building_art_gallery

1: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:48:00.60
 今月12日に読売新聞オンラインで配信された同紙と美術館連絡協議会(事務局・読売新聞東京本社)の企画「美術館女子」が28日までに公開を終了していたことがわかった。作品を背景に女性アイドルを撮影したプロジェクトで、ネット上では「若い女性を“無知”の象徴として扱っている」「女の子を鑑賞する人間の目線でしかない」などの批判が上がっていた。

 企画のウェブサイトからは写真がすべて消え、「本ページは公開を終了しました。次回以降の連載については、さまざまなご意見、ご指摘を重く受け止めて、改めて検討していきます」というコメントが掲載されている。

 企画では、AKB48チーム8のメンバーの一人が東京都現代美術館を訪れた様子が写真を中心に紹介され、「若い女性は『インスタ映え』に夢中」といった文章が添えられていた。(田中ゑれ奈)

朝日新聞 2020年6月28日 14時22分
https://digital.asahi.com/articles/ASN6X4J6XN6XPTFC008.html?ref=tw_asahi
20200628001


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:49:27.27
ムチムチやぞ

4: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:49:36.81
綺麗な女性を鑑賞して悪いのか?

5: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:49:52.18
教養のない新聞記者の企画か?

6: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:50:17.67
意味不明な批判だわ。
なんで美術を鑑賞したら無知なんだよ。
てか美術詳しいやつってどっちかってと女が多いんじゃね?

14: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:52:56.27
>>6
美術品よりタレントメインの企画だったかららしい

29: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:01:38.91
>>14
別に良いでしょ。
入り口としては分かりやすい。

美術館って結構安くて多いのにホントガラガラなんだよね。
みんな興味ないし。

27: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:00:54.57
>>6
ブラタモリの相手が老齢の男のアナウンサーでない理由とか

51: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:05:42.02
>>27
今は内容が入ってくる
前のアナウンサーの子は
内容が頭に入って来なかったからダメ

41: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:03:32.45
>>6
美術館でアイドルの写真撮るだけならよかったんだろうが
「若い女性は『インスタ映え』に夢中」とかいらん文章書いちゃったから炎上したんでしょ
美術好きもアイドルのファンも馬鹿にされた気になるわな

57: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:06:54.04
>>41
そこだよな
そりゃ怒るわ

59: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:07:16.12
>>6
女の方が詳しいと思うぞ
俺も芸術系だったから解るが予備校から大学まで7~8割は女
平均レベルで見ても女の方が美術芸術への造形は深いと思う
あまり表に出てないように見えるのが不思議だ

62: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:08:34.68
>>6
だから、可愛い娘に嫉妬したんだよ

8: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:50:39.91
インスタ映えって名前でいいじゃん

9: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:50:50.42
で、なんかアカンのそれ?

10: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:51:01.35
。(田中ゑれ奈)

コレって・・

69: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:10:11.85
>>10
ネトウヨ、ゑを知らないw

11: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:51:25.23
名前だけ外して写真は使えばいいのに

13: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:51:44.40
「無知」設定の若い女性と中高年男性のペアにしとけば良かったのにな
そこはかとない不倫臭も良いアクセントになる

16: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:54:57.84
>>13
オッサンは無知の若い女が死ぬほど好きだもんな
スゴーイって言われてあわよくば…がメインディッシュだけど

26: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:59:37.48
>>16
オッサンも「スゴーイ」と発声する側だよ
NHKの中高年向け趣味番組では時々見かけるパターン

44: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:04:39.61
>>26
なんかしらんけどおっさんって年下のおっさんにすごーいって言われるの好きだよね

15: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:53:12.71
くだらん批判なんて取り合わずに無視すりゃいいのにな

17: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:55:19.04
>>15
でもお前もメディアがちょっとでも大韓民国のこと扱うと顔真っ赤にして激怒するじゃん

18: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:55:26.77
いかにもどこかの代理店が考えそうな企画

33: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:01:58.17
>>18
○○女子○○男子の言葉の産みの親ですらもう古いって言ってたな
おじさんが考えてそうとかつけときゃいいんでしょ感があるとか

