salt

1: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:46:38.78
TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」6月24日(水)のお客様は、アートコレクティブ・チームラボ代表の猪子寿之(いのこ・としゆき)さん、予防医学研究者・石川善樹(いしかわ・よしき)さん。ここでは、2人が考える“概念の世界”について語りました。

石川:“世界”を知覚するときに、一番重要なキーワードが“概念”なんです。人は概念を通して世界を知覚しています。例えば、今までは僕たちは“男性”“女性”という、“性別という概念”で物事を見ていました。でも、“ジェンダー”という概念ができた瞬間、“男性”“女性”という境界が解けたんですよね。

石川:ほかの例えで言うと、昔は、中年男性ばかりの会議室を見ても何とも思わなかったのが、“ダイバーシティ(多様性)”という概念ができたおかげで、違和感を持つようになった。だから、概念を通して世界を見ているということは、つまり“概念を作っている人の勝ち”なんですよ。

猪子:おもしろい。話がちょっと下世話になるんだけど、「(ソースや醤油ではなく)塩をつけて食べたほうがうまい」って言う人いるじゃない? 「素材の味がわかるから」とか言って。化学的にも、“素材の味がわかる=おいしい”というわけではないのに。だって、素材は素材であって、おいしいというのは“旨味”だからね。

石川:調理をしたほうが(旨味が)引き出されますからね。

猪子:そうそう。だから、たぶんそれも“素材=おいしい”という“概念”。

石川:その人はきっと、“素材がおいしいという概念”を食べているんですよ。

続きはソースをご覧下さい


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



27: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:51:36.37
>>1
LGBTに絡めてるのが気持ち悪い

41: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:53:43.45
>>1
本当に美味しい素材じゃないと潮だけじゃ不味い
でもそれって最高級のものだけだから実質的塩じゃ不味い

2: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:47:18.53
アミノ酸だからね

3: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:47:50.81
だったら塩もつけないよ

4: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:48:18.59
いつから塩=オシャレになったのだろうか?俺はタレのほうが好きなのに頼みづらい。

39: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:53:32.04
>>4
気にすることない
というか気にする理由がない

5: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:48:26.96
しょっぱくなるだろ、何もつけるな

6: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:48:42.14
塩を付けて食べるって話が下世話な話なの?

18: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:50:37.37
>>6
素材に合った調味料で食べるのが一番上手いという話

7: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:48:47.94
概念が溶ける、チーズみたいなもんだな

8: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:48:54.24
あー、よくマツコとかの番組でやる奴ね
今更感がw

10: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:49:09.05
アジシオが最強ってことだ

11: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:49:10.58
奴らは情報を食ってる

12: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:49:10.47
好きに食え
但し人に押し付けるな

13: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:49:16.41
肉は塩だけでもいい

14: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:49:43.38
塩はOKという概念

15: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:49:45.59
天ぷらは塩

21: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:50:45.71
>>15
でも天丼はタレ

16: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:49:50.92
塩で食うのがうまいと言う奴も結局つゆや醤油付けて食う

17: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:49:56.39
>その人はきっと、“素材がおいしいという概念”を食べているんですよ。

ドヤ顔で言ってるのが目に浮かぶなこれ
通は塩!って自己満足に浸ってる人間と同じ嫌味を感じる

19: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:50:39.27
>>17
悔しそう

20: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:50:41.72
たしかにMAZERUのまぜそばは塩一択だな

23: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:51:00.17
俺「タレをつけて食べたほうがうまい」「たれの味が旨いから」

24: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:51:13.21
概念はいいけど
何にかかわるか、何にこだわるか、それを決めているのは誰ですか?w

25: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:51:16.54
ソース派がなんか変な事を言ってるぞ、焼き鳥は塩だよ塩。

26: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:51:26.57
日本で売っているのは塩じゃなく塩化ナトリウムな。
不純物の混ざっているものが旨味生み出す。

