net_sns_iyagarase_woman

1: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 06:49:09.52
 これではフィクションではないか!

 フジテレビのリアリティー番組「テラスハウス」に出演したプロレスラー木村花さん(享年22)が、視聴者らから誹謗(ひぼう)中傷を多数受けたあとに自殺したとみられる問題で、制作側が撮影方針に従わせる誓約書を出演者と交わしていたことが3日、分かった。同局が定例会見で明らかにした。

 フジによると、誓約書には「スケジュールや撮影方針(演出、編集を含む)に関して、全て指示・決定に従う」との項目があったという。誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も盛り込まれていた。

 フジは「無理強いなどはない」「感情表現をねじ曲げるような指示はしていない」とし「演出とは段取りなどのことで、スタッフの言うことをすべて聞かなければならないということではない」と強調したが…。


 ある芸能プロ関係者はこう指摘する。

「いくらスタッフの言うことをすべて聞かなくていいと言っても、損害賠償をチラつかせられれば、従わざるをえない。事実上の無理強いと判断されても仕方がない」

 しかも、2日発売の週刊文春によると、炎上原因となった、木村さんが相手男性をはたく場面で、スタッフから「ビンタすればいいじゃん」と指示されたという。結局、帽子を叩き落すことにとどまったが、これが事実ならば極めて悪質だ。

 同関係者は「そもそも、番組の生みの親でチーフプロデューサーの太田大氏は『台本も指示も一切ない』と言っていたはず。番組側も演出なしをうたい文句にしていたのに、実際には撮影方針という名の演出があったならば、事実上のヤラセではないか」とバッサリと斬り捨てた。

東京スポーツ
7/4(土) 6:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/5dee9dc6a7161e73ac028ca764d2701dd7ea320d


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



3: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 06:54:27.57
ツイッター芸人はフジテレビを叩くの?

9: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 06:59:53.40
>>3
裏事情を知りつつSNS側だけ叩いてた芸能人らはかなり悪質に思う

4: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 06:54:40.13
エグいなー

5: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 06:55:36.51
テレビはどんな番組でも台本どうり
台本以外のことを喋るとカットされて二度と出演できなくなる

6: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 06:56:04.94
テレビが何をするかなんて、昔からオタクやってる被害者はよく知ってる

取材を受けると映像と発言を「面白おかしく」なるようにツギハギしたり捏造して、事実と全く違うものにして、
「さあ変な奴ですよ、みんなでイジメましょう」と全国に放映する

木村花さんはそういう「いつものやり口のテレビの被害者」である、という地点から議論しないと、また被害者が出続けるよ

お悔やみを申し上げて、番組を中止して、でも性懲りもなくまた同じことやって、また人を死なせるよ
「そういう被害者が出ないようにするためにはどうするか」なんてカケラも考えてない

8: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 06:58:18.75
太田Pは何も指示していません、現場のDが勝手に演出したんです
下請け制作会社が勝手にヤラセを強要したんです
フジは何も知らないし、関係ないし、悪くないし、責任はとりません‼、

10: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:00:07.29
ローカルに会社の宣伝で出たけど、MCのコメントやお笑いタレントの突っ込みまで台本に書いてあったわ

12: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:00:52.03
台本あって従わないと損害賠償を負う契約を出演者に求めながら、ヤラセはない、台本はないと視聴者にはそういう見せ方してたとしたならとんでもないよ
芸能人は批判すべきだろ、事実だとしたら

15: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:06:06.70
①フジは「無理強いなどはない」「感情表現をねじ曲げるような指示はしていない」とし、
「演出とは段取りなどのことで、スタッフの言うことを全て聞かなければならない
ということではない」と強調した。

②フジによると、誓約書には「スケジュールや撮影方針(演出、編集を含む)に関して、
全て指示・決定に従う」との項目があった。誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、
出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も盛り込まれていた。

①と②は、どちらもフジテレビが言ってることだけど
言ってること矛盾してるよね。②の誓約書が存在するなら、①を主張できないと思うんだけど

65: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:35:30.10
>>15
別に矛盾はしていないだろ

>「スケジュールや撮影方針(演出、編集を含む)に関して、
>全て指示・決定に従う」との項目があった。

これに対して従うというのは段取りの話であって
中身までは強制していないという話なんだから
是非はともかく別に言ってることは矛盾してないだろ?

16: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:06:07.81
契約書・誓約書・承諾書は控えを貰っておかないと意味が無いな
Webだとそのへんが疎かになるから危ない

19: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:09:33.46
出てくる出てくる。
フジが全てSNSのせいにして逃げ切りたいわけだ。

20: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:10:53.39
これは問題やな ヤラセさせんならアフターケアしないといけないのに

21: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:11:17.03
しかし素人相手に賠償誓約させてたのはヤバいな

41: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:26:11.96
>>21
なんのために半分素人を使うか、俳優なら俳優連合がうるさいからだろう。

22: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:12:57.80
やらせを告白して中傷から逃げたかったけど、それやると莫大な違約金請求されそうでできなかったんだろうな
かわいそうに

38: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:24:55.23
>>22
公序良俗に反する誓約書は無効になるよ
まあそういう事も知らなかったかも、若いし…

40: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:25:45.28
>>22
出来なかった理由がわかった。

言えば良かったのにって
そりゃ無理だよなあ。

23: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:13:23.44
ヒール演出なんてさせたらネットが騒ぐのは予見できたはず
フジテレビの道義的な責任はあるでしょう
フジテレビの演出によって自殺者を出したことは反省して謝罪しないとダメだよね

26: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:16:48.81
全マスコミ「でも悪いのは罵詈雑言書いたSNSなんですよ」

27: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:19:35.56
連中の名前をよく覚えておくことだ
できれば顔も記憶に留めておこう

28: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:19:47.31
フジ最低だな

29: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:19:57.25
炎上目的で暴行するように指示して
実際に炎上したら更に特集動画作って煽る
鬼畜ですわ

30: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:20:24.36
ネットに責任なすりつけやがって
この誹謗中傷テレビが!

