1: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:54:20.14 ● BE:201615239-2BP(2000)
高知市が特別定額給付金の窓口業務をめぐり、金融機関の口座を持たない人を「大半が暴力団などの反社会的勢力」として対象から除外していたと共同通信が報じたことに対し、岡崎誠也高知市長は2020年6月4日に公式サイトを通じ「事実無根」と反論した。

共同通信は6月4日の9時25分(ウェブ版)に『「口座ない人は反社勢力」と除外 高知市、10万円早期支給窓口で』というタイトルの記事を公開。
国民1人に10万円を配る特別定額給付金について、高知市が生活困窮者向けの早期支給するための特別窓口を設けた際、金融口座を持たない人を「大半が暴力団などの反社会的勢力」だとする「偏った認識」で、対象から除外していたと報じた。
その後、「市は欄外に事情を記入することで受け付けた」としている。

この報道を受け、高知市は「共同通信社の特別定額給付金の記事に対する高知市長見解」というタイトルで6月4日に公式サイトを更新。
岡崎市長は報道を「事実誤認」と訴えた。


岡崎市長によれば、共同通信の取材に対しては、市の担当職員が一般的な事例として「口座を持たない方の中には、反社会勢力の人間がいる」ことを伝えていたという。
ただ、口座を持たないことを理由に「特別定額給付金の対象者から除外することは断じてない」といい、これまでに口座を持っていない人に対しても6件の現金給付を窓口払いで行ったとした。

岡崎市長はこうした事情を理由に、

「共同通信社の今回の報道は事実無根であり、事実関係を正しく確認もせず誤った内容の記事を全国に配信した報道姿勢は看過できるものではなく、厳重に抗議するものであります」
と反論した。

https://www.j-cast.com/2020/06/04387297.html
news_shinbunshi_FAKE


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



18: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:59:10.08
>>1
ほんと



反日新聞多過ぎだろ日本

25: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:59:58.00
>>1
これって読み方によっては反社会勢力とわかりながらお金を渡していたって事で
逆にヤバくないか?

34: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:02:10.48
>>25
救いようのない馬鹿が読まない限りはそうならないから大丈夫

38: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:03:16.80
>>1
これもう共同通信焼き討ちしていいレベルだろ(´・ω・`)

56: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:10:05.29
>>1
ただ、どこのテレビ局も、新聞記者も「共同通信」を基本に報道しているんですよ。
共同通信専用の速報記事がテレビ局、新聞記者に流れているんです。

いわゆる、共同通信は銀行でいう、日本銀行のようなもんなんです
みずほ銀行、三菱UFJ銀行が読売新聞であり、日テレであったりするんです。

2: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:54:50.78
捏造通信

3: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:55:16.29
共同通信は嘘しか書かない

4: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:55:21.23
毎日フェイクニュース垂れ流してやがる

6: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:55:56.66
無責任に報道して
世間を混乱させたい新聞(笑)

7: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:56:04.30
共同ソースって言うだけで警戒するよな
あまりに多すぎる

8: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:56:20.65
ワロタ
自分らの本音が出ちゃったか

9: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:56:27.76
アビガンにしても平気で嘘を書いてたな

10: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:56:42.61
常に地方紙が記事買うから潰れることが無くてやりたい放題だよな

44: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:05:30.57
>>10
> 常に地方紙が記事買うから潰れることが無くてやりたい放題だよな

それが厄介なんだよ

実は日本最大のマスメディアって日本中の地方新聞に記事を配信してる共同通信なんだよな。

11: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:56:55.31
共同って前からこんなだったか?

