1: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:18:59.60
テレビ朝日は7日放送の朝の情報番組「グッド!モーニング」(月~金曜前4・55)内で新型コロナウイルスに関して取材した心臓外科医の澁谷泰介さんから「編集され真逆の意見として見えるように放送された」と指摘を受けていたことについて、「医療現場の声を放送につなげることをおろそかにしていた」とし、12日放送の同番組内で謝罪した。

総合司会を務める同局の坪井直樹アナウンサー(50)が「“日本では疑わしい人だけにPCR検査をするという世界的に珍しい政策をとっていた”という澁谷医師のコメントの一部を紹介しました。ただ、その後、同じVTRで別の学者の主張もお伝えしたことで、結果として澁谷医師も“PCR検査をただちに増やすべき”という主張をしている印象となりました」と7日に放送されたVTRについて説明。澁谷さんのインタビューを2分以上にわたって改めて放送し、「PCR検査が増えることについて、澁谷医師は取材の中で、一般の人にとってはいいことと言うのと同時に、医療現場ではただひたすら数が増えるというのは医療崩壊につながる恐れがあるのでその点については望まないとおっしゃっている。私たちは、この医療現場の声の部分を放送につなげることをおろそかにしていた部分がありました。大変お詫びいたします」と謝罪した。

澁谷さんから番組に送られたメッセージも紹介。澁谷さんは「ただただ現場の声を届けることができればという思いでしたので、このような形とはなってしまいましたが、メッセージを届けることができ十分に満足しています」とコメントした。

同番組は7日、ベルギーで医療に従事し、現在は日本で診療にあたっている心臓外科医の澁谷さんにインタビューした内容を放送した。しかし、澁谷さんが同日更新したフェイスブックで「編集で取材内容とはかなり異なった報道をされてしまい、放送を見て正直愕然としました」と報告。

「PCR検査に関してはこれから検査数をどんどん増やすべきだというコメントが欲しかったようで繰り返しコメントを求められましたが、私は今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではないとその都度コメントさせていただきました。無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない事をコメントさせていただきましたが完全にカットされていましました」と明かし、「欧州でのPCR検査は日本よりかなり多い(日本はかなり遅れている)といった論調のなかで僕のインタビュー映像が使用されて次のコメンテーターの方の映像に変わっていき、だからPCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました」とつづっていた。

5/12(火) 8:48 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c77423b47bf6145fa2ef4545947729c998daae6

news_fake_dema
大変お詫びいたしますって日本語からして変だわwww


関連
テレ朝<グッド!モーニング>”真逆編集”医師の声再び放送し謝罪←BPO案件にはならない模様…

【捏造】欧州帰りの医師、「PCR検査増やすべき」と真逆にインタビュー編集され愕然、テレ朝グッドモーニング


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:19:34.91
>>1
いつものこと

22: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:22:38.01
>>1
ツイッターが無かったら、何も無かったかのように封殺したんだろうな

朝日系は、事実よりも自分たちの主張を優先する
これは体質だから変わらないし、こいつらは変える気が無い

40: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:48.49
>>1
取材前に結論設定するな

42: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:53.50
>>1
はい詫びた!さて次の話題!やはり検査は拡大拡充すべきですよね!増やすべき!増やせ!

53: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:24:38.58
>>1
いつも通り故意だろ?w

3: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:20:03.13
テレ朝が局を上げてPCR検査拡大を主張してるのは何故?
政権批判のプロパガンダ?

14: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:21:40.56
>>3
日本の医療を崩壊させたいんだよ

36: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:31.34
>>14
その上で自称抑え込んだとぬかしてる韓国のK防疫とやらにすがる日本を演出させたかったんだろうね
ホモパンデミックで全てご破産になったがw

34: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:30.99
>>3
テレ朝がPCR拡大を主張する理由

・医療崩壊させたい
・精度の低いPCR検査により、陽性者をたくさんだして
 日本が汚染されていることにして批判したい
・精度の低い韓国製・中国製のキットを輸入させたい

5: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:20:35.00
捏造がバレただけ

6: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:20:38.81
捏造報道して、で、誰が責任取るの?

