正論

1: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:23:32.83
その舞台となった番組は、6月28日に放送された『そこまで言って委員会』(読売テレビ)。
討論の議題は、このコロナ禍で開催できなかった「演劇」や「演芸」をどう支援して、どこまでフォローするかということでした。

すでに日本俳優連合の西田敏行さんが、舞台を中心とした俳優たちの窮状を国に訴え、話題になったことで覚えている人も多いでしょう。
番組では、そこで具体的な「大阪モデル」が欲しい…といった議論の提案に対して、司会者の辛坊治郎さんが、こんな違和感を示します。

「(演劇や演芸は)ある意味、反権力だったり、反権威が売りじゃないですか。やっぱりこの2カ月くらいで、お金がないから何とかしてくれ…って言うことに違和感があるんじゃないのと…」

すると、当事者の落語家・立川志らくさんの火が着いたのか、リモートから飛び出しそうな勢いで、こう捲し立てました。

「辛坊さんねえ、その意見、私はものすごく大事だと思ってるんですよ。演劇とか落語…役者になる、あるいは芸人になる人間っていうのは、その覚悟がないのか!ってことなんです。今回(コロナ)のことで、スタッフだとか劇場だとか制作会社が支援してくれって言うのは分かるんです。サラリーマンと同じだから当然です。
でも芸人がね、そういうヤクザ稼業に入ってね、お願いですから国にお金をくださいって、よく言えるなと…野垂れ死にしてでも生きて行くのが芸人だし、とたんに『我々仕事がないからお金をください』って…役者になる前にその覚悟を持って入って来い!って話ですよ。助けてくれって言っていいのは周りのスタッフ。芸人や役者は最後まで、そういうこと言っちゃいけない!

一気に話し終えた志らくさんの発言に、ネット上では「正論!」の声が飛び交いました。

「これぞ正論! 好きなことやって生きてきて、稼げなくなったから助けてくれって言われてもね」
「立川志らくがこんな正論を吐くとは思わなかったけど、腑に落ちてすっきりした。まさにその通り」
「これって完全に西田敏行に喧嘩売ってるよね」

ここはひとつ、『グッとラック!』に西田敏行さんをゲストに呼んで、この話で対決すれば、志らくさんも人気回復するかもしれません。


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



3: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:25:25.28
古い考えだ

4: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:25:32.07
ロックミュージシャンがあいちトリエンナーレ騒ぎのときにも言ってたな
「そもそも国から補助もらうって何だ?」的なこと

28: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:31:39.00
>>4
国から金もらってたら検閲されて当然だよね

5: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:26:20.37
なぁ兄妹

6: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:26:49.20
これは同意だな。
人とは違う生き方を選んでおいて、いざとなれば同等に扱えとは虫が良すぎる。
耳を澄ませばのお父さんも言っていたぞ

8: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:27:08.66
まぁ、志らくはそういうが伝統芸能だけは守らないといかんだろうね
東洋の文化だからね

西洋系のエンタメは別に守る必要性は0だけどね
英米韓あたりからコンテンツを輸入すりゃ良いだけ

10: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:28:30.58
西田は立場的に言わなきゃしょうがない。

47: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:35:33.30
>>10
そんなことない。こんなときこそ西田をはじめとした古参連中が「飯は俺達が食わしてやるから皆で乗り切ろう!」ってやるべきだった。

51: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:36:21.74
>>10
西田はただの代弁者。
本人は仕事なくても困らないし、金は有り余るほどある。

11: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:28:38.21
反国家、反権力じゃない役者は困るだろうな

12: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:28:40.40
ちょっとだけ見直した やるじゃん

13: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:28:46.88
漫才とかも明治以降の歴史だが
やはり日本文化の1つなので守らないといけないだろう

14: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:29:27.94
反権力だからカネをせびるんだろ、言わすなよ

49: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:35:55.03
>>14
なんかほんとそういう感じになってるよな

