1: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 09:42:50.79
13日、放送の日本テレビ系「スッキリ」は、立憲民主党の福山哲郎幹事長(58)が11日の国会で行った政府専門家会議の尾身茂副座長(70)への質疑が問題視されたことを取り上げた。

 番組では福山幹事長と尾身茂副座長のやりとりを放送。福山幹事長は「陽性者の10倍。つまり、今日本全体で症状が出ている人も無症状・軽症の人も含めて10万人程度いるという認識ですか」と質問。尾身副座長は「10倍か15倍か20倍というのは、今の段階では誰も分かりません」と答えた。

 その後の会見で記者から「問い詰めるように感じたが」と聞かれると福山幹事長は「そう捉える方がいらっしゃったとしたら申し訳ないと思いますが、私の中では限られた時間の中で、尾身先生に対する敬意を持ちながらお答えをさせていただいたつもりですし、質疑をさせていただいたつもりです」と答えた。

 MCの加藤浩次(51)は「尾身先生の言ってるのは『現状、分からない』って言ってるんですよ。新型コロナに関して、今どのくらいいるのか分からないって言ってるのに、それが『答えでしょ』って話。それで『ちゃんと答えてもらえなかったのは残念です』っていう、この言い方は、福山さんは理解しているのかなって思っちゃう」と指摘。

番組コメンテーターも「福山さんの質問の意図が分からなかった」「世界で感染者数を把握している国はない」などと同意。

 加藤は「10万人程度いる認識って何なの? その根拠も明らかになっていないのに質問して、尾身先生が『今の段階では誰も分かりません』と答えたのはしょうがないと思うんだよね」と福山幹事長が口にした数値を疑問視。「。さらに語気を強め「どこかで、今の政策はおかしいんじゃないか、こんだけ(新たな感染者)数が減ってるのに、世の中にもっといっぱい感染者がいるんだっていうミスリードですよ。間違っているとおもうんだけどな」と首をかしげた。

 福山幹事長は質疑で尾身副座長の話をさえぎるように「時間がないから手短に」「短く」などと要求。尾身副座長の「全体数が分からない」との答えに「残念です」と言い放った。ネットでは、この質疑が問題視され、福山幹事長への批判の声が噴出していた。

2020年5月13日 13時47分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18253743/

news_fake_dema



<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



34: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:06:54.42
シナ人の陳さんだから、これが普通だよ >>1

2: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 09:47:08.59
試しに全主要都市だけでも全員にPCRしてみろ
どちらがミスリードかよく分かる。 テレビ局は早く撮影したいもんね

7: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 09:50:27.31
>>2
アホみたいに金と時間がかかるんだけどお前が出してくれる?
税金でそんなムダ金使うの止めてくれよ
あとそんな無駄な調査に時間取られるの嫌だから俺は調査拒否するけど

21: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 09:58:21.65
>>2
未だにこんな「全員検査しろ」と主張してる人にはこのサイトの文章を全部読んだ後でもう一度考えを伺いたい
陽性の人が実際にはゼロの100万人都市で全員検査したら1万人もの偽陽性が出るのに


https://www.yushoukai.org/blog/pcr

では、神奈川県の伊勢原市で市民全員にPCR検査を実施してみます。
伊勢原市の人口は約10万人。有病率(0.1%)から計算すると、100人が感染者で、残る9万9900人は感染者ではありません。

全員にPCR検査を実施しました。
PCR検査の感度は70%ですから、100人の感染者のうち70人は陽性に出ます。一方、30人は陽性にはなりません。この人たちは感染しているのに検査結果は陰性なのです。
しかし、9万9900人の感染していない人も全員が検査を受けています。PCR検査の特異度は99%ですから、このうち1%(つまり999人)は病気でないにも関わらず陽性と診断されてしまう、ということになります。
10万人の検査を実施して、結果が陽性になるのは、実際に感染している100人のうちの70人と、感染していない9万9900人のうちの999人。合わせて1069人です。
しかし、この中で実際に感染していたのは70人だけですよね。検査結果が陽性になった人のうち、わずか6.5%しか本当の感染者がいない、ということになります。

