suigai_teibou_kekkai

1: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:58:20.28
 熊本県南部を襲った豪雨では、6日朝までに死者計22人、心肺停止18人、行方不明者11人など大きな被害が出た。氾濫した球磨(くま)川の支流では、九州最大級の「川辺川ダム」の建設計画が中止された。治水は万全だったのか。

 “暴れ川”と呼ばれる球磨川では11カ所が氾濫、多数の被害が出た特別養護老人ホーム「千寿園」のある球磨村や、温泉地として知られる人吉市など流域で約6100戸が浸水した。

 国は1966年、洪水防止のため川辺川ダム建設計画を発表したが、賛成派と反対派が対立し、2008年に蒲島郁夫知事が建設反対を表明、09年に民主党政権が計画中止の方針を示した。

 関東学院大学名誉教授(河川工学)の宮村忠氏は「今回の氾濫で『ダムがあれば』と考えた人は当時の反対派にも少なくないのではないか。問題は記録的な豪雨だけでなく、豪雨に備える体制にもあった」と指摘する。

 蒲島知事は5日、川辺川ダム中止の決断は県民の意向とした上で、反対の方針に変わりがないと強調した。大きな被害に「大変なショックを受けた」とし、「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」と述べた。

 「ダムによらない治水を極限まで検討する」「それをさらに考える機会を与えられた」とも話したが、具体的な方策に言及はなかった。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200706/dom2007060003-n1.html

※八代河川国道事務所ホームページなどから作成
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20200704k0000m040171000c.html
川辺川ダム事業に関する知事の発言について / 熊本県 2008年
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_4560.html



<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



52: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:09:50.77
>>1
>「ダムによらない治水を極限まで検討する」
>「それをさらに考える機会を与えられた」
>とも話したが、具体的な方策に言及はなかった。

反対だけして、対案を出さない奴を信じるとか、県民も馬鹿なんだな

2: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:59:04.61
地元民が中止を支持したんだから自業自得だろ

14: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:02:59.43
>>2
これな。犠牲は仕方ないよね。別に数万とかって規模じゃないし。
こんな少数で済むならダムなんていらねーもんな

49: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:09:38.44
>>2
高っけえ勉強だなオイ

3: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:59:25.22
ダムなど治水には役に立たない
ダムを称賛してる連中は土木利権が欲しいだけのエセ保守

5: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:59:59.05
前何とかさんってキングビンボーだよな。

6: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:00:20.14
こういうのって訴訟沙汰まで行くんかな
でも今回のは地元もダム嫌ってたんだよな

7: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:01:03.31
でもまあこれは住民の意向だからな
民主の責任ではないだろ
住民の自業自得

8: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:01:09.61
「誠司とカネ」の次はダムかよ。
話題が尽きないわ。

9: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:01:11.23
こんなの脱ダム運動家に全責任を負わせればいいよ

10: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:01:26.50
ここはダムでしか治水できない地域だ
この水害は住民が無知なために起きた悲劇

12: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:02:29.33
事故が起こってから、上から目線で
「治水は必要だった」「ダムは必要だった」
馬鹿なのかこいつら。

22: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:04:41.03
>>12
今からでも作ればいいよ

13: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:02:53.30
50年に一度の災害なら
備えるのは金の無駄
そこでリセットして作り直す方が安いわ

19: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:04:16.64
>>13
なお毎年来る模様

17: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:03:38.78
こんだけ雨が降り続いていたらダムもあんま意味無いかもな
あったほうが良いけど、方法の一つでしかないんだから「ダムさえあったら防げた」というのは間違い

18: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:04:00.48
民主もどうかと思うけど知事のわけわかんない発言はどうなの
今からでもダム作れよ
ダム作った上で他の対策があってもいいだろ??
鮎や清流と、数年おきに大きな水害起こるのとどっちが大事なの

24: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:05:04.59
>>18
数年おきに数十人死んだところで痛くも痒くもない。
っていう住民の意向なんでしょ。

20: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:04:18.12
完全に自業自得だなこれ

21: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:04:21.27
数十人、しかも安い土地に後から作った特養を守るために
何千億かけるつもりなんだよ
パヨクはクソだが土建屋もクソ

33: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:06:17.55
>>21
特養だけじゃないでしょ
町丸ごと沈んで、文化財も道路鉄橋も流されているでしょう

25: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:05:10.64
これがコンクリートから人への真実だろwww

コンクリートが受け止めるはずの水害を人間にぶち当てたのが民主党w

26: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:05:18.93
自民党時代の1966年に計画策定して民主党政権の2009年時点で全く手付かず、また自民党が政権奪還後も計画復活なしの案件にケチつけてもなあ

27: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:05:26.01
ダムは自民党の利権オンリーで何の効果もないってマスコミ+民主が洗脳した結果だろ。
バカだから「それなら自然のままがいい、脱ダム宣言の優等生になる!」
ってポピュリズム。

