ecobag

1: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:33:19.91 ● BE:295723299-2BP(2000)
7月1日からレジ袋(プラスチック製買い物袋)が有料化されましたね。実は、アメリカでは逆にマイバッグを禁止して使い捨てレジ袋を使う動きが出ているんです。

マイバッグ禁止の州が増えているアメリカ

近年アメリカでも使い捨てポリ袋が環境に与える影響を考慮して、ポリ袋の使用を禁止する都市や店舗が増えていました。

ところが、コロナ禍でその動きが一変。再利用できるマイバッグはいろいろな場所を行き来するため、そのバッグを通してのコロナウイルス感染を懸念してマイバッグNGの州が増えています。

USA Todayによると、4月にニューハンプシャー州で再使用できるバッグが使用禁止になりました。

メイン州では、ポリ袋禁止令の施行日を2020年4月22日から2021年1月へ延期。

マサチューセッツ州知事は、139の地方自治体に向けてこれまでの使い捨てポリ袋の禁止ルールを一時的に解除するように指示したそうです。

マイバッグが使えないということは、スーパーの使い捨てポリ袋または紙袋を使用することになり、環境への影響が心配されるものの、今のところはウイルス感染防止策として受け入れられているようです。
袋詰めを誰がするか?に大きな違いが

日本とアメリカでのこの相反する動き、何故なのでしょうか。

わたしは、アメリカのスーパーにはいて日本のスーパーにはいないある役目の従業員がポイントではないかと思っています。

それは英語でbagger、お客さんの買ったものを袋に入れてくれる人。基本的には会計するレジ係とは別の人です。または、手が空いているレジ係がほかのレジの列のbaggerをしたりします。

日本のスーパーでは、会計後にお客さんが自分でレジ袋またはマイバッグに購入したものを入れるのが当ほとんど。

アメリカでもセルフチェックアウト(自分で会計して荷物も詰める)は増えているものの、まだまだほとんどの場合はレジ担当またはbaggerが荷物を詰めてくれます。

このように、従業員がお客さんのマイバッグを触ることが日本よりもずっと多くなるため、マイバッグ禁止令につながったのでしょう。

バッグの種類に関係なく、買ったものを自分で詰めるのに慣れている日本人なので、アメリカでもできるだけ自分で詰めています。

わたしが見た限りでは、マイバッグ持参のアメリカ人でもbaggerに詰めてもらう人はけっこういるようです。また、baggerに荷物を車まで運んでもらう必要のあるお客さんもいるので、baggerの需要はなくならないのかもしれません。

ただ、正直に言うと、4月以降マイバッグの出番がずっと少なくなったのはbaggerに触られるのがいやだから。

布製マイバッグは使うたびに洗わなければならず、手間がかからないといえば嘘になります。

わたしが住んでいるテキサス州ではマイバッグは禁止ではないので、マイバッグとスーパーのレジ袋(紙またはポリ袋)の利用は変わっていませんが、マイバッグ使用の割合が激減しました。

以下ソース


レジ袋有料化でマイバッグ使用を推進する日本と、マイバッグ禁止が広がるアメリカ
7/8(水) 20:01
ライフハッカー[日本版]
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0ea7a322d2aa699e91f0350373998f6fcf29f72


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



6: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:35:20.71
イベント緩和とかもそうだけど状況が変わったら素早く対応しろよな
先手先手が聞いて呆れるわ

8: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:35:26.13
Baggerなんていた?
ウォルマートとか行ったけどいなかったよ。

9: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:36:23.96
>>8
いないよ
ちなみに俺もこいつと同じはずのテキサス在住だったから

17: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:40:05.07
プラスチック削減合意は
吾らが安倍首相が大阪サミットで議長国として取りまとめた
唯一の成果なので
日本国は死ぬ気で取り組みます

たとえ世界中がエコバックを捨てても、日本は推進していきます

20: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:41:21.35
日本の場合は推進派の利益優先だからな
環境の事なんて一切考えてない

23: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:43:06.08
マイバッグは不潔な中華人民共和国コロナウイルスの巣窟ですね。

24: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:43:13.13
日本は自分で詰める方式だから感染拡大しないと思うんだが

54: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 19:05:23.33
>>24
>日本は自分で詰める方式だから感染拡大しないと思うんだが

同意。マイバッグ持参に他人に詰めてもらう方がどれくらい感染率が上がるのかは知らんが、医療者からすると触れる人数、回数が少ない方がリスクも低いので、自分で商品を取っているんだから、詰めるのも他人を介さず自分でレジ袋に入れるというのが一番衛生的。
環境大臣マジでアフォ

25: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:45:04.99
ツイで見たけどゴミ袋買うより
レジ袋多めに買うほうが得な人は多そう

26: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:46:47.99
マイバック化を決めた役人や政治家なんて
生活に必用な買い物で何軒も店を回る
ソレを毎日なんてやっていないでしょ
せいぜい…昼飯を買いにコンビニに行くくらい?

ホント買い物が不便になりましたよ~これ決めた奴は死ね

27: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:46:48.54
フルサイズ・ピックアップトラックでコストコ

マイバッグの出る幕は無いかもな

28: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:47:14.25
実際、レジ袋有料化してからコロナ患者が急速に増えてるもんな

29: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:47:47.87
日本のは武漢ウイルスに乗じた単なる新たな利権作りだからな
本当に腐ってる

30: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:48:08.18
スマート大臣

環境行政とコロナ対策は縦割システムやから、別視点で考えて下さい

32: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:49:19.73
アメリカは袋どうこうの問題じゃねーだろw

33: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:49:20.79
もういっそのことレジ袋も禁止にしてマイバッグしか受け付けなくすれば
有料にしても買うだけだし

35: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:50:09.72
清潔の面でみれば使い捨てにかなうものなし

37: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:51:31.82
加速的に感染者が増えるな

38: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:51:32.17
そう言えば台湾のコンビニってレジ袋が紙だったな

39: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:52:33.80
アメリカはカゴごと持って帰るしな

40: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:53:26.63
そんなことよりマスクつけさせろや

44: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:55:58.95
日本でもちょっとお高目のスーパーだとレジ打ちの後ろにいて瓶等の割れ物包んでくれたりパランスよく袋に詰めてくれる係の人いる
bagger ていうのね

45: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:57:19.01
Gが出たりして嫌や

46: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:57:38.18
今やる?とは思った

52: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 19:04:07.29
>>46
それな。コロナ終わってからにすべきだった

47: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:58:49.41
フレッシュネスバーガーの袋は10円

48: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 18:59:58.80
マイバッグのお陰でその袋に入る量しか買わなくなったわ
コンビニなんて小さな袋持ってくから余計な物買わなくて済んでありがてぇ

50: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 19:00:21.73
利権ゴミ国家
クズしかいない

51: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 19:03:17.94
アメさんはまずマスクしよw

53: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 19:05:16.55
いやいや、必要以上にデカいバッグとか
銃隠し持ってたらどうすんのよ

55: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 19:05:37.37
売る方も買う方も安心なのに

60: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 19:08:44.48
やりとりするの面倒やからコンビニ行く回数減ってるわw

62: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 19:11:31.37
買い物減ったよな
機会損失分セクシー環境大臣が弁済するのかな?

64: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 19:12:01.16
あいつらがマイバッグ洗うと思うか?

こればかりは日本の女さん誉めるところだぞ

66: News茶畑がお送りします 2020/07/09(木) 19:13:16.22
スーパーとか自分で詰めるところはいいんだよ

問題はコンビニとか


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・日本さん「レジ袋有料化!マイバッグ推進!」 アメリカさん「マイバッグ禁止」