ecobag

1: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:16:33.92
 1日からのプラスチック製レジ袋の有料化に伴い、エコバッグ利用者がさらに増えることが見込まれる。

 ただ米国では一部で、新型コロナウイルス感染防止のためエコバッグ使用が禁じられた。買い物でのバッグ持参に感染リスクはあるのか。専門家らは「エコバッグとレジ袋のどちらが清潔だという根拠はなく、気にし過ぎは良くない」と、過剰な心配は不要と訴える。

 国立感染症研究所などによると、新型コロナウイルスの感染力は、プラスチックなどの表面で72時間、段ボール上では24時間程度残るとされる。

 米国でのエコバッグ禁止などの動きを受け、インターネット上では「使い捨てのレジ袋の方が衛生的では」などと、この時期の有料化を疑問視する声も上がる。ただ米国では、購入商品を店員が袋詰めする点が日本と大きく異なる。

 東京医療保健大大学院の菅原えりさ教授(感染制御学)は「エコバッグだけを気にしても意味がない。確かにレジ袋は清潔な印象だが、店員が触れており、リスクが低いという根拠はない」と過剰反応を戒め、「3密の回避や手洗いなどを徹底すべきだ」と呼び掛ける。

 厚生労働省の担当者も「エコバッグはいつも使っているかばんや衣類と同じ。気にし過ぎると日常生活ができなくなってしまう」と話す。自分だけが触れるなら感染リスクは考えにくく、業界団体などのガイドラインに基づき、スーパーなどでの袋詰めは消費者自身が行うよう勧めている。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/fea78f75bdc8bb200db745db44d5c1fb9a992d8e


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



17: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:21:36.99
>>1
刺身とかパッケージ強化しないといけなくなって逆に無駄なんだけど ビニール増やすのも無駄だし 汚れたらマイバッグは不衛生になるし

60: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:32:26.95
>>1
小泉ふっざけんな逆効果なのわかってただろ
どこの利権の代弁者だよタヒネ

61: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:32:54.83
>>1
コンビニに袋詰め自分でするスペースあると思ってるのかよ馬鹿官僚

2: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:17:45.61
少なくとも新品のレジ袋よりは汚いでしょ?

3: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:17:51.55
コロナだけじゃなくて不衛生なんだよ

4: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:18:13.79
有料化したレジ袋代ってどうなるの?税金?

10: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:19:12.91
>>4
企業負担だから客に払わせる

8: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:19:04.29
レジ袋気にし過ぎて日常生活ができなくなってる件はいいのか?
家庭のゴミ仕分けコスト増やしやがって

9: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:19:08.14
エコバッグ大量生産

12: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:19:54.52
触れなくても飛沫かかりまくりのカバンが問題ないわけねーじゃんw
飲食時のテーブルの料理といい
空気中の飛沫は問題にするのに専門家って頭悪いね

13: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:20:06.01
レジ袋が日本の海洋プラに占める割合は0.3%
世界の海洋プラに占める割合で言えば
日本のレジ袋はほぼゼロに等しい。
有料化って何のためにするんだっけ?

容積ベースではポリ袋は海洋プラごみのわずか0.3%なのに、現在象徴的に非難されています。原因のウエイトと対策のウエイトが乖離しています。(環境省による海洋プラごみの実態把握調査)

脱プラ、脱ポリ、紙袋へ切り替えをご検討のお客様へ|1958年創業のポリ袋製造業|清水化学工業
http://www.shimizu-chem.co.jp/message.html

20: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:22:32.12
>>13
世界的なアホな環境理論に付き合わされてるだけ
本来ならトランプみたいに「アホかお前ら」と一喝できりゃ良いんだけどね
当のアメリカでもBlack Lives Matterをはじめ、本音を言えない世の中になっちゃってる

15: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:20:42.61
セブンイレブンにローソンのビニール持参で買い物する
ローソンにセブンイレブンのビニール持参で買い物する
金のかかるレジ袋なんていらんわ

16: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:21:15.77
分解して自然に還る素材にすればいいんじゃないの?

