1: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:07:19.82
「関西人はがさつ」など、関西はなにかとひとくくりにされがちだが、2府4県の県民性はそれぞれ違う。

たとえば、緊急事態宣言後に人出が最も減ったのは、関西の中でも「目立ちたがり屋でデリカシーがない」というイメージを持たれがちな大阪だ。比較的上品なイメージの京都でも兵庫(主に神戸)でもない。

しかし、なぜ大阪はここまで外出自粛に協力的なのか。関西2府4県のステイホームにおける思考や行動、ストレス発散法について、「ディグラム」という心理手法で47都道府県民の特徴をデータ化した「47都道府県ランキング発表!ケンミンまるごと大調査」の著者、木原誠太郎さんに聞いた。

■大阪人は気疲れに注意

木原さんは「大阪人は協調性が高く、空気を読んで楽しいムードを作るのが得意。“人に嫌われたくない気遣い屋さん”なので、ルールは重視するはずです」と分析する。緊急事態宣言を受けて人出が一気に減ったのは、大阪人が持つ「気遣い」の功績とも言えそうだ。

一方で、気を遣いすぎて気疲れする一面もあるという。「ワイワイするのは好きなのでリモート飲み会なども楽しめそうですが、楽しませようとがんばりすぎてコミュニケーションストレスを感じるかも。アロマの香りや、ペットとのふれあいでリラックスするといいかもしれません」。

大阪人の笑いへのこだわりは、人への気遣いがベース。気疲れした時には、癒される時間を作りたい。

リモート飲み会をより楽しめそうなのが京都男子だ。木原さんは、「大勢でワイワイ過ごすのが好きで活発。特に男性は、人生の楽しさをとことん追求したい快楽主義な傾向があります」と語る。さらに、「問題が起きても冷静に対応できる能力が高いので、自分なりのストレス発散法を見つけるのも上手そう」と指摘。長引く自粛生活の中でも、臨機応変に対応できる要領の良さが京男の持ち味だ。

ただし女性はやや趣が違う。「京都女子は教科書がないと対応できないところがある。ストレス発散法を新たに模索していかなければならない状況が苦痛かもしれない」。

とはいえ、男女共に上昇志向が強いので、「スキルアップのための勉強など、自分磨きに精を出すのは向いていそうです」とアドバイス。

コロナ禍収束後、京都府民はビジネスパーソンとして一回り大きくなっているかもしれない。

そんな明るい前向きキャラの京都府民とは対照的に、心静かにステイホームと向き合いたいのが滋賀県民だ。「規律や倫理観に日本一厳しく、とにかく真面目。ただ、一人で過ごす時間が嫌いではない気質です」。

批判精神が高い一方で、いい子でいたいので主張できずに葛藤を抱えがちだという滋賀県民。「真面目な性格から考えても、急に突飛なことを始めるよりは、静かに本を読んだり、興味のあることを掘り下げたり、自分時間を大事にするのが良いと思います」。

ちなみに、自分に自信がないという人が少なくないのも滋賀県民の特徴。パートナーが滋賀県民の場合は、リスペクトの気持ちをちゃんと伝えてあげたい。

■奈良県民は「落ち着こう」

全文はソース元で
5/8(金) 17:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8d7864cdf5a13ca6b0ce57ad50aa20748ba59f3
jitakutaiki_uchidesugosou



<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:09:04.32
>>1
正直梅田があんなに閑散とするとは思わなかった

9: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:12:48.20
>>1
奈良県民だが当たってる
批判と文句と不安しか煽らないメディアにうんざりしてるわ

19: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:14:56.61
>>1
さらっと最初に大阪ディス入れすぎ

3: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:09:19.77
やっぱ吉村の影響が大きい

54: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:27:52.92
>>3
吉村でなくても
自粛してるわ
知事がどうこうという問題じゃないわ

70: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:30:43.96
>>54
ならなぜ吉村が知事をする大阪しか自粛してないのか
特に兵庫は初期から感染爆発してたのに、なんの制限もかけなかったせいで
関西圏にコロナを広めた戦犯
吉村が迅速に大阪神戸間の移動制限をかけてなかったら大阪まで感染爆発に巻き込まれてた
こんなの本当は兵庫の知事が自分から移動制限かけるべきなのに、吉村に手間かけさせやがって

6: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:11:10.71
中国人、韓国人が身近におるからやで

常に危険性を認識して生活してる

あいつらが病原菌を持ってるのは大阪人はみんな認識してる

今回、病原菌撒き散らかしたから警戒態勢MAXに入っただけ

8: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:12:24.56
今回のコロナは普通にヤバイと感じたからなぁ
日本で感染が低い統計が出ている理由がハッキリしない限りは警戒モードやわ
コロナ原因の死者を他に付け替えてる、なんて可能性もあるかもしれないしな

10: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:12:51.11
金が無いからに決まってるだろ
貧乏人が「協力的」と言ってもらえてウレションしてるだろ
外出もコンビニがせいぜいwwww

11: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:13:06.31
民族主義、全体主義みたいだからな
逆に東京は個人主義、勝手にやれみたいなノリ

17: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:14:39.42
>>11
好き勝手して田舎で浮いてるのが集まってるからな

12: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:13:10.09
基本的にヘタレでアホな事で死にたくないからな
だがこういう時はヘタレな方がいい

21: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:15:23.62
>>12
感染後にどういう後遺症があるかも分かってないのだからヘタレに限るわ

27: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:18:04.74
>>21
でも、1万人以上が感染して再発が50件ぐらいなら、大丈夫っぽいけどな
肺が繊維化するとか、全身の血管が損傷して壊死するとかの情報は何やってんという感じw
まあ、そのおかげで大人しくしてたわ

