1: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:16:39.58
確かに奇妙な話ではある。“外出自粛”止まりの日本よりも、なぜ厳格な“ロックダウン”に踏み切った国々の方が感染者や死亡者が多いのか。
その答えとなりそうな研究論文がもたらされた。曰く、ロックダウンは必要なかった――。

衝撃の論文を発表したのは、英イースト・アングリア大学の研究チームである。イギリスやドイツ、フランスを含む欧州30カ国を対象に、店舗への休業命令などのコロナ対策の効果について統計的に分析したという。

その結論を抜粋すると、

〈大規模集会(音楽祭やスポーツイベント)や教育機関の休校については、介入後の日数が増えるにしたがって感染者が減っている〉

その一方で、

〈ロックダウンは日数が延びるにつれて、感染者数が増加。外出禁止が感染拡大を抑制するのに必要でない可能性を示している〉

これが事実であれば、小池都知事が繰り返してきた「ステイホーム」など全くの無意味。
むしろ、感染拡大にひと役買っていた可能性すらあるのだ。

同様の主張はアメリカからも聞こえてくる。4月下旬、カリフォルニア州で救急クリニックを経営する2人の医師が会見を開き、概ね次のように語った。

〈このウイルスは思ったよりも致死率が低い〉〈高齢だったり、重大な持病や免疫不全を抱えている人だけ外出を制限するべき〉
〈新型コロナウイルスで死ぬ人がいても、残りの人は集団免疫を獲得する。外出制限を続ける必要はない〉

これまでの常識を覆すような英米からの指摘だが、

「こうした見解には頷ける点も少なくありません」
とは、心療内科、循環器科医で、大阪大人間科学研究科未来共創センター招聘教授の石蔵文信氏。

「厳格なロックダウンを敢行したイタリアやスペイン、アメリカではいまだに感染者数や死亡者数が多い。
イタリアは3月9日にロックダウンしましたが、5月以降も連日200人近い死者を出している。無論、ロックダウンしなければ感染者はさらに増えていたとの見方もあります。
ただ、外出禁止となったイタリアでは、家庭内感染によって高齢者の死亡が相次いだとも伝えられています」

日本でも極度に感染を恐れて“巣ごもり生活”に固執する向きも少なくない。だが、そこには大きな誤解がある。
京都大学ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授によれば、

「新型コロナウイルスで注意すべきは主に飛沫感染と接触感染で、空気感染はほとんど起こりません。
道端で感染者とすれ違うくらいでは感染の心配はないのです。仮に通勤電車で感染者と乗り合わせたとしても、
マスクをしていれば、感染者が大声でも上げない限り感染を恐れる必要はないし、実際、満員電車で感染が拡大した例は報告されていません。
たとえば、ひとり客ばかりのラーメン屋のカウンターでは、横に飛沫が飛び散る危険性はないので、わざわざ一席飛ばしに座らなくても大丈夫です」

ただし、と宮沢氏が付け加えるには、

「専門家会議の示す対策は、感染者を限りなくゼロにすることを目指しています。しかし、どれだけ逃げ回っても、このウイルスを地球上から消し去ることは不可能です。
それならば、経済的な影響も考慮し、集団免疫を獲得して解決を急ぐことを考えてもいい。高齢者や基礎疾患のある人たちにはあらかじめ自粛を要請しつつ、
若くて健康な人には外出を促して感染を早めてもらう。このまま外出規制を続けても最終的にトータルの死者数はほぼ同じだと思います」

外出が収束への近道!? 自粛疲れがピークに達したいま、一考の余地ありか。
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/05260556/?all=1
後出しジャンケン


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



3: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:17:37.07
>>1
結果論で語るなんて中学生でも出来る

40: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:23:51.75
>>3
だよな、ほんまに医者なんかこいつら
確たる理由があってロックダウン意味ないやったらなるほどと思うが
結果だけ見てそれが答えと思うのは危ないわ

53: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:25:35.42
>>3
朝日毎日の悪口はやめるんだ

21: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:21:34.38
>>1
>心療内科、循環器科医で、大阪大人間科学研究科未来共創センター招聘教授の石蔵文信氏

専門外のことに口を挟む専門家は例外なく無能、という大原則を地で行っていてワロタw

31: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:23:12.21
>>1
後出しジャンケンする奴は総じてクソ

2: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:17:31.75
そんな事ないよ
バカがやってるんだから。

4: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:17:46.12
後からなら誰でも言える(´・ω・`)

5: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:17:52.65
いや、イギリスに言われても説得力ないから

6: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:18:21.88
スウェーデン「そうだろ、そうだろ?」

12: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:19:22.37
>>6
おまゆう

7: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:18:34.16
死にまくってなかったか?

19: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:20:52.68
>>7
それもよく使う手口
結果だけ繋ぎ合わせて、
👽無駄!UFO!UFO!

25: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:22:15.44
>>7
だよね~
スウェーデンとブラジルの死者を見たら、ロックダウンが効果がないとはいえない。

36: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:23:50.59
>>25
欧米のなかでロックダウンした国と、しなかった国の百万人当たりの死者に大差がないんだろ

8: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:18:43.32
免疫ができないか、できにくいから苦労してんじゃないのけ

9: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:18:54.23
知ってた

10: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:18:54.70
しとかなきゃ感染者があちこち撒き散らしただろ

11: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:18:58.50
セコ~いセコ~い手口、塞げたじゃん?

