smartphone_hand


1: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 20:57:44.92
厚労省加藤大臣会見

記者:
接触アプリについて、実際に有効に機能するためにはある程度のダウンロード数が必要と思いますが、現在厚労省として目標としているダウンロード数といつ頃までに達成したいと思っているのか、それと現状で開発費用についてどの程度になっているのか教えてください。

大臣:
アプリについてどのくらい普及するとどうだということは私も報道等で読ませていただいておりますが、政府として具体的な数値目標を決めているわけではありません。従って、一人でも多くの方に使っていただけるように、まずはこのアプリが個人情報との関係でどうなっているのかということも含めてしっかりPRをさせていただいて、多くの方に利用してもらえるように努力をしていきたいと思っております。
 それから、費用の関係でありますが、先ほど申し上げました、変更契約においては、7月末までに税込みで9460万円となっております。初期の開発にかかった費用は4500万、6月まで、今までにということです。それから今後の7月に向けて追加改修、運用保守の費用として5000万程度が見込まれているということであります。なお、当然運用経費がかかります。8月以降も含めて、今年度の所要経費は現時点で2.5億円程度ということであります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/kaiken/daijin/0000194708_00254.html


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



17: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:02:33.46
>>1
どういう経緯で人材派遣会社に発注したんだろうか?

2: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 20:58:05.77
なお開発は無償ボランティアの模様

9: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 20:59:54.31
>>2
せうやろ?

3: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 20:58:20.71
2.5億て

5: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 20:59:04.89
サーバー費用込みならそんなもんだろ
だがOSSなのに開発4500万円はおかしい

11: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:01:10.66
こんなの作るより犯罪者の追跡アプリ作った方が有益だろうに

14: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:02:02.40
OSSに金払ってはいけないと言う決まりはないんだが
これだけ予算もらってるんだから寄付くらいしろよ

20: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:02:59.63
メッセと通話機能つけてプリインストアプリにしちゃえよ
そうしないと普及7割なんて行かないぞ

25: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:04:12.96
>>20
どこよりもお得なクーポンもつけて

55: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:12:05.35
>>25
もう乞食すぎるだろ、発想が。

21: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:03:10.26
あれなんか2桁くらい安くね

23: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:04:08.20
パヨ騒然

24: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:04:08.88
反社が不安を煽るために悪用しそう

26: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:04:28.22
これでもか…

27: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:04:38.17
経費が倍々に増えていく未来が見える

28: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:04:44.89
ん~考えたら最低でも国民の半数は登録してないと意味ねえよな

29: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:05:02.56
追加改修って言っちゃったから、年内は毎月アップデートしないといけなくなったな

30: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:05:31.94
諸外国と比べて高いの?

31: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:05:49.12
金を払うのはいいことだが、どこに払ったかは問題。優秀が中抜きしかしなくなったらお前らのせい。

32: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:05:53.58
普及率の高いアプリに組み込んだほうがいいんじゃね、LINEとか

43: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:08:27.32
>>32
やめろもう
LINEアプリもうグッチャグチャやぞ

33: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:06:22.14
グーグルマップとか

34: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:06:38.81
これが高いか安いかはあなたたち日本国民次第

36: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:07:23.74
かなりのデータ量になるよね
1億人が一人数万件とか?

37: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:07:26.34
何かやるたびに9割以上ピンハネしてそう

41: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:08:12.57
大阪のQRコードの追尾システムはたった80万だというのに・・

44: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:08:29.96
開発でせいぜい5000万だろと思ったらその通りだった。

53: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:11:45.68
>>44
これに5000は高すぎるわ

62: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:13:44.04
>>53
ざっくり50人月か。うーん、微妙。

45: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:08:33.04
あそこだろ?
トランスコスモス
2.5億てw

47: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:09:23.70
こんなの一人で作れる人いそう

49: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:09:59.65
ガラケーにも入れられるの?

51: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:10:40.60
まあGO To キャンペーンの
委託費3000億円に腹が立っていたから
2億5000万円って聞くと、安いと思えてしまうなw

52: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:11:09.02
えータダで作ったって言ってたやんけ

58: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:12:59.84
つーかさ
丸投げ禁止法を作れよ

自分のとこでは半分、せめて1/3やれない会社は入札禁止にして随意契約も禁止にしろよ

丸投げなんて実際に仕事する最終の下請け苦しめてるのに
税金は無駄遣いという最悪なやり方じゃねえか

たまには仕事しろクソ自民

63: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:13:50.98
やっす、もっと金掛けろよ

64: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:14:05.57
利権中抜き
これくらいのおままごとでこんなに稼げたらそりゃ技術レベル
どんどん落ちて斜陽後進国になりますわ

65: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:14:24.82
登録したけどー。

これって、コロナになって治った人が登録するかな?
免疫あるから関係なーいとか思って登録しないんじゃない?

66: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:14:44.80
ホンマに色んなもん利用して私服肥やすのに必死やな。何でこんなバレバレの汚い事出来んの?

69: News茶畑がお送りします 2020/06/22(月) 21:15:45.96
>>66
これで私服を肥やしてるかどうかは判断できんよ。


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【コロナ】接触確認アプリ、経費は2億5000万円円 #厚労省加藤大臣 [雷★]