1: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:37:14.46
ツイッター上で最近、コンビニやスーパーのレジで働く人々の悲鳴に近い嘆きや怒りの声を見かけることが増えました。
来店客の「汚れたエコバッグ」が原因です。<濡れたエコバッグを差し出された><異臭がした><汚いバッグに触りたくない>
<清潔なバッグを持ってきて>など、身につまされる内容が並びます。

■汚れの原因は?

生鮮食料品や冷えたドリンク類、冷凍食品の結露など、エコバッグに入れる商品の表面には水分がいっぱい。
お惣菜のフライ食品からパン粉の揚げかすが落ちることも。このような水分や食品かすを放置すると菌が繁殖、
食中毒につながる恐れもあります。

■アンケートでは衝撃の結果が…

福岡県のエフコープ生活協同組合は2019年、エコバッグの汚れについて調査を実施しました。
県内店舗の中から、エフコープ舞松原店(福岡市東区)の来店者が持参したエコバッグの衛生状態についてアンケートを行いました。
検証したのは、普段から同組合の取り扱い商品の微生物や遺伝子の検査、施設点検などを行う「エフコープ商品検査センターりんご館」です。

まず、「エコバッグを洗っていますか?」と尋ねたところ、なんと「洗ったことがない」が51%。「2、3カ月に1回洗う」23%、「月1回洗う」18%、「週1回洗う」5%、「毎日洗う」3%という結果でした。

さらに、来店客のエコバッグを拭き取りし、菌の数も検査しました。数により3段階に分類。「菌の数0-10個・きれい」は40%、
「10-50個・やや汚れている」50%、「50個以上・汚れている」10%。6割の人のエコバッグが、「汚れている、やや汚れている」ことが判明しました。

いつも持ち歩いていたエコバッグがエコどころか、菌の温床だったとは…大変ショックな結果です。

■菌を減らすには

では菌を減らすにはどうしたらいいのでしょうか。解決策はずばり「定期的に洗う習慣」が大切といいます。
同センターのスタッフが私物のエコバッグを使い、洗濯前後の菌の数の変化を調べると、1回の洗濯だけで菌は激減。
200個近い菌が確認できたバッグも、菌はほとんどなくなったといいます。洗濯できない素材には、アルコール系の除菌スプレーを
振りかけるだけでも同様の効果が出るそうです。

■担当者「水分を残さないことが大切」

同センターが推奨する「菌を付着・増殖させないためのポイント」を紹介します。
(1)水分や肉汁に注意。肉や魚、野菜、冷凍食品はポリ袋に入れてからエコバッグに入れる。
(2)汚れは見た目で判断しない。定期的に洗う習慣をつける。
(3)洗い替えのエコバッグを用意する。洗濯の頻度が高いほどよりきれいに使用できる。

さらに同組合の広報担当者からアドバイスをもらいました。
「エコバッグを衛生的に使用するためには、バッグに水分を残さないことも大切です。日ごろから天日干しをするなどして、
乾燥させることを心掛けましょう」(広報部担当者)

7月からレジ袋有料化が義務付けられるのを前に、エコバッグを新調する人も多いのではないでしょうか。
最近では、ざぶざぶ洗えることを前面に出したバッグも登場しています。「洗いやすいか、しょっちゅう洗えるか、乾かしやすいか」
ということも選ぶ時の基準のひとつにしてはいかがでしょうか。コロナ対策の手洗いやうがいと同様に、エコバッグの洗濯も習慣づけたいですね。

ecobag


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



39: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:43:34.42
>>1
7月から楽しみだ

63: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:45:49.74
>>1
ゆとり「バックガー」

3: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:38:12.03
よくわからんが
何で店員が触るの?
自分で入れるんじゃなくてか?

11: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:40:00.68
>>3
スーパーはサッカー台あるからいいけど、コンビニはサッカー台ないから店員が入れなとならんし
スーパーでも客がエロバッグ出したらサービスで入れたらなアカンからな

23: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:41:23.28
>>11
スーパーでもそんなことになってんのか
自分の袋なんだから自分で入れろって
言っちゃえばいいのに

54: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:44:47.52
>>11
今はスーパーでも自分で入れてねってなってるな
コロナ対策で

4: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:38:14.70
テメエたちがレジ袋有料にしたからだろ

58: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:45:06.57
>>4
現場のシタッパーたちは有料化に賛成しなかったのでは

6: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:39:46.70
使用した都度洗ってるけど

7: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:39:48.96
洗うと壊れる。

12: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:40:08.66
洗ったら弱くなって破ける

14: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:40:19.01
来月からエコバッグをコンビニに持っていったら店員が入れてくれるの?

