1: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:07:40.16
イギリスでは3月の後半に外出禁止令が出てまる2ヵ月になります。一時期に比べると落ち着いてきたものの、いまやイギリスは死者数が3万6000人を超え、欧州最大です。

ここ1ヵ月ほどの間、イギリスで目立ち始めたのは政府や専門家を非難する声です。

高齢者や中年以上の人がよく見ている、民放ITVの朝のニュース番組“Good Morning Britain(GMB) ”や、その後に放送されるワイドショーは、コロナ以前は料理や芸能人のゴシップを緩々と流していたような番組ですが、最近は政府の対策を強く批判する報道が目立っています。

これらの番組が代表するように、イギリスでは現状への不満を溜めている人がかなり増えてきました。
一方で、最近よく目にするようになったのが、日本や韓国、台湾といったアジア諸国のコロナ対策を評価する報道です。

3月の終わり、私は「このままでは日本もイギリスやイタリアのようになってしまう」という警告を含んだかなり厳しいコラムを書いたわけですが、日本は今や、先進国の中では死者数がトップクラスに少なく、コロナ対策では世界屈指の成功例とみなされています。

欧米では、日本はなぜ死者数が少ないのかについて 「日本の奇跡」 という風に取り上げるようになっているほどです。

喜ばしいことに、私のパニックじみた予測は大きく外れましたが、これは様々な制約がある中で、日本の皆さんが、何よりも外出を「自主的に」控え、衛生を徹底する努力をし、日本政府や日本の感染症の専門家の方々が、日本の国情や国民性にあった施策をとったということです。

言うなれば、官民共同の「オールジャパンによる努力」が実った成果だといえるでしょう。
昨年のラグビーワールドカップでは日本が大躍進しましたが、まさに「ワンフォーオール、オールフォーワン」(一人は皆のため、皆は一人のため)の精神と思います。日本人は、一丸となればこのような素晴らしいことを成し遂げられるのです。

どうかみなさん、日本の人がどれだけ統制が取れているか、どれだけ地域や母国を思っているか、どんなに他人のことを考える思いやりのある人が多いかということを、今一度意識して、自信を持って下さい。これは本当に、誇りに思っていいことなのです。

冒頭にも述べたように、日本の素晴らしさをいま意識しているのは、海外の人々です。

先日、イギリスでは公共放送チャンネル4のリポーターであるCiaran Jenkinsさんが、自身のTwitterで日本とイギリスの死者の数を比較したところ、6.4万件「いいね!」され、話題になりました。

日本の人口:1億2600万人
コロナでの死者数:624人
イギリスの人口:6600万人
コロナでの死者数:3万1855人
どんな見積もりだとしても、驚くべき結果だ(※データはツイート当時のもの)

日本の人口はイギリスの2倍近いのに、死者は1000人未満です。イギリスの死者数は「公式」には3万6000人を超えている上に、自宅死や老人ホームでの死者の数を含めていないので、その実数は6万人を超えるとも言われています。
正確な死者数を比較したら、日本の100倍近いかもしれないのです。

日本は見逃されている可能性のある超過死を加えても、イギリス並にはなりませんし、死者数、感染者数とも、欧米とは桁が違います。Jenkinsさんの “by any estimation”(どんな見積もりだとしても)という言葉には、統計の手法による誤差や超過死者数を勘案したとしても驚きだ、という思いが強く現れています。

ネットで海外の声を観察していると、イギリスだけでなく他のヨーロッパの国々やアメリカ、さらにアフリカや南米でも、日本の驚異的な現状が大きな注目を集めていることがよくわかります。

「日本を褒める反応」というと、日本人には「どうせ保守派や、いわゆる『ネトウヨ』が誇張して言っているのだろう」と思う人が多いようです。
しかし、先にも挙げた通り、これは決して虚構ではなく「人々の実際の声」なのです。

