mask_hida_woman

1: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 10:56:44.51 BE:656475691-2BP(1000)
 中国で新型コロナウイルスの流行によるマスク需要が落ち着いたのに伴い、マスクの生産設備や原材料が値崩れを起こしている。新規業者の参入が相次いだことで、マスク市場は既に供給過剰に陥っており、一部の原材料はピーク時の数十分の一まで値下がりした。春節(旧正月)前後から始まった「マスクバブル」は、約3カ月の短期間で崩壊した格好だ。

 4日付21世紀経済報道、財経天下週刊(電子版)、毎日経済新聞(同)、ニュースサイトの界面新聞などが伝えた。

 中国には現在、マスクに関連する経営免許を持つ企業が4万7,000社あり、うち約9,000社は1月25日以降からマスク生産を手掛けている。中国のマスク生産能力はもともと世界最大だったが、新型コロナの発生で需要が爆発的に伸びたことから、確実に利益が見込める市場として新規の参入が相次いだ。本業の生産活動がストップした自動車メーカーなど、異業種企業も積極的にマスク生産に乗り出した。

 業界関係者は「資金がある人はマスクに投資し、資金がない人も高利の借金をしてでもマスクに投資していた」と説明。初期の頃には生産設備1台で1日10万元の利益が上がり、「2~3日稼働させれば設備投資の元は回収できた」という。

 その結果、それまで1台当たり20万元(約306万円)程度だった生産設備は瞬く間に50万~100万元に高騰。原材料となるメルトブローン不織布に至っては、1トン当たり2万元程度だった相場が80万元にも跳ね上がった。

 一方、国内のマスク市場は4月初旬ごろまでに落ち着きを取り戻した。当初は日産2,000万枚程度だった生産能力が短期間で3億枚超に拡大したことに加え、4月8日にコロナ流行の中心となった湖北省武漢市の封鎖が解除されるなど、感染状況が収束に向かい始めたためだ。

 その後、多くのメーカーは感染が急速に拡大していた海外への輸出に活路を見いだす作戦に転じた。しかし、一部の輸出先で中国製マスクの品質が問題化。当局は4月26日から非医療用マスクの輸出管理規定を強化し、品質やブランドの競争力がない新規参入業者は八方ふさがりの状態に陥った。

 一時は品薄で市場から消えていたマスクは現在、インターネット通販で使い捨てタイプが1枚0.5元以下で出回っている。メーカーが仮に原料のメルトブローン不織布を1トン当たり30万元以上で仕入れていた場合、ほぼ利益度外視で製品を投げ売りしていることになる。

 各メディアの調べでは、メルトブローン不織布の相場は現在、低品質のものは1トン当たり数千元に下落している。5月中旬から下旬の1週間での値下がり幅は、高品質のものでも約65%に達しており、低品質不織布は原価割れを起こしている状態という。

 一時は1台100万元に値上がりした生産設備の相場も、本来の20万元程度まで下げ戻した。ピーク時には納品まで1~2カ月待ちが発生していたが、現在は在庫がだぶついている状況だ。ある代理業者は「一部の設備メーカーはもう数週間も受注がない」とした上で、「大幅な値引きなしでは在庫を処理できない。高価な設備が今や売れない鉄くずになった」と嘆いている。


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



3: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 10:57:22.79
アイリス「6月から生産を始めました!!」

14: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 10:59:35.05
>>3
国産は需要があるよ

怪しい中国製が売れなくなる

31: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:02:25.36
>>3
夏用マスクが出るよ
ちょい高いけど試してみたいわ

6: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 10:57:58.60
当たり前

7: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 10:58:00.38
ネトウヨ「安倍さんのおかげえええ!!!」

なあネトウヨ
現実見ろよ

60: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:05:49.01
>>7
大きなブーメランだね!

8: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 10:58:02.95
まだまだ高いわ

9: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 10:58:40.07
そのうちコロナ以前よりもマスク価格が安くなるな

10: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 10:59:01.03
その割にはシャープマスク全然当たらないんだが

11: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 10:59:03.88
なんともバカバカしい世界だよな
もうちょい自由競争もなんとかならんものかな
世界規模になって収集つかないわけだけど

12: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 10:59:06.07
シャープ(笑)アイリスオーヤマ(笑)

50: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:04:44.74
>>12
国産は信頼度が違うし
夏用マスク出せば売れる

57: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:05:20.86
>>12
あるのは中国産
日本産は需要がある

13: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 10:59:33.99
通常に戻っただけでしょ
そもそも高すぎて買えなかったし

15: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:00:01.22
 
もうマスク買わない

17: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:00:12.73
コロナ前は中国製でも日本サイドで検品して品質には問題なかったが
コロナ以降の中国製は粗悪なようだね
粗悪品をドッと仕入れた通販会社が50枚1000円以下で投げ売りを始めてるが
あんなもの300円でも売れないだろう

18: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:00:19.78
マスク不足で学習したよね。安いからと海外に頼ってたらひどい目にあう

55: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:05:08.80
>>18
中国依存が駄目という事がハッキリした

19: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:00:20.42
夏用のマスクを作ってよ

20: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:00:41.77
中国人ってこんな金の儲け方ばっかするね
北海道のリゾートスキー場もそうだし、マスクも同様
真面目に稼ぐ気がさらさらないっていう

21: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:00:57.44
この前、道で売っていたマスクが50枚1000円だったから買った。
もう50枚買うかな。

29: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:02:14.60
>>21
すぐに50枚500円未満になる

22: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:01:24.87
中国人て需要供給バランスを理解できないほど馬鹿なの

34: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:02:54.34
>>22
社会主義なら計画経済なので
需要と供給のバランスをとって生産調整するけど
中国は資本主義なので無理ですwwwww

23: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:01:26.48
国内生産品だとどのみち高騰期くらいの価格になるの?

