news_shinbunshi_FAKE

1: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:11:23.62 ● BE:373518844-PLT(15931)
(略)

品川駅については、コロナウイルス問題の発生以降も相変わらず混雑する駅構内の状況が、繰り返し報じられてきた。
朝の通勤時間帯に、大勢の人々が改札からの長い通路を歩いて出口に向かっていく光景を撮影した写真や映像が、定期的に公開されている。

2020年5月7日の東京新聞夕刊1面の記事が、その一例だ。記事には、午前7時55分に駅構内で撮影したという写真がある。通路を歩く大勢の人々が写っており、朝から「大混雑」なのだという印象を受けた人もいるだろう。
no title

上記の記事には説明がないが、この写真は望遠レンズを使用して撮影したものと思われる。望遠レンズを使うと、前後が圧縮される。その結果、手前と奥の距離感がなくなり、人々が密集しているかのような視覚効果が得られるというわけだ。

ほぼ同じ場所にて、当サイトが通常のレンズで撮影した画像を掲載するので、見比べてみてほしい。
手前の「JR 品川イーストビル」、「JR品川駅」と書かれた案内表示から、奥に写っている通路両側のモニターまで、かなりの距離があることが分かるはずだ。

(略)
no title

望遠レンズで撮影した記者も、人々を騙そうという悪意はなかったかもしれない。だが、よりインパクトの大きい写真を撮ろうとして採用した手法についての説明が一切なければ、人々はそのカラクリに気づかない可能性がある。
そして真相を知った時、人々は「騙された」と思うかもしれない。
このような経験の積み重ねが、世間のマスコミへの不信感の一因になっていないだろうか。
(略)

記事全文 https://tanteifile.com/archives/22039


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



31: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:20:23.83
>>1
東京新聞捏造

35: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:21:45.44
>>1
いつもどおりの捏造

以上

44: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:27:50.74
>>1
人数まで増えてるな
望遠レンズで人間の数が増える原理って科学で説明つくの?

49: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:32:12.58
>>44
そもそも人数を比較した写真じゃない

50: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:32:15.29
>>44
人間の目に近い50mm程度でとればいいものをわざわざ望遠つかって人が密集しているように撮ってんだよ。

57: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:34:34.40
>>44 品川駅は長いので
https://news.yahoo.co.jp/byline/hanawashinichi/20200511-00177793/
普通のレンズではとらえ切れない奥の奥まで画角に収められるので
普通の写真をいくら見ても無駄だよ

カウンター持った人が通行量調査とかすればわかるかもしれないけど

品川駅は広く+長いので広角レンズでネタを作るのには最適なんだよ

66: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:43:10.81
>>44
望遠レンズで撮ると遠くのものと近くのものがあまり変わらなく見える。
10メートル後ろの人が1メートル後ろにいるみたいな感じになる。
100メートルに10人くらいのまばらな列でも望遠レンズで10メートルに10人の密集に演出できる。
プロ野球中継でもスタンドからの望遠で撮った映像だとピッチャーとバッターで大きさあまり変わらんでしょ。
セカンドあたりの位置から撮ったらバッターはピッチャーの半分くらいの大きさになる。

3: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:12:17.86
 
アベ首相はよくやっている

悪いのは国民

 

37: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:22:33.37
>>3
これ

56: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:34:18.96
>>3
いつも思うけど国民も政府も頑張ってるじゃだめなの?
反対に国民だけが頑張ってて政府は頑張ってないとかいうの見ても思うんだが
専門家委員会の試算やアドバイスに基づいて国や自治体が指示して、国民も数少ない大型連休を新幹線ガラガラになるくらい自粛して仕事のやり方も変えてそれに従って実際感染者減ってるじゃん

4: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:12:19.54
シッテ

5: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:12:21.93
こんなんいつものこと

6: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:12:47.89
捏&造

9: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:14:08.05
知ってた

10: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:14:23.78
反日の東京新聞だもん

11: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:14:38.98
東京新聞って親が中日新聞だろ
あそこならやりそうで全員納得

24: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:18:35.79
>>11
産経も同じ様な写真貼ってたけどな
マスゴミは同じ穴の狢
no title

34: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:21:41.66
>>24
コレ一番奥は、100mくらい離れているよね

12: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:14:41.24
カメラに写っているのは事実ではないとでもいいたそうだな

42: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:24:48.31
>>12
レンズの効果で、誇張されているといってると思います
誇張の意味がわからないなら、辞書引いてください
大○○○○~♪

13: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:14:48.38
人が多いのは事実じゃん

14: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:15:58.35
朝日的に言えば、「角度を付けた」撮影だね

15: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:16:21.73
実際朝はかなり混んでるけどね
何か問題あるか?

