yopparai_businessman

1: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:13:31.28
はてな匿名ダイアリーに7月上旬、「昭和時代にサラリーマンをやりたかった」というエントリがあった。
投稿者は年齢や職業について書いていないが、昭和を「終身雇用で安定した地位」「誰でもマイホームと家族が持てた」「努力しなくても商品が売れる市場環境」などと讃えたほか、
「夕方には帰宅して、家族みんなでテレビ見ながら晩ごはん」
「普通に働いていれば、それだけでよかった」
などとやけに羨ましがっていた。
「人間関係下手くそ弱者の権利が今より守られてたわけ無いじゃん」
昭和というと戦時中を含めて64年まであるが、投稿者が指すのはおそらく日本の景気が良かった時代だろう。
1955~73年(昭和30~48年)の高度経済成長期、平成の初頭まで続いた安定期やバブル期をイメージしているのではないだろうか。
確かにサザエさん一家のように団らんのイメージがあるし、昭和生まれの筆者は子どもの頃はみんなで同じテレビやヒット曲で盛り上がったことを思い出す。
父親は働いてさえいれば「家事をしない」なんて文句は言われなかった。しかし、本当にそんなに良いことばかりだろうか。
この投稿には500近いブックマークがつき、注目を集めた。目立ったのは、多くの否定的な意見だ。
「週休2日制じゃないけど大丈夫?」
「インターネットは無いし、エアコンだって無い。トイレの水洗化は地域による。会社ではセクハラや暴力もあり。みたいなのがいいのかなあ」
「うちの父親『裸踊りさせられた』とか言ってて俺にはサラリーマン無理かもとずっと思ってた」
などの声ほか、昭和は禁煙ゾーンもなく、仕事のすべてがアナログだったと思い返す人も。
「パワハラされても泣き寝入りが普通で週末に接待ゴルフしないと仕事がもらえない会社になじめるのなら、どうぞ」などの辛辣なツッコミも多い。
当時はパワハラ、セクハラという言葉はそもそも存在せず、問題意識すらなかった時代だ。残業時間も今より多く、過酷な労働環境だった、という指摘する人が多い。
このほかにも「人間関係下手くそ弱者の権利が今より守られてたわけ無いじゃん」「男女の役割分担で変な軋轢がないとか思ってんの男の方だけ」などと投稿者は男性にとって、都合の良い昭和に幻想を抱き過ぎという指摘が相次いだ。

昭和を支えたのはサラリーマンたちの過重労働?

一方、少数派ながら「気持ちはわかる」という人もいたように、終身雇用が魅力的に映るのも理解できる。
特に、最近は新型コロナウイルスの影響で非正規社員だけでなく、正社員までもが人員整理の対象になり得る景気の低迷が続いている。「昔は良かった」と感じてしまう瞬間があってもおかしくない。
しかし、70年代後半から80年代前半の日本では、好景気の一方で「過労死」が労災として認められるほど、働きすぎが原因の心疾患、脳疾患による死者数が増加した。
ジャーナリストの竹信三恵子氏の著書『家事労働ハラスメント』(岩波新書)によると、 この頃はまだまだ女性が家庭と仕事を両立することは難しかったため、
『夫の稼ぎに依存せざるを得ない女性はいっこうに減らず、その結果、世帯賃金を稼ぐことを迫られた男性たちは長時間労働を受け入れ、1980年代以降、過労死が相次いだ』
とある。
背景には、投稿者が憧れを抱いている「終身雇用」「帰属意識」も一因としてあるだろう。会社は定年まで面倒を見る代わりに、長期間の滅私奉公を強いてきた。
好景気の昭和は、家事労働に押し込められた女性と、倒れるまで働き続けた男性で支えていたとも言える。
もちろん「ものは言いよう」だ。令和の今を含め、どの時代にも良いことも悪いこともある。投稿者が昭和を羨ましくて思うのは、現在がつらいからに他ならないだろう。


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:14:22.76
今の団塊社員見てればわかるじゃん
低能っぷりがさ

16: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:17:29.61
>>2
能力より耐久力が要求されてた時代だからな

3: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:14:39.99
酒、麻雀、ゴルフはマスト

4: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:15:21.78
でも、その頃の人間関係下手くそ弱者は大抵地元で公務員やってるけどな。
で、周りの紹介でお見合い結婚。

5: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:15:23.40
今の軟弱ひ弱ザコが昭和の企業戦士の重労働に耐えられる訳ねえだろ
肉体的にも精神的にもなw

6: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:15:45.01
24時間働けますか?