15: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:29:29.02
志らくは嫌いだが、これは正論だろう。
芸能界なんて喰っていけない奴が大半。
そして成功者は桁違いの金と名誉が稼げる。
それなのに仕事ないから金くれって、乞食以外の何者でもないだろ。
バイトでも何でもしろよ。サラリーマンじゃないくせに都合のいいときだけ国に頼るな。
普段は反権力の癖してさ。

16: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:29:32.46
これだけはまともだな

17: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:29:51.15
奥さんには甘いのに

66: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:39:38.63
>>17
何かあったの?(´・ω・`)

18: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:29:57.31
アメリカもハリウッドやブロードウェイ、助けてないからね。

19: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:30:03.16
散々稼いだんだから自分が若手に配ればいい
まともに食えない人で成り立ってる格差が大きい商売はなんか嫌だねぇ

20: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:30:03.73
自粛期間中にTV金クレクレクレクレ言いまくってたよな
この業界恥ずかしくねーの?とは思ってたよ

21: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:30:41.75
シラクが珍しくまともなこと言ったな
これは本当にそう
マジで今回は芸能村の連中に腹立ったわ

22: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:30:55.28
西田敏行ってちょっと前に池中玄太80kgで主役してた人だよね
まだ居たんだ

24: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:31:12.26
海老蔵親子にも言ってやれ

25: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:31:12.29
左翼はアホだからな

国批判、政府批判を繰り返し、
金もらうときだけ当然の権利だというスタンスでバランスとろうとする

世の中そんな甘いわけがない

26: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:31:20.76
金あるやつが言ってもなw

27: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:31:23.22
4代目桂米團治が3代目桂米朝に語った言葉
「芸人は、米一粒、釘一本もよう作らんくせに、酒が良いの悪いのと言うて、好きな芸をやって一生を送るもんやさかいに、むさぼってはいかん。
ねうちは世間がきめてくれる。ただ一生懸命に芸をみがく以外に、世間へのお返しの途はない。また、芸人になった以上、末路哀れは覚悟の前やで」

29: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:31:58.33
同じ山田洋次ファミリーなんだから仲良くしようぜ!

30: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:32:22.98
政府に批判的な奴に限って金寄越せと言うから手に負えない

31: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:32:39.09
覚悟を決めて浮き沈み激しい世界に自ら飛び込んだんだしな
売れてる芸能人って普段は一般人と差のある暮らしをしてるんだし、ここで泣き言を言うならサラリーマンやったらいいよ

32: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:32:51.72
シルクドソレイユとかウィーン合唱団みたいなので全く助けてもらえないから
欧米出羽守は嘘ついてたわけだからな。

33: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:33:24.84
桂ざこばを出してんやから
サヨクの桂南光も出そうや?

34: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:33:42.55
バイトしなよ
別に役者稼業以外でも稼げるでしょ

35: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:33:51.48
芸能界の中で解決すればいいんだよとんでもなく金稼いでる人は沢山いるんだから劇場支援するとか若手に金貸すとか

36: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:34:00.67
志らくは好きではないが、この考え方には
同意できるし評価する。

37: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:34:06.46
西田敏行が無心したわけじゃないからなぁ

会長じゃしょうがない

38: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:34:22.99
何であんな上から目線で金寄越せと全国放送で言えるんだと思ったもんだわ
海外ではー日本はだからダメ―言いながら金寄越せ言ってんだぜ?w
日本一の恥知らず連中だと思ったぞ

39: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:34:32.49
山田孝之だ真剣佑みたいな人がいるからな

40: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:34:46.76
芸能人は持続化給付金貰えないのか?
自分らは他の国民が貰った分以上に税金から支援して貰えるべきだなんて特権階級意識持ってんのか?

