1: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:10:39.96
「小池百合子都知事は、新型コロナウイルス対策の1兆円で再選を買ったも同然だ」

自民党のあるベテラン都議はこう憤る


新型コロナ拡大防止のための緊急事態宣言が25日に解除され、いよいよ正常化に向け動き始めた東京都を待つのは、7月の都知事選だ。小池都知事は自民党が対立候補を擁立せず事実上の対抗馬がいない上、今回の新型コロナに都独自の「協力金」を大盤振る舞いした効果もあり、再選が確実視されている。

しかし、小池都知事のコロナ対策ははたして適切だったのか。都政関係者のあいだでは、コロナ不況が本格化すると予想される今秋以降、都が財政難に襲われるのではないかとの懸念が強まっている。

1兆円を使い果たした
Photo by gettyimages

「あらゆる手立てを総動員する」

小池氏は15日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言に伴う休業要請の「協力金」などを含む計5832億円の2020年度補正予算案について、こう決意を表明した。

東京都の新型コロナ対策費の総額は、4月に想定した8000億円から約1兆円に拡大し、2008年に発生したリーマンショック時の対策費(1861億円)をはるかに超える過去最大規模に膨れ上がった。主な原資は都の貯金とも呼ばれる財政調整基金だ。

この財政調整基金、19年度末には過去最高の9032億円を計上していたが、20年度末には一転して493億円と20分の1程度に減少した。バブル崩壊の影響を受けた財政難で、あわや財政破綻し国の管轄下におかれると危惧された青島都知事時代(1995~99年)と同程度にまで逆戻りしてしまったことになる。

新型コロナが未曾有の経済危機をもたらしつつあることは、論を俟たない。感染拡大を防止するため、飲食店などに営業自粛を要請した手前、協力金を出す必要があったことは当然だ。有事の際には財政規律を気にしていては人々の窮状を救えないというのも事実だし、実際に今回の協力金で救われた人も少なくないだろう。

しかし、それでもあえて、本当にその「大盤振る舞い」が適切だったのかを検証することは、「有事なら何でも通る」という誤った認識を蔓延させないためにも必要だ。具体的に見てゆこう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/30206abefa8494e65ebcf8d760636d22a16f0851
5/26(火) 7:01配信
批判するだけ


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



4: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:11:57.87
>>1
税金余らせると地方に盗られるからこれでいいんだよ

51: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:18:36.85
>>4
何かあれば地方の金を頼るのによくそこまで言えるよな

14: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:13:53.81
>>1
自民党ベテラン都議

だめだこりゃ

26: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:15:54.63
>>1
またアホ記事が。
つけなど回ってはこない。
逆に税収が激減するのを防ぐ、という形で
都民に恩恵がまわってくるほどだ。

32: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:16:50.79
>>1
おまえだけ心配していろクズが

一兆円なんか東京でなんか屁でもないよ
どこからでも取る気になればすぐ回収できる

42: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:17:43.70
>>1
そんな事より10万はちゃんと辞退しろよ?な?

63: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:20:06.33
>>1
金を負担するのは都民
もらえる対象者はごくわずか
こんなのに騙されちゃだめ
コロナ自粛なんて愚行を奨励した
小池は人災

2: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:11:14.79
イキって追い込んだら自分がパー
どうすんのこれ

3: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:11:24.83
都民に決まってる

5: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:12:05.14
都民以外にいると思ってんの?
都民の生活のために使ったんだろ

6: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:12:44.99
東京オリンピック延期の費用は、これに含まれてるの?

54: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:18:50.09
>>6
こっから小池は五輪に出すカネはないと言い出すのが丸見えw

7: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:12:51.06
てか五輪のツケもあるのを忘れてるだろ

8: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:13:08.07
トヨタの営業利益くらいだから

10: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:13:18.27
東京オリンピックか3兆円なので、たいしたこと無い

11: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:13:27.67
こういう時の為に貯めといたんじゃねーの?
でなきゃ何時使うんだよ
また利権構造作って分け合うのか?

46: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:18:01.86
>>11
それで正しいよ
貯蓄とはこういうときのためにするもの
また貯蓄すればいいだけ

12: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:13:35.01
バブル後の大阪みたいになるな

13: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:13:43.17
五輪に使うより有効利用では

15: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:14:13.35
対策しなければ批判したくせに

16: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:14:25.99
政府は保証しろー!

