car_parking

1: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:10.52
障害者用駐車スペースとはどのような駐車枠か----みんな知らなすぎる

街をクルマで走っている人なら誰もが知っている障害者用の駐車スペース。あの駐車枠について正確に理解している人はいったいどれくらいいるでしょうか。
「知ってるよ。車椅子の人が使う枠でしょ」。大多数の人がそのくらいの理解かと思います。筆者の私も、ふとした疑問から詳細に調べてみるまで同様の理解でした。

その疑問とは、一般健常者が傍若無人に駐車している、とネットに晒されたり批難されているのを見て、そもそも健常者は停めてはいけないのだろうか?  
停めると罰則はあるのだろうか?  利用できる障害者はハッキリと定義されているのだろうか?  と疑問を持ったことでした。

正式名称は何て呼ぶのだろう? なぜ近年、公共の建物や商業スペースに設置され始めたのだろう? 何か法律に基づいているのだろうか? そんなひとつ一つの疑問をネットで調査してみました。

バリアフリーという広義の福祉政策のひとつに位置付けられている障害者用駐車スペース

「バリアフリー法」という法律をご存知の方も多いかと思います。

 少しひも解くと、1994年(平成6年)にハートビル法という法律が誕生します。正式には「高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律」
と言いますが、段差をなくしたり、車椅子で利用できる広いエレベーターを設置したり、障害者のことを考えた建物を造りましょう、という法律です。

次いで2006年(平成18年)、このハートビル法と統合される形で通称バリアフリー法「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」が制定され、
建物のみならず公共交通機関や都市公園、駐車場など障害者がスムーズに移動できるように配慮する義務が課せられることになりました。
電車やバスは早くから車椅子のスペースを確保していましたが、バリアフリー法によって急速に全国規模で拡大した経緯があります。

つまり障害者用の駐車枠とは、それ単独で設置されているものではなく、体の不自由な人が移動困難になるようなバリアを排除してハンデを克服しようとするものです。
駐車場から車椅子で移動できる広さと段差のない通路を確保したり、乗降時に雨で濡れないよう庇や屋根を設置したりと細やかな配慮がなされている例もあります。

心無い健常者の行動が パーキング・パーミット制度を生み出した

パーキング・パーミット制度(以下PP制度と表記)をご存知でしょうか。
PP制度とは、バリアフリー法の施行主体である自治体が、障害者用駐車枠の利用証(利用パス)を審査・認定・発行し、障害者枠の利用者を限定しようというものです。

このPP制度を2006年にいち早く導入したのは佐賀県ですが、健常者が停めていて利用できない、との苦情が多かったため、
欧米などで既に導入されているPP制度を参考に実施したものです。利用者はルームミラーにパスを掲示し適正な利用者であることを表示します。

現在、PP制度は37府県が導入していますが、自治体によって認定基準が異なることや、他県での利用ができるよう相互協力を結んだりと、不正利用を排除し利便性を障害者が享受できるよう工夫が重ねれられています。

ところが一方では、自治体への申請、審査基準や審査機関の策定・パスの発行や管理など、自治体に新たな負担が生じています。

PP制度には全国一律の制度にすべき、観光などで来日する外国人旅行者も利用できるよう国際基準にするべきなどさまざまな声が上がっていますが、
一律となるとできるだけ多くの障害者が利用できるよう基準を厳格化せず広く認定する必要に迫られます。そうなると、障害者同士で駐車枠を奪い合う事態にもなりかねません。

また、心無い健常者による不正利用に罰則を設けるべき、との声も上がっていますが、公共施設・商業施設などの駐車場は道交法対象外であり、
県条例で罰則を設置しようにも証拠保全など管理者の負担が増えるため罰則実施のハードルは低くなく現実的でないとして見送られているのが現状です。

思いやりと助け合いの精神で  障害者が生きやすい制度の運用を

障害者駐車場枠は「思いやり駐車場」「ゆずりあい駐車場」「障害者等専用駐車場」など各自治体でさまざまな名称で呼ばれています。
実はPP制度導入で対象者が拡大し、「妊産婦」「傷病者」「高齢者」「車椅子利用者」などかなり幅広く発行されています。そのため、乗降に幅3.5mのスペースを必要とする車椅子利用者が利用できないといった事態も生じています。


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



10: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:24:51.30
>>1
DQNカー御用達の駐車スーペースと化してるよな(´・ω・`)

