fuutou_yen

1: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 03:40:04.34
 石川県内のコンビニでコピー機に運転免許証や通帳、健康保険証を置き忘れる客が相次いでいる。国民に一律10万円を支給する特別定額給付金の申請書に添付するためコピーした後、原本の持ち帰りを忘れるケースが続出しているためだ。大切な証明書を紛失してはいけないと、店側は張り紙などで注意を喚起している。

 金沢市内のあるセブン-イレブンはコピー機に「通帳、免許証の忘れ物多発」と書いた紙を貼った。市内の家庭に申請書が届き始めた先週末から免許証などの忘れ物が急に増えたため、慌てて用意したという。

 新型コロナウイルス感染拡大を受けた定額給付金は郵送で申請する場合、本人確認書類と通帳のコピーが必要になる。女性店長は「コピーを取って『これで10万円もらえる』と安心してしまうのかも。店員もお客さんを手伝ったり、利用した後に置き忘れがないかチェックしたりするように気を付けている」と語った。

※続きはソースからご覧ください

忘れないで、10万円より大切なもの コンビニのコピー機に免許、通帳

https://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20200530103.htm
2020/05/30 01:29 北國新聞

免許証などの置き忘れに注意を呼び掛ける張り紙=金沢市内のコンビニ
no title




<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



16: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:01:09.68
>>1
スマホでマイナポータルとか使えないの?

35: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:13:57.37
>>16
オンライン申請打ち切った自治体が多い。

5: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 03:50:13.48
コピー機の前通るといつも中国人三人くらいいる。
身分証みたいなものコピーしてる

6: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 03:50:49.74
自宅のプリンターでボタン一つで出来るでしょ

24: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:05:47.04
>>6
久々に使ったら結構印字かすれたわ。まー読めるから貼って出したけど

31: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:11:14.47
>>6
昔はスキャナーとプリンターは別々だったもんじゃ

49: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:19:58.81
>>31
しかもスキャンの解像度を上げると終わるまで数分かかることも

8: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 03:53:26.42
10円だけど半分くらいはコンビニで買い物していくでしょ?
昼飯ついでにコピーにコピーついでにアイスコーヒーとオヤツにタバコ
ジジイババアはバナナに豆腐納豆
プチバブルやで

9: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 03:53:36.72
爺さん、婆さんの多いところだと、マルチコピー機使えず、往生こいて
長蛇の列になることもあるらしい。
爺さん婆さんの来そうにない時間にコピーを取りに行くことを勧めるわな。w

11: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 03:55:35.94
免許証のコピーを取るつもりが何故かキャッシュカードのコピーを取りそうになってた。

15: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 03:59:49.87
>>11
ん?東京は免許証とキャッシュカードのコピーが必要だぞ。
今日投函した。

18: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:02:15.87
>>15
いや免許証と通帳のコピーを取るつもりだったのにキャッシュカードと通帳のコピーを取りそうになってた。

26: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:08:02.35
>>11
キャッシュカードでいいんだが。東京

12: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 03:56:30.08
さっさとマイナンバー義務化しろや

17: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:01:21.57
埼玉はマスクすら来てねーし鈍臭い

20: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:02:58.43
コピーなんかいらない手書きで上手くトレースしろよ

21: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:03:35.71
混んでると思って夜中にコピーしに行ったら
忘れてないけど店出たら店員さんがコピー確認してくれてたな

23: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:04:40.69
通帳のコピーも必要なの?何しろ申請書すら来る気配ないわ

25: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:07:36.33
>>23
カードのコピーで良い

28: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:08:23.08
>>23
手書きの口座番号や銀行本支店コードを役所が確認するために必要。
だから、キャッシュカードのコピーでも可になっている。

29: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:08:30.18
>>23
口座番号の照合用に添付する模様
俺の住んでるところは水道料金を払ってる口座なら添付不要だったが