15: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:14:01.53
>なぜ大阪府民はここまで外出自粛に協力的なのか

いやそうでもないよ
それにあまり賢くない
結果は15日に出るんだからせめてその日まで我慢すりゃいいのに
結構外出してる府民多いよ
今の数字を見て判断してどうすんねんっていうお話

16: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:14:29.76
とりあえずどこに遷都するも
今の利権癒着横領忖度不逮捕不起訴まみれを
断ち切ってくれるなら大歓迎

22: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:15:53.51
自分のためというより吉村を応援したい支えたいという人情だろう

24: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:16:45.96
なんばCITYと御堂筋線は相変わらず避けてる

25: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:16:54.28
商人の町だけあって合理的なんだと思う
自粛した方が最終的に得だろうという計算が根底にある

26: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:17:27.50
団結力は強いイメージはあるねw

28: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:18:30.96
大阪人の協調性はホンマ驚かされたでぇ

29: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:19:02.86
東京の人間で生粋の江戸っ子って何%?

33: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:19:57.32
>>29
三代遡れば田舎っぺ

30: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:19:27.10
維新自身がやりやすいようにしてきたんだろうな

31: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:19:31.74
勿体ないことが大嫌い
これ以上自粛が延びたり万が一罹ったら損することをよく分かってる

32: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:19:33.05
GW中は琵琶湖の周りは大阪、なにわ、和泉などのナンバーのアルファード系がいっぱいおったで

34: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:20:37.78
府の長に頭下げられたら協力せなアカンやろ
吉村の悲壮さ、誠実さに心打たれた人は多いんちゃう?

35: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:21:33.00
びびりが多いからじっとしているのでは。
近所の日頃うるさいおばちゃんも出歩いてないもんねw

38: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:22:57.93
近隣府県民は大阪に行ってない
だから人が減ってる
大阪府民がどうしてるかは知らん

50: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:27:10.73
>>38
大阪行っても店閉まっててする事無いうちはいいんやけど。

62: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:29:25.04
>>38
そうかもな、近年のオーバーツーリズムで週末とか激混みしてたから
通販で済ませてたもん。

39: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:23:14.88
サービス精神と照れ隠しで敬白な人間を演じてるだけだからな

40: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:24:09.35
外国はどこでもネットで一番叩かれるのはロンドンやパリなどその国の首都なのに
日本だけは首都でないはずの大阪が一番叩かれてるのでその理由を調べたら
日本人は深層心理で大阪を首都とみなしてるんだと

49: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:26:16.58
>>40
地理的にも歴史的にも

41: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:24:30.15
維新で政治参加が高まったからだろ
維新に賛成でも反対でも
そこに大阪があるからな

67: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:30:27.75
>>41
大阪は維新で団結してる感じでしたね

結構大阪で成功されてる方の前で山本太郎の名前出したらめちゃくちゃ否定されましたよw

挙国一致で支えられてる感じがして日本をホントに変えてくれるのでは?という期待が持てましたね

42: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:24:50.93
吉村さんがイケメンだから

43: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:24:52.13
早く収束して堂々と出歩いて外食したいし親しい人達と騒ぎたい、守ってる人達は多分その一心

44: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:24:55.86
国会議員や知事、地方議員は給料の9割を返納した上で、自粛を叫べ。

痛みを知らない連中が、他人に痛みを求めるな!!!!!!!!

45: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:24:56.79
滋賀県ってDQNだらけやん。
この著者大丈夫か?

46: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:25:16.45
大阪は同調圧力がすごいんだろ
ポピュリズムの維新が勢力を伸ばせる土壌がある
これで自粛解除野中割れになったらどうなるのか興味深い

51: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:27:29.13
東京って良くも悪くも共同体意識が無いからな。
大阪は良くも悪くも共同体意識が強い。

59: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:29:00.52
>>51
んんん?
記事のどこに東京が出てくるの?
大阪人は東京だいすきだな

66: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:30:19.46
>>59
東京人が多数の掲示板でなに言ってんだ

52: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:27:32.22
感染の可能性だけやない。

不要不急で外出、ジョギング、登山等したら、
病気・ケガ・事故のリスクがあるやろ。
今、病院はコロナで手一杯なんやから、
健常者が屋内で過ごすのは当然。

屋外かて、ケガ等のリスクはあるけど、
屋内とは比較にならん。

53: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:27:51.69
なんばパークス近くの難波区役所向かいのカラオケ喫茶ずっと開いてる。全く自粛してない。
喫茶なのにお酒の提供もしてし深夜12時まで歌いまくりの三密状態。GWも営業してた。
最近換気の為かドアや窓あけだして、深夜に騒音撒き散らしてる。
その隣の居酒屋もフェイクの時短の張り紙して、シャッター半分開けての闇営業。
あと御堂筋側の焼き鳥屋も全く自粛せず。
ドアの外にまで客いてドンチャン飲み会しとる。道路通る時感染しそうで近隣住民な自分、不安しかない。

55: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:28:21.69
多分吉村でなかったらここまで協力的で無かったかも知れんな

吉村の気概に皆が答えたって事なんでないの
維新の支持が伸びたのもわかるわ

56: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:28:33.15
ガラ悪いふりして
実は けっこービビりやし

60: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:29:11.89
>>56
そうそう
小心者だよね

61: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:29:13.66
郷土愛でしょ
郷土愛溢れるオジオバが仕切ってる
他の地方都市も郷土愛

トンキンだけはそれがない連中の溜まり場

64: News茶畑がお送りします 2020/05/10(日) 01:30:00.99
大坂は気が小さい人が多いだけだろ。


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・なぜ大阪府民はここまで外出自粛に協力的なのか 統計からみるコロナ禍での関西2府4県の県民性 [首都圏の虎★]