60: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:32:46.24
>>1
入り口の真ん前の特等席を
どうしてカタワの為に開けとく必要があるのかね?
勿体ないから半笑いしながら
いつも停めているわwww

66: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:33:21.25
>>1
あー「欧米では...」てのは場合が違いますよ。

欧米では障害者スペースに止めると、警察が来て罰金になりますからね。
欧米の方が民度が高いなんて、パヨクの妄想です。

2: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:22:26.80
こうした制度で不正利用者を排除しようとした結果、必要とする人が必要とするときに利用できないのは圧倒的に障害者用の駐車スペースが不足しているからです。
かといって、障害者スペースを拡大するよう商業施設などの管理者に法定義務以上に要請するのも酷な話です。

困っている人がいたら助けるのは当然で、ゆずりあい・助け合いという名称の通り、周囲の手助けでバリアブルに運用する方法も幅広く多面的に模索する必要があるのではないでしょうか。
スマホで予約・確認できる簡易的な予約システムで混雑を避けてもらうなど、コストと管理の手間がかからないようなアイデアをひねり出す必要もあるかもしれません。

2014年に(社)障がい者社会参画支援機構が千葉県内で行なった調査で、『合計利用台数1528台のうち「適正利用」と確認されたのはわずか約18.3%の279台』。
つまり8割が不正利用だったという驚愕の結果が出ています(千葉日報 2015年1月14日付)。
千葉県はPP制度を導入していませんが、千葉県にかかわらずそもそも障害者用駐車スペースは誰のものなのかが周知・広報されておらず、よく知らずに停めている利用者も多いのではないでしょうか。

いずれにせよ、自分の足で軽快に歩ける健常者は少々離れた場所でも困ることはありません。障害を持った人々のために専用スペースを空けておく。
それだけで十分に助けていることになるのだということを、ぜひ心の片隅に置いておきたいものです。

3: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:23:01.71
罰則がないから

4: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:23:15.98
停めるのはたいがい黒い軽

11: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:24:52.99
>>4
ムーブとワゴンRの悪口はよせ
真っ黒いミニバンだって確率高いぞ

18: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:26:37.74
>>4
ババアの軽とDQNのSUV たまにレクサス様 御ベンツ様

52: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:31:34.71
>>4
むしろナンバーゾロ目のアルヴェルの方が多いと思う

5: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:23:25.86
平等に扱うのなら、満車になるなら止めてもいいよね

6: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:23:58.75
知的障害者なんだろ

38: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:30:11.50
>>6
これな

7: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:24:09.62
停めてる奴は頭に障害持ってるからいいんじゃね

8: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:24:10.36
頭の障害があるかもしれない

9: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:24:33.35
現状は「譲り合い」じゃなくて「譲れ!」だからなぁ

27: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:28:15.83
>>9
譲れ!かもしらんが、そこは一歩引いて大人の対応してやれよ

12: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:24:55.04
これが、日本人だろ

47: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:31:07.26
>>12
お前の同胞の在日だよ

13: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:24:59.93
海外みたいに駐車場も道路として罰金制にするだけ

14: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:25:49.21
不正をしているのは数パーセント程度だよ
そんなゴミが他人のことを考えるわけがない

15: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:25:51.12
障がい者スペースは満車時に限り一般人も止めてもいいことにしようぜ

16: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:26:04.45
知能に障害を抱えてるヤツが使ってるんだろ

35: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:29:39.03
>>16
車椅子マークだけじゃ無くて、

「🧠」脳味噌のマーク

を作成して設置してあげないと今後も続くのか
(´・ω・`)

19: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:26:52.96
停めてる健常者は見るからに低所得っぽいんだよな

20: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:26:55.37
電車やバスには必要だけど、駐車場に障害者スペースなんて不要

21: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:27:07.64
心の障害者なんだからむしろ正しいだろ

精神障害者が使ってるんだから喜んで使わせてやれよ

22: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:27:10.29
罰金でいいじゃん

23: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:27:17.12
こいつらの言い分、空いているところがないんだからしょうがない

24: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:27:34.16
頭が障害者

25: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:28:01.43
嫁が駐車したら怒られたし、怖いよな
双子妊娠で指定の場所なのに、知らんじいさんに責められたって
それ以来コインパーキング

28: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:28:19.29
妊婦だから止めていいよね?