22: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:18:32.83
>>6
バブルの時代の方がキツかったかもな。家諦めて高級車にするとか

51: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:03.67
>>22

ボロアパートにセルシオとかな

7: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:15:54.13
55歳で年金貰えたのは羨ましい

30: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:19:41.49
>>7

それな

8: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:16:13.36
週休1日で
日曜もつきあいゴルフで実質休みナシやで

10: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:16:55.82
今は今で若い世代がバンバン稼いでるじゃん
年功序列ではそうはいかない

55: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:17.63
>>10
何でも圧迫面接w、ブラック労働だとSNSで騒いでるじゃん

11: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:17:00.92
サラリーマンは気楽な家業ときたもんだ

12: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:17:03.89
家買って30年ローン組んでたら高度経済成長で給料が一気に上がって15年で完済したと言ってたな

13: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:17:12.06
24時間戦えますか

14: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:17:15.79
こういうのはいつの時代も同じこと言う

15: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:17:26.51
うちの親父の話になるけど普通に職場でグーパンチあったみたいだぞ
しかもされた方が悪いって風潮

ちなみに県職でした

17: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:17:32.05
金利無視すんなよ

18: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:17:42.92
今の時代にコンビニ深夜バイト+不労所得月13万の独身50男の俺が最強
不労所得分で衣食住賄えてバイト代全部小遣い
深夜だから昼間遊び放題
仕事も暇だし

19: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:18:05.48
土曜出勤、社員旅行、飲み会マストだけど、パソコンもメールもないから分析や資料作りなんて大した事はなかったんだろうな。
デスクで煙草も吸えたし、出張なんてやり放題だったろう。

20: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:18:07.70
三菱商事の平均寿命が49歳の時代がいいのか
退職じゃねえぞ寿命だぞ

38: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:20:56.73
>>20
ソースありますか?

21: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:18:25.48
家庭と仕事の両立ってのが無理ゲー
仕事モードと家庭モードの切り替えはそう簡単ではない

23: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:18:38.12
週休1日がちょうどよかった
週休2日とか日本人には合わない

24: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:18:45.01
少なくとも平成に入るまでは将来に夢を見られたよ
確信はなくとも、きっと明日も楽しい日になる
そんな幸せだった最後の時代だ

25: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:19:09.59
何だかんだ言っても正社員として終身雇用なのは大きいよ
家族みんなが安心して暮らせるなら裸踊りでも接待ゴルフでも全然苦にならないわ

26: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:19:16.03
多くがブラックでパワハラ当たり前だった代わりに多くが終身雇用&年功序列で未来の安定があった
物事には良い事も悪い事もある

ブラック&パワハラに耐えられるなら昔の方がええんちゃうか?

27: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:19:31.24
子供が多く未来も明るかったからな
未来がない今とは違う

28: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:19:32.12
昔は良かった


これは激変する環境に自分がついて行けなくなった時に出る言葉

29: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:19:37.68
仕事量はともかく、難易度は昭和時代よりも確実に上がっている

31: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:19:51.05
福利厚生がよかったのは事実やな。バブルの頃なんて親父が勤めてた会社も管轄支社ごとに社員や家族参加の運動会とかあってビンゴの景品もすげー豪華だった(´・ω・`)社宅もたくさんあったなあ。引っ越し何回かしたが楽しかった

32: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:19:57.32
今でいう、パワハラ、セクハラは
当たり前。問題にもならん時代のことかい?

49: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:01.46
>>32
雇用が保証されてなかったら昭和世代も我慢してたかどうか

33: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:20:19.93
まあ昨日より明日は必ず豊かになる。
今は自転車だけど、頑張ってバイク、もっと頑張れば車だって夢ではない!と希望が持てたのは羨ましいよな。

34: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:20:23.43
昭和時代は長時間労働ってほんとかな
7時には帰って巨人戦見てたんだろ
スマホもねえからどこにいてもバレねえし結構適当に働いてる奴も多かったと思う

35: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:20:24.01
銀行に金預けてるだけでガンガン増えていった時代だったのは正直うらやましい

37: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:20:54.64
ダメおやじ、という漫画があった
オバタリアン、という漫画があった
職場でも家庭でも悲惨だろ

休日は日曜だけ、今のような連休も滅多にない、エコノミックアニマルと言われた時代

39: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:20:58.99
ITの立ち上がりは楽しかったな
今の人はいきなりITで追いつくだけで大変だ

40: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:21:02.61
みんな若かったから徹夜でマージャンばかりやってたらしい

41: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:21:13.85
パソコン、ネット、携帯なしで仕事してたって凄いな

42: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:21:14.62
普通に生きて普通に働くとお先真っ暗な今の時代よりは良かったのでは?と思ってしまう
親世代はもっと楽しそうに仕事していた気がする

