potatochips

1: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:23:49.03
ローソンPB新パッケージ、どう思う?

 2020年春、プライベートブランド商品のロゴ・パッケージを刷新したローソン。「ローソンセレクト」を「L basic(エル ベーシック)」「L marche(エル マルシェ)」の2つのブランドに一新したが、このリニューアルがネット上で議論を巻き起こしている。

 今回デザインを手掛けたのは国内外で幅広いクリエイティブを行うデザインオフィスnendo。SNSでは「可愛すぎてつい買ってしまう」「商品名ドーンみたいなのより買いたくなる」と絶賛の声がある一方、「パッと見で区別するのは難しい」「デザインなんて二の次」「見た目のわかりやすさに考慮してほしい」という声も相次いでいる。


SNSで「可愛い」VS「分かりづらい」論争

 あるSNSの投稿では「ローソンのPB(プライベートブランド)商品のデザインの件Twitterでは炎上しててInstagramでは絶賛されてるけど、両者の論点が違ってて興味深い」という指摘が寄せられ、「Twitter民は店頭で買うときに分かりにくい。インスタ民は自宅の冷蔵庫に入っていて可愛い」と分析する人もいる。

 9日に生配信されたTwitterライブ番組「ハフライブ」に出演したローソン社長の竹増貞信氏は「お店で選びにくかったり探しにくかったり色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている」「(ローマ字で書いているため)『納豆』『豆腐』これはちょっとわかりにくいですよね」とコメント。「来月にも新しいパッケージでお届けしていく」として、「見直していくべきところは見直していくべきだと思います」と語っている。


記者でノンフィクションライターの石戸諭氏

 ABEMA『けやきヒルズ』にコメンテーターとして出演した記者でノンフィクションライターの石戸諭氏は「コンビニはいろいろな人が来るところ。見やすさや商品に『何入っているんだろう』って気にする人もいるから、デザイン性もいいが『分かりにくい』という声も分からなくない」とコメント。

 商品の顔とも言えるパッケージだが、石戸氏は自身が手がける記事のタイトルについて「ニュースの見出しで意識しているのは『奇をてらわない』こと。奇抜なことをやるのではなく、ストレートに一番伝えたいことを見出しにして届ける。(クリックさせるための)奇抜な見出しはよくない。刺激に人間は慣れていくから、どんどん次の強い刺激を求めてしまう」と回答。奇抜な表現で目立たせるのではなく、一番伝えたいことは何かを吟味して届ける重要性を強調した。

 フリーアナウンサーの柴田阿弥も「記事をクリックさせたいがための奇抜なタイトルを見かける。石戸さんのようなマインドの記者さんが増えてほしい」とコメント。「釣り記事や煽り記事が増えないといいなと思う」と、アクセス数狙いの見出しに警鐘を鳴らした。

no title

no title

no title


https://news.yahoo.co.jp/articles/65f96389ee9d72f203338646c75532cc07b3f340


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:24:52.11
デザイン性も別に高くないだろ

22: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:30:12.00
>>2
それよ
ただの手抜きって感じ

3: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:26:16.05
ネットでは「ハングル」が嫌みたいな情報多いのに
それは絶対に記事にしないいつものやつですか?

26: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:31:24.26
>>3
外国人で納豆買うやつなんて納豆を知ってる奴だからパックの形状だって特殊だしこんな表記いらんだろなあ

4: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:26:22.55
無印のパクリじゃないの?

8: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:27:27.80
>>4
無印良品 「www」

39: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:34:29.92
>>4
無印のはシンプルだけどちゃんと何の商品か判るデザインだよ

5: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:27:02.85
可愛いと思ったけど老眼泣かせだな

6: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:27:18.22
デザイン性のために分かりやすさを犠牲にしなければならなかったのだとしたら、
そのデザイナーの能力がその程度だったということ。両立させてこそプロの仕事。

24: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:30:43.30
>>6
それな

7: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:27:26.20
朝鮮コンビニわろた

9: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:27:32.15
ローソンは灰皿を元に戻せよ

14: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:28:47.37
>>9
コンビニの灰皿は本部にTELしたらすぐ撤去してくれたよw

25: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:31:03.08
>>14
ふざけんな
喫煙はコロナをやっつけるんだ

今フランスで研究しとる

45: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:36:02.05
>>25
コロナに効こうが不健康には変わりないですから

51: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:36:57.90
>>25
どんどん苦情のTELをして灰皿撤去していくお!!!

10: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:27:44.94
ローマ字って全部読み終わらないと意味がわからないから手間が増えるんだよね

11: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:27:53.09
このデザインからローソンをお意識するのは無理
なれることもない
ローソンブランドにはなりえない

12: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:27:57.40
なんてこんなにハングルおしなんだ

13: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:28:24.28
このデザインがクソすぎて行きたくないけどセブンイレブンに行ってる
ローソンはデザイン変わるまで不買する

15: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:28:48.88
片面わかりやすいパッケージ
片面おしゃれパッケージ

両A面にしました!
くらい遊んでみなはれ

42: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:35:29.98
>>15
バーコードはどちらに?

59: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:37:54.37
>>42
なんで俺のアタマ見るんだよ!