45: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:30:51.38
>>28
どうせおっさんだろ
でも万が一ほんとに妊婦かもしれんから書くけど、やめた方がいい
妊婦は大切にされたり逆の扱いを受けたり、わりと大変だわ

65: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:33:21.34
>>45
妊婦も使っていいのが周知されていないから書いたんだけどね。
本来の使い方されるべきだよなぁ。

29: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:28:55.74
停めてる奴は池沼なんだから
生暖かい目でみてやれ
絶対に関わるなよ

30: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:29:19.61
自分は性格障害者だから使ってよいと思っているんだろ。
確かに障碍者ではあるな。
はっきりと「性格障碍者は除く。」と書けば良い。

31: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:29:20.71
健常者のジジババがよく止めてるな

32: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:29:24.82
コインパーキングの空車表示を信じて入場したら障害者用枠しか空いていなくて、
諦めて出たらパーキング内に何分も滞在してないのに最低料金を取られたわ

33: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:29:34.49
頭に障害持ってるんだろ

34: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:29:37.36
イキリ車が良く停まってるよな
反社の俺かっけーとか思ってんだろうな

36: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:29:53.59
明らかに健常者と思われる人が駐車していたら、施設管理者に事情を話して車を移動してもらえば良い
亡くなった父が呼吸器障害者だったから、できれば空けてほしかったけどね
まあ、誰でも店の近くに駐車したいだろうからなあ…

59: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:32:36.47
>>36
何言ってるのかわからん
言ったのにあけてもらえなかったのか

37: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:30:01.14
おもいやりというより常識がないんじゃねーの?
うちのマンションにも来客スペース私物化してるクズがいるわ

39: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:30:25.33
建物入り口側に作るからだろ
最も遠い場所に設置すべき

40: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:30:37.63
ぶん殴ってやれば?

41: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:30:37.72
4台も5台もスペース作って
そんな同時に障害者が押し寄せるかよ

42: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:30:44.71
頭が悪いか育ちが悪いか

43: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:30:46.14
思いやり以前に知能が不自由だからだよ

44: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:30:49.08
これぞ日本人って感じ

46: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:31:04.09
だいたい利用しているのは足腰丈夫なデブで茶髪のDQNファミリー。

49: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:31:17.25
モラル、マナーは基礎教養から

67: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:33:31.67
>>49
それが理解できない知的障害者(家族)なんだよ。

50: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:31:29.45
というか
障害者の暴言や暴力もきちんと取り締まれよ
基地外無罪が続く限り、障害者に思いやりなんて持てない

原則として障害者、健常者に関わらず
善良で誠実な者に対しては同等の接し方をする
ただそれだけだ

51: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:31:33.56
多目的トイレ不倫の渡部健が一言

53: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:31:34.83
なにはともあれデカい「車イス札」をルームミラーに掛けっぱなしで運転するな

54: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:31:37.27
ある意味、障害者

56: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:32:07.84
本当に体たらくな東横インだったと思いました。

58: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:32:34.24
たいがい同じ奴なんだよな。頭おかしいんだよ。

61: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:32:48.81
地域によるんじゃね
ワイは見たことない

というか、常に開いてる

62: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:32:55.73
障害者でもないのに自動車にステッカー貼ってるやつすらいるからな

ちなみに本物の障害者が貼っているのは四つ葉のステッカー
車椅子のステッカーはなんらの法的根拠はない

63: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:32:59.71
まずさ、全国統一規格なんかいらなくない?
警察が発行する歩行困難者許可証があるてしょ
あとは法律で10台以上の駐車場を持つ施設は
1割を障害者用
2割を高齢者、障害者用
にする事
それだけ決めればいいよ

64: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:33:02.15
健常者は生きてるだけで悪者

68: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:33:42.93
高速道路のサービスエリアなんかだとスロープと一体化してるから
バカがデカい車停めてるだけでSAへの出入りそのものがめちゃくちゃ大変になる
構造上の問題でもあるがナンバー見ると大体足立か練馬

69: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:33:43.45
知的障害者なんだろっていうけど、そんなやつは札をもらおうとは考えられんのでは?

70: News茶畑がお送りします 2020/07/08(水) 10:33:51.90
障害者駐車証明書を発行すればいいのに。


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【おくるま】なぜ思いやりをもてない!なんと8割もの不正利用に悩む「障害者用駐車スペース」の現実 [記憶たどり。★]