ecobag

1: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:49:06.51
「エコバッグ持参の場合、袋詰めするのは客か店員か?」って話になり、その辺は臨機応変に…ということだったのですが、うちの店の場合『支払いしてる間に少しずつ客の方にお買い上げ商品を寄せていって(お前が袋詰めせぇよ)って空気を出す』ことにしました

- たかみざわ (@kingslime9) June 30, 2020

7月からのレジ袋有料化や新型コロナウイルスの影響により、エコバッグを持参する人々も増えているようです。

これには、様々な意見が寄せられました。

客の立場ですが同じような状況になったので、「(レジ通し済みの)こちらの、自分で入れていっていいですか?」と一応声をかけ、サクサク自主回収しました。時節柄私が店員さんだったら、いつ洗ったわからない他人のエコバッグに触りたくないと思ったので。それでOKです

- zuiliu酔柳 (@zuiliu3) July 1, 2020

えっ店員さんが詰めるなら全然マイバッグの意味ないですね笑

私は待たせるの申し訳なくて慌ててレジ通したやつから入れちゃいます。

スーパーじゃない所はレジ台狭くなりますしね

以下ソースで


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



43: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:56:10.39
>>1
先日久々にミニストップに行ったけど、ミニストップの店員は持参の袋を見ても微動だにしなかった。
レジ打ちして会計済ませたら、何も言わず目線も合わさず遠くを見つめ始めたから、自分で入れるんだと察したが。。

52: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:57:25.94
>>1
店員は汚いと思ってるだろうけど、客同士もそう思ってるだろ
前客がポケットから出した汚いビニール袋やエコバッグ置いた後に、自分のエコバッグ置くの嫌だわ

2: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:50:15.78
自分で詰める

3: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:50:57.50
自分からサクサク入れるけどコンビニだと既にレジ通したか気を使う

4: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:51:08.97
普通は自分で詰めますが。

5: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:51:30.96
プラスチックゴミ削減のためのレジ袋有料、マイバック推奨なのに
店員が詰めたらマイバックの意味がない?何言ってんだろこのバカ

6: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:51:41.03
客に決まってるでしょ
どの国も当然だよ
馬鹿じゃない?

7: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:51:51.05
店員に買ったもの触られたくないからwinwin

20: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:53:27.67
>>7
お前が買い物する場所の店員は買うものを手に取らずにバーコードを読み取れるのか

21: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:53:27.69
>>7
最近の店員は平気で飲み口触るしな。
ゴミ袋持ってやのに、急いでレジに来て手も洗わないとか。

22: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:53:38.61
>>7
直前に触られてますが…

8: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:51:59.25
家も職場ももう少し歩けばスーパーあるからスーパー行くわ

9: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:52:01.12
コンビニはサービス低下だし、スーパー並みの金額でいくよな。
店員の仕事も減った。

10: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:52:09.62
むしろ店員が詰める店ってどんなところよ?
コンビニの話?
スーパーであればうちの辺りでは無料レジ袋の頃から一貫して客が詰める店ばかりだけど

28: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:54:16.13
>>10
会計済み用のかごに大きな袋広げて会計でそのまま中に入れてくださいってのはあるよ

37: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:55:38.09
>>28
あれ店員側だとすごく迷惑だからやめて欲しい

49: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:57:00.22
>>37
それはそもそも元からサービスでやってるやつやん

11: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:52:27.54
俺は会計終わる前からどんどん入れるけど?レジ打ち待てねーわ

61: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:58:15.85
>>11
俺はレジ行く前にどんどん入れてるよ

66: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:58:50.24
>>61
ヲイ

67: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:58:51.30
>>61
それっw

12: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:52:40.14
スーパーなら商品入れる棚あるからいいけどコンビニみたいな狭い台で自分で詰めろは無いわ。

13: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:52:42.57
遅い客がいたらレジが混むよ

57: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:57:57.14
>>13
工場のラインみたいに手が遅いとドヤされそうな殺伐さ

14: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:52:49.88
当然自分でしょ
ボケた老人の場合だけは手伝うしかないだろうけど

15: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:53:05.03
近所のローソンはレジ打ちした分からその場で自分で詰めたぜ

34: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:55:19.15
>>15
金も払ってないのに、
自分の袋に入れるなんて
俺にはできないわ。

