1: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:18:22.95
取材した医師から真逆の内容に編集されたとの指摘を受けたテレビ朝日系情報番組「グッド!モーニング」(月~金曜午前4時55分)が12日、医師へ取材したもようを再度放送した。

 同番組は7日、新型コロナウイルスに関して心臓外科医の澁谷泰介氏にインタビューした内容を放送。しかし、澁谷氏は同日更新したフェイスブックで、「今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではない」「無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない」などとコメントしたが、「PCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました」などと記した。

 これを受け、テレ朝は8日、「7日の『グッド!モーニング』で放送しましたが、お考えを十分紹介しきれなかったため、あらためて12日の放送で先生のお考えを紹介します」とのコメントを発表していた。

 12日の放送では、MCの坪井直樹アナウンサーが「木曜日(7日)に放送した際に日本は疑わしい人だけにPCR検査をするという世界的に珍しい政策をとっていたという澁谷医師のコメントの一部を紹介しました。ただ、その後、別の学者の主張も同じVTRの中でお伝えしたことで、結果として澁谷医師もPCR検査をただちに増やすべきだという主張をしている印象となりました」と説明し、あらためて6日に澁谷医師に取材したVTRを流した。

 VTR後、坪井アナは「PCR検査が増えることについては澁谷医師は取材の中で一般の人、心配だと思っている人たちにとってはいいことだとおっしゃっていると同時に、一方の医療現場ではひたすら数が増えるというのは医療崩壊、医療の逼迫(ひっぱく)につながる恐れがあるので、そのへんについては望まないとおっしゃっている。私たちはこの医療現場の声の部分を放送につなげる、その受け止めをおろそかにしていた部分がありました。このへんについては大変おわびいたします」と語り、頭を下げた。

 澁谷医師は新たに番組にコメントを寄せ「生きるか死ぬかのところで今もまだ必死にがんばっている医療従事者とその家族たちもいます。どうかみなさん長くつらいところではありますが、引き続きご自分の行動を見つめ直していただければ一医療従事者として大変ありがたいと思います」と訴えた。


5/12(火) 8:05
配信

テレ朝「グッド!モーニング」、”真逆編集”医師の声再び放送 「受け止めをおろそかにしていた部分あった」

news_wideshow_serious1

関連
【歪曲・捏造】テレビ朝日「グッド!モーニング」炎上…取材対象者の意思に反した編集はなぜ起きる?

【捏造】欧州帰りの医師、「PCR検査増やすべき」と真逆にインタビュー編集され愕然、テレ朝グッドモーニング


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



19: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:22:10.65
>>1
責任を取らないから何度でも繰り返す。
メディアの本質

42: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:27:44.15
>>1
ひどすぎわろたw

3: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:19:08.67
いつものことだろ、この件だけ謝っても意味ねぇわ

8: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:20:16.61
 
相変わらず悪質だな、テレ朝。
放送免許剥奪だろ。
 
 

34: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:25:55.88
>>8
これこそツイッターで追及すべき

9: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:20:20.29
こちらも炎上商法で視聴率目当てか
視聴率が上がると女子アナへの視線が上がり、帰り道がキケンになるで

10: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:20:26.98
ワイドショー全部潰しちゃえよ
高齢者の誤判断の元にしかなってない

12: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:20:35.51
玉川「ちっ」

13: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:20:50.30
なぜそんな風に編集したかという理由は説明したの?
するワケないか

14: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:20:58.24
白々しい

15: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:21:24.33
PCR検査は医師が必要性を感じても出来てないそうなので
実際に足りてないのだろう
しかし、それはそれこれはこれだ
報道の立場の人間が結論ありきで VTRを逆の意味で編集するのは
あってはならない事だな

16: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:21:45.29
文章で読むと詫びる気無くて草

17: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:21:45.37
いいよな
これで謝ったつもりなんだから

18: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:22:03.17
絶対に捏造しましたとは言わないなw

20: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:22:12.98
いやもう何度も繰り返してるんだから、謝罪とかいいから
責任とってトップが辞めたらどう?
来年には、2年目の社員がトップになるかもしれないけど

21: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:22:25.47
確信犯の癖になにが受け止めをおろそかにだ
中途半端なポーズは止めて、反日路線突っ切ればいいじゃん

22: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:22:42.97
政治家役所大企業がやったらこんなの
謝罪じゃないと連日叩いてるだろ

23: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:23:31.75
他が似たような不祥事起こした時に玉が批判しまくってる映像をくっつけて長瀬

24: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:23:34.61
偏向報道や虚偽報道は朝日のDNAだろ。

26: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:23:56.06
当該の医師と日本医師会は、テレ朝を相手に訴訟を起こしても良いのでは?

