1: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:49:58.71
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、飲食店や菓子店などに時短営業の要請が行われています。そうした中、要請の内容を守りながら営業している店に営業自粛を強要するなど、「自粛警察」と呼ばれる過剰な反応を示す人が増えているようです。
しかし、こうした営業自粛の要請は、行政側が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき行うものであり、一般人が店に営業自粛を強要する行為に法的問題はないのでしょうか。芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。

強要罪や威力業務妨害罪も

Q.「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため」という理由で、一般人が飲食店や菓子店に営業自粛を強要する権利はあるのでしょうか。
牧野さん「一般人がお店に営業自粛を強要する権利は、そもそもありません。意見を述べることについては、憲法21条で『表現・言論の自由』が認められており、原則として本人の自由ですが、強要まではできません。また、行政が行う営業の自粛要請も『営業禁止』ではないため、違反に対して罰則を科するなどの強制力はありません。
そもそも、行政でも強制できない『営業自粛』を一般人がお店に強要しようとすることはあり得ないことです」

Q.一般人がお店に営業自粛を強要すると、法的責任が問われるのでしょうか。
牧野さん「一般人がお店に営業自粛を強要した場合、義務のないことを行わせる『強要罪』や、脅したり圧力を掛けたりするなどの威力を用いて営業を妨害する『威力業務妨害罪』、または、それらの未遂罪にあたる可能性があります。
営業中なのに『営業自粛中』など虚偽の張り紙を張って(偽計を用いて)お店の営業を妨害する行為は、『偽計業務妨害罪』にあたる可能性があります。お店の名誉や評価をおとしめたり、侮辱したりすると『名誉毀損(きそん)罪』『侮辱罪』にあたる可能性があります。
また、扉が開かないように張り紙を入り口に張るなど、店の扉の機能を害する行為をすると『器物損壊罪』に問われる可能性があります。
加えて、軽犯罪法1条33号の『みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、もしくは他人の看板、禁札その他の標示物を取り除き、またはこれらの工作物もしくは標示物を汚した者』に該当し、『拘留または科料』に処される可能性があります(軽犯罪法第1条)。
ただし、情状によりその刑を免除できる一方、情状が悪いと、拘留および科料を併科することができます(同法2条)。
民事では、営業妨害や名誉毀損により発生した損害(張り紙でお客の数や売り上げが減った、精神的損害)の賠償を加害者が請求される可能性があります(民法709条不法行為)」

Q.都道府県の条例でも、営業自粛を強要する行為を罰する規則があるのでしょうか。
牧野さん「例えば、東京都の場合、『営業自粛しないと家族に危害が及ぶぞ』とお店の入り口に張り紙をするなど店舗の経営者の親族に不安を覚えさせる行為は、東京都迷惑防止条例5条の2(つきまとい行為などの禁止)に該当し、1年以下の懲役または100万円以下の罰金に処される可能性があります(同条例8条2項(2))」

Q.このような行為を正義感から行う人もいるようです。もしも、自粛を強要する行為をして逮捕されたとき、「正義感からやった」と主張した場合、量刑が軽くなり得るのでしょうか。
牧野さん「正義感から行った場合、軽犯罪法2条の『情状により、その刑を免除し、または拘留および科料を併科することができ』、その『情状』に考慮される可能性はあるでしょう。
あるいは、他の犯罪についても、『犯罪の情状に酌量すべきものがあるとき』はその刑を減軽することができる(刑法66条『酌量減軽』)の『情状』に考慮されることはあるでしょう」

Q.自粛警察行為で逮捕されたということをほとんど聞きません。逮捕されるなど罰が与えられることが伝わると、抑止力の一つになるように思いますが、いかがでしょうか。
牧野さん「確かに、摘発を行えば、『一罰百戒』で抑止力が期待できます。
しかし、すべての店が時短要請に応じているわけではなく、自粛に応じない店があって行政側が困っている現在の状況では、犯罪行為に該当する可能性があっても、警察がそうした自粛を促す行為を積極的に摘発することを期待することは難しいという事情もあるのかもしれません」(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/大人んサー
https://otonanswer.jp/post/65118/
gun_syoujun_fukinshin


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



64: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:04:49.18
>>1
アホ。
兎にも角にもまずは証拠を押さえる。
そのあとは警察、弁護士使えば良い。

5: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:53:11.29
現行犯逮捕で
防犯カメラで撮影は必須でしょうけど

8: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:53:46.99
外出要請無視して外出して暴れる正義マン