51: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:57:13.94
>>34
詰める前に一言「これ自分で詰めればいいんですか?」って聞けばいいだけじゃね?
店員もこっちも初めての経験なんだから最初から凝り固まってないで臨機応変に手探りでやってきゃいいじゃん

16: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:53:06.94
お願いしますが言えない奴は自分で入れる

17: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:53:15.76
人によるんじゃない?
大概、入れましょか?聞かれるけどな

19: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:53:19.36
だってマイバッグに詰めたものがどうなっても自分の責任ってのが当たり前だよね
そこで店員に入れてもらったらややこしくなるから

23: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:53:40.00
かわいい子に俺の汚れバッグ触ってもらいたい

24: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:53:59.60
金払う前に自分の袋につめるとか非常識すぎるわな、当たり前だけど。

25: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:54:00.31
気を使ってレジに通す前から袋詰

26: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:54:03.48
店員が詰めたら色々おかしいだろ

29: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:54:41.83
店員がバーコード読み取った商品から自分で詰めてきゃいいじゃん
餅つきの要領だ。店員に任せっきりにするより早いよ?

58: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:58:09.30
>>29
まだ’金払ってないのにか

30: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:55:00.03
近所のローソンストア100ではレジ近くに狭いサッカー台ができ
客がそこで袋に詰めるシステムになった
サッカー台が混んで密になってた…

48: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:56:39.00
>>30
そりゃそうなるよな
日本ってアホなこと結構してる

32: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:55:02.95
まだ空いてる時にしか詰めたことないからゆっくりしてたけど、昼休みのコンビニとかだとモタモタしてたらどつかれそうだな

33: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:55:14.19
コロナで袋詰はしませんって貼り紙があるからよく確認しておきなさい

35: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:55:22.17
レジ打ちして金払ってレシートもらうまではその商品は店のものって思ってるから、それ終わってから詰めてると店員が早く退けよってイライラしてて困る

36: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:55:24.74
俺は朝の混雑する時間に雑誌とカップ麺とおにぎりとジュースを
買ってしっかり1品1品確認しながらゆっくりとマイバックに詰める

後ろですごいイライラしてるのわかるけどそういうルールになった
んだから仕方がないし、それが
ダメならスーパーみたいに袋詰めのテーブルを別に用意すべき

55: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:57:42.36
>>36
好きにしたらいいけど絡まれてトラブルになるケースもあるだろうに…

68: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:58:52.26
>>36
朝の混雑する時間に
ゆっくりと


お前は誰からも嫌われるヤツ

38: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:55:45.65
マイバッグなんて持っていかないから毎回買うわ

41: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:55:57.60
会計終わってないのにカバンに入れるの物凄い抵抗感ある

42: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:56:04.79
イヤ 復路お持ちですか ハイで カゴで渡されて自分で詰めてるけど 今までも レジの済んだカゴに袋を二三枚押し込んで渡されてたから 変わらんよ

62: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:58:20.32
>>42
箱根駅伝かな

44: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:56:18.41
セブンイレブンは客が詰めるのがデフォかと思ったが
近くの店舗は店員が詰めるか聞いてくる

46: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:56:30.18
来年にはレジも自動化もしくはセルフレジ化するんじゃね?

47: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:56:35.72
持参した穴あきエコバッグ評価は?

50: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:57:03.20
自分で詰めるだろ

53: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:57:33.59
スーパーだと店によるけど基本客でしょ。
「袋詰めサービスしません」みたいな掲示があったりなかったりする。
というか基本マイバスケットかかごに掛けるタイプのエコバッグだわな。

54: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:57:37.80
まぁ、自分でやったほうが効率いいわな
スーパーとかだとかごから入れるの自分だし悩むところか?

59: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:58:11.70
いつもいくマツキヨはつめてくれる店員さんとつめてくれない店員さんがいる
惚れられてるのかな

60: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:58:12.68
これは客でOK。そもそも店員が入れてくれるのに違和感があった。そこまでしてくれなくてもいいよというサービス過剰感が

63: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:58:32.90
コミュ障多すぎ

64: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:58:33.59
袋買うから別にいい

65: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:58:39.06
今月に入ってから、手で持てるだけしか買わない人が増えたから、売り上げ減ってるわ。半分位は袋買ってくれるけどな。

70: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 20:59:01.89
エコバック持つような奴がコンビニ行くか?


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【社会】「エコバッグ持参の場合、袋詰めするのは客か店員か?」あるお店の対応に反響集まる [みなみ★]