34: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:25:20.63
>>16
海洋分解の袋があるが、当然、普通のビニール袋より高いし。おまけに分解もかなり怪しい。
分解の条件の温度が30度以上で、期間が半年で9割、分解するとからしいから。日本周辺の海だと30度以上には中々ならないらしいしな。

67: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:34:20.87
>>16
バイオマスの袋は分解時に温室化が高いメタンガスが発生するから国際環境機関はオススメしてない

19: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:22:00.32
混んでる時にコンビニで自分で袋詰めは難しいだろ

22: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:23:10.77
マイバッグって汚れたら普通に洗っても臭いとれないから臭いするマイバッグで店に来る人が増えて逆に不衛生に

24: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:23:26.87
レジ袋片手に普段使いしてるバック持ち歩いてるし
そのバック洗ってる人ほとんどいないだろうに

25: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:23:38.49
これの何が一番嫌かと言うと店員に対してギャーギャーわめき散らす連中を見るのが嫌だわ

27: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:24:01.09
コロナの人も買い物しないといけないのにな

28: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:24:18.07
手際の悪いまーんにまたイライラするんだろうな

金額聞いてから財布出して支払い終わってからエコバッグ探してあら~忘れたわ、袋ちょうだいとかまじ死ね

39: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:28:25.29
>>28
支払いも財布の開け締めから硬貨の取り出し一つ一つの動作がやたら遅いよな。

50: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:30:54.70
>>28
それをレジ店員と雑談しながらやるんだぞ

30: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:24:31.06
使い古したエコバッグなんて不潔っぽい

32: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:25:01.06
裏地にアルミ蒸着してるエコバック洗濯機に入れたら機械が大暴れして糞ワロタ

35: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:25:51.90
まあ俺は気にせず今まで通りにレジ袋使うわ

36: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:26:07.71
エコバッグの方が不潔に決まってんだろ自称専門家。

37: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:27:23.31
リスクの比較問題なんだから
相対的に高いか低いかでいえよ

41: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:28:50.43
一般人はいいよ、店員が気の毒

44: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:29:33.82
レジ袋会社の困ってます会社の危機ですやっていけません報道を見ないのはなんでだ
こんなかわいいエコバックがあるんですよの紹介ばかり

45: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:29:35.77
1日3万7000人感染者だす国と比較とか馬鹿じゃねーの

46: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:29:43.35
「使い捨てエコバッグ」をコンビニのレジで売れば儲かるんじゃね?

47: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:29:49.34
このコメントに対して晴恵が↓

49: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:30:02.90
店員がいちいち確認取るために会話しなければならないリスクは考えないのか
初めから始めるありきなのなんか変じゃね?

54: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:31:50.57
新品のレジ袋がきれいだとまさか本気で思ってたりする?

66: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:34:01.22
>>54
少なくとも中身は綺麗だよ
取り出しす前から明らかに開いた後があるってのはそもそも店側がおかしい

56: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:32:08.47
自分はコロナよりノロの方が怖いんだけど
エコバックによって食中毒が流行る心配はないの?
生肉のパックから漏れてる汁とか気にしない人はマイバッグ洗ったりしないでしょ?
ボロボロの何度も使ったレジ袋使う人とかもいるだろうし
店員さんの手を媒介して広まったり作荷台から感染したりしないよね?

57: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:32:15.69
あたりめーだよ
コロナ対策として服も一回着たら捨てるべきだと思うか?

58: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:32:19.43
毎日もらっても年間2000円くらいじゃん
別に払うよ

62: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:32:58.02
近所のスーパーが今日から売るのとほぼ同じ金額のゴミ袋買いました
なのでエコバッグ人目用に使いますが家から出るプラ量変わりません
環境に優しくなくてすみません

63: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:33:11.58
専門家っていつも誰かの意向に沿って
お墨付きを与えるだけの存在
大学教授などの権威を利用して金儲け
そして問題が起きても誰も絶対責任取らない

70: News茶畑がお送りします 2020/07/01(水) 07:34:29.81
急に感染リスクの訴求がおざなりになったな
面倒くさくなってきたのかね


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【時事通信】エコバッグ、コロナリスクは?  専門家「気にし過ぎ不要」 レジ袋有料化 [爆笑ゴリラ★]