25: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:01:36.87
消毒用アルコールも早く下がってくれ

26: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:01:38.81
でも数枚入りのはよくあるけど「投げ売りでない」箱はまだ見当たらないんだよね
なんでだろ
まあ不自由はしてないけど
ただ第二波あるならあるから即イラネって感じにはならないかもな

27: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:01:44.79
ミズノとかユニクロが出してきたからもう終わりや
ファッションになってもうた・・・

28: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:01:54.25
>日産2,000万枚程度
 
いろんな業種がマスクに参入してるんだな

30: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:02:22.83
国産は見つけたら買いたい

36: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:03:19.17
これから会社学校が自粛解除して外出機会増えるからまた需要増えるかなと思ったけど
まぁ夏の間は暑いよねマスク

37: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:03:23.91
ウエルシアでも日本製のが50枚980円で売ってた

38: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:03:32.55
ユニチャームのが普通に買えるからな
チャイナは高齢者でさえ避けてる、

39: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:03:37.05
>資金がない人も高利の借金をしてでもマスクに投資していた

脳みそが糞で出来てるのか
それともミミズ並みかよ

40: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:03:37.48
のどもとすぎれば、なんとやら
学習しないで安いからと外国産のマスクを買うんだよね。国産品のマスクを買わないとダメだよ

41: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:03:37.51
税金で国内にマスク工場と不織布工場作ってやって
なおかつ出来上がった製品を
国が買い上げてやれとか言ってたヤツ結構いたよねw

42: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:03:50.40
何かあっても責任とるからとにかくマスクを作れって言ってたけど頑張ったメーカーに対してどう責任とるの?

52: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:05:03.97
>>42
政府が買い取るんじゃないの?
莫大な税金がシャープとかアイリスとかユニ・チャームとかに流れる近未来が見える

66: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:06:19.65
>>52
医療機関福祉施設用の備蓄が大量に必要だから当分は買い上げだろうな

61: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:05:50.48
>>42
いまんとこ順調に売れてるやん
ユニ・チャーム前年比150%だと

44: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:03:56.37
といいつつ謎中華しか余ってない

45: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:03:57.53
国産なら一箱3000円で買うよ

46: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:03:59.12
ダイソーは30枚110円だったもんね・・・

コロナ後にも1回買えたけど、その後はどこを見ても出てこなかったな

62: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:05:50.83
>>46
あれ中国が輸出規制したとき中国の倉庫で留め置かれてた分だっただろうね

49: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:04:37.80
野良マスクはまったく売れてないが国産や元々の固定がいるフィッティあたりは今でも奪い合いだな

54: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:05:06.16
中国のイーメージ悪化と信頼性が揺らいだことで
マスクなどの衛生用品は少し高くても国内回帰するだろう
日本人ならではだけどね

56: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:05:11.80
国内で製造してるマスクを使って応援しないとね

58: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:05:30.20
いや手作り最強

不織布とか暑くて全然無理
いらねーわ

59: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:05:40.93
近所のマツキヨにはまだ無いぞ
秋の花粉症が心配

63: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:05:51.01
コロナ前って50枚300円で買えた
消毒液、アルコールジェルも500~600円

64: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:06:05.09
なんで日本国内ではここまで機動的にマスク生産が拡大できなかったんだろな
当然可能だと皆思ってたから菅とかも2月頃にこの先2週間もすればマスク不足は収まると言ったんだろうし

65: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:06:09.51
コンビニでユニチャーム超立体買えた
布に移行済だしナゾノマスクは買わないけどユニチャームとアイリスはあったら買う

67: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:06:19.89
中国人が世界中にウイルスばらまいて、中国人がマスクやアルコール医療器具を高騰させ暴利を貪る。

酷いマッチポンプだよね、全く。

これが出来ることが分かったら奴ら今後冗談抜きに自分らで作ったウイルスを世界中にばらまいて一儲けするかもな。
自分らだけは予め用意した適切なワクチン打って。

こんな拝金主義のモンスターはそれこそ戦争してでも全力で潰さないとダメかも知れないね。

68: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:06:25.07
韓流ショップなど韓国系店舗の軒先販売マスクは日本政府が責任を持って高値で買い取るべきです

防疫先進国の韓国からマスク不足の日本市民のために輸入した貴重な韓国人の心なのです

日本市民は民度が低いので買い占めに走りました

ネットで高値転売が横行して韓国人には考えられない悪どい商法です

日本政府は10兆円を韓国のために使うべきなのです

日本市民の総意です

70: News茶畑がお送りします 2020/06/05(金) 11:06:35.25
イカサマだらけのMade in CHINA/RPC
信頼の証、Made in JAPAN
日本国内でもMade in JAPANが選べるのなら、高くても買う
世界で第二第三波が来たときに、Made in JAPANのマスクが世界を席巻する


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【新型コロナ】マスクバブルはじける 生産設備や原材料が値崩れ起こし大幅下落 [さかい★]