1: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:42:53.78
情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)が2020年5月20日の放送で、車両を撮影するために駅に集まった鉄道ファンについて取り上げた際に誤った写真を使用し、放送の中で謝罪する場面があった。

■「これ昨日のやつじゃないじゃん」

JR只見線で福島県を走行していた「キハ40系」の車両は、定期運行の終了に伴い千葉県の小湊鉄道へ譲渡され、輸送過程で19日にJR蘇我駅を通ることになった。番組は、緊急事態宣言の中、「東北地方で走っている電車が千葉県で走っている」などといった物珍しさから蘇我駅に密集した「撮り鉄」について報じた。


しかし、SNSでは番組で使用された視聴者撮影のある写真について

「テレ朝これ昨日のやつじゃないじゃん ジャカルタ配給のやつだろ」
「昨日のじゃなくて緊急事態宣言前の205系のジャカルタ配給やん それをあたかも昨日のように報道するのは良くない」

など、別の日に撮影された違う車両であることが放送中に指摘されていた。
ツイッターでの声を総合すると、3月、車両をインドネシアのジャカルタ首都圏鉄道に譲渡するため、輸送した際の写真と見られる。

その後、番組は

「新型コロナウイルスに関するVTRで、JR蘇我駅に鉄道ファンが集まっている様子をお伝えしましたが、その中で、昨日ではなく今年3月に撮影された写真を1枚使用してしまいました。お詫びして訂正致します」

と放送の中で謝罪した。

政権批判
 

関連
フジ・バイキング「17日竹下通り 人混み」 →3月の映像だったとバレて炎上www

フジ『バイキング』都内の“人混み”映像で謝罪、てりたまがいい仕事をしたと話題にwww


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



12: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:46:24.29
>>1
こういうの簡単にバレる時代なのに
いつまでも何やってんだろうね

43: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:49:40.69
>>1
モーニングショーいよいよ断末魔か
連日捏造なんてよ

2: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:44:30.15
バイキングよりこっちの方が悪質じゃね

7: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:45:32.54
>>2
どっちも悪質

9: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:45:50.94
>>2
どっちも同程度じゃね?
なんでこっちが上だと思った?

37: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:49:13.64
>>2
それはない

41: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:49:38.68
>>2
まさに五十歩百歩。

3: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:44:47.52
テレビはデマばっかりだが、バカはテレビを盲信する

4: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:45:13.85
ってかどんだけ捏造報道してんだよマスコミは
イカれてんのか?

5: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:45:21.85
バイキングもそうだけど
なぜバレるようなことするの?

嘘でも煽れば視聴率がいいからって

14: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:46:30.56
>>5
嘘ついても全く罰則ないからね

6: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:45:23.72
朝日を信じる方が悪い。

8: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:45:46.51
きゃりーぱよぱよの意見を聞きたい

10: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:46:00.51
アカヒはすべてがフェイク

13: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:46:24.96
各局狙いがわかりやすくて呆れるね

16: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:47:08.65
鉄ヲタなんて無視でいいだろ

17: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:47:11.82
ツイッターの声を聞けよテレビ局

19: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:47:13.69
どこのテレビ局も捏造報道ばっかりだな

スポンサー企業も同罪
共犯者

20: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:47:37.82
PCRと合わせて1本だろ
テレ朝は報道辞めろや

21: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:47:39.40
まーだコロナ崩壊を諦めない痛快バカヒ
とっとと潰れろ

23: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:47:45.95
マスコミの質が落ちてるのか元々ただの高給取りでこんな程度でやってきたのか

24: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:47:50.62
またバイキングも捏造したしな

こいつらもう放送免許取り上げろ
それができないならこの番組どもは最低限潰せ

悪質極まりない

25: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:48:05.33
球川またデマ流したのか

26: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:48:20.01
鉄ヲタが初めて社会の役に立った瞬間。
普段は迷惑しかかけてないよね

27: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:48:22.90
わざと

28: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:48:27.08
アサヒも地に落ちたな、いや前からだw