著述家 谷本真由美
1975年神奈川県生まれ。シラキュース大学大学院にて国際関係論および情報管理学修士を取得。
ITベンチャー、コンサルティングファーム、国連専門機関、外資系金融会社を経て現在はロンドン在住。
著書に『キャリアポルノは人生の無駄だ』(朝日新聞出版)、『日本人の働き方の9割がヤバい件について』(PHP研究所)など多数。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72750
政権批判
パヨさん、政府の方針が上手く行ったのを認めたくなくて必死にネガキャンしてるからねwww

<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



51: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:15:54.76
>>1
海外の朝鮮枠マスゴミの垂れ流し

2: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:08:37.74
なぜ褒められないのか答えが知りたい?
「みんな本当に感染者が減ってるとは信じがたいから」だよ
厚労加藤の誤解発言の後は毎日の検査数も出さない
テレビで「検査してもらえない」と言う人を取り上げる事もなくなった
ただ淡々と今日は何人でしただけ
自分の県ではどう見てもクラスターの再検査しかしてない風
まともなデータがおそらくどこにもない
皆が信じる根拠がない
安部ですらだよ
だって本当に減ってるなら堂々と緊急事態宣言解除できるんですよ

20: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:13:13.25
>>2
キミの周りにコロナに掛かった人っているの?
いないでしょ。

69: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:17:13.87
>>20
直接の知人はいないけど、一人挟んだら結構いたわ
娘がコロナになってーとか濃厚接触者で歩くなよと思った

5: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:10:17.60
政権批判にもっていきたいマスゴミが、白も黒と伝えるからな

6: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:10:28.47
韓国ホモクラスター 6次感染者までも発生 感染経路確認できないケースも増加中
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1590363442/

7: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:10:28.82
マスコミの工作です

8: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:10:33.89
安倍のどの対策が成功したのか言ってみ?

58: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:16:26.16
>>8
政府の対応は甘い。とオレも思う。一方で医療崩壊起こさず、自粛解禁に至った。
そりゃ2月上旬に中国人入国規制してれば良かったけど、そんなモン台湾以外どこの国にも言えることで
まぁ結果として可もなく不可もなくの着地点なんじゃないの

10: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:11:23.71
成功したというとマスコミからリンチ食らうしな

11: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:11:26.07
左翼勢力が安倍政権倒そうと躍起になってるからな。
失敗したことにしたいんだろう。

12: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:11:29.31
豚も褒めたら木に上る

14: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:11:51.21
春節ウェルカムな地点で・・・

42: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:15:11.72
>>14
中国を相当嫌ってる国家じゃないとあの時点で止められないと思う。
台湾はそういう意味では恵まれていた。
台湾のように中国と敵対しようというのは同意。

15: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:12:04.72
持続化給付金おいしかったので
一生自民党入れるわ

16: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:12:06.98
坂上忍「俺がみんなに危機意識を植え付けたからコロナ対策が成功したんだぜ!駄目な政治を助けてやったぜ!」

玉川「コロナ騒動でメディア、特にテレビは大きな役割を果たせたな」

恵「国民の皆さんは、我々の言うこと聞いてよく頑張った!メディアを通じて日本を守れた!」

32: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:14:10.74
>>16
こいつらに流されて大量検査してたら
エライ事になってたやろなぁ

18: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:12:46.87
安部降ろしの材料であって対策が成功しようと関係ない。降ろすまでは失敗失敗言い続ける。

19: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:13:00.12
パヨマスコミの毎日のような政府叩きのせいだよ

21: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:13:14.57
ちょっと前に朝日が世界から罵倒される日本のコロナ対策って記事掲載してたよね

22: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:13:17.20
集団検診しなかったのがよかったなw

イタリアの現実
no title

イタリアで感染が広まった理由は、PCR検査を一斉に行ったからです

36: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:14:38.83
>>22
当たり前な事だよなこれ笑
ドライブスルー方式ならともかく

24: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:13:23.22
そんなのアベガーが言ってるだけ

25: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:13:27.44
そういう性質だからこの厳しい自然環境で生き残ってきたとは思わんのかね

26: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:13:33.73
600人以上の多くの日本人が亡くなって、志村けんさん、岡江久美子さんなどの芸能人も亡くなってドリフターズのメンバーや岡江さんの夫の大和田獏さんに日本のコロナ対策は成功しましたねと言ったらどう思う?

