1: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 12:57:01.28
繁華街などにマスク姿の客が訪れ、静まりかえっていた街が動き出した。緊急事態宣言が39県で解除されて初の週末となった16日、各地の商業施設やテーマパークが営業を再開した。消毒の徹底を呼び掛けたり、入場制限をしたりするなど、感染防止への取り組みも続いた。


 福岡市・中洲で名物の焼きラーメンなどを提供する屋台「中洲十番」は、約40日ぶりに営業を再開した。カウンターには透明なアクリル板を設置。客同士の間隔を空けるため、いすも15脚から8脚ほどに減らした。従業員は訪れた常連客と「久しぶり」「元気しとった?」などと笑顔で言葉を交わした。

 同市によると、中洲や天神地区などには屋台が計約100店ある。しかし、緊急事態宣言が発令され、県が午後8時以降、飲食店の営業を自粛するよう要請したため、夜間営業が中心の屋台は休業を余儀なくされ、苦境が続いていた。

 この日、ラーメンを味わっていた同市中央区の会社員(44)は「頑張って耐えてきた屋台を応援できればと思って来た」と声を弾ませた。「中洲十番」の代表、田中博臣さん(46)は「再開できてほっとしている。早く日常を取り戻したい」と話した。

■百貨店で検温

 同市・天神の百貨店では、食品売り場を除いて休業していた岩田屋本店が全館で営業を再開。体温を自動で測定するカメラを設置し、37・5度以上の熱があったり、マスクをつけていなかったりする場合は入店を認めないことを伝える看板も置いた。こうした客の入店を断る場面もあった。

 4月9日から臨時休業していた北九州市の百貨店「井筒屋」も、小倉北区の本店と八幡西区の黒崎店の全館で営業を再開。両店では従業員がマスク着用を呼びかけ、持参していない人には1枚50円で販売するなどの対応を取った。

 ひ孫のランドセルを買いに本店を訪れた同市八幡東区の主婦(84)は「家の中ばかりで気持ちがうつうつとしていたので、気持ちが明るくなる」と笑顔を見せながらも、「マスクは手放さず、気をつけながら買い物を楽しみたい」と気を引き締めていた。

■HTBに1000人

 各地の観光地でも手探りで営業が始まった。

 長崎県佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス」(HTB)は、感染対策のため入場者を県内在住者に限ったうえで、屋外の花壇や一部の園内施設で営業を再開。この日は約1000人が訪れた。来園者は、居住地がわかる身分証明を示したり、2週間以内に県境を越える移動をしていないことを申告する書面を提示したりして、ゲートをくぐった。夫と来園した同市の女性(65)は「感染には気を付けなければならないが、対策が取られているので安心感がある」。県外客への対応は、今後の状況を見ながら判断する。

 年間50万人超が宿泊する山口市中心部の湯田温泉では、現在も休業しているホテルや飲食店が多く、観光客の姿はほとんどなかった。山口県では累計で37人の感染が確認されているが、今月6日以降は新たな感染者は出ていない。ただ、国は県境を越える移動を今月末までは控えるよう呼びかけており、湯田温泉旅館協同組合の吉本康治事務局長(66)は「普段通りの営業に戻るには時間がかかる」と語った。

2020/05/17 12:22
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200517-OYT1T50063/
mask_wo_shiyou_animals


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



3: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 12:58:32.86
たけえよ
入店料50円の百貨店とか

7: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 12:59:52.68
シャープのマスクより安いやん

8: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:00:01.06
陰性証明書あるならマスクいらんやん

15: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:02:17.45
>>8
そんなものなんの証明にもならないけど

9: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:00:12.98
パチ屋なんて無料でマスク配ってるぞ。
しかも1枚づつ梱包されてる

21: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:03:37.12
>>9
その分パチ屋が客から巻き上げるだけだからな

10: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:00:15.25
タオルを強盗みたいに顔を覆ったやつは?

11: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:00:42.64
そもそも、マスクしてない客が悪い
じゃあ来るなと言われてるのに気付け

14: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:01:16.91
いいアイディアじゃん
対策アピールになるし再開しやすくなる

16: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:02:55.51
多量のマスクが必要だからと 中華バイヤーから高いの仕入れたんだろうな

17: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:02:58.84
只にしたら転売するからなw

18: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:02:59.39
嫌なら買い物に来るなって当たり前だと思う
店側が客を選ぶのは当然

19: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:03:19.50
アベノマスクじゃなければ入店お断り

20: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:03:27.16
あほくさい
お前ら病院に行った事無いのかよ
コロナ騒ぎになる前だって病院にマスクなしは入れない場所があって、
ちゃんと100円で二枚入りのマスクを自販機で売ってるんだぞ
これは当たり前の話

27: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:05:08.08
>>20
病院でもマスクの自販機は
まだ販売中止や故障中の貼り紙をしてる所の方が多いような気がする