19: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:56:06.26
普通に美術館×AKBとでもすれば良かったのに
美術館女子なんかで売るからこうなる

20: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:57:12.26
バカバカしい。アメリカの状況見たらこの件で批判する側もされた側もセットで危うさを感じる。

21: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:59:08.67
BBAの僻みだろ

22: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:59:12.46
芸術も先はないな

23: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 14:59:13.93
ジャニーズを鑑賞してるまんさん達は

30: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:01:42.78
リケジョ
歴女
山ガール
美術館女子
腐女子

31: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:01:51.13
若い女性=無知の象徴 はアレだけど
AKB=無知の象徴 はあながち間違っていないような

53: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:06:05.10
>>31
無知はともかく、普通にAKB×美術館なら問題なかったはず
肝心のAKBに美術趣味がどれだけいるか知らんがw

32: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:01:55.92
〇〇女子とか〇〇男子とかうざいだけ

34: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:02:02.31
そもそも美術館には女性客の方が多いんだよな
アイドル起用して無教養な女性も美術館に来て下さいみたいな作りに無理があった

35: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:02:15.53
無駄遣い

36: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:03:00.64
せっかく仕事もらえたアイドルの子がかわいそう

37: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:03:07.75
女性推進のパヨク朝日新聞、飼い犬に噛まれるw

38: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:03:16.27
どういう流れで無知とか言ってんの?
メジャーアイドルまで上り詰めた女が無知なわけないだろう?バカなのか??

43: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:04:07.46
人気の展示だと普通でも混むのに
迷惑な話だわ

46: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:05:00.17
終了してくれて本当によかったよな
これはアカンわって思ったし

47: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:05:08.81
黒人、在日、LGBT、なまぽ
いろんな人の顔色うかがって発言してかなあかん世界か
疲れるな

67: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:09:46.13
>>47
メディア業界は昔から変わってないよ
最近は個人でメディア会社並みの発言力を持てるから、
個人も規制しようという流れ(中傷規制)になってるけど

48: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:05:09.27
またババアどもがファビョったの?
若い女を叩いても、お前らが男にもてるようになるわけじゃないのに

49: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:05:28.53
男によっては女より無知だと認識するのが耐えられず殺してしまうからな
女が馬鹿でないと困るのだろう
馬鹿馬鹿しい

50: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:05:34.04
美術館なんか行ったこともないような人を呼びたくての企画だろ

もともと美術館は好き
どっちみち美術館なんか行かない

連中が騒いでる予感

52: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:05:59.07
もともと美術館女子なんて現実に殆どあり得ない
だからこうなる

54: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:06:16.79
「若い女性を“無知”の象徴として扱っている」
「女の子を鑑賞する人間の目線でしかない」

それのどこが悪いのだ?
そんなん古典を漁ったってたくさんあるんじゃねえの?
表現の自由を後退させるなや

56: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:06:26.22
LGBTと黒人と女、ホントめんどくせえなw

58: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:07:02.88
お前らは美術館女子トイレに意識を集中

60: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:08:00.38
無知でしょ

61: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:08:11.38
男も若いイケメンを起用しているものにはどんどんクレームつけていこうぜ

63: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:08:52.17
企画したオッサンの認識が甘かったかもな
例えるなら空手3級が有段者に指導してやるみたいなズレた感覚かもしれない

64: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:09:07.93
実際9割以上無知じゃん。男もだけどw

65: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:09:14.98
米津玄師の「馬と鹿」を

最後まで聴くと判るが、

山ガールを馬鹿にしてるの?

68: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:09:57.41
美術館は結構混むし興味ない人は迷惑
がら空きの施設×インスタ映え女子なら良かったかも
それでもマニアの心は傷つくか

70: News茶畑がお送りします 2020/06/28(日) 15:10:33.56
主催側は批判するやつと批判するやつを批判するやつを場外乱闘させとけばいい
いちいち反応して重く受け止めちゃだめ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【読売新聞】「美術館女子」公開終了 「指摘を重く受け止め」(朝日) [蚤の市★]