1: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:35:42.92
新型コロナウイルスをめぐる政府の対応で政権や与党の支持率が下がる中、野党第1党の立憲民主党の支持率が伸び悩んでいる。

 枝野幸男代表は2020年5月8日の定例会見で、「従来から、ひとつひとつの世論調査についてはコメントしない」とした上で、今後の対応方針についても「戦略を外に向かって言う馬鹿はいないということなので、それについての受け止めは一切申し上げない」などとして説明を避けた。

■「一貫して、うちの支持率がべらぼうにいい時も、同じことを言っている」

 4月上旬に各社が行った世論調査を見ると、NHKや産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)の調査で内閣、自民党、立憲ともに前回の3月調査と比べて支持率を落としている。立憲の支持率は読売新聞の調査で横ばい、共同通信は微増とばらつきがあるが、与党批判の受け皿にはなれていない、という点では共通している。

 毎日新聞と社会調査研究センターが2020年5月6日に行った世論調査では、内閣支持率は40%で、前回4月8日の調査から4ポイント下落した。政党別では自民党が4ポイント減の30%で、野党は日本維新の会が前回より6ポイント高い11%の支持を集めた。立憲は横ばいの9%だった。

 こういった状況を念頭に、記者会見では「どういったところに課題、原因があるとお考えか」という質問が出たが、枝野氏は

「私は従来から、ひとつひとつの世論調査についてはコメントしない。世論調査というものは適切に分析すれば我々が政治戦略を立てていける重要なことだと思っているが、戦略を外に向かって言う馬鹿はいないということなので、それについての受け止めは一切申し上げないということを一貫して、うちの支持率がべらぼうにいい時も、同じことを言っている」

などとして政党支持率や、今後の対応に関するコメントを避けた。

 記者会見は党がユーチューブで生中継しており、コメント欄には支持者とみられる視聴者から、

「選挙に備えて、支持率は真剣に考えないといけないですね。内側の話ですね(笑)」
  「来たか、支持率・・」

といった声があがった。

「支持率が落ちた原因」福山幹事長は2週間前に言及

 「ひとつひとつの世論調査についてはコメントしない」とした枝野氏だが、福山哲郎幹事長は、少し違う反応を見せた。4月21日の記者会見での出来事だ。記者が

「最近各社の世論調査で、立憲民主党の支持率が、それぞれ幅はあったりするが、下落の傾向が一部に見て取れる。幹事長としては、その原因について、どう見ているか。今後、そういう状況を踏まえて、発信の強化なり、いろんな対応なり、考えていくお考えはあるか」

などと質問したのに対して、福山氏は、立憲に所属していた高井崇志衆院議員が東京・歌舞伎町の「セクシーキャバクラ(セクキャバ)」と呼ばれる風俗店に行っていた問題が支持率下落の一因だとの見方を示した。

「支持率については、あまり一喜一憂しないのがいいと私は思っているが、この局面で支持率が落ちたのは、高井議員の不祥事が原因だと考えている。本当に国民の皆さんに不快な思いをさせて申し訳ないと思っている。早く支持率が戻り、支持率がより上昇機運になるように、みんなで心を引き締めてやっていきたい」

 高井氏の問題は4月14日に週刊新潮と週刊文春がウェブサイトで報じ、党は翌15日に高井氏を除籍(除名)処分にしている。

5/8(金) 18:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00000011-jct-soci
text_news_rouhou


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



19: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:39:31.35
>>1
政治家の仕事を全否定w

59: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:48:06.34
>>1
支持率がべらぼうに良い時

いつですか?そんな事あったっけ?

2: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:36:09.80
とりあえずレンホウや辻元には喋らせないほうがいい

54: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:47:05.82
>>2

そんなに都合が悪いのか 笑 笑

69: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:50:21.34
>>54
支持率落ちるからだろ

3: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:36:10.39
そういうところだぞ

4: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:36:26.84
もう詰んでらよ

5: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:36:44.14
ダメだこりゃ

6: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:36:53.45
戦略を聞きたいヤツなんていないだろ
反省を聞きたいんだよ

7: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:37:10.09
戦略()
政治屋らしい言葉だな

8: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:37:17.38
そうだろうか

9: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:37:24.75
あるならいいけどねえ党首

10: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:37:40.26
しかし立憲民主党って気の毒だよな
せっかく全てを清算して新しく生まれ変わったのに
過去の民主党の責任をいわれなく何もかもなすり付けられて
粘着質のネトウヨどもたちにいつまでもいつまでも粘着質に罵られる

61: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:48:36.01
>>10
ミンス政権の閣僚経験者で主要人事を固め、地位を他者に譲らない非民主的な党

63: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:49:10.06
>>10
精算ってか踏み倒しなんでwww

66: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:49:34.30
>>10
皮肉で言ってるんだろうけど、支持者はほんとにそう思ってそうで
(´・ω・`)

11: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:37:55.69
これまでも戦略実行して今のミンスがある感じ?