17: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:29:05.78
中身のないヤツに限って奇抜なことしたがるんだよ

19: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:29:57.05
わかりやすさと可愛さは両立できないんだろうか

32: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:32:50.27
>>19
西友の「みなさまのお墨付き」はいいぞ
お墨付きという和テイストでありながら
カラフルでワクワクする
分かりやすいしバランスも完璧

46: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:36:09.58
>>32
安っぽくない?あれ

50: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:36:55.33
>>32
実際あたりが多いしな
レトルトのカレーとかパスタソースは常備してるわ

20: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:30:00.45
今のローソンの所業はマック店頭からメニューの紙取っ払った原田と同じ
ただでさえ見にくい買いたくならん冷食陳列なのにそれが悪化で赤字へ墜落まで秒読み

21: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:30:01.91
ハングルの時点で絶対に買わないよ

23: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:30:17.89
何でデザイン性か判りやすさかの二択なんだ?
両立させりゃええやん

27: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:31:45.72
デザイン性vsわかりやすさと言うが


似たような無印は普通に商品の判別がつくという現実

28: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:32:06.77
今のデザインのままでいいよ
以前のパッケージだと美味そうに見えるからついつい買うつもりなかったチャーハンや餃子買ってしまってたから
今は中身がよく分からんから冷凍食品の前を通っても余裕でスルー出来る

29: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:32:15.57
ローソン近所にないから大丈夫

30: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:32:24.96
PB商品全体がほぼ乳白色パッケージ
小さな日本語の文字を読んで初めて商品が分かる
カレーの場合、甘口や辛口は文字を読まないと分からない

…なにこれ客に修行でもさせるのかローソン

31: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:32:40.98
可愛いか?

34: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:33:08.77
デザイン=見た目だと思ってる人が多すぎる

ユニバーサルデザインとか知らんのか?
誰にも使いやすいってことだぞ

このパッケージはデザインは最悪
見た目が統一されてるだけ

47: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:36:25.21
>>34
ユニバーサルデザインなら、紙パックにどうやって識別つけるか教えてくれる?
ユニバーサルって視覚障害にも通用するんだわ

てことはおまえは触っただけで牛乳かアップルジュースかわかるようにしろってことだよ?

58: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:37:45.77
>>47
牛乳のパックには凹みがある
こういうのがユニバーサルデザイン

65: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:38:33.75
>>47
牛乳は触っただけでわかるように作られてなかったっけ?

36: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:33:47.28
ローソンのPBなのに、なんで青を基調にしてローソンらしさを出さなかったのか?

37: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:34:20.26
ハングル浸透のため

38: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:34:27.65
美味しそうに感じない
このデザインが日本でウケるなら今までの商品は売れてないよ

40: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:34:33.44
可愛くないとは思うが、別にどちらも背反するわけじゃないし対立する意味が解らん。

41: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:34:56.57
ちっとも可愛くない
キモい

43: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:35:39.71
>可愛い
エイブラ世代か

44: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:35:59.04
ついで買いがないから売上落ちてるだろ
冷凍食品とかマジで全部同じ

48: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:36:29.37
若い奴のシンプルさだからダメなんだよ
何も練ってない
かわいいーとかそんなもん
そら若い人だけにならそれでいいけど
それじゃ商売成り立たないのが
分からんのですよ、おたくの社員ではw
老眼は四十路から始まる
お前ら経営陣もそれ分からんかったのか?バカか?

49: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:36:31.12
食品にチョン語は不衛生な印象しかない

52: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:36:59.79
代理店があいだ に入って段取り手数料を頂いた...と。

53: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:37:00.75
食品の場合はデザイン性が良くても食べる気がわかないと売れないよな。
もっと感覚的で俗っぽいデザインじゃないと食欲がわかない。

54: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:37:17.65
このデザインは割とクソ 一目で何かわからないものが多すぎ 採用した本社もアホ

61: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:38:13.77
>>54
デザイナーがローソン社長の肝いりなんだと
だからすんなりと企画が通ったらしい

55: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:37:38.66
アベマの解説共のインキャ要素www

56: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:37:39.66
ハングルが書いてあるだけで胡散臭く見える不思議

62: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:38:18.99
>>56
でもそれは絶対に報道しない朝鮮大好き反日マスゴミ

57: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:37:45.21
普段買い物をしない人間がデザインするとこうなるのはある程度仕方のないことだが、
このデザイナーを推薦してこれにOKを出してしまうローソンの経営陣、管理職がな…。

コンビニ会社の中でもローソンがパッとしない理由が分かったような気がする

64: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:38:27.31
>>57
社長直轄プロジェクトだそうです

63: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:38:19.23
炎上商法

66: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:38:37.97
商品の写真が小さくなって
純粋に美味しそうと感じなくなった
ついで買いはないな

67: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:38:44.85
見たけど、認知性が非常に悪い。
欲しいものにたどり着く為に「意識的に探す」と言う余分な行為が加わる事が購買者のストレスを溜める。
さらにデザインが似通っている事で間違えるストレスも加わる。

常に針の穴に糸を通させられているかのようなストレス。

神経衰弱を強要させられているかのようなストレス。

あのトーンの色相はぬるま湯の様なまといつく苛立たちさを覚える。

68: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:39:08.37
パッと見どれも同じだから一瞬見て全部見たような気になりすぐ離れる
見る時間が減るから買う率も下がってる

70: News茶畑がお送りします 2020/06/15(月) 11:40:03.85
無印はシンプルってイメージがあったけどわかりやすいな
目指すべきはこれじゃないか
no title


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【ABEMA TIMES】ローソンPB新パッケージ、SNSで「可愛い」VS「分かりづらい」論争に 社長がコメント [爆笑ゴリラ★]