28: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:51:39.06
焼きそばは塩の方が美味いだろ

29: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:51:51.33
焼き鳥の皮は塩でカリカリが最高
異論は認めない

47: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:54:48.46
>>29
あ~食いたいんじゃあ~

30: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:51:57.17
天ぷらは天つゆが旨い、塩で食べるのは馬鹿舌

31: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:52:15.87
レミーの美味しいレストランを見るべきだな

32: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:52:26.04
めんどくさいこと一切したくないから家で肉食う時は
レンチンして塩かけて食えばなんでも旨い

33: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:52:34.41
お好み焼きに塩なんかかけん

35: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:52:48.26
鍋だと素材が悪い時はキムチ鍋
素材がいい時は水炊き

というのに似てる

36: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:52:52.08
好きに食べたらええやん

37: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:53:03.16
素材の味言うならなんもつけないで食べるべき

38: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:53:09.32
自然最強
人間の浅知恵が大した事ないから

40: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:53:32.43
素材の味とか思わんけどな、ただの塩味だ好きだけど

42: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:53:43.51
トマトは塩だけでもうまいな
油かけないと効率的に栄養とれないと聞いてオイル系ドレッシングかけてるけど

57: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:56:15.43
>>42
塩とオリーブオイルかけて食えば?

67: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:57:06.39
>>42
いや、トマトに塩は邪魔
全部同じ味にするだけ

43: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:53:52.45
ハンバーグにはヒマラヤ岩塩

44: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:54:00.15
俺みたいなOL体系のおじさんからしたらタレの糖質気になるから塩かレモンで食ってるだけよ

45: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:54:02.57
とんかつは塩がよい

46: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:54:12.78
おいしいが旨味ってw

48: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:54:52.64
せめて塩気くらいは無いと味せんで

49: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:55:02.35
そもそも素材の味を生かす調理方法って何だ?
調理すれば大なり小なり、素材と違うものを素材と一緒に食べることになるだろ

単純な調理方法が良い素材の場合一番おいしい場合があるというのは概念とかじゃ無くそう言うモノだろ

刺身に醤油付けたり塩振るってのは、概念じゃ無くてその程度の単純な調理方法でも美味しくいただけるのは
概念じゃ無くて事実

50: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:55:04.30
塩は量の加減が難しい

51: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:55:09.36
本当に味の分かる人間はどんな味付けされてもその素材の本当の味が分かるものだ
味が分かるから塩、ではなく、それくらいにしないと味が分からないくらい味音痴なだけ
あとは好き嫌い

52: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:55:31.59
刺身を塩でっていうやついるが無理だったわ

54: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:55:45.32
塩派の人ってこうるさいイメージ

55: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:56:03.63
塩って言ってもピンキリだし

56: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:56:10.55
なんでも塩かけて食べる奴いるよな

58: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:56:16.11
○○の概念がー
って野性爆弾のコントかよw

59: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:56:22.83
素材の味が大事なら塩もつけるなよ

61: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:56:38.79
天ぷら食う時に隣の奴が店員に塩を頼んでるの聞いてどついたろうかと思ったわ

62: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:56:50.72
塩は素材の味を引き立てるからね

63: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:56:53.36
味の素を入れれば大概の料理はうまくなるという事実

64: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:56:53.74
最近冷や奴塩だけで食べるのにハマってるわ
あれ実は豆腐の味に対してネギやしょうがの香りが強すぎだと気づいた
醤油すらいらん

65: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:56:57.03
何も付けずに食べた方がいい
それで味薄かったら塩でもコショウでも醤油でもかけるだけ

66: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:56:58.61
塩ラーメン好きだけど素材がどうこうで食ってないぞ

68: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 13:57:15.94
概念というより風潮やろ
どっかで聞き齧ってからやってるやつの能書きがウザイって話よ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【ラジオ】「塩をつけて食べたほうがうまい」「素材の味がわかるから」という“概念” [muffin★]