22: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:03:41.07
マスク義務化は当たり前
今なら手に入るんだから
マスク無しは全ての職種の店で入店禁止にすべき
マスク切れたら安倍マスク着けて買いに行け

23: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:04:06.12
日本は客がモンスター過ぎるんだよ

30: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:06:34.33
>>23
海外在住者のブログでも覗いてみよ
世界はバカで一杯なのが良くわかる~♪

36: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:08:39.09
>>30
海外はその馬鹿に店員が対等に対抗してるからまだまともだよ
日本は逆に店員に土下座強要の世界だからな
客にペコペコする文化はいい加減潰れればいい

24: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:04:12.99
近くの露店で1枚30円で売る業者が現れる。

31: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:06:39.09
>>24
井筒屋の近くには露店を開けるスペースなんて無いような

25: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:04:47.50
ボッタクリとか言ってるけど値崩れ起きる前に仕入れたのなら仕方ない事
50枚で買うわけでは無いんだし心を広く持ちなよ

26: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:04:50.66
店員の自衛のためにこれくらいやっていいと思う

28: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:05:19.52
マスクしてれば密集する場所も安心だからな

29: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:05:39.53
スーパーやホームセンターでも距離を取って待てと言われてるのに守らない馬鹿がいるからな
そういうのも追い出していいと思う

32: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:06:47.43
買物に来るからマスク販売するのは無問題。嫌ならネット通販に行けば良い。

33: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:07:06.25
百貨店いくのは上級だけやろ?50円くらい平気やろ

66: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:20:42.95
>>33
上級は、家に外商が日参してくるんやで。

35: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:08:08.34
いいじゃん
高いと思うなら、出直して来いw

38: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:09:35.46
マスク売ってくれるなら
そういう制限もありな気がする

39: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:09:43.13
なんで入り口で配らないの?百貨店なんてボッタクリオワコンだろ

40: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:10:09.93
福岡市地下鉄もマスクをしてなかったら1枚50円で売ってくれるんだっけ

52: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:13:04.52
>>40

まだ交通系マネーで決済できそうだからいいよね
いまどき現金、しかも小銭なんか持ってないって
マスクより危険なコインの使いまわしなんてどうかしてる
百貨店さんはいまだに現金使ってるの?
従業員守りたかったらそっちじゃね?

43: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:11:19.41
強気でいいんですよ
「あんたのとこなんてもう利用してやらないわよ」
「どーぞどーぞw」
「そんなこと言わないですよ マスク買いますw」

44: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:11:20.92
コロナ前は1枚数円だった。花粉症対応とかで大量に買った。
しかし今は1枚100円弱で品質も怪しい。
でも50円は良心的www

48: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:12:06.47
客は中にはコロナ感染した後にわざとまき散らそうとするキチガイテロリストも
少なくないから神様扱いしなくてよし。全員マスクさせとけ

49: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:12:17.91
もっとボれよ
新幹線の弁当や映画館のジュースを見習え
退くに退けない状況に追い込んでからが商売だろうが

51: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:12:37.74
これそのうち店員とかボコボコにされるわ絶対

58: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:17:40.13
>>51
いや・・・いかなくなるだけで
老人はいまだに元スーパーやモール系、ネット通販より
百貨店で買いましたってマウントになると思ってんだろうな

53: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:13:10.44
おいおい
カード持ってたら無料とかにせーや
天下の百貨店だろ

54: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:15:25.78
大病院も昔から入り口でマスクの自販機あるよね。それ100円じゃなかったっけ。50円安いじゃん

56: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:16:13.63
百貨店で客層がマシだろうから
50円で騒ぎにならないだろ

57: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:16:44.14
これは正しいよ、高いと思うやつは自分で用意しろよ
いずれにしても、公共の場でルールを守らせる行為が必要だよな

60: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:18:09.55
冷房ガンガンに入れろよ
テレビが28度と言い出してからデパートが暑くて行く気がしない
去年は他の買い物客の老婆がデパートの中で倒れこんでいたぞ

マスゴミが28度といったせいで何人も死んでるだろこれ

68: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:21:33.67
>>60
28度を言い出したのは霞ヶ関だよ。

ちなみにその後、28度には根拠はないって答弁もしてる。

61: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:18:56.67
マスクを売ってないのに、マスクしてくださいっていう店よりいいだろ

62: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:18:59.25
今時マスクせずに歩いてるやつが、いるの?

63: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:19:13.28
つまりデパートや駅が必要分確保できるだけの供給が回復していると
いうわけ。アベノマスクの立場がない

65: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:19:39.00
今日もスーパーにマスクなし中年夫婦が買い物していた
こういう客はただちに追い出すべきだな

67: News茶畑がお送りします 2020/05/17(日) 13:21:28.16
最近暑いせいかマスクしてない人多くなった
こっちは暑い思いしてマスクしてるのに
マスク無し入店禁止の店だと安心して行けるからどんどんやって欲しい


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・マスクなければ入店不可・1枚50円で販売…営業再開の百貨店 [首都圏の虎★]