dam

1: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:05:46.81
熊本県南部の記録的豪雨で1級河川・球磨川が氾濫し、甚大な被害が出ている状況について蒲島郁夫知事は5日、報道陣に「ダムによらない治水を12年間でできなかったことが非常に悔やまれる」と語った。球磨川水系では1966年から治水など多目的の国営川辺川ダム計画が進められたが、反対する流域市町村の意向をくんだ蒲島知事は2008年9月に計画反対を表明。国も中止を表明し、09年から国と県、流域市町村でダムに代わる治水策を協議してきたが、抜本策を打ち出せずにいた。知事との主なやり取りは次の通り。【清水晃平】

――知事は川辺川ダム計画に反対し、ダムによらない治水をすると言ってきたが、ダムを作っておくべきだったという思いは?

私が2008年にダムを白紙撤回し民主党政権によって正式に決まった。その後、国、県、流域市町村でダムによらない治水を検討する場を設けてきたが、多額の資金が必要ということもあって12年間でできなかったことが非常に悔やまれる。そういう意味では球磨川の氾濫を実際に見て大変ショックを受けたが、今は復興を最大限の役割として考えていかないといけないなと。改めてダムによらない治水を極限まで検討する必要を確信した次第だ。

――(ダム計画に反対表明した)政治責任は感じているか?

(反対表明した)2008年9月11日に全ての状況を把握できていたわけではない。熊本県の方々、流域市町村の方々は「今はダムによらない治水を目指すべきだ」という決断だったと思う。私の決断は県民の方々の意向だった。私の決断の後に出た世論調査の結果は、85%の県民が私の決断を支持すると。その時の世論、その時の県民の方々の意見を反映したものだと思っているし、それから先も「ダムによらない治水を検討してください」というのが大きな流れだったのではないかと思っている。ただ、今度の大きな水害によって更にそれを考える機会が与えられたのではないかと思う。私自身は極限まで、もっと他のダムによらない治水方法はないのかというふうに考えていきたい。

――被害が出てから「極限まで追求する」ではなく、どこかの段階で治水策を講じておくべきだったという指摘がある。この12年間の取り組みは?

ダムによらない治水をどのようにまとめていくか。時間的にはたったかもしれないが、方向性としては、とにかく早く逃げることがとても大事で、そういうソフト面を大事にしたこと。もう一つは(球磨川上流の)市房ダムの利用だ。市房ダムの目的はダムによってなるべく増水させないこと。元々、昨日(7月4日)の予定では午前8時半に(緊急)放水する予定だったが、私としてはもっと弾力的に考えようと思っていたし、スタッフにも言った。スタッフも自動的に放水するのではなく、その後の1時間の状況を見てみようと判断した。雨がだんだん薄くなっていたのでもう少し待った方がいいと午前9時半まで待ったところ、雨が弱くなった。その段階で放水はやめると。後のデータで見ると最も川が増水したのが午前8時半。あの時にダムの水を全て放水していたら、今回の洪水以上の大きな災害になったと思う。そういう意味では事前放流していたことと事前放流によって多くの水をためられたこと、そして自動的に放水しなかった弾力的な運用が大きかった。それも我々の治水対策の一つだった。これからも今決められている治水対策も皆で合意した分はやっていく。これをダムができるまで何もしないというのは最悪だと思う。私はそういう形で進めていきたい。

――ダムによらないやり方、これまでのやり方を変えるつもりはないということか?

少なくとも私が知事である限り。これまでもそのような方向でやってきた。ダムによらない治水が極限までできているとは思わない。極限まで考えていきたい。ダム計画の白紙撤回の時にも言ったが、永遠に私が予測できるわけではない。今のような気候変動がまた出てきた時には当然、国、県、市町村と、今のところはダムによらない治水なので、その中でやる。それ以外の考え方も、将来は次の世代には考える必要はあるかなと思う。

毎日新聞2020年7月6日 08時38分(最終更新 7月6日 08時38分)
https://mainichi.jp/articles/20200706/k00/00m/040/011000c


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



42: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:11:40.43
>>1
政治は結果責任。このバカは何言ってるんだ。

44: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:12:14.36
>>1
被害者はお前のせいで死んだんだよ、蒲島ww
(^∀^)ゲラゲラ

3: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:06:43.84
頭お花畑

5: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:07:26.30
馬鹿なの?
ねぇバカでしょ!

6: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:07:40.65
追求してもいいけれどお前には出来ないからこうなったんだろ。

7: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:07:56.88
ダムとダム無しの金と効果比較して道南

8: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:08:02.15
ダムだこりゃ

9: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:08:02.18
人が死んでんねんで

10: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:08:07.73
はい、能無しの言い訳来ました
政治的責任って左巻き連中はよく言うけど、身内への追求は手ぬるいもんだの

12: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:08:17.68
地形がそもそも風呂桶みたいで水が逃げられないのにダムあれば何がどう良かったんだ?

28: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:10:11.48
>>12
水ためて水位のピークをずらせれば溢水・破堤する確率が下がる

13: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:08:27.07
ダムの方が安上がりだと思う

14: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:08:34.57
でも、50人ぐらいしか死んでないんだろ?