27: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:24:22.31
朝日の7割は偏向、捏造、虚偽でできています

28: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:24:23.65
今回騒がれたので訂正しただけ
SNSが無かった頃はテレ朝なんかやり放題だっただろ

29: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:24:29.99
こんな奴らに政治批判する資格なんてねーわ

30: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:24:53.41
今回日本は感染者数抑制に成功。検査数増やしまくった欧米は
感染者数抑制に大失敗。
検査数が感染者数抑制に効果がないことはもう統計でハッキリ示されたのに、
なんでパヨクは検査数増やしたいの?政局にしたいだけ?

31: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:24:54.60
ハッキリと言わないとな


自説に持ち込みたいあまりに取材対象者の意見から都合のいい切り取りをしてしまいました
ストーリー、主張があっての番組作りでしたので
と言わないと

32: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:24:56.29
すみません悪意がありました

33: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:25:40.92
そりゃ恣意的に印象操作するための装置でしかないからな

35: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:26:17.68
椿事件からまったく体質が変わっていないニダ

36: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:26:20.40
謝ったからいい、とかじゃなくて
番組としての姿勢の問題でしょう
自分たちの番組が検査を幅広くという意見を取りすぎたために
後に引けない状況になってる

38: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:26:22.77
嘘、捏造、フェイクニュース
朝日です

39: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:26:42.70
依田さん、謝って!

40: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:26:48.79
ミスリードしましたって素直に言えばいいのに

41: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:27:04.63
なぜかこの手の不祥事は反アベ政権の方向でしか起こらないんだよな

44: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:28:55.77
捏造報道をしたことは正直に謝らない相変わらず姑息なテレビ朝日

45: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:29:10.78
謝れば公共の電波で嘘流してもいいのかよ
そういう問題じゃない


https://www.bpo.gr.jp/?page_id=967

BPO案件

46: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:29:25.03
大変おわびいたしますってすげーアホっぽいな

48: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:29:34.46
もともとが悪意あるから原因究明再発防止とか絶対やらんもんな

51: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:29:57.79
お詫びばっかりしてるけど全く責任取らないよなこの番組
反省だけなら猿でも出来るぜ
いい加減打ち切るべきだと思うんだが

52: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:30:51.77
同じようなことを何度もしているのだから、責任者の進退問題だろ

53: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:31:07.69
政権批判のためなら捏造もすると
テレ朝の報道の信用はゼロだね

54: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:31:14.15
疎かじゃ無くて悪意剥き出しのプロパガンダ工作機関

55: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:31:21.37
「わざとやりました」と素直に言え!糞テレ朝め!

56: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:31:44.57
素材をどう料理しようと勝手だくらい言ってほしかった

57: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:31:50.80
罰則規定が無いのがおかしい
謝って終わりで済むなら何でもありになるぞ

58: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:32:12.78
世論誘導が難しくなって
面倒な世の中になりましたな

59: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:32:13.87
大変おわびいたします
って違和感あるんだけど日本語として正しいの?

60: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:32:30.04
誤った民意を形成させる民主主義の敵マスゴミ

65: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:33:40.54
>>60
マスゴミってクズのくせに正義ぶるしな

61: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:32:53.19
うっかりミスじゃなく明らかに確信犯だよな

62: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:33:04.96
結論ありきの先走った煽りをするのがテレ朝ワイドショーの伝統だよ

63: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:33:11.00
結論ありきで捏造して庶民を騙す
こういう報道姿勢ばっかりでうんざりする

64: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:33:27.06
パヨクはもう嘘つくなよ

見苦しいわ

66: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:33:55.18
バットモーニングに番組名を替えなきゃ

67: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:33:57.62
> 、「今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではない」
「無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない」などとコメントしたが、
「PCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が
編集され真逆の意見として見えるように放送

主張を真逆となるように編集して放送してしまうテレビ朝日。
テレ朝は、昨年末にも自民党世耕の会見を捏造編集してバレて、謝罪に追い込まれている。
まともな放送局とはとても言えない。
  
☓ テレ朝
○ テロ朝 
   

68: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:34:13.81
テレ朝、コロナ関連だけで10回くらいやらかしてる
いい加減こういうデマ放送したら罰則与えないとダメだろ

69: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:34:25.47
これは取材内容を番組の権限で編集して放送したという話
簡単に言えば捏造報道
謝って済む話じゃねえよ
玉川のアレとは根本的に構造が違う

70: News茶畑がお送りします 2020/05/12(火) 09:34:50.07
SNSがない時代だったら訂正もなかったんだろうな


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【テレ朝】<グッド!モーニング>”真逆編集”医師の声再び放送!「受け止めをおろそかにしていた部分あった」「大変おわびいたします」 [Egg★]