30: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:48:44.44
捏造報道した局は1ヶ月の放送停止処分にしろよ

31: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:48:50.85
テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」も、「BPO」(放送倫理・番組向上機構)
案件でつね。

33: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:49:02.50
いちいちチェックしてるのか?
お前ら気持ち悪いな

34: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:49:03.66
ほんとマスコミって赤信号みんなで渡れば怖くないの精神だよな

36: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:49:06.90
もうキー局一斉停波で。なにがネットのフェイクガーだよwwwwwwwww

39: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:49:23.37
「撮り鉄集結で駅がパニック」
→その日は小雨、画像だと晴れ
→ジャカルタに送った車両映る


ネットがなきゃこういう疑問も出ない人が多いもんな
ほんとテレビ新聞って恐ろしい存在だな

40: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:49:26.52
ファクトチェックとか
やってないの?

42: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:49:40.56
本日のお詫びコーナーを設けたらいい

48: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:50:04.20
フジテレビと朝日はつぶしてしまえつぶして

49: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:50:14.39
だからなんで嘘をつくの?

50: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:50:14.05
テレビって日本sageしたくて必死なんだな

51: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:50:24.22
視聴者馬鹿にしすぎだろ

報道機関としてアウトだわ

52: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:50:39.33
テレビもいい加減だな
ネットレベル

54: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:50:54.06
捏造モーニングショー

55: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:51:17.10
youtubeで流行った釣り動画と一緒
再生されれば嘘でもなんでもオーケー
って考えだよマスゴミは

56: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:51:17.51
ネットより悪質だな。地上波見てる層なんてメディアリテラシーないだろうに

59: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:51:34.83
このゴキブリ連中はドラマとバラエティと報道とニュース、区別がつかないキチガイの集まり
結果ありきの偏向、嘘、捏造放送のやり放題

停波しとけ

60: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:51:36.87
前にこの番組の制作舞台裏やってたけど、アホ面した小汚いディレクターが一人ネットを見ながら資料やパネルを作ってるんだよな。
で、羽鳥に資料やパネル案を見せるけど、羽鳥が「なぜ?」「どう説明したらいい?」と聞いてきてもまともに答えられないw
で、そのままパネルを作りながら生放送スタート。
そんときのテーマが森友だったと思うけど、そんな適当にこの番組作ってるんだと知って、思っていた以上に番組つくりが酷いと知ったわ。

61: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:51:51.63
ネガティブな情報を報道するなら、そこに絶対に誤りがあってはいけないだろ。
ミスでした(煽り済み)で済ましちゃいかん!

62: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:52:06.73
これ虚偽報道で放送法のめんから突かれても文句言えない事態じゃね?
大事にはならんとは思うけど。

63: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:52:07.60
責任取って局員と番組作ってるやつ明日から全員無職になれ

64: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:52:09.11
いい加減罰与えないとダメだって
非常事態ですら平気でフェイクニュース撒き散らして混乱煽ろうとしてるやつらなんだから誰も反対しないだろ

65: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:52:15.57
事実報道よりデマで視聴者煽って、社会の分断・不安を促すのがお仕事です。

66: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:52:20.61
普通に捏造

ミスじゃない
意図的なミスリード

こういうことに玉川は通り一遍さわってスルーw

ジャーナリストw

67: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:52:22.46
何が最悪って国民の共有財産である地上波使ってこれやってるとこだな
そういう意味じゃネットより悪質だろ

68: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:52:24.57
コロナが収束しそうだから焦ってるな

70: News茶畑がお送りします 2020/05/20(水) 15:52:36.12
局が違うのに同じ主張のために似たような捏造を同じ日にしたのは興味深い現象だね
しかも両方とも即バレという結末も同じ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【おわび】テレ朝「モーニングショー」の「撮り鉄集結」報道、2ヶ月前の写真だと鉄ヲタに即バレ。放送中に訂正・謝罪 [記憶たどり。★]