43: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:21:14.84
スポーツ観戦が好きでなくても、野球の話題ができないといけない地獄。

44: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:21:15.76
内定が向こうからやってくる
高い給料
株不動産バブル
消費税ない
娯楽も特にない
これで大して子供作ってないって
少子化大戦犯だろ

45: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:21:16.39
スマホとか携帯電話も無いから
サボるのも容易だったけどなw

46: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:21:41.09
それこそコミュ力の時代だったろ
コミュ障はパワハラセクハラ当たり前訴える窓口はないわサー残ばっかりで自殺者大杉たんだから
昭和でいい思いできたのは上ペコ下ボコボコの糞野郎だけ

47: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:21:53.18
ワイも結構なオッサンだか平成サラリーマンだからなあ
昭和サラリーマンってもう還暦以上なんでねーか

48: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:00.88
嫌な思い出しかないわ

50: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:01.49
いやぁかなりキツかったと思うぞ
その世代のサラリーマンだいたい早死にしてる、定年退職してすぐ死んじゃうパターン、過労すぎて。

52: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:07.08
(´・ω・`) 生涯雇用だし、契約社員とかほとんどいなかった

      変なオッサンも多かったが、その分人情も厚かった
      心に余裕があって、本当に尊敬できる大人が多かったな

      今は、マジで糞みたいな大人しかいない・・・・・・・・

53: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:07.38
親父がバブルの話楽しそうにしてるとイラッとする

54: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:07.57
80年代あたりまでは、

・市役所の採用倍率は事務系で2倍程度、現業系では1倍を割っていた
・しかも内部試験で簡単に現業職→事務職へ転向できた
・郵便局と警察は人手が足りなくて”毎月”募集をかけていた
・国鉄や電電公社といった雇用のセーフティネットがあった
・大学生は3~4社まわればまず内定が取れた
・4年生の12月になっても全然就活していない学生でも、就職部に泣きつけば隠れた優良企業を斡旋してもらえて簡単に入社できた
・工業高校等には各企業の採用担当者が日参して「生徒さんをぜひうちに紹介してください」と懇願していた

・だれでも正社員になれ、就職して数年経つと上司や人事課が結婚相手を社内で見繕ってくれた
・世話焼きおばさんが沢山いて、若い男は見合い写真を山のようにもってこられた
・だからだれでも結婚できた

56: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:19.45
今30年前に戻れるなら全力で金の延べ棒と任天堂の株買って帰るわ

57: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:28.70
営業のリーマンなら朝出勤して
後は1日雀荘で遊んでても給料貰えた時代
最高じゃん

58: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:32.46
昔はいい商品でも広告しないと売れなかった
その辺かわってきたのはわりと最近では

59: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:34.19
親の生活と今の自分の生活を比べると自分のほうが満たされてるから昭和時代にサラリーマンはしたくないな

60: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:59.94
超ブラックなんてもんじゃなかった。24時間戦えますかの世界だった。でも入社した時中小企業だったのが店頭公開し二部上場し一部に上がっていく、あの高揚感は凄いものがあった。
最後はリストラされたがな(´・ω・`)

61: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:23:09.53
確かにパワハラはすごかったし使えない奴はクビだったからな
女が結婚したら絶対退職してくれるのは良かったけど

62: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:23:10.47
今稼げない奴は無能だから

63: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:23:13.75
普通預金でも利息が大きかったってのもあるよね。
その分、借金を抱えるとどん底もあったようだが。

64: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:23:14.68
今はパソコンの普及によって事務処理が3倍くらいに増えてるからな
ただ、サビ残当たり前で新人が先輩より早く来て遅く帰る無駄な時間が無くなったのはいいことだな

65: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:23:15.20
サラリーマンはな
そして、サラリーマン以外の第一次産業と普通にやってたけど、今はやりたがらず、みんなサラリーマン目指すから、パイが溢れてるんだよ

66: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:23:17.28
会社が義務教育みたいなだったからな

68: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:23:39.22
ジャズが好きだからジャズ喫茶でもやるか
で生きていけた時代やからなあ
まあ今のていたらくを作り出した張本人は
陰湿ジャップ自身だから自業自得やね😂

69: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:23:44.92
今では機械とかパソコンでサクっと終わるような仕事を
人力でダラダラやってただけっぽいけどな
じーさんの話とか聞くと

70: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:23:58.90
家の親ですら悠々自適な老後送っとるからな
昔仲悪かったのに、今は快適な平屋に建て替え趣味に旅行にと夫婦で楽しそうな


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【時代】「昭和時代にサラリーマンをやりたかった」という投稿に反発相次ぐ「普通に働いていればそれでよかった」というのは本当なのか [記憶たどり。★]