15: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:40:20.62
洗い過ぎたらエコじゃ無いしコスパも悪い
レジ袋の方がエコだったりしないよね

16: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:40:23.91
ベルコン式のレジにしたらいいのにな
またはセルフレジ
かごの入れ方で卵が潰れたとか
騒ぐ奴が減るし

25: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:41:46.07
>>16
IKEAは完璧だな。さすがコロナにノーガード戦法のスウェーデンさんや。

19: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:40:55.49
レジ袋を燃えるゴミとして燃やした方が洗濯するよりマイクロプラスチック減らせるんだから、
あれだけマイクロプラスチックの海洋流出を心配してたのに洗濯する馬鹿はいないだろ

29: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:42:57.13
>>19
最初に紙コップに紙ストローとか言い出した国ってどこ?

20: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:40:55.58
昔は鍋もって豆腐買いに行ったけど不衛生な時代だったよな。

21: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:41:03.42
客が自分で入れれば良い

22: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:41:21.80
ポリ袋使う量増えたわ

24: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:41:31.64
結局ゴミ捨てにビニール袋を買うとか
指定ゴミ袋の自治体はしらん
化繊のなら洗えばほんの少し流れるし

26: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:42:43.29
並んでいる列の前の人が薄汚れたマイバッグとか出された日にはその場で気を失いかけるわ

27: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:42:43.43
エコバッグが汚い人は、間違いなく冷蔵庫のドアポケットも汚いです。
一切の例外もありません。

28: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:42:44.64
その汚い糞バッグの後にレジには雑菌ウヨウヨね

30: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:42:59.94
コロナ禍で洗うようになったw

33: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:43:05.07
洗うこと考えたら
風呂敷が便利

34: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:43:07.34
触らないで勘定すればいいんじゃね

35: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:43:09.17
全スーパーのセルフレジ化はよ

38: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:43:27.36
レジが購入者のバッグに入れる悪習を止めればいいだけ
バーコードをスキャンするだけで後は全てセルフで良い

40: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:43:36.26
重曹溶かしたお湯に浸けて洗え

43: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:43:51.29
エコバッグで感染拡大だよなー

レジ袋悪者にしすぎ

44: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:44:01.77
正直海洋汚染?におけるレジ袋の量なんて誤差みたいなもんだったのに、環境に配慮()みたいな大義名分で不要なことしたからやろ
どこかおかしくするとそのツケや代償が別のどこかに回ってくるだけや

46: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:44:05.99
パンツ洗うじゃん 靴下も洗うじゃん 洗濯機を回すときに一緒にぶち込むだけだよ?
少なくとも100均のエコバッグなんて干せばあっという間に乾くよ?
なぜ洗いたくない?
エコバッグを洗わないとか正気の沙汰じゃないよ

50: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:44:24.87
洗ったことないな

51: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:44:26.74
ではエコバック以外の普通のバックはいつ洗ったのか?


意味の無いことを記事にするな

52: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:44:30.91
レジ台やサッカー台が一番汚染されている

53: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:44:42.07
要は気分だからなあw

55: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:44:56.09
レジ袋有料にした結果だろ
自業自得だ

56: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:45:06.09
なんで店員が入れるの?
自分で入れるもんじゃないの?

59: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:45:14.71
薄いタイプは洗いすぎると生地が痛んで破けるから注意な

60: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:45:15.38
うちの使うスーパーでは、ほぼ100%

生産済みのカゴから自分でバッグに入れるシステムだがねw

バッグの持ち主が、入れるように店員に要求すれば別だが、そういう人はいないねw

62: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:45:37.57
感染バッグだな

64: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:46:03.39
洗う暇無い時は日なたに干して日光消毒してる

65: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 16:46:05.54
スーパーは自分でつめてるけど
ああコンビニの話か


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【エコロジー】そのエコバッグ、いつ洗いましたか?「洗ったことない」51%。レジで働く人からは「汚いバッグに触りたくない」と悲鳴 [記憶たどり。★]