だったら
別に多額の金をかけてダムを作る意味ないだろ
無駄だわ

27: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:10:06.43
>>14
市房ダム無ければもっと死んでるわ。

33: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:10:57.46
>>27
一房ダムの撤去を主張する左翼もいる

15: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:08:36.80
政治は結果が全て

16: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:08:41.24
今後毎年の恒例になるからもう手遅れよw
ダム作る時間なんてないからなw

17: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:08:41.64
真っすぐな河に作り変えるんだな。

18: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:08:50.95
住民の意向なら仕方ない

19: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:08:59.64
ダムではなく遊水地みたいなものは つくれないのかな?

地形的に場所がないかな・・・あそこは

20: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:09:23.76
ダム以外にあるの?
具体的なものがないなら、ダムをつくっておくべきだろう。
無能ですね。知事さん。
辞職なさってはいかがですか。

29: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:10:38.40
>>20
むしろダムで治水しようってのが無理だろ

70: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:15:26.06
>>20
本当に知事は無能だわ
12年何してたんだと思う
無能な知事がいつまで居座るんだか

21: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:09:27.41
これだけ降ったらダムとか関係ねぇよ

23: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:09:32.12
2000年から6回も氾濫してるんだってな
今までに一度もないならまだしもダム以外に何をしていたのかが重要だ

25: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:09:42.07
反対派住民なんかもうとっくに流されただろw
さっさとダム作れや

48: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:12:42.29
>>25
その反対住民とやらが危険な川べりに住んでると思うか?

26: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:10:01.30
あんなに降ったらダムいくつあっても足りねえよ

30: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:10:38.76
いや、無理じゃね?

31: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:10:41.39
普通にさ、川幅を2倍とか3倍に広げて治水対策するしか無いよね。

川沿いの住民には代替地に引っ越して貰うしか無いと思う。

ダムは費用対効果が低いと思うから
作る必要は無いな。

32: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:10:55.93
なんか、ダムが活躍しましたと書いてある気がするんだが

34: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:10:57.50
家を立ち退かせるのが大変

35: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:11:00.21
要約すると今のやり方で大失敗したけど自分は決して間違ってない。これからも同じやり方を続けるってか
リコールしろよこんな奴

36: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:11:00.99
まだ断続的に水曜日まで降るってよ
ダムありゃあふれたな

37: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:11:08.77
民意を反映する事が良いこととは限らない。

38: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:11:13.00
もうダム作る金ないから
自分たちでなんとかしろ

39: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:11:21.26
川の近くに住まない・・・これは治水じゃないか

52: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:13:36.61
>>39
方法としてはありだけど、人吉市の住民全員を熊本市に集団移転させることになるが。

41: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:11:31.84
対案が分からなかったから12年間何もしませんでした
それは民意でもありましたってこと?

43: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:12:04.63
ダムは避難する時間稼ぎに役立つんだよ

45: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:12:19.46
結果としてダムの建設費用、災害時の復興費用の比較均衡になるけど、単純な金の計算の他に人的被害(死者)もあるんだよなぁ。

46: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:12:26.86
ダムがあったらもっと被害が拡大していました
って検討結果出すんだろ?

47: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:12:41.93
この状況を見るにダム一つでどうにかなる物ではなさそう。
堤防、護岸で河水を制御した上で洪水・土砂崩れの危険がある地域から住民を移住させる政策が必要。

49: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:12:51.22
いや、ダムなんて作らなくていいから

道路、橋、鉄道の補修なんか行わず、
山奥のジジババ集落なんか再建せず
強制的に都市部に移住させろ

それが最適かつ実行可能な唯一の道

66: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:15:09.34
>>49
だよね。どうせ過疎地域の川沿い地域住民の話だから
かなり少ない人しか被害に遭っていないんだよね。

50: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:13:16.04
駄目だこいつw

12年何もやってねぇのに今更できるわけねぇわ

51: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:13:16.00
河川改良するしかないけど時間も金もダム建設の比じゃないからやりたがらんのだろ
最近地元で川の堆積物取り除いて少し真っ直ぐにしたが200メートルくらいの改良工事で120億かかりましたよって広報がきてびびった

53: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:13:47.03
地盤が不安定なとこにダムやったら
辺野古のザマで安倍友企業に
無駄に税金吸われるだけだな

54: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:13:47.28
ダムがないからという結論にはできないよな

55: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:14:03.57
田んぼ側を決壊させた方がマシだったかな

56: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:14:18.31
この際球磨川中流にダムつくって人吉盆地全部沈めろや

57: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:14:31.57
究極の検討家だな

58: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:14:33.13
人口が急減してる地域だから
避難路を整備する程度で
そのまま自然消滅を待つのが得策

59: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:14:34.41
知事さんよ

それなら 原発をどうにかしないとダメっぽいよ?

60: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:14:37.46
事が起きてから⁉
やる気無し

61: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:14:49.52
住民が反対してるならしゃーないな

62: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:14:52.98
50年前から揉めてるんなら、あの老人ホームの住民が当時は若者だったわけでさ
バカみてーな話するよね
11メートル沈んだってよ

63: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:15:01.14
なんでダムを作らない前提の再検討まで立ち返れないの

64: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:15:01.50
安全な場所に全住民の家を建て直すしかないね

65: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:15:09.12
ダム反対してたゴミクズどもは、遺族の前に出てきて100回土下座しろよ

68: News茶畑がお送りします 2020/07/06(月) 09:15:14.22
これだけ被害出ても検討の検討段階


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【熊本豪雨】球磨川氾濫…蒲島知事「『ダムなし治水』できず悔やまれる。改めてダムによらない治水を極限まで検討する必要を確信」 [ばーど★]