hate_speech

1: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 00:56:33.97
「ルッキズム」いわゆる外見至上主義への批判が話題となったモデル・女優の水原希子だが、今度は「日本人感」というワードで、注目を浴びている。一般ユーザーがコメントで、水原が外国籍でありつつ日本人女性の代表のように語ることに異を唱えると、本人も「私がいつ日本人感出しましたか?日本国籍じゃなかったら何か問題ありますか?」と反応。これをきっかけにネット上では賛否両論が巻き起こった。


 これまでも自身の行動、発言がネット上で炎上することがあった水原だが、今回は国籍に関することで話題になった。水原の父はアメリカ人、母は韓国人で、アメリカ国籍であることを公言していた。日本国籍でないのに日本の女性を代表していることが気に食わないという内容のツイートに対して強く反論。「29年間、日本で育って、日本で教育を受けてきました。何が問題なのか全く分かりません」としたが、同意だけでなく、反対の意見も多数出る事態に。水原のツイートには2500件を超えるコメントが寄せられ、「日本人感」という言葉がトレンド入りまで果たした。

no title


no title


もともとはルッキズムを批判したツイートに対しての反論だったはずが、思わぬ方向に発展したことに、慶応大学特任准教授などを務めるプロデューサーの若新雄純氏は「外国人の観光客が、日本の伝統衣装を着て写真を撮ってネット上にアップしたり、映画を見たりして何かを言うのは自由だと思う。僕も海外旅行に言って、文化に触れたら自由に論じたりするが、日本人のくせにうちの国のことをとやかく言うなとは、言われたことがない」と首をひねった。さらに「他国の文化について論じるのは自由だし、日本国籍でないと日本文化に触れたり論じたりしてはいけない、ということはないのでは」と述べた。

また若新氏は、コメントにおける突っ込みのあり方にも注目し「反論したいなら、水原さんの発言内容について突っ込むべき。なになにのくせに~、というのはまるで小学生の口ゲンカ。中身について言い返せないから、身体的な特徴や出身のことを言う。いい突っ込みというのは、バックグラウンドではなく発言そのものの是非を問うようなものだと思う。今回のユーザーは、まさに『言っていることの是非ではなく』とツイートしているわけだが、やはり、水原さんのルッキズムに対する発言そのものへの意見や反論をすればよかったのに、と思う」と付け加えていた。

(ABEMA/『けやきヒルズ』より)

6/19(金) 17:28 アベマタイムス
https://news.yahoo.co.jp/articles/13fe841451477322ee489d4bfb9dab63704a76e9


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



6: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 00:59:44.81
>>1
外国人、しかも敵性の血を引くやつがその国の政治に首突っ込む意味わかってる?
外国人の待遇とかじゃなくてさ
検察のツイートも水原のだけ報じないマスゴミ多かったよ

14: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:05:28.03
>>6
出自が同じだからと言ってお前みたいは能無しと協同しても何の利点もないしなあ。
レイシズムは思考を鈍化させるだけの後ろ向きの発想だよ。
多様性にどう向き合うかって考え続けることが大事。

29: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:13:40.83
>>14
朝鮮人の多様性なんか
知ったこっちゃない。

53: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:25:42.78
>>14
多様性って日本の文化に口出すことじゃないけどね

62: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:31:31.85
>>14が一番多様性のかけらもなさそうな点について

67: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:35:32.25
>>14
思考の鋭さも思考の鈍化につながるから世界は楽しいんやで。

69: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:40:24.29
>>14
あと、多様性って何?知りうる限り小学校にもあったと思うけど、あなたは向き合えてたの?

49: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:23:30.63
>>1
散々言動が下品だの言われてるだろ

2: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 00:57:57.51
朝鮮人に対する反論は許さない!