38: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:14:39.43
>>26
有名人も死者数1に過ぎない
全くくだらん

27: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:13:39.79
韓国台湾と比べちゃうとな
何かもっと出来たんじゃないかと

54: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:16:10.08
>>27
台湾はSARSの時にかなりやられたから準備できてた
韓国も前の大統領の時に整備をした
日本は運良くSARSにやられなかったのでそういう対策ができてなかったが今回も運良く大したことなかった
だがさすがにコロナでこりて対策を本格化するだろう

29: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:13:44.00
朝からバヨクさんイライラw

34: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:14:19.75
成功ってのは台湾レベル。
日本は島国でありながらこの体たらく
しかも検査数絞ってこれ

37: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:14:39.06
理由わからないが、たまたま死者少ないし失敗ではない。
でもたまたまなんだから、成功とは言えないわな。
成功、失敗でなく、何かしらんがたまたま上手くいった感じ

65: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:16:59.88
>>37
感染症でたまたまなんてありませんが
馬鹿ですか?

39: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:14:54.57
政府批判を前提にしたマスゴミなどが扇動してるから

40: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:14:57.99
韓国より死んでる

64: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:16:51.44
>>40
韓国は超過死亡が日本より多いけどな

43: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:15:14.76
SARS、MARS時みたいにシャットアウトして自分たには何もせずに解決しないとダメなんだろ
私を不安させ自粛させる政府は許せないw

45: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:15:22.78
>日本政府や日本の感染症の専門家の方々が、日本の国情や国民性にあった施策をとった
何をしたか具体的に書けよw

48: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:15:34.76
企業が儲からないのを日本人の所為にするな
提灯持ちの馬鹿女

49: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:15:37.41
病的な自虐史観と倒閣運動に利用したいから

50: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:15:39.41
実際北海道見たら成功してないし
だらだらやってる分長いよ

52: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:15:55.79
検査激絞りして後でゴッソリ出てきたら
「解除決定の時点では専門家の意見を聞いて判断しました。問題ない私達は悪くない」
と言いそうだな

もう緊急事態宣言解除したいからインチキ感染者確認数を基にムリヤリしますって言っちゃえよ

56: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:16:19.73
安倍を批判する割には野党を持ち上げる訳でもないし
ただただ批判したいだけのアホなのか無政府主義者なのかわかんねーや

57: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:16:24.66
春節とか卒業旅行とか林檎とかあって最善手だった感じがしないからだろ。
あと前のめりにとか言いながらアビガンもイベルメクチンも薬価修造されてないとか。

59: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:16:28.49
テレビに洗脳されているアホが多いからな

60: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:16:30.70
韓国に負けてる時点で敗北だよ
台湾が完封勝ちしてるからできない理由はない

61: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:16:32.24
そいつらは頭の中がイデオロギーでいっぱいの猿だからねw

62: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:16:40.78
失敗だろ
いまだにマスク二枚すら届かない
世界最悪の対応それがアベ

67: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:17:04.49
俺は成功なのか失敗なのか良く分からねーよ
新型コロナウイルスの実態なんて専門家だって完全に把握しているわけじゃないと思うのだが
やたら大きい声で対処法の是非や成功・失敗を語る人が多いが、根拠とその自信の出どころはどうなっているんだよって思ってる

70: News茶畑がお送りします 2020/05/25(月) 09:17:14.59
学校の休校も叩きまくったけれど
超効果的だったという
マスコミ逆が常に正解やな


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【話題】 コロナ対策に成功しているのに 「失敗した」と思い込む不思議な日本人 [影のたけし軍団★]