12: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:38:05.29
戦略を練って実行してるとも思えんのだが

13: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:38:05.82
国民が必要とする政党なら、戦略など要らぬ。

14: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:38:06.71
そもそも語らないと意味なくない

15: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:38:17.55
戦略的ひきこもり枝野w

16: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:38:43.06
度し難いアホ

17: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:38:53.67
鳩山の腹案があると同じだな

18: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:39:03.63
はあ?
戦略なんかどうでもいいから
政策を語れよ

39: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:43:38.41
>>18
これ

20: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:39:39.31
高卒侮辱、セクキャバ、強引にフェス、花見、血まみれの人形、警察に暴行等々コロナ渦でみせた立憲の輝かしい戦略をみて文句言うやつはいないだろう。

21: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:39:40.02
安倍が同じこと言ったら切れるくせにw

22: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:39:41.95
ふつーに安倍ちゃんが同じ事を言ってもいいの?
ダブスタなんじゃない?マスコミも野党も

23: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:39:44.20
こんな馬鹿を支持してた奴ってどんな奴らだろ

24: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:40:06.42
> 「一貫して、うちの支持率がべらぼうにいい時も、同じことを言っている」
べらぼうに良いとき・・・?

25: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:40:11.42
立憲を応援してる人って他人の文句しか言わないアホだけだろ

26: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:40:35.09
言わなきゃどうすんだよwww

最初に言って賛同されたり、与党が真似してうまくいったら支持得るだけなのにwww

批判に全力使ってくるクソ政治家にそんなもん考えてる暇があるわけないだろw

27: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:41:15.23
で? 
初鹿や高井に辞職勧告したのか?

そういうとこだろ。ダメなのは。

28: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:41:30.10
最近気がついたこと
わし韓国政府よりコイツら野党の方が嫌いだわ

29: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:41:42.39
どーせ、自殺した官僚の妻を前面に押し出して世論に火をつけましょう、とかやろ、アホやろ(・ω・`)

30: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:41:50.15
は?日本のための政策を語れば国民は勝手についてくるだろ(^ω^)

31: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:41:59.47
こいつ太りすぎ

32: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:41:59.75
でも腹案はあるんだよなw

33: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:42:11.72
戦略を外に向かって言う馬鹿はいないが、戦略を持たない愚か者はいる。

34: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:42:14.96
もっと蓮舫さんと辻本さんに発言権を与えてあげてください!!!
あと国民民主から小沢さん、原口さんを引き抜いて最凶政党を作ってください!
お願いします!!!

35: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:42:29.63
戦略はいらない
具体案を出せ対案を示せ政治を担えることを示せ

36: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:42:33.24
枝野の言っていることは正しい
戦略は言ってはだめ

ただし分析しないのはもっとだめだぞ
俺が分析してやる

70% 蓮舫が原因

37: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:42:40.07
すごく簡単な事だよ維新を見れば誰でも思い付く
立憲は地方から出直せ

38: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:42:48.23
戦略=外に言わないこと=不祥事続き
戦略=不祥事

二重国籍も風俗も売春もみーんな戦略なんですね

41: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:44:08.38
ただちに影響はないの新しい形か

42: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:44:07.99
党首が変わればいいんじゃないの?
なんでマスコミは言わないの?

43: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:44:31.36
逆にこいつらの活動見て、なんのどこが支持されると思ってんだろうw


よく政治家続けられるわ
こいつらこそ金儲けのためとしか思えん

44: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:44:37.92
まずお前が変わるべきだろバカ

45: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:44:42.76
幹事長がスターウォーズに出てくる某宇宙人そっくりなんだよなあ。
もう少し品格のある人物のほうがいいとおもうが

46: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:45:00.69
民主「戦略は言わないが俺を支持しない国民はアホ」

47: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:45:48.66
左は危機対応が弱い

48: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:46:03.20
透明性とは

49: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:46:40.51
ちょっとワロタ

50: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:46:42.14
要するに自民党のグループである民主は無能安倍を支えている

51: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:46:48.43
戦略はないって白状しているようなもんじゃないか

52: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:46:56.00
玉木も言ってた
作戦があるから支持率は気にしない
腹案ぽっぽの薫陶が厚いなミンス組は

55: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:47:21.67
お前らが全部消えたら投票してやるぞ
そういう作戦なんだろ恥ずかしがらずに公表しろよ

56: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:47:38.41
外国に決めてもらったんだろ

57: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:47:56.35
>戦略を外に向かって言う馬鹿はいない

為替介入ラインを全世界にバラしちゃった某ガソプーを思い出したわー

58: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:47:59.48
最後まで秘密にしとく作戦だな?

60: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:48:30.64
野党って言ったら今は維新だからな

立憲はもう共産レベルまで落ちぶれた

62: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:49:08.23
どう転んでも新規支持者は獲得できんし詰んどる

64: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:49:25.74
枝野は怒れよマスコミに
自民党と同じように扱えと差別するなと
自民党がこんなに支持率落としたらもっと厳しく報道するのに
俺たちを甘やかすなと怒れよ
立憲民主党を一人前の政党として扱ってくれと言えよ

65: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:49:30.20
政治戦略や方向性ののわからん政党を支持できるわけ無いやん?
何言ってるんだコイツ

67: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:49:40.48
イラついとるのー

68: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:49:44.39
民主党時代に顔が知られた連中が上層部占めてる限り支持はされんだろうな

70: News茶畑がお送りします 2020/05/09(土) 19:50:23.61
戦略なんてあるの?
本能の赴くままにやってるだけやろw


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・立憲・枝野代表「戦略を外に向かって言う馬鹿はいない」 支持率伸び悩みにコメントせず [うずしお★]