つまり、伊勢原市では、70人の感染者に加えて、実際にはコロナに感染していない999人も病院やホテルに2週間は隔離されることになります。場合によってはアビガンなどの副作用の強い薬が投与されるかもしれません。
そして、その家族も濃厚接触者とされ自己隔離、職場の人や友人たちも不安な思いをしなければならないかもしれません。そして自治体や国は、この999人分の隔離にかかる費用を負担しなければなりません。
※もし、特異度を99.9%まで高めることができたとしても、非感染者のうち0.1%、99人は陽性と診断されます。実際に感染していて陽性になる人が70人。非感染者の陽性率のほうが高くなります。

40: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:11:41.41
>>21
今回の力士が死んじゃったのを見ると、偽陰性もかなり問題あるよ
検査で偽陰性が出て、外に放り出されて悪化してからもう一度検査で陽性
既に手遅れ。検査なんかしなかったら助かってたかもしれん

5: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 09:47:31.25
いや東京都が100人くらい報告してなかったって先日発表してたじゃん
後から感染者いましたって発表してるし

8: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 09:50:37.60
>>5
感染者数はほとんど変わらずなんだが
死者と退院者の数が違ったってのをまさかとは思うけど理解してないの?

6: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 09:49:29.18
日本の検査が少なめなのは確かだとしても
その同じやり方で検査依頼の数も検査した出てきた陽性の数も減ってきてるんだから終息に向かってるのは間違いない
実は感染者が10万人いるととか言ってもそれは無自覚無症状が大半なんだからそこを相手にする意味が無い

10: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 09:51:43.28
>無症状・軽症の人も含めて10万人程度いる

これは体内にコロナウィルスが、入ってる人の総数を指してるんやろな
免疫力高い人はコロナと戦い駆逐するが、免疫力低い人は負けてしまい発症する

過剰な自粛をし、人から人へのコロナが移動するのは少ないと思うが
以前から体内にコロナ入り、戦ってたけど負けてしまい発症する
数が少なくなったけど、そういう人が日々発表されてる新たな感染者

17: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 09:55:15.66
論理的に考えられる理系頭脳を持っていれば、
尾身副座長のように答えざるを得ないでしょ。
福山もとい陳は馬鹿なの?

22: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 09:59:00.77
陳は京都出身。紳助「京都人で信用できるのは上岡さんだけや。京都出身というだけで付き合わないようにしてんねん。あいつ等何を考えてるのかわからへんよ。自分が京都出身だからよくわかんねん」

25: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:00:25.93
まあ質問する気なんてないんだよ
責めてたててる格好を見せたいと言うだけ
立憲民主党ってそういうことしかしてないから

33: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:05:07.31
検査数が少ないと散々喚くのに
政府や知事の自粛解除案には何の疑いももたない
愚民が愚民たる所以

36: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:07:58.31
与党的には陳哲郎はどうでもいいだろ
野党の足を引っ張ってるようなものだからw

39: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:10:40.65
あらゆるミスリードはマスコミが広めてるんじゃん。。。

45: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:16:12.87
いやもう福田枝野蓮舫辻元みずぽは議員辞めてくれよ
野党はいい加減世代交代してくれ

46: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:17:48.41
でもいっぱいいるんですけどね

48: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:21:01.88
いないと油断するより
いると思って気を引き締める方が良いに決まってる。
油断が一番危ない。ぜったいまだ感染者はたくさんいるはず。

52: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:23:14.04
テロ朝はもう見ない、反日が酷すぎる

56: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:25:55.02
「分からない」という答えを受け入れられないバカと
「分からない」と言うことはどういうことかを理解できないバカと
「分からない」と言うことをバカだと思って調子に乗るバカと

57: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:26:53.84
都内で多い時には1日の感染者の半分以上いた感染経路不明者は全員感染経路特定できたのか?
それが無理なら今も何処かで知らずに感染して症状出てない人いるぞ

59: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:27:50.14
例え抑え込んでる台湾に聞いても答えはわからないで終わりだよな

61: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:28:42.54
テレ朝も取り上げたのかね?
まあ真逆で陳哲郎を擁護するに決まってるけど

62: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:28:57.58
スッキリはモーニングショーに負けっぱなし
加藤も限界来てるから、最近必死だな

63: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:29:41.98
陳は祖国の心配でもしてろ

68: News茶畑がお送りします 2020/05/14(木) 10:33:43.33
帰化外国人が国会議員になれるのは改めた方が良い


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【加藤浩次】<“炎上”福山幹事長をバッサリ>「こんだけ数が減ってるのに世の中にもっといっぱい感染者がいるんだっていうミスリード」 [Egg★]