family_syunyu

1: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:10:23.15
国民1人10万円の特別定額給付金を巡り、大津市が市内各世帯に送った申請書類の返送先が神戸市須磨区になっていることに、市民から疑問や問い合わせが殺到している。大津市は「業務委託先の住所であり、心配しないで」と呼び掛けているが、「書類は本物か。給付金詐欺ではないか」と尋ねる電話などが相次いでいる。

大津市は、特別定額給付金に関するコールセンター業務、郵送方式の申請に必要な書類の発送、返送された書類の点検などを一括して神戸市に作業拠点を置く業者に委託している。
オンライン方式の申請は7日で受け付けを終了する。

約15万世帯に郵送された申請書類には、市が業務委託していることや委託先の業者名が分かる記述はない。
5月28日の発送以降、メールや電話などで「なぜ送り先が神戸市なのか」「給付金の振込先の口座を、知らない住所に送るのは不安」といった声が市役所に多数寄せられ、コールセンターも電話がつながりにくい状態になっている。1日午前中には市役所を直接訪れる住民が相次ぎ、職員が急きょ臨時の相談スペースを設けた。

相談は警察にも寄せられており、滋賀県警県民センターによると、1日午後5時までに「返信用封筒の宛先がなぜ神戸市なのか」といった相談が2件あったという。

大津市特別定額給付金室は「早く給付するため、国の方針もあって業者選定の際に競争入札は行わず、過去に実績のある事業者に委託した」と説明。「市民にご心配をかけて申し訳ない」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee6a2315d2fac9713ff2063626a2014df9483fb8

宛先が神戸市須磨区となっている大津市の特別定額給付金申請書類の返信用封筒
no title


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:11:02.84
>>1
テメーでやれよ

7: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:14:55.33
>>1
> ワークラボA○Z○RA

社名が伏せ字とか怪しすぎw

68: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:38:35.11
>>7
青空なのか?
あぁヅラなのか?
それが問題だ!

5: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:13:23.35
詐欺の注意喚起してたんだから
こうなるのは正しい

8: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:15:02.53
配布した時点で個人情報はもう渡っている件?

9: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:15:34.84
高松だけじゃなかったのかよ

11: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:16:56.21
警戒心が強くて何より

12: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:16:59.98
身内かww

13: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:17:03.82
今の役所は何でも業務委託だな
自分らではできんのか

18: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:17:59.77
>>13
そら有権者がそれを望んだんだから仕方ないわ

20: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:18:48.60
>>13
人手が足りない

14: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:17:42.44
東京の江東区?は京都の事業所宛てだったって見たな
他県の業者に委託は不安しかないな

15: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:17:50.46
なんでこういうの疑えるだけ警戒心あるのにあんだけ騙されてるの?

46: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:28:48.75
>>15
「あなただけに」ってやつには弱い。

59: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:35:45.26
>>15
今回だって宛先が神戸市であることに気づかずにそのまま投函
もしくは気づいても特に疑問もなく投函してる人は大勢いるはず

70: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:39:49.49
>>59
お前みたいなバカはそうかもな
ネットで検索したり役所に問い合わせるほうがまともだね

16: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:17:57.28
大津市に情報渡すよりマシだろ

17: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:17:59.55
視野が狭い
世間知らず

19: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:18:26.44
大津市らしいわ、これ神戸の業者とベッタリだろ

21: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:18:51.19
大津市と泉大津市の違いがわからん

あともう一つなんか似た地名があったが忘れた

27: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:21:32.21
>>21
いじめ王国の大津と覚えておけ

36: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:23:24.99
>>27
あーピコ麿だかなんだかいたなぁ酷いやつ

突き落として殺したの自殺扱いにした挙げ句お袋が発狂してたんだっけか

65: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:38:08.17
>>27
懐かしいことを思い出させてくれたな

22: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:18:52.57
公務員は何も仕事していないってことかね

23: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:19:25.45
公務員「めんどくせぇ、仕事したくねぇ」

30: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:22:00.85
何でこの程度の事態すら予測して事前に対策できてないんだろう
何でも人のせいにすれば自分は無関係で罪は0%と考えて仕事してるとしか思えん

31: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:22:27.58
大津市って滋賀ジャン

34: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:22:44.07
実家の地域の申請書は記入例が不親切なペラ紙1枚のみ
まあ記入内容は簡単だけど逆に例に従って書いてるとあれ?ってなる部分もあったし、あんなんじゃジジババから電話鳴りっぱなしだろ

35: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:22:53.20
業務丸投げじゃん
公務員って無能

41: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:25:03.17
大津は市役所でクラスター発生という恥をさらしておいて業務は外注かよ
半分ぐらいは不要の人間だろうが

64: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:37:21.17
>>41
別に恥ずかしくないだろw

43: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:26:46.78
給付金に関しては大津はまだ柔軟に対応してるよ
京都市は最悪やぞ
問合せや相談が有料のナビダイヤルしかないんやで
草しか生えんぞ

57: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:33:40.02
>>43
京都市の初日の5/15にオンライン申請したんよ。結果まだ振り込まれてないし、どこにも記載されていない
振込決定通知書が来て初めて振込日がわかるらしい…
5/16から振込依頼かけた5/26まで何してたんやって文句言ったったわ…

45: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:28:23.03
詐欺グループがアップを始めました

47: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:29:18.36
こういうことは民間に委託できるのに
ゴミ収集が委託できない西日本

49: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:30:02.82
給付金の処理なんてホンの一瞬やろ、その間だけ正規職員が1日16時間勤務の
週休1日で当たったら済む事やないけ!

もう大津市はアホかバカかと・・・

54: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:31:45.98
>>49
残業代出ないけど

51: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:30:42.42
ここぞというときに詐欺だと疑われるとか笑える

52: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:31:23.97
そもそも給付金詐欺がはびこったりするのは
国民総背番号制(マイナンバー)で情報を
紐付け管理出来ていないからだ

データ一元管理に反対した奴らは犯罪者集団だ

55: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:32:34.72
個人情報が民間企業にダダ漏れ

56: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:33:00.28
良識ある市民ですね

58: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:34:48.61
結局、大変なのは委託される業者で役所は右から左に流すだけ?
それすらしない?
災害復旧と同じ構図だな
急げ急げと業者の尻を叩き、
役所の中で電話番してるだけで自分達大変とマスコミを使ってアピール
住民は公務員ご苦労様と
で、実際に復旧作業してる業者は地元民に災害で儲かって笑いが止まらんやろと嫌みを言われる

60: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:35:56.22
これは駄目だろ 地元の企業を使わないと
滋賀県が兵庫県の会社に仕事発注するのかよ

61: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:36:16.45
業者って何や
またいっちょ噛みしとんのか中抜き

62: News茶畑がお送りします 2020/06/02(火) 13:36:31.66
サラ金の催促の電話は福岡が多いよね


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【10万円】大津市の給付金なのに申請書の宛先が神戸市須磨区。「給付金詐欺では」と市民から問い合わせ殺到。なぜ・・・ [記憶たどり。★]