ツケは誰が払うんだー!

17: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:14:32.28
しょうがないから地方民からも徴集するか

18: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:14:35.17
やってもやらなくても文句言うのな
黙ってるって選択肢はないのか

19: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:15:09.15
戦時だったのに、ま~た平和ボケのお花畑脳に戻ってるわ
馬鹿は死んでも治らんな

20: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:15:12.01
まぁ俺らだろ

21: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:15:14.46
使ったら使ったで大変だな
全国の給付金、休業手当も同じだ

22: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:15:20.58
選挙に全力なんだろうけどさー
小池の支持層は老人だろ

画面を睨みつけながらカタカナを並べてればカッコいーと言っちゃうような老人

小池はコロナで若者ばかりを否定していたがそれが理由
主な支持層が老人

23: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:15:22.74
埼玉人だけど、俺は関係ないからな?

41: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:17:39.10
>>23
尻拭いは求めんが、小池都知事の自粛要請で全国的に感染縮小に転じたのはお忘れなく

25: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:15:46.79
ツケは誰がっていつも国民だろ

27: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:16:04.71
全額、小池の報酬と職員の給与からに決まってるじゃない。そんな当たり前のこと言わせるなよ

28: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:16:18.33
ケツは拭くものだろと思ったら

29: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:16:38.30
他県にばら撒きたく無いからな。

30: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:16:46.88
そもそも災害時用の資金と国の支援だろ
なにいってんだか
今回これだけ財政出動させてる理由すら政治家なのに把握してないのかね

33: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:16:55.32
中共が全部悪いし賠償請求は中共に 国民に負担押し付けないでね

34: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:17:02.39
一回のコロナで金使いすぎだろ

52: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:18:40.16
>>34
仕方ない

35: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:17:07.60
東京オリンピック中止の減損処理もさっさとやれ

36: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:17:09.06
今回ばかりはいいよ
こういう時に使うために、石原が財政再建して貯めてきたんだから

37: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:17:17.02
プール金使ってるだけだから大丈夫

43: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:17:45.71
キモい文章

44: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:17:49.29
都民じゃん

45: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:17:58.14
じゃあ、いつ使うんだよw
非常時の為の蓄えだろ

47: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:18:17.84
都外からくる人に入都税を徴収しよう!

48: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:18:29.90
で、また旅費を半分無料にしてコロナウィルス呼び込むんだろ

50: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:18:31.05
1兆円が、とか言ってる馬鹿誰なの?

53: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:18:47.90
500億だけ残してとりあえず黒字に見せるのは
太田房江と同じやり方

56: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:19:11.40
地方交付税を出さないだけ

都民の税金は東京で使うだけの話

57: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:19:16.08
>20年度末には一転して493億円と20分の1程度に減少した

????
する可能性があるとかじゃなくて?
さらに第二波が来たらマイナスになるんじゃないの?

このような頓珍漢な文章は信用しないほうがいいぞ
根本的に間違ってる可能性が高い

58: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:19:30.86
こういう時に使うべきだろ
何も問題ないわ

59: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:19:34.73
ツケは都税でカバーするんじゃないの
取れなくなる前に対策した結果だろ

60: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:19:40.76
後知恵の批判だけなら猿でも立憲民主党でも出来る。

61: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:19:58.74
ツケというか中国に請求して欲しいんだが

64: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:20:16.18
出しても文句言う
出さなけりゃもっと言う
どーしろと?

経済復活すりゃ回収できんだろ

70: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:20:44.42
>>64
ほんまにそれだわ

65: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:20:17.50
ここで使わなきゃいつ使うの
自粛もテレワークもなしで平常時と変わらず満員電車通勤の方が良かったか?

66: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:20:19.20
公務員のボーナスを十年間ゼロ円にすればいい

67: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:20:28.58
地方にまわす金カットするから大丈夫
この前国に獲られて地方にまわされたけどカットなコレ

69: News茶畑がお送りします 2020/05/26(火) 08:20:41.71
都民が選んだ議会が予算承認して知事が執行してるのだから都民が後に負担すればいい


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【東京都】小池百合子のコロナ対策「1兆円の大盤ぶるまい」ツケは誰が払うのか [砂漠のマスカレード★]