ネット上の冤罪被害者たちに謝らなきゃ駄目だろ?
損害賠償もんだわ

32: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:21:30.45
損害賠償チラつかせられたことがむしろ自殺の主原因だろ

54: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:31:23.89
>>32
それだな
有象無象の誹謗中傷なんて自殺の原因のわけがない

34: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:22:58.36
やらせが悪いで直接叩いてたやつが日常に戻ってる方がムカつくわ
ツイとか想像以上に馬鹿が多いんだからもうリアリティーやめろ
ノンフィクションもだよ

35: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:23:24.36
>スケジュールや撮影方針(演出、編集を含む)に関して、全て指示・決定に従う

演出は一切ないはずなのになぜ誓約書に演出という単語が入っているんだろう

37: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:24:24.75
え、スタッフがビンタしろと言った事実はないの?
じゃあ花と親が嘘ついてるということでいいんですね!

44: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:27:17.06
大多常務は「ネットフリックス放送後の炎上した後、花さん本人とスタッフが話し合って、放送を『やめてくれ』という話はなかった。きちんとした話し合いの上で放送しました」と答えた。

誓約書にサインしたよね?中止してもいいけどそうするとどうなるか分かるよね?
こんな感じの話し合いだったんだろ

47: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:29:25.29
>>44
損害賠償を払ってでも止めてほしいという強い意思を感じられなかったのかな
ブラック過ぎんなこれ

45: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:28:04.57
テレビ草創期に活躍した永六輔は、晩年はテレビに出ることを拒否していた
「テレビが日本人を恥知らずにした」と文藝春秋でコメントしている

・「旨い」「凄い」の繰り返しだけで旅番組をつくる恥ずかしさ。

・アメリカの友人に「日本のテレビは何か食べているか、仲間で悪ふざけをしているかばかりだ」と言われました。

46: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:28:13.87
誓約書で損害賠償

SNS炎上ヤラセを告発するにも他人に相談もできず追い詰められていく被害者

花さんの生きる望みを奪った核心は
フジの誓約書だよな、どう考えても

49: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:29:42.38
スタッフ「無理に言う事聞けとは言ってないよ、でも政策に影響が出たら賠償額は最低1話分の制作費だからね」

世間知らずのひよっこが
こんな制約させられて指示に逆らえるわけないだろ

50: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:30:46.66
フィクションをマジだと勘違いしてる層が叩いてたんだから
台本だよと言えばだいぶ中傷少なくなるはずなのになぜしなかったのが疑問だったけど謎が溶けたわ
そりゃ番組1本分の費用請求するって言われたら普通の人は告発できないよ

68: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:35:55.76
>>50
>フィクションをマジだと勘違いしてる層が叩いてたんだから
これさ?、あまりにピュアすぎて不自然
なんでテラハの視聴者は純粋で純朴なの?

これだけやらせしまくりだと「叩き」もやらせで
さくらがいた可能性があるんじゃね?

51: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:30:47.04
山里はどんな契約なのよ?

52: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:30:58.12
ネットフリックス最低だな

53: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:31:10.75
文化の破壊装置、テレビの惨状

何でも呑み尽くし、食べ散らす怪物、テレビ
その自我肥大。大衆を情緒的に動かす力が強いから、「テレビだから許される」という意識が制作者側にもしみ付いている

永六輔氏が言うようにテレビは「日本人を恥知らず」にし、そして日本文化を破壊してきたのだった

55: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:31:25.11
フジテレビデモ参加者は正しかった

56: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:31:45.17
謝罪する気がまるでないフジテレビ

鬼畜過ぎワロタwwwww

57: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:32:44.29
「無理強い」があっただと組織的な犯罪の可能性があるからね
そして調査する側が調査中に否定して「なかった」と断言とかw

そもそも「ビンタ」をするように指示とかさ
プロレスラーがやったら傷害罪になりかねない
つまり犯罪を教唆していた疑惑まで浮上

59: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:33:03.71
完全にテレビの暴走案件なのに「ネットの誹謗中傷が悪い!ネットを規制しろ!」
と声高に叫んだテレビマスコミ。

こりゃあ、地上波テレビ文化が終焉を迎えても同情できないわ
Googleネトフリあたりに全部牛耳られて日本のテレビ終わるな

60: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:33:25.07
花はスタッフに指示されたと友人にLINEで告げてるからな
それをなかったというなら花は嘘をついたというのがフジの主張だ

61: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:33:42.29
まだやってるのか
松本がテレビ局は悪くないって結論だしたの知らんのか

62: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:33:52.51
フジも悪いが、一番悪いのは彼女を叩いてたネット民の連中だということだけは忘れるな。
真犯人たちを必ず炙り出すように願ってる。強く願ってる。

64: News茶畑がお送りします 2020/07/04(土) 07:34:53.18
ネットの中傷に全責任を転嫁しようとしたフジテレビとそれに乗って大騒ぎした糞馬鹿タレント共許せねえ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【テレビ】木村花さん 自殺のウラにフジの〝悪質誓約書〟 [幻の右★]