17: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:17:18.54
>>15
それならありのままを撮れば良いわけで
ワインに泥水を混ぜたらそれは泥水よ

18: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:17:50.18
捏造着色だーいすき
息を吐くように嘘をつくマスゴミの鏡

21: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:18:28.10
さすがパヨクでお馴染みの東京新聞

22: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:18:28.12
普段に比べたら半分以下だろ
多いとは言わない

23: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:18:30.47
マスコミの日常だろ

25: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:18:48.11
デモでやたら水平orやたら上から撮るのと一緒

29: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:20:03.65
手口はバレてるのにまたやったの?
情弱ジジイたちなら騙せるもんね

32: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:20:25.85
やってることは捏造と変わらんからな

33: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:20:50.39
これは例だけど簡単にこんな写真が撮れると海外の写真家が警鐘してたね
no title

no title

47: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:30:54.62
>>33
望遠レンズだとできるということはわかったけど理屈がわからん
なんで遠くの人も近くの人も同じ大きさに写るの?

54: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:33:48.31
>>47
なんか望遠レンズと広角レンズ組み合わせるとこんな写真が撮れるって書いてあるね

62: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:37:34.59
>>47
カメラから200m先にいる人と210m先にいる人とでは対して大きさは変わらなく写るから
実際には10m離れている人がまるですぐ近くにいるような写真になる

63: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:38:10.94
>>47
元は右側に写ってる黒人の女性あたりが中心点の写真で、
それの左下部分だけを意図的に切り抜いてるんじゃないかな?

36: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:22:09.30
品川駅の朝はいつも社畜ベルトコンベアで1枚目の写真でも少なく感じる

38: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:23:41.76
どの新聞社かと思ったら頭狂か

39: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:23:59.75
渋谷のスクランブル交差点の人がまばらな状況を撮影するときは必ずビル屋上からのもの。
もうみんなバレているのに混雑風景は望遠レンズで人の目線の高さから大混雑の写真。

40: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:24:04.97
昔、プロ野球の審判が誤審の証拠写真を見せられた時「写真のほうが間違ってる」と言ったそうだ。

41: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:24:20.71
またやったのか
罪悪感なしとかあるわけないだろカメラのプロだからこんな撮り方したらどう感じるかわかってるよ

45: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:29:51.25
そんな変わるもんなんか
同じ状況を撮って比べてくれないと、素人には分からんな

46: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:30:01.99
相変わらずの捏造癖か

51: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:32:15.93
望遠レンズは地縛霊がハッキリ映るから、地縛霊まで通行人に含めることが出来るとか

52: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:33:36.19
白筒の凄いやつ?

55: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:34:03.60
ワシの200mm砲が火を吹くぜ

58: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:35:06.82
圧縮効果ってやつ?

59: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:36:03.42
その内エキストラ使って…
ああ、もうやってるか

60: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:36:10.54
むしろ広角レンズ持ってない説

61: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:37:06.28
品川駅行ったことある奴なら
上のディスプレイの遠近感が無さすぎる違和感に気付くと思う

64: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:39:24.01
街頭収録は、印象操作ややらせばかりやなヽ(´・∀・`)ノ

65: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:39:37.63
政府も医療従事者も一部の人を除いて一般国民も頑張ってる
ただメディアとメディア御用達自称専門家が邪魔をしてくる

69: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:48:30.24
>>65
奴らも正義マンと同じで正しい事やってる思ってるからな
恵がふかわに不安を煽りすぎ言われてブチ切れてたし

68: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:47:16.66
新宿駅は今日あたり結構客戻ったぞ

70: News茶畑がお送りします 2020/05/13(水) 14:49:09.26
警察白書で言われる「反日有害団体」ってこういうやつらも入るのかな?


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【コロナ】マスコミ「連休明け、品川駅は大混雑!やばい」→望遠レンズで「密集」を演出してたと発覚