9: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:53:56.43
車が1台もいない交差点で、1人で信号待ちをする日本人のメンタリティ

小学校から、そういう教育を受けてるんだから仕方ないんじゃね

44: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:00:15.69
>>9
誰もいないところで、みんなズルしてると思ってた
もうやめます

10: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:53:58.20
やめろってビラ貼るのは不要不急w

13: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:54:06.48
要するに余程の破壊工作が無いと問えない。

14: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:54:32.30
日本の憲法は強すぎて国民への強制力がなさすぎ
犯罪を犯してもらって拘束するように誘導するしかない
胸ぐら掴んで暴行罪とか

15: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:54:48.18
パチ屋が開店してお咎めが無いのに自粛警察だけ法的責任は片手落ち

16: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:54:55.57
一般人よりマスコミの自粛警察の方が酷いだろ

17: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:55:12.72
だいたいパチンコと風俗のせい

18: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:55:13.83
国は自粛を推奨してるだけだから店を開くも閉めるも個人の自由
閉めて倒産するのも自由
でも自粛警察は違法

21: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:55:21.09
マスクしないで歩いていたら自粛警察に絡まれたから思いっきりぶん殴ってやったw
その後何もない
ビビッて訴える気もないのかもw

33: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:57:48.99
>>21
つか、離れてろ。近寄って来んな。って思うよなぁ。

35: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:58:12.65
>>21
超絶嘘松 w
こっ恥ずかしいなオイ

23: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:55:47.68
普通に営業妨害だし実際に警察沙汰になってる事案も多いよ
よく考えてもみろ
例えば営業中のスーパーやらホームセンターの他のお客がいる店内で自粛だなんだとギャーギャー騒いでるジジババがいたら普通に警察呼ぶしかないだろ

まあそのあと逮捕まではいかないのかもしれないが

29: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:57:00.87
マスコミがパチンコ批判するのは法的根拠あるのかな?

31: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:57:45.85
引きこもりの自粛警察うぜーわ
結局GWどこにも遊びに行けなかったわ

36: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:58:28.85
防犯カメラの設置義務化が必要だな

37: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:58:33.91
少なくとも営業停止指示の出てるパチンコ屋に対して抗議するのは妨害に当たらないね

39: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 08:59:08.80
先程テレビで見たんだけど、
なんか最近は自粛するな警察が出てるって?
自粛で閉めている店に店を開けろと怒鳴り込んだり
落書きや鍵を接着剤で固めたりするとか。

45: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:00:32.01
少なくとも営業自粛指示を受けたぱち んこ屋に対する嫌がらせは営業妨害には当たらないね。業務妨害かな?

47: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:00:59.37
自粛『警察』だと、正しいことをしているように思いこんでしまうから、名前を変えたほうがいいと思う。
自粛しばき隊とか、自粛SEALDsとか。

49: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:01:42.71
飲食で働いてるけど、自粛警察がコロナ関連でクレーム入れてくるケースが増えてきた。
接客関係ない厨房の1人がマスクつけてないのみただけで、ヒステリックにクレームだもんな。
厨房は熱くてマスクしてると息苦しいんだよ。
本当に自粛警察は勘弁して欲しい

52: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:02:21.32
自分で念願の店出して、こんな状態になったら金に困って、金足りないから看板隠して営業
どんだけだよww

53: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:02:28.19
自粛キチガイでよくない?(´・ω・`)

55: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:02:40.06
気に入らない奴らは叩いてよしの風潮で空気読めない経営者が無能なだけでしょ

56: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:02:56.90
妖怪自粛おばけとかどう?(´・ω・`)

57: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:03:03.32
自粛要請だけで自粛する日本人はすごいなんて番組やってるけど、
実際は陰険な自粛警察のおかげだからな

58: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:03:08.10
コレはマスコミが原因かな。

59: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:03:12.17
自粛警察を自粛させる奴が出てくるよ
自粛警察の悪循環

62: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:04:19.31
自粛を強要て

65: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:04:58.03
日本人の同調圧力を知らないで日本に店出す方が悪い

これにこりたら他の国にでも引っ越せ

66: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:05:22.45
営業妨害で民事?

67: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:05:48.21
政治活動は自由だよ
問題にする方がおかしい

68: News茶畑がお送りします 2020/05/11(月) 09:05:56.27
自粛ポリス捕まれ~


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【社会】営業妨害では? 一般人による「自粛警察」行為、法的責任を問えないのか [あずささん★]