17: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:58:59.54
>>11
共同配信の社説が地方紙にでるけれど
捏造というより願望社説がおおいね、

24: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:59:52.64
>>11
少なくとも20年ぐらい前からずっとこんな感じだよ
朝日、毎日、共同は要注意と思ってたわ

30: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:00:30.00
>>11
取材に応じない家のドア蹴ったり、色々やってる気がする

12: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:57:03.20
いい加減免許取り上げろよ
ネット規制はすぐに取りかかるくせに
既存メディアにはなにもしない総務省は癒着してると見なすぞ

13: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:57:25.57
独自の解釈
事実を捻じ曲げ
情報隠蔽

14: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:57:42.47
共謀通信
どことつるんでるか分かるでしょw

15: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:57:45.27
どうケジメつけるの?
政治家は辞めさせるんだから
ここの社長さんも辞めるよね

19: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:59:16.42
おじいちゃん首長は結構イキってトンデモ発言しがちだし、あながち嘘でもなさそう
というか市長クラスはもっと若いの出てこい

20: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:59:23.51
フェイク拡散装置になってるな~

21: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:59:40.66
この共同ソースが地方紙やマスゴミに流れるんでしょ
夜のニュースでそのままやるんじゃw

22: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 15:59:44.02
共同反日工作通信

26: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:00:14.36
捏造通信社だからな

27: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:00:24.31
マスゴミに余計なこと言うと切り取られるだろうが
職員にもこいつら捏造歪曲詐欺集団の手口を教えとこうな

28: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:00:24.49
チョン同通信ならいつものこと

29: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:00:27.82
またデマパヨかよwww

31: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:00:37.93
毎日、朝日、共同
捏造しすぎ

33: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:02:09.73
共同通信なんか言えよ

35: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:02:15.56
共同通信はホワイト国除外騒動辺りから目に見えておかしくなってきた印象

36: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:02:23.10
フェイクニュースを流していいのはマスコミだけ!

37: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:02:33.56
吉本記者会見とか、同じ事聞いて同じ事聞いてまた同じ事聞いて
新聞に成るとバイアス掛ける

もう記者なんてバカって市民は知ってるからネットとか広報誌でいいだろ

39: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:03:50.76
共同通信って露骨に政権支持率下げるような報道繰り返すよね

韓国の情報機関になんか握られてるんじゃねーの

40: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:03:58.28
共同通信社がもうソレだから

42: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:04:37.68
共同通信は反アベムーブで何でもアリになってるな

43: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:04:39.06
詳細不明な見立て記事が増えてることに危機感持たない時事解説屋多いよな
自分の手ぶら無責任適当解説が捗るからってさ終わってるわ

45: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:05:40.91
取材くらいしてから記事にすりゃいいのに

46: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:05:43.97
前から酷かったが、最近コロナ騒動以降の共同は狂ってる。

58: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:10:30.54
>>46
共同に限ったことではないがw

47: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:05:50.27
通信社が基本的な取材をして新聞社が独自で掘り下げて事実を積み重ねて
その上で取材した結果をもとに評論や自己の見立てを述べる

ってのでもなくなってるからな

48: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:05:52.17
一社を名を挙げて抗議するなんて報道圧力!
厳重に抗議しますた^q^

49: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:06:55.47
共同は顔と名前さらしてから記事にしろや卑怯者が

50: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:07:02.24
まーた狂謀通信か

51: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:07:15.28
今後ますますおかしくなるだろうから要注意

52: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:07:17.41
脳内で勝手に変換しちゃうなんて記者失格だろ

53: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:07:40.87
なんか反政府たちがコロナ騒動で今が叩き時と焦ってるように見える

54: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:09:29.37
また共同か

55: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:09:50.88
なんか言えよ、捏造通信

57: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:10:12.62
共謀通信の記事なんてムーくらいのネタだろ

59: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:11:34.89
ま、口座ないヤツは
まともじゃないけどね

62: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:12:11.26
>>59
それは確かにw

60: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:11:58.78
またマスゴミの捏造かよ
どうしようもねえな

61: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:12:01.09
まーたねじ曲げたのか

63: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:12:27.54
共同通信を含むマスゴミの悪質な捏造記事は取締りの対象にするべき

65: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:13:17.74
また共同かw
共同はもう週刊現代レベルにまで落ちてるもんな

66: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:13:24.53
通信社はストレートニュースで取材結果のみで嘘偽りがない風潮あるけれど
それが嘘だもんな・・・
てか評論見立て記者の感想になってるし

69: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:15:03.63
共同通信って反社寄りなの?

70: News茶畑がお送りします 2020/06/04(木) 16:15:08.41
テレ朝の後藤も元共同通信だっけか。


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・「共同通信」に高知市長が厳重抗議 口座ない人は反社勢力…報道は「事実無根」