くだらね

8: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:00:31.58
それ以前の言動が無茶クチャ

9: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:00:33.71
水原の過去の言動振り返った結果の〇〇のくせに~なんだけどな
まるで日本人のように振り返り
日本人として外国で恩恵を受けようとしたり
日本人っぽく外国で活動したら反日に遭い手の平くるりんぱ、私は日本人じゃない!
これらを踏まえて〇〇の癖に~を批判して頂きたい
これ以外何といえと

17: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:06:18.34
いやだって日本名使って芸能活動してる時点で日本感マシマシだったじゃん
それなのに批判された時にすぐ私は日本人じゃないから批判しないで!つって
日本を自分から突き放したわけだよ
なのにちょっと騒動が静まったらまた日本人代表みたいな面して
あーだこーだ言い始めるじゃない?
そらみんないい加減にしとけって思うよ

24: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:11:13.83
>>17
これな

46: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:22:54.12
>>17
シナは日本人ぽい名前で活動する私を日本人と思って非難してきたよ
マズイ、まず自分は日本人じゃなく朝鮮人で味方だと理解してもらおう
日本人を一緒に非難するので許してくれ
日本人サイテー

こんな風に見えるんだが、そんな女に日本ガーとか言われて黙っとる方がヤバイよね

19: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:06:26.85
そもそも日本人じゃないし本名で活動しなよw

26: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:11:41.42
日本で活動、水原希子どうみても他国の人からは日本人にみられるわな。

27: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:12:23.62
こいつは日本の文化を論じてるんじゃなく、文字通り踏みつけてる

no title

no title

44: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:21:43.11
>>27
韓国系なんだから韓国ルームでやれや

55: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:26:46.01
>>27
こう言うのが嫌われてるのにね

28: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:12:42.20
メディアがCMとかこんなの使うからだろ、調子に乗るのは

30: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:13:46.82
アメリカ国籍を誇りに思ってないのかな?
カッコいいじゃんアメリカ国籍

31: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:15:07.21
この人の事を好きでも嫌いでもないけど何か不思議
日本と日本人の事が嫌いで日本人に見られることさえ拒絶するのに
なぜ日本語をはなし日本で活動するのか

61: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:31:18.23
>>31
韓国芸能界の人、って思って眺めると理解できるのでは?

原爆少年団、とかああいうの

日本を非難してるクセにカネ稼ぎの為か
せっせと日本へ来るじゃない

32: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:15:15.29
そもそも芸能界・芸能人、そして
テレビ業界が名札付けてる文化人・知識人たちってのは
個ではなくある塊から絶えず生みだされて出現してきて
課された役目を果たしてるのだし

33: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:15:16.35
そもそもどこで賛否両論してるのって
特定の事を調べてそこだけ注視すれば賛否両論という一定の論調があると勘違いするのかもしれないけど

35: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:16:17.44
もういいから日本に関わるなよ

36: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:17:12.60
なぜ住む国に日本を選んだのか1回ちゃんと説明すべき

39: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:20:35.84
在日が在日のためのをさせる理研拡大ために仕立て上げた女優のふりをした
立派な工作員じゃん。しかも存在しない差別のでっち上げばかり

41: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:21:07.64
パナソニックははよ理美容のイメージキャラクター代えろ
昔の綺麗なお姉さんシリーズが良かったのに

45: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:22:02.10
コロナで皆様国境を知ったが、それとは関係ないし、細かなニュアンスが伝わる彼女は絶対的に仲間よりやん。

47: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:22:54.72
主演映画が大コケしたくせに

48: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:23:13.75
でもこれ「文化の盗用」の可能性があるんじゃないの?w

51: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:25:20.76
名前以外はやることなすことまんま朝鮮人

54: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:26:12.13
ダニエル時代も性格で嫌われて雑誌クビになった人

57: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:28:11.14
>>54
よくサベツニダーって訴えなかったな
まだその技を知らなかったのかな

56: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:27:03.24
突然いきってどうしたんだ?

63: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:33:53.09
この人は発信し続けないといけない何かがあんのかな

65: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:34:28.09
出た
賛否両論と言いながらテヨンの擁護しかしない分かりやすい記事

68: News茶畑がお送りします 2020/06/20(土) 01:39:08.62
伊藤詩織と水原希子

ポリコレを盾にして
世にはばかろうとしている反日ツートップ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【ルッキズム批判】<#水原希子 >外国籍での「日本人感」に賛否両論!なになにのくせに~というのはまるで小学生の口ゲンカ #さくら [Egg★]