29: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:05:41.75
長野然り脱ダム運動って妙に持ち上げられたのが当時から不思議だった。日本は災害国だし温暖化など考慮すればこうなるのは必然だった。

30: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:05:53.63
地元民が望んだ結果であり、政治家は民意に添って行動しただけ。
地元民が、今回の事態で文句を言っているならともかく、
別に文句が出ていないなら、他の地域がとやかく言うことでないな。
ダムは、昔から世界中で治水に力を発揮してきたし、学校の世界史で習うだろう。
当然知っているはずだし、今回の結果もわかっていての行動だと思うよ。

37: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:07:30.13
>>30
建設予定地は移転済み
反対のあったか流もこれだけひどい目にあったらダム反対しないだろう
今からでも作るべき

51: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:09:45.33
>>37
国が血税注いで国庫から拠出しましょうと言ってたのを
民主政権に踊って地元民も要らないと民意を示したんや

今更作れと言われても、俺の税金の1円でも出してほしくねえなあ

48: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:09:36.50
>>30
まあその通りだわな。
当時の民主党はムダを削る方向性で選挙してたし、
地元住民の意向に反してダムを強行するわけにもいかんわな。
むしろ、当時ダムがいらないと煽ってたマスコミが一番反省するべき事案だと思う。

31: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:06:02.71
この知事って自民の支援を受けて知事になったんでしょ

32: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:06:16.44
治水予算取れなかったのは知事のせいだな

36: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:07:18.40
八ッ場ダムと違ってこっちは地元の首長有権者も反対だったからな
ミンスガーだけの問題じゃない

46: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:09:22.13
>>36
100%自民党の責任だけどな

国の借金1000兆円とか嘘言って建設国債の発行を何十年も止めてきたじゃん

54: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:10:10.68
>>46
はいはい パヨ丸出し乙

39: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:07:42.93
熊本県庁と知事「東北は危険地帯だけど、熊本は安全」と東北をディスりまくる

2016年に震度7の二重の極みで熊本城崩壊、以降毎年の豪雨被害で水没地域多発

41: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:07:56.16
なあに、根こそぎ流れてしまえばダムはおろか復興すら必要なくなるさ
0人になるまで毎年繰り返したら、必要かそうでないか本当のけつろんが出るんじゃないかな

44: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:09:08.56
悪夢政権じゃなくて悪魔政権だわ

47: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:09:36.11
反対派を晒せ! 信念があるのなら晒されても平気だろう

50: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:09:41.67
勉強代が高くつきすぎた

53: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:09:55.00
ああ原発が爆発なんてするはずがないって東日本大震災の時にワメイてた
原発の専門家みたいな

ダムの専門家が
また恥ずかしいこと言ってるな
 
 

55: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:10:11.36
ダムは必要だろ
でも熊本県民がダムは不要と言ったんだからしょうがない
そこでダムに代わる治水防災を検討し実行すれば誰も文句は言わないが
結局ダム中止しただけでなーんにもやらなかったのがばれたから問題になってる
ダム不要論を唱えた旧民主党議員やマスコミは手助けをしてやらなかったのか
言いたいだけ言っておしまいだったのか

57: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:10:25.87
この次に備えてダム造っておきなよ
少なくとも時間稼ぎくらいはそれでできるぞ

70: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:13:01.07
>>57
やめてくれ、地域が滅びるのを選んだのは地域住民

俺が払った税の1円でも国庫から拠出するのは願い下げ

元々国が作りましょうと言ってたのに拒否したんだから仕方ねえわ

恨み節は前原前国交省大臣に言いたまへ

58: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:10:31.75
地元民の意向だから政権に責任はない

64: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:12:08.12
>>58
ただ国民の嫌なことをやってでも人命守るのも政治の責任だと思うんだよね
防衛とかもそうだけど

59: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:10:44.88
速攻で犯人探し始まってっけど、予定通りダム作っても全然防げんくらい降ったんやでw

60: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:11:02.40
民主党政権が終わってから何年経ってるんだよ
それから今まで何やってたの?

61: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:11:05.81
やっぱり日本でいちばん縁起の悪い政治家だな>前原。

自殺しないの?

65: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:12:21.37
去年ダムがあったってやられまくったの忘れたんか

66: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:12:28.29
川辺川ダムは造っておくべきだった

67: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 21:12:48.45
専門家「1位じゃないと意味がないんです」
R4  「2位で十分」

専門家の意見を聞かない馬鹿を選んだんだから仕方ない、選んだ責任を国民の生命と財産で償って貰わないと


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【熊本水害】民主党政権時の前原誠司が「川辺川ダム」の計画中止 専門家「ダムによる治水必要だった」 [かわる★]