:53:58.65
食おうぜwww

38: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:54:13.71
どうやってあれだけの量を反芻するんだろうというくらい大量に草が出てくることがある
鹿を捌くと

40: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:55:13.20
避妊手術は駄目なんだろうか

41: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:55:34.31
昨日、仕事で奈良通った時に
道の駅で食べたのが鹿肉カレーだった
地元で取れた鹿肉をウリにしてたぞ

44: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:57:40.38
>>41
嘘乙
奈良県がそんな魅力的な商品独自開発できるわけねえだろ
どうせ京都とか他所からの輸入品だわ

42: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:56:24.18
草食動物は1日中、草を食ってる
鹿せんべいは、鹿にとっては食べやすいが、無くても困らない

43: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:57:35.24
これまで鹿で儲けてきたせんべい屋が餌くれてやりゃいいんじゃねーの?

46: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:57:42.94
長野県のイオンだと普通にしか肉が売っててびっくり

48: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:57:52.86
鹿せんべいで体調崩してたんかよ

52: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:58:31.60
人間もはんすうすれば一日一食でいいな

53: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 05:58:32.30
あくまでもせんべいはおやつらしいな

>鹿せんべいの材料は、米ぬかと小麦粉。
食物繊維が足らないから栄養不足になるのかな??????

56: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 06:01:22.96
奈良の鹿って栄養失調っぽかったよね
野生の鹿は体格がしっかりしてる

57: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 06:02:03.67
野草の方が栄養が高いってw、逆じゃね

58: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 06:02:06.36
奈良の鹿より屋久島の鹿の方が幸せ?

60: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 06:03:37.47
いや...干し草あげてるし...嘘ばかり言ってるな

61: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 06:03:39.25
早起きして三文得しよ

62: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 06:03:47.84
飽食で死ぬ危険性も低ければ出生率は下がるんだよな これは人間も同じ

コロナで人が多く死ぬようなら出生率はおそらく上がる

64: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 06:04:25.15
避妊ぐらいしろよ

66: News茶畑がお送りします 2020/07/10(金) 06:05:56.47
つまり、人間の都合なんかで 生態を 増加や減少させていたら、神様がバチが当てますよ?とゆう 奈良のお話

シカは神の使いなのさ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【生態系】奈良公園のシカが餌を貰えないことで野生化して大繁殖の危険性へ [かわる★]