virus_corona

1: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:03:55.30
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が全国で解除され、25日で1カ月経った。この間、各地で新たに計約1400人、東京都では1日50人前後の感染が続く中、経済の回復に軸足を移す流れは止まらない。感染は極力抑え、活気ある社会を――。コロナと共存する生活は始まったばかりだ。

 宣言が解除された5月25日以降、全国の1日あたりの新規感染者数は20~89人で推移している。多くが東京都で、計700人を超えた。福岡県、北海道、神奈川県も100人を上回った。福岡県の人数を押し上げたのが北九州市。5月23日から6月10日まで19日連続で計147人の陽性が判明。この間、市内四つの病院や市立小学校1校でクラスター(感染者集団)が発生したとみられる。その後も新規感染者が相次いだが、6月2日からはゼロか1桁台にとどまる。

 東京都では25日、新たに48人の感染者が確認された。24日の55人に続き、50人前後の新規感染が続いた3月下旬並みの高止まりが続く。感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」を今月11日に解除したが、感染は収まらない。

 東京アラートを出すか判断する主な指標は、1日あたりの感染者数(1週間平均)、感染経路が不明な人の割合(同)、週単位の感染者数の増加率――だ。25日時点では感染経路が不明な人の割合は基準を下回ったことから、小池百合子知事は25日、「急激に感染者が増加する『第2波』の状況ではないという見解を専門家からもらっている」と話した。感染経路が終えており、クラスター対策が可能とみているからだ。

 病床にも余裕が出てきた。入院患者用の1千床、重症用の100床に対し、25日時点でそれぞれ218人、19人にとどまる。

専門家会議、市中感染を警戒
 東京都のこうした状況に、政府の専門家会議の脇田隆字座長(国立感染症研究所長)は「感染経路が追えない感染者はおり、市中感染に広がっていかないか非常に警戒している」とクギを刺す。一方で、「検査体制が変わってきた」とも言う。厚生労働省は5月29日から、無症状の人も含め、感染者の濃厚接触者は全員PCR検査するよう改めた。現在の全国の1日あたりの新規感染者数は3月上旬から中旬と同水準だが、当時は1週間で1万件前後だった検査数は約4・5万件に増えた。「しっかり検査し、流行拡大の状況を見極めて対策することが重要」と話す。

 川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、「ウイルスはゼロにはならない」。これからはこのコロナウイルスを極端に怖がらず、楽観もせず、「だんだん日常生活に戻していく必要がある」と言う。

 都は、6月19日にライブハウスなどへの休業要請を解除、飲食店への短縮営業の要請も解いた。人の動きが戻る中、24日までに都内の人材派遣会社で働く社員16人のクラスターが確認された。感染が職場の内外のどちらかは特定できていないが、同じフロアで働く社員の集団感染だ。担当者は「日常生活にもリスクはある。日頃から自粛じゃない自衛に努めてほしい」と話す。

朝日新聞 2020年6月25日 21時40分
https://www.asahi.com/articles/ASN6T6SZKN6TULBJ016.html?iref=comtop_8_01


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



65: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:18:33.00
>>1
そもそも第一波すら来ていないだろ
インフルをはるかに下回るただの風邪じゃないか
こんなので自粛して経済に大打撃を与えたのは犯罪に等しい

3: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:05:13.26
無為無策つまり無能

5: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:05:39.17
最多更新しても何もしないのか

7: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:05:46.58
1.1.2くらいだろ

9: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:05:55.70
東京アラート
ちょっと言ってみたかっただけ

11: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:07:13.73
そら第一波すら終わってないもん

12: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:07:15.79
バカヤロー第2波来とるやろ

13: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:08:01.55
共存?
どちらかが先に滅び、その後で残った方も滅びるだけだ

15: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:08:25.97
100以下はノイズ

17: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:08:47.28
トンキンだけwithコロナでも
他所はNoコロナなんだぜ

他所に来たトン菌人はバイオテロ兵器になってるじゃん
(´・ω・`)

18: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:08:52.24
本当の第2派は次の冬に来る。
今度は手強いから覚悟の上で。

22: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:09:49.44
「1波はメラゾーマではない」
「メラじゃ・・・」

23: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:09:55.88
ミルキーはただの風邪

25: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:10:13.53
来週数百人/日になってたら落選かもな

26: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:10:27.94
は?馬鹿なんか?

28: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:10:40.57
若年層は発症しづらいど言われているが、それも個体のウイルスが飽和状態になるまででしょ?

若者か発症し始めると危険な状況になると思うよ

35: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:12:36.66
一番危険な所を野放したから感染拡大したんや
女性の代表って無能だろ

38: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:13:14.42
専門家や医療関係者は真逆のこと言ってるのに

39: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:14:15.39
なんだよコロナとの共存って。
年寄りは死ぬんだから、はっきり年寄りには死んでもらうって言えや!

42: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:14:55.94
>>39
正確にいうと身体の弱い人ね

40: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:14:41.59
第二波だとしたらこんなもんじゃねえからな

この程度の感染者軽症者で騒いでるのは中国とか韓国が一瞬でもゼロになったと
信じてる池沼だけ

46: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:15:44.37
じわじわ増えてるだろ

50: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:16:11.91
第二波ってのはこんなのじゃなくて、
欧米みたいに一日1000人とか死ぬ状態だっぺよ

51: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:16:15.46
ほんまかいな

52: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:16:24.12
コロナとの共存宣言
翌日百合子のコロナ陽性を文春砲

54: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:16:33.92
まぁ秋冬に来るものだしな

56: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:16:56.67
都知事が病気と共存宣言って恐ろしすぎだろ

57: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:17:06.65
最初からwith コロナにしてればよかったのに
ウィルス滅亡するまで徹底的にやります的スタンスだったのにな

58: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:17:44.20
共存したくないから共存したい人は日本から出てって欲しいんだけど

61: News茶畑がお送りします 2020/06/25(木) 23:18:11.52
これからですね


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【朝日】小池氏「第2波ではない」 警戒の中、コロナとの共存へ [蚤の市★]