7: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:20:44.44
現場の声をわざわざ聞きに行ってるのにおろそかにするって意味がわからん

9: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:21:09.86
素直に結論ありきで内容を捻じ曲げたって言いなさいよ

10: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:21:14.33
コロナねつ造のテレビ朝日

11: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:21:17.86
現場の声おろそかにするために現場の人に取材するこの神経

12: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:21:23.01
(・∀・;)酷すぎる

13: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:21:31.22
ねつ造はいつもしていることなので問題にならないと思ってました。

15: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:21:41.12
バレたら現場の責任そして謝罪で終わり。
また同じ事をやらかすだろうな

16: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:21:48.79
いや、意図的な捏造ですから。

18: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:22:00.01
現場の声をかき集めてマスゴミの都合のいいように編集して報道するのは

いつものことです。

19: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:22:04.79
わざとだろ

20: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:22:21.13
すでに不動の答えが決まっていて、それに向かって肉付けをしていくだけだからな。

21: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:22:23.10
PCR厨ダンマリwww
このまま消えろ害悪ども

23: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:22:40.02
韓国人並みに下手な言い訳だな
最初から悪意があるのは見え見え

24: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:22:41.56
おそろかじゃねえだろ
意志をもって捏造したんだろうが

25: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:22:47.91
息をするように悪意ある編集

27: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:22:55.92
こういうのアナウンサーにやらせるんじゃなくてディレクターやら会社役員がちゃんとやれよ

28: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:07.22
取材しといて「現場の声をおろそかに」する
なら何の為にやってんだ?🤔

29: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:12.37
お家芸の捏造か

30: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:13.73
別にいいよ。
未だテレビなんて観てるのは現役を引退した高齢者だけだ。影響力皆無。

32: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:19.48
何故こういう事態に至ったのかという事実追求は全くなし
まぁ出来ないだろうが

33: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:24.27
KY
慰安婦
あと何だっけ

45: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:24:11.17
>>33
フクシマ吉田調書

35: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:31.12
マスゴミのフェイクニュースに罰則を

39: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:47.96
>>35
放送免許取り上げたらいいよ

37: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:37.25
>>この医療現場の声の部分を放送につなげることをおろそかにしていた

それを無視して、何をお伝えしてるんでしょうか??

38: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:42.41
これでよく放送出来たな

41: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:52.86
ん?
報道ってのは知らないことを取材して知り、それを伝えるものじゃないの?
おろそかにするってのは取材する前に伝えたい事がある人の言い方だけど・・・・

43: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:58.52
前提として政権批判の目的があるからな
この医師すごくいいこと言ってたのに
バッサリカット

44: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:23:59.12
結果として

46: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:24:11.21
すぐバレる嘘をつくのって、習性の問題?

47: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:24:12.81
デマ朝いいかげにしろよ

48: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:24:19.27
でも、日本政府の対応が悪いことは明らかなんで、そこは追及していきますよ。
死者が少なければいいという話ではないんです!これは!

49: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:24:21.05
ち、ちょこっと アサヒっただけニダ。

50: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:24:30.18
「真逆編集」

それを世間では「捏造」という

51: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:24:31.13
部分どころか全部だろ

54: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:24:42.54
メディアが都合のいいとこだけ切り取るのは常識

55: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:24:45.41
日本の医療崩壊を狙ったテロ言論行為

テレ朝の放送免許はく奪すべき、朝鮮系の社員や制作会社多すぎ

56: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:24:47.35
最近捏造だらけで見る目が鍛えられてる
だから問題ないよ

57: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:24:55.93
もはや罪の意識がなくなってる

58: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:24:57.66
こんな好き放題やってて報道の自由が危ういらしいなw

59: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:25:13.00
これ許されるんだ
自由でいいな

もうテレ朝は産地偽装とかそういう話題には切り込めないね

60: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:25:18.55
不安を煽ることが目的だけ

61: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:25:19.44
今朝の坪井って出てきてすぐ噛んだり漢字を読み間違ったりしてたな
明日から依田さん司会だな

62: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:25:37.02
で、誰がどう責任取るの?

63: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:25:40.91
フジなんかよく使う手法だけどネットの声は~なんかもポエムだと思うTwitterから拾ったにしても欲しい意見を選ぶだけ馬鹿じゃねーのかと

64: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:25:46.87
まあ、わざとやってるんだからな。

66: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:25:57.12
従軍慰安婦➡捏造
吉田調書 ➡捏造
南京大虐殺➡捏造

67: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:25:59.42
九州福岡人から見たら11チャンネル=修羅テレ朝いつもの事。

68: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:26:05.73
社是なんだろ。
取材は素材集めに過ぎず
編集して都合の良い内容にする。

69: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:26:07.29
もうマスゴミの取材拒否すればいいのに

70: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 11:26:21.92
テレ朝の目的は日本民族の壊滅と中華民族の繁栄だからな
人類の敵だよ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【お詫び】テレ朝「グッド!モーニング」謝罪 医師取材で“真逆編集”「現場の声をおろそかにしていた部分あった」 [ばーど★]