41: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:34:48.25
まあ権利はあるよ
糞ダサイとは思うけど

42: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:35:02.54
文化がなくなるから俺らにお金くれとか、ロジックもよくわからないしな

43: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:35:08.06
平時で食えないのと、人を集めるなって言われてる困ってるのとでは状況が違うだろ

44: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:35:08.76
底辺俳優は日雇いバイトでもすりゃいいじゃん
コロナだろうがいくらでもあるぞ

45: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:35:12.15
まぁ政府にタカるアナーキストってのも変だものな

46: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:35:16.89
権力者がー、って騒いでる芸能人とかって、自分たちが支持してる野党議員を権力者と思ってないんだな
それともなんだ、支持してる連中が与党になったら、今度はそいつらを批判するのかね?それとも、権力者にすり寄り続けるのかね?

48: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:35:39.50
コレは正論やな( ̄▽ ̄)b

50: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:35:57.47
もともと芸事で食えてない奴らまで補償うんぬん言ってたからなw

52: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:37:11.24
行政タカリするのはパヨクなんだよなあ。

53: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:37:14.26
舞台俳優は今回のコロナ禍で、お金クレクレ言うけど
落語とか歌舞伎とか、日本古来の伝統芸能の人たちからはあまり聞かないよな

62: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:39:03.78
>>53
そら国が守ってるからな
カスみたいな芸人とは扱いが違う

54: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:37:19.73
ヤクザな商売なんだから、平時にセレブ生活送ってた奴が仲間を助けてやれ

56: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:37:43.80
芸人は100万もらえたんだろ?良かったね

57: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:38:00.60
シルク・ドゥ・ソレイユが逝ったみたいだけど、ひとつのサイクルが終わってそれを経てまた新しいものが産まれてくると思うよ
一方日本はゾンビ化

58: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:38:01.99
こういう時はお得意の芸能界の互助会は作動しないから笑える

59: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:38:40.84
芸人だって職業の一つだからな、この落語家は芸人が未だに特別の生き物だって思ってるのか

60: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:38:45.72
大嫌いだがこれはよく言った。

61: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:39:01.77
日本ではアーティストたちのアジテーションに屈して早速政府自民党がエンタメ業界に総額560億円の支援をしてたからね 


欧米のアーティストと違って外貨稼ぎで国に貢献できない内弁慶のクソのくせに待遇良すぎ

総額560億円だよ 

内訳は 
フリーランスの実演家や技術スタッフらが活動継続に向けた取り組みを行う場合1人20万円支給 

より発展的な取り組みを追加で行う場合は150万円まで支給 



中大規模団体が感染収束後を見据え収益力強化に取り組む場合150~2500万円支給 



小規模団体が感染症対応の新たな公演制作を企画する場合は150万円支給 



納税者でもある国民一人に10万円しか支給されてないのに、好き勝手なことやって自滅したエンタメ業界にはその数倍以上の手厚い補償 
しかも取り組みとか企画とか実際に公演実行しなくてもこうした高額なカネが支給された 



まあ演劇界とか芸能プロダクションが日本共産党までバックにつけて政府に圧力かけた成果だよね

63: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:39:03.85
芸能人は根本的にイメージ商売だから志らく氏が言ってる事は正解ではある
苦しい立場の舞台の支配人らがそれを察して直接言うべきだった気はする
結局西田氏に損な役割ををさせちゃってる

64: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:39:05.34
故人じゃなく日本俳優連合会長としての意見だからなぁ

65: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:39:36.69
稼いでる連中が稼げない連中を助ければいい
芸能村だろ?普段は一般のシロウトさんを見下してるクロウトさんたちだろ?

67: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:40:03.63
志らくさんカッコいい!
芸能人は稼いでるから1,000万くらいポンと寄付してナンボだと思うわ

68: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:40:07.63


志らくど・ソレイユ、倒産で、全従業員の95%に当たる4679人を一時解雇!! だってさ!!!!

69: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:40:12.10
演劇や演芸ってまだ反権力、反権威が売りで頑張ってるんだね
そういうの昭和までのイメージだったわ

70: News茶畑がお送りします 2020/06/30(火) 11:40:15.21
指折られるぞ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【テレビ】立川志らくが西田敏行に喧嘩を売った? 「芸人が、お国にお金を下さいなんて、よく言えるな」#はと [muffin★]