news_shinbunshi_FAKE

1: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:55:14.97
FNN(フジニュースネットワーク)と産経新聞が実施していた世論調査で、委託先の社員が一部のデータを不正に入力していたことが明らかになった。

データを不正に入力していたのは、調査業務を委託された株式会社アダムスコミュニケーションが、実務のおよそ半分を再委託していた、日本テレネット株式会社のコールセンターに勤務していた社員。

日本テレネットは、FNNと産経新聞が2019年5月から世論調査業務を委託している、株式会社アダムスコミュニケーションから、実務のおよそ半分を再委託されていた。

FNNと産経新聞は、「政治」をテーマに、世論調査をほぼ毎月行っており、全国の18歳以上の男女およそ1,000人を対象に、コンピューターで無作為に選ばれた固定電話と携帯電話の番号にアダムス社と日本テレネットの2社がそれぞれおよそ500件ずつ電話して調査していた。

私どもがデータを検証したところ、実際には電話をしていないにもかかわらず「電話をした」として架空のアンケート結果が一部入力されていることがわかった。

架空のアンケートが入力されていたのは、14回の調査のすべてのサンプル数のうち、およそ17%分だった。

この日本テレネットの社員は、フジテレビの聞き取り調査に対して「利益を増やしたかった」、「オペレーターの人集めが難しかった」と説明している。

私どもは、今回の事態を重大なものと認識し、視聴者の皆さまには誤ったデータが入った調査をお伝えしてきたことをおわびいたします。

委託先の選定や、データの確認の方法などについて、今後さらに検証し、しかるべき処置を行ってまいります。

世論調査は、確実な調査方法が確認できるまでは休止し、問題の期間に行われた調査結果とそれに関する放送は取り消します。

2020年6月19日 金曜 午前11:30
https://www.fnn.jp/articles/-/54282

★1が立った時間 2020/06/19(金) 11:37:04.55
前スレ
【速報】FNN 産経合同世論調査で不正が発覚 [ブルーベリーフラペチーノうどん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592534224/


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:55:33.61
>>1
毎日新聞は自社子会社で不正

【統計不正】内閣支持率27%と記事にした毎日新聞の世論調査、実は自社が設立した子会社で4人が毎日新聞社員だった★2  [Toy Soldiers★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590909232/ 

13: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:56:56.08
>>2

朝日と毎日はやべーよ。マジで

27: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:58:01.99
>>2
えー?もしかしてと思ってたけど。
世論調査ってまともにやってるところ
ないんじゃねーかこれ。

6: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:56:00.96
>>1

実際はもっと支持率高かったって事か。

毎日新聞も時間の問題だな、これ。

'

21: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:57:51.32
>>1
そもそもマスコミの世論調査なんて右から左までぜーんぶ信じてないからどうでもいい

40: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:59:34.09
>>1
で、架空の入力を除いた内閣支持率は何%なんだ?
発表まだー?

43: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:00:14.59
>>1
事実「産経が世論調査で不正を行いました」
デマサポ「朝日ガー!毎日ガー!」

7: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:56:01.87
Fake News Network

8: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:56:36.61
電話に出る奴なんておらんから

9: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:56:43.34
なんでばれたの

33: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:59:01.39
>>9
通信記録を調べたら電話してなかった

38: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:59:30.33
>>9

調査業者変えてから、

産経でも支持率あまり高くなくて、

おかしいから調査したら、委託業者がやらかしてた。

10: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:56:46.09
報道機関として終わったな

11: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:56:47.09
こういう不祥事起こした時点で免許取り上げろよ

12: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:56:52.09
14回架空データ

14: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:57:21.27
ヤバすぎ

16: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:57:27.96
知ってた
つーかみんな知ってたでしょ

23: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:57:51.92
フジサンケイグループの常とう手段自民党機関誌安倍応援団らしい行為

24: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:57:53.67
メディアの世論調査信じてる人居るの?
純粋だな

25: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:57:58.84
日本の報道が軒並み安倍支持率40パーだしてたとき
アメリカの調査会社が30パーって数字をポンとだしたんでね
で、これですよw
泥船から逃げだしたw

26: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:57:59.55
産経だもんね
いつものことじゃんw

28: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:58:11.13
 
世論調査はいらない
誘導するコメンテーターもいらない
これらは思考停止を促すものだ
ネットよりも規制するべきや(笑)
 

29: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:58:45.75
www
糞過ぎるw

30: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:58:52.33
バカ「産経落ちぶれたなぁ…」

産経が一流だった瞬間なんて1秒たりとも無いんだが

34: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:59:04.55
20年前はやりたい放題だったんだろう

36: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:59:14.04
コールセンターの社員がやってたってことは
たぶん電話すんの面倒だからデータ適当に作っちゃえって類の不正
14回もバレてなかったってことはでっち上げた数字自体は
特に偏りがあるようなものじゃなかったのだろう

64: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:02:01.48
>>36
リーダーを買収してんだよバカ
目的があるだろが

37: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:59:22.90
これは以前からこうしてると言われていたが
とうとう実態が明るみに出たか

39: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:59:32.63
田原さんには今一度 国民は本当に怒っているのかちょっと調べてほしいね

42: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:00:05.77
自民に有利な結果を出そうとすればこうなるわな

44: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:00:15.65
一社委託じゃなく二社委託なのに
よく少ないサンプルだけで提出しようと思うよな

きっとそういう齟齬からバレ始めたんだろうけど
聞いたこともない悪質な怠慢だわ

47: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:00:51.01
メディアの世論調査とかだいたいこんなもんだよね

48: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:00:56.87
朝日毎日かと思ったら産経がこういう事やってたんですねえ

49: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:01:08.92
産経やったなとは思ってた

52: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:01:10.22
もうマスコミは支持政党を公表するべき

55: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:01:26.46
一斉調査しても常に産経だけ自民支持が突出してたから
調査方法に問題があるんじゃないかとずっと言われてた

57: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:01:38.98
鳥越:毎日新聞の記者時代の経験ですが、
例えば、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に
選挙の担当者が数字を”調整”するのをしばしば見てきた。

58: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:01:39.69
たまに掛かってくる
こんなのに答えてくれる人って時間ある人だけ
回答者が偏るから調査として成り立ってるのか疑問だったのだが、捏造までしてるなら話にならんねー

60: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:01:45.78
これ委託先だけの問題だと認定出来るエビデンスをしっかり提示しないとダメだろ

情報操作により視聴者、聴取者、読者等を誘導していたなら大問題
このグループ会社、下手をするとブッ飛ぶぞ

63: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:02:00.24
> 内閣支持率
>
> 40% 読売
> 39% 共同通信
> 38% 時事通信
> 36% フジサンケイ
>
> 産経訂正

これ不正した下請けコールセンターの犯人ってケンモメンじゃん

69: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:02:28.13
>>63
なぜ朝日と毎日を省くんですか?

66: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:02:17.83
日本テレネットって、ゲーム作ってたとこ?

67: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:02:23.40
この内容だと結果を意図的に操作したわけではなさそうだな
結果を操作するのが目的なら、電話かけた上でその結果だけ書き換えるだろ

68: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:02:24.17
フジテレビはクソだけど、これを発表したという事は改善する気があるんだろ
黙って事件を隠蔽するNHKみたいなのが1番ヤバイ

70: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 13:02:30.08
これが朝日毎日だったら今頃10スレはいってるね


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【速報】FNN 産経新聞合同世論調査で不正が発覚 委託先社員が電話をかけずに架空のアンケート結果を入力 ★2 [ばーど★]