factcheck_fake_news

1: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:06:07.98
 フジテレビと産経新聞社は19日、両社による合同世論調査で、調査業務の委託先業者が実際には電話していない架空の回答を計上する不正があったと発表した。不正は2019年5月から20年5月までの世論調査計14回で行われ、両社はこの調査結果に基づく放送と記事を全て取り消し、世論調査を当面休止するとした。

 発表によると、不正があったのは内閣支持率や支持政党などを問う世論調査。両社は19年5月から、無作為に選んだ電話番号約1000件への調査業務を調査会社「アダムスコミュニケーション」(東京都)に委託していたが、同社は業務の半分を無断で「日本テレネット」(京都市)に再委託していた。日本テレネットは実際には電話していないにもかかわらず、架空の回答を計上していた。不正は各回100件以上、14回で計約2500件に上り、日本テレネットの現場責任者は「電話オペレーターを確保するのが難しかった。利益を上げるために行った」と話しているという。

 調査結果には回答者の電話番号が記されていなかったため、フジ、産経両社は不正に気づくことができなかったという。12日に不正が発覚したが、フジテレビの広報担当者は「発覚の経緯はお答えしていない」としている。フジテレビは「不正データをチェックできず、誤った情報を放送した責任を痛感している」、産経新聞社も「報道機関の重要な役割である世論調査の報道で、誤った情報を届けたことを深くおわびする」とコメントした…(以下有料版で、残り478文字)

毎日新聞 2020年6月19日 19時50分(最終更新 6月19日 19時50分)
https://mainichi.jp/20200619/k00/00m/040/248000c


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



52: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:14:46.82
>>1
お前が記事にする前にやることあるだろ

内閣支持率27%と記事にした毎日新聞の世論調査の内訳がこちらwww

53: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:15:13.12
>>1
選挙結果との解離具合がずーーっと激しいし、
常に同じような具合だから実際いつも適当でしょ?
朝日がやるとかならず自民は低く、特定野党は高く出ているし

3: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:07:10.63
再委託が今期トレンド

4: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:07:43.81
パヨクさん…

5: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:08:02.03
ネトウヨ大好きな産経新聞www

9: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:08:43.44
>>5
パヨさん大好きフジテレビ

6: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:08:09.62
内閣支持率も捏造か

8: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:08:40.35
統一教会ウジテレビwww

10: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:09:05.80
これを取り上げると他の局や新聞社はちゃんとやってるかという話になるだろうけど、恐らく何処も似たような事をしてる

27: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:11:45.36
>>10
共同通信だったかな

れいわの支持率が他紙の2倍以上だからな
あれも工作入っているだろうな
他紙は1%か2%なのに4%とか書いていたからな

11: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:09:16.48
F
N
N

Fake NEWS NETWORK

12: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:09:17.96
これ民主党の工作だったんだろ

不正していたところが
辻元、福山、前原に献金していたとみたぞ

13: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:09:31.91
辻元「疑惑はますます深まった、ブレーキの壊れた暴走列車だ!」

14: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:09:32.69
客に無断で再委託w
産経が捏造したとデマ流してたパヨクはよ死ねよw

19: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:10:37.20
自分ところの世論調査ですら、操作されてたのを気づかないわけだから、
一般人が世論調査が正確なものかなんて判別する方法はない

20: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:10:49.77
世論調査ってインチキでしょ

21: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:10:53.42
産経新聞がクズなのは知っていたよ

22: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:10:53.91
地方紙はこんなもんだろw

23: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:11:12.63
さて、朝日新聞毎日新聞も困ったな、同じようにごめんなさいするの?同じような会社使ってるんですが、、、

24: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:11:22.47
内閣支持率が低くて喜んでた人達は…

25: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:11:31.81
野党に献金してた企業が不正
パヨク断末魔

28: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:11:52.87
むしろ指示してたんじゃ?

32: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:12:28.83
「こんな人達に負けるわけにはいかないっ!」

33: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:12:36.92
やはりパヨクさんみたいに赤旗新聞を読むしかないね、知らんけど

34: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:12:37.05
停波だ停波!

36: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:12:48.46
安倍晋三の支持率ヤバくなってきた途端に調査やめるってwww

43: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:13:57.90
>>36
タイミング的には絶妙すぎる
こんな話題は大昔から知られてたのに

37: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:13:05.86
各社バラバラだから知ってた。普通バラバラになるわけないし

38: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:13:26.68
最近、産経にしては他社の調査と似たような結果だなぁと思っていたけど
他社の数字を参考にしていたのかね?

39: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:13:44.46
普通に数字でおかしいって気付くだろ
誰も信用してねーよ
コロナ感染者の数字も同じだろ

42: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:13:54.92
自民党の支持率も捏造なんでしょ?

44: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:14:05.15
このところフジ産経の支持率が明らかにおかしかったもんな
朝日・毎日より高いのが普通だったのに、朝日・毎日よりも低くなってたからなw

45: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:14:23.29
これで、アホの産経も大手を振って安倍からトンズラできるね。
おめでとう、産経

46: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:14:23.82
これ系の適当アンケ他の新聞テレビ屋もやってるだろネットと同じでアンケなんていくらでも捏造出来る

48: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:14:33.47
機密費一本=1パーセント

49: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:14:40.17
つか、不正があったのなら、業務委託費を回収しなきゃな?

銭払ったのに頼んだ仕事してないって事だぞ?

54: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:15:23.19
産経は本当にクズだな
1番まともなマスゴミてどこよ?

55: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:15:36.62
パヨ系メディアの調査なんてそれこそ信用できない

56: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:15:52.66
産経グループって支持率だけは朝日より低かったりしておかしかったんだよね。

57: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:16:07.70
これ委託した会社がクソだったってだけだろ。

61: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:17:04.15
>>57
言い訳になると思うか?

65: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:17:58.34
>>61
むしろ何でならないと思うのかわからん。
チェックが甘いという批判はあるのはわかるが、工作だってのは頭おかしい。

58: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:16:30.89
4選 決まったねw  でかい一石を投じたもんだ

59: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:16:39.02
フジテレビは廃業に値するぞ!
マスメディアがアンケートの数値をでっち上げるなどあり得ない事だ!

お前ら、よく白いご飯食べていられるな!

63: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:17:25.60
日本テレネットもどうせ再々委託でりらいあコミュニケーションズ依頼していたんだろう。

64: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:17:27.93
あかんデータ除いて
一応正しいとおもわれる調査結果をフジ産経は公表しなくてはいけないのでは
そうでないとマジで社会の公器たる報道期間の矜持を問われるで

66: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:18:05.26
どうせそんなことだろうと思ったよ。
不正を正直に認めたことが意外

67: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:18:24.55
なぜ電通に頼まない、電通は優秀だよ朝日新聞も毎日新聞も使ってる。

68: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:18:31.07
ネトウヨの完全敗北か

69: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:18:45.12
道理での内閣支持率w


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・世論調査を当面休止 架空回答でフジテレビと産経新聞 調査先の電話番号なく不正気づかす(毎日) [蚤の市★]