shabushabu

1: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 08:56:09.89 ● BE:479913954-2BP(2931)
「肉」と聞いたときに、関西では牛肉、関東では豚肉を思い浮かべる人が多いらしい。

Jタウンネットはこれまで、カレーや肉じゃがにどちらの肉を入れているか、というアンケートを行い、この食文化の違いについて調べてきた。

カレーでも肉じゃがでも、東日本では豚肉派が多く、西日本では牛肉派が優勢だった。

では、しゃぶしゃぶはどうだろう?

兵庫県出身の筆者にとって、実家で食べるしゃぶしゃぶはもちろん牛肉。豚を使うときは、わざわざ「豚しゃぶ」と呼んでいた。

静岡県出身の知人は、全く逆。しゃぶしゃぶの基本は豚で、牛の時は「牛しゃぶ」と呼ぶそうだ。

そこで、Jタウンネットでは19年6月23日~20年6月29日にかけて、「しゃぶしゃぶといえば、牛肉?それとも豚肉?」をテーマにアンケートを実施した。

投票総数は1004票。はたしてその結果は――

関西人は圧倒的に「牛しゃぶ」派
全体の結果は、牛肉が56.2%(564票)豚肉が43.8%(440票)で、牛肉派がやや優勢だ。肉じゃがに関する調査では、牛肉が58%、豚肉が42%だったので、割合自体はほぼ同じだった。
では、地域によって差はあったのか。各都道府県の結果を「牛肉派が優勢」「豚肉派が優勢」の2色に塗り分けたのが、以下の地図だ。

豚肉派が優勢だったのは、北海道(64.3%)、岩手(100%)、秋田(75%)、群馬(83.3%)、東京(54.5%)、長野(57.1%)、島根(100%)、山口(100%)、高知(100%)、大分(100%)、鹿児島(100%)、沖縄(100%)の12地域(括弧内は豚肉派の割合)。

https://article.yahoo.co.jp/detail/5def119e09eba841b9d94159eab2b33caa434906

no title


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



4: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 08:58:01.70
どっちもおいしいよ
それより付けるタレたれが重要だ
すり鉢で擦ったゴマダレが至高

5: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 08:58:21.60
東京では麻薬のことです

7: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 08:59:01.38
豚派東京以外クソ田舎じゃん
なんで東京が豚派に入るんだよ

8: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 08:59:04.27
田代まさし

9: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 08:59:16.92
嘘つけ。
豚のしゃぶしゃぶなんか聞いたことねえわ。
田舎者が山から持ってきた習慣だろ。

35: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:06:13.40
>>9
黒豚のしゃぶしゃぶとか普通にあるだろw
表出ろw

10: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 08:59:18.51
しゃぶしゃぶは牛肉で冷しゃぶは豚肉

59: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:10:43.68
>>10
これ

11: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 08:59:46.26
食べ放題などの不味い牛なら豚の方がマシ

12: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:00:08.01
くだらない。
バカの争い。

13: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:00:16.12
牛肉は灰汁がね…
そして牛はしゃぶしゃぶ以外で食った方が美味しい感あるし

23: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:03:26.87
>>13
これ

14: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:01:03.97
美味しんぼの糞じじいがなんか言ってました

17: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:01:51.77
まさか、すき焼きも豚肉?

18: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:02:12.59
しゃぶしゃぶはわからないけどカレーは東京はポークだよな
大阪はビーフが当たり前
だから東京に来てビーフカレーがあまりない事に驚いたよ

32: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:05:45.86
>>18
煮ると牛肉は硬くなる
豚は牛に比べるとかたくならないからだと思う
煮物は基本豚って感じ
安いからって人もいるかもしれないけどね、肉の割合多くしたいっていう

37: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:06:50.61
>>32
ちゃんとしたビーフカレーは肉トロトロだけどね
ポークカレーは豚の独特の匂いが出てカレーには合ってないんだよ
ビーフカレーの方が関東以外で広まっているのは牛がカレーに合ってるからだよ

42: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:07:49.28
>>37
アホかカレーは鶏肉が一番美味いわ
味音痴が味を語るな

50: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:09:44.89
>>42
チキンカレーのほうがポークよりは美味いのは確か

70: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:12:43.50
>>37
カレーでくさいの?
匂い抑えるためにショウガとか入れるんだよ
それともよっぽど腐りかけの肉食わされてんのか?w
ちなみに匂い気にならない豚肉料理あんの?

19: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:02:47.78
しゃぶしゃぶは淡白な料理になりがちだからな
豚の方がクセがあって旨いかもね

21: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:02:54.75
豚が43%もおるとかホンマか?
俄かに信じがたいんやが

22: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:02:55.17

24: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:03:44.04
豚しゃぶの方が美味い。
ほうれん草と一緒にしゃぶるのが最高!