27: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:08:07.49
先日コンビニに免許証のコピー取りにいったらコピー機の上に『原本忘れが多発してるので注意して』みたいなPOPがあった
やっぱ忘れる人が多いんだな、自分も注意しよう…とか思いつつ蓋を上げたら左上に銀行のカードと思わしきものがポンと置き忘れられててズッこけそうになったわ

32: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:11:25.06
コンビニ行くのも面倒な自分にはない失敗だ
面倒くさがりもたまには悪くない

33: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:12:33.78
ガラス板の上に何かが残っているれば、教えてくれるコピー機があれば良いわけね。

34: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:13:32.48
振り込み通知って来ないんだな

36: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:14:20.45
枠にぴったしくっつけると見切れるぞ

気をつけろ…!

53: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:23:06.70
>>36
ラジャー!

37: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:14:21.84
コピー代を差し引いて
実質99990円なんだけどw
2枚取ったらさらに10円引きだから1枚に並べてとるんだぞ!w

44: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:16:40.82
>>37
はじめて役に立つアドバイスみたわ
10円もうけた

39: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:15:35.98
置き忘れ防止機能ってつけられんのかね
出来ないことないと思うんだが

56: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:24:03.75
>>39
銀行ATMにもつけるべき

41: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:16:16.55
なんで石川県

42: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:16:21.82
昔はコピー機のカバーは使用後は上げて置く習慣があって
最初にする時も当然上がってる なので最後は開けて置くので忘れる事は無かった
今は最初から下りているので使用後も下しておかないとだめな様になってるから忘れやすい

43: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:16:22.71
免許証と通帳のコピーなんて家の
コピー複合機でやれば良いのに。
わざわざコンビニに行ってスキャンするんか?
めんどくさいでしょ?

46: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:17:30.47
>>43
いや、そうだな
おれもなぜかコンビニ行きそうになった
家にあるし

47: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:17:38.66
怖いから割高だけど家のプリンタコピーしてるわ

48: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:18:34.73
さっき家の複合機でコピーしたら案の定忘れた。
やっぱ忘れやすいわ。

50: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:20:54.73
自宅でプリンター使うのは年賀状刷るとき位だから複合機みたいな嵩張るもんは家には置かないなあ。
複合機を自宅に置いてる人は普段何に使ってるの?

58: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:24:14.87
>>50
できないよりできた方がいいって感覚で買ってた。必要ないのに。
こういうときは役に立つけど滅多にないしな

51: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:21:39.03
角に置いたら端っこが消えて撮り直す羽目になった

63: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:28:16.32
>>51
氏名と銀行の各番号が確認できたらいいんやでー

52: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:22:28.96
行政書士事務所とかで手数料4000円ぐらいで代行とか出来ないの?

54: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:23:13.54
俺も忘れたわ

55: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:23:16.52
あるあるやなw
不要欄にチェック入れる人いたりw
給付金だけでいろいろ笑わせてもらってる

57: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:24:03.85
これ写メを印刷してもいいの?

70: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:31:10.84
>>57
オッケイ。東京は

59: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:24:23.71
俺も普段はコンビニでコピーとることがないから
忘れそうになって体の向きをもとに戻したわ

61: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:26:03.89
デジカメ(スマホ)あれば別に複合機(スキャナ)なくても
プリンタさえあればいいんだよな

64: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:29:05.48
>>61
コンビニのマルチコピー機で印刷すればプリンターもいらない。
富士ゼロックスとかシャープとか、ネットからアップロードして
コンビニでプリントできるサービスやっている。

69: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:31:08.33
>>64
結局コンビニまで行くならもうスマホもいらんやろw

62: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:27:28.26
俺スマホで撮ってそのままプリントアウトした

65: News茶畑がお送りします 2020/05/30(土) 04:29:26.41
この前給料明細置き忘れてる奴いたから金額気になったけど見ずに店員に預けといた


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【特別定額給付金】忘れないで、10万円より大切なもの コンビニのコピー機に免許、通帳の忘れ物 [靄々★]