13: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:19:33.06
ただ文化的背景とか考慮されてないよね

14: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:19:38.48
マスクは意味ないって話だったのに

15: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:19:45.99
大して致死率も高くないただのかぜだからな

16: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:19:50.49
栃木でスーパーの更衣室で感染していなかったっけ?

17: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:20:42.82
ロックダウンしてんのに毎日のように万単位で感染者が増えてるなんて意味わからんもんな

18: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:20:48.05
まあ全て結果論なんだよな

20: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:21:28.14
ただの結果論だな

22: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:21:48.73
ブラジル「やっぱそうだよな!」

23: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:21:57.31
おまえらバカか
こういうのは結果論こそが大事なんだよ
自粛厨のクズどもはこの研究によく耳を傾けろよ

24: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:22:04.50
向こうのロックダウンは必要最低限の店しか営業してなかったり
外出の距離制限とかも厳しかったから
むしろゆるゆる営業可の日本並みの制限程度で良かったのでは?、という事を言いたいんじゃないだろうか?

26: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:22:18.03
人を一か所に留めさせないことが重要

27: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:22:24.39
昨日の安部の会見でも、再度緊急事態宣言出しても自粛はしない(したくない)みたいな事をいってたな。

28: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:23:03.48
何言ったんだこのアホw

29: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:23:06.76
ステイホームと非常事態宣言(笑)は成功してたと思うよマジで
あれで世の中の雰囲気変わったのは今日解除された後の道路や電車見りゃわかるだろ

30: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:23:07.19
スウェーデンとブラジルをしばらく観察してから始めても遅くない

32: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:23:34.02
ロックダウンしても死にまくる国もあれば、大した対策せずとも死にまくらなかった国もある。つまり国民性が問題なのかも知れんし

34: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:23:40.50
>>高齢だったり、重大な持病や免疫不全を抱えている人だけ外出を制限するべき

この高齢がネックなんだよ

35: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:23:50.09
結局は個人の意識次第
人に移さなければ終息する

イギリスなんて大半がマスクさえしていない

37: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:23:50.98
出来の悪いマーケティング課の課長の分析だろこれ

38: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:23:51.46
イギリスの学者は政府の結論にあわせて論文書くからな

39: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:23:51.65
※ただし国民の大半が自主的にマスクを着用し、室内土足をやめ、都度手洗いができる環境に限る

41: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:23:55.70
そんなことしても院内感染が広まるだけ

42: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:24:18.07
そんな、別民族の👑天皇になって
何が楽しいの?

43: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:24:20.47
結果でなら誰でも言える

44: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:24:26.97
マスクしない外人には効果的

46: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:24:44.47
医療崩壊するかしないかで大差あるだろ

47: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:24:47.13
3蜜防止ぐらいでちょうどいい
もちろん一人一人ロックダウンできるなら効果あるけどね

48: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:24:51.27
コロナをスペイン風邪(インフルエンザ)と勘違いしてるんだろうな

49: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:24:56.96
その免疫がそもそも怪しいからな

50: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:25:05.48
帰納法は結果論に決まってる。観測から結論を導く。初めてのウイルスだから演繹法で正解何て出ない。怖いと思う者はほ引き篭もるで正解

51: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:25:06.21
タイミングを間違えただけだろ

52: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:25:24.13
それは結果的に英がロックダウンで
押さえ切れなかったからだろw

55: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:25:46.00
若いアイドルが感染したらしいけど死にそうなほど苦しかったらしいし若いからと言って安心はできない

56: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:25:52.72
高齢者は自粛してろって簡単にいますねえ・・・。

58: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:25:57.28
ロックダウンを真面目に行っていた奴とそうでない奴を比べて、どんなもん?

59: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:26:19.96
ロックダウンしたのにアホほど死んだから
なんか理由見つけたいのはわかる

60: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:26:26.59
西浦先生の反論は?

61: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:26:28.12
白人がアホなのは理解した

62: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:26:28.52
緊急事態宣言もロックダウンも不必要だよ。そんなもん数字と経過見れば
誰でもわかることじゃん。欧州は医療体制があまりにも感染症対策できていなかった
米国は医療を受けられない層が多すぎることが原因
子供が考えてもわかるわ

63: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:26:43.30
欧米は「ロックダウンが遅すぎた」のだよ

64: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:26:44.38
なんか素人でも初期から思いつく意見なのに欧米が言うと日本の専門家もそうだそうだしちゃうのな
ただひたすら情けねえ、みんなでアベちゃんに謝ろ?

65: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:26:48.52
ロックダウンしてないよ日本

66: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:27:07.37
こんな事を後出しで言ってるのは、
世の中の役に立たない、文系の学者どもだろ?

67: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:27:14.71
ロックダウンしたら感染者増えても市民の行動の責任にできるやろ!!
効果バツギュンや!

68: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:27:21.68
そもそも
アジアで蔓延してる新型コロナと
ヨーロッパやアメリカ方面で蔓延してる新型コロナは殺傷能力が...

69: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:27:38.28
選ばなかった方の選択肢を省みても無意味だろ
無責任な奴はロックダウンしなかった世界線では必要だったと言ってるんだぞどうせ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【話題】 コロナで 「ロックダウンは必要なかった」 英大学研究チームの衝撃論文 [影のたけし軍団★]