26: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:03:49.78
カレーは出汁が出て豚の方が美味いんだよ
しゃぶしゃぶはどっちでもいい両方美味い
すき焼きは牛一択

28: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:04:40.66
>>26
ビーフカレー食べたことないの?
ちゃんとしたビーフカレー食べたらポークなんかほんとに安っぽいカレーだなぁと思うよ
ちなみに大阪ではポークカレーってまずない

38: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:07:04.19
>>28
その牛至上主義もどうかと思うね
ポークカレーはうまい
個人的にはビーフカレーよりうまいと思うね

46: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:08:41.00
>>38
ポークカレーはほぼ関東だけ
その時点でポークはカレーに合ってないってことなんだよ
関東以外でビーフカレー食べてみ
価値観変わるんじゃない

51: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:09:50.53
>>46
おまえはうまいポークカレーを食ったことがあるのかと

27: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:03:51.38
カレーの肉と同じかな?
関西 牛
関東 豚

29: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:04:44.93
豚肉はポン酢、牛肉は胡麻で食う。両方好き

33: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:05:47.35
関東は何でも豚肉を使いたがる

関東
カレー 豚肉
肉じゃが 牛肉か豚肉
肉うどん 豚肉
焼肉定食 牛肉か豚肉
お好み焼き 豚肉
焼きそば 豚肉
焼き鳥 鶏肉一部豚肉
すき焼き 牛肉か豚肉
しゃぶしゃぶ 牛肉か豚肉
コロッケ 豚肉
とんかつ 豚肉
冷しゃぶ 豚肉
親子丼 鶏肉
牛丼 牛肉
他人丼 豚肉
肉まん 豚肉


関西
カレー 牛肉
肉じゃが 牛肉
肉うどん 牛肉
焼肉定食 牛肉
お好み焼き 豚肉
焼きそば 豚肉
焼き鳥 鶏肉
すき焼き 牛肉
しゃぶしゃぶ 牛肉
コロッケ 豚肉か牛肉
とんかつ 豚肉
冷しゃぶ 豚肉
親子丼 鶏肉
牛丼 牛肉
他人丼 牛肉
肉まん 豚肉か牛肉

48: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:09:20.83
>>33
それ全部豚か牛かはその日の気分でかえてるわ
どっちも美味い

豚肉に貧乏くさいとか変なイメージはないな
関西ではそう思い込んでる奴が多そうだけど

58: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:10:42.87
>>48
関東でも牛の方が豚より上位だろw
そう思ってる奴いっぱいいるだろ
だから焼き肉屋も牛ばかりで豚メインじゃないわけだし

34: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:06:09.51
東京でも富裕層に聞けば牛派の割合が大きくなるよ

36: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:06:47.22
ごまだれってニンニク入れると味がガラッと変わるよな

40: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:07:28.79
年取ると牛肉が辛い

41: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:07:42.59
しゃぶしゃぶ=牛、豚しゃぶ=豚って呼んでるわ

47: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:08:42.39
母「昨日は焼肉よ!」
息子「やったー!」

魚肉ソーセージ…だと…(ナイナイ矢部の実話)

49: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:09:38.17
冷しゃぶなら豚一択。

52: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:09:54.25
馬鹿舌供がお送りしますm(_ _)m

53: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:09:57.09
そもそも家でしゃぶしゃぶやらない

54: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:09:57.13
牛はしゃぶるぐらいならすき焼きにしたい

55: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:10:38.21
豚肉のほうが好き

56: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:10:39.03
ごく稀に赤身の牛モモで柔らかくてしっとりとしていて美味しいしゃぶしゃぶ肉があるけど
それ以外は豚しか食べなくなった

60: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:10:46.22
ポークでもビーフでもチキンでもカレーなら大体好きって人とは仲良くできそう

61: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:10:48.26
道民だけど高校ぐらいまでしゃぶしゃぶとはラムしゃぶのことだと思ってた

62: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:11:05.74
東京ぬいても関東の方が平均年収高いのに貧乏臭えもん食べてんだな

63: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:11:05.88
牛のカレーの方が不味いだろ
松屋のビーフカレーとか牛肉が臭すぎて硬くてゲロ不味くて食えなかった

66: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:12:11.91
チャンとした牛肉なら旨い。だけどね、大阪とかで言う牛肉って吉牛レベルの肉でしょ?

その位の値段なら、豚肉の方が旨いよ。

68: News茶畑がお送りします 2020/07/03(金) 09:12:30.11
今夜はしゃぶしゃぶよ
と言われてサトウのお餅しゃぶしゃぶだった時
初めて母親に殺意を覚えた


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・しゃぶしゃぶと言えば?→牛56% 豚43% 東京では豚が優位 関西は圧倒的に牛