1: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:45:56.41
 新型コロナウイルスが感染拡大する間、ずっと品切れだったマスクが、連休中から全国のドラッグストアに並ぶようになった。対照的に安倍晋三首相の肝いり政策「アベノマスク」(布マスク2枚)の全世帯配布はまだ完了していない。本誌は政府からマスク納品を受注した大手業者が下請けに出した驚くべき指示書を複数入手。税金で作られたアベノマスクが不良品の山だった実態をルポする。

【写真】本誌が入手したA社が出した指示メール

 東海地方の街外れにある倉庫群――。

 <返却品><修正可能品>などと紙が貼られた段ボール箱が大量に積み上げられている。どの段ボール箱にも<GAUZE MASK><1200PCS>と印字されている。
 アベノマスクの検品を請け負ったアパレル業者が本誌の取材にこう証言した。

「これはうちで検品したアベノマスクです。倉庫に残っているのは全部、B品と業界で呼ぶ不良品。適正なA品と判定されるのは、100枚検品すれば、30枚から40枚。依頼主は政府から受注した大手のA社です。納期が短くゴールデンウィーク返上で何十万枚ものマスクを検品しました。A社も直接、検品作業を見に来ました。大きな会社ですから普通はあり得ないですね。かなり焦っていたと思います」

 新型コロナウイルス感染症対策で日本の約500万世帯に2枚づつ、布製のマスクを配布すると安倍首相が唐突に発表したのは4月1日。しかし、4月17日の配布直後から妊婦用マスクなどに虫や髪の毛の混入、マスクの汚れなどが指摘された。

 A社を含むマスクを納入した複数の社は、「この度の事態を真摯に受け止め、未配布分につきましては全量回収の上再検品し、生産協力工場における検品体制への指導強化を行うとともに、国内での全量検品を行います」などのコメントを発表していた。

 その未配布分の検品作業、不良品を補う新規のマスク製造を東海地方をはじめ、日本国内のアパレル関連の下請け業者に追加発注されたという。

「A社の布マスクは全て中国で作られたそうですが、検品の結果、不良品が多かったので、少なくとも約30万枚の追加生産を国内に切り替えてやっているようです」(発注を受けた下請け業者)

アパレル産業が盛んな東海地方。アパレル業者の倉庫から20分ほど走ると小さな工場が見えてきた。窓越しに、マスクを作っているのが見える。縫製工場の経営者もこう証言した。

「この辺りは、アベノマスクの製造を受けている会社、たくさんありますよ。5月8日までにA社へ出荷してくれと頼まれ、夜遅くまで仕事しています。当初、納期は5月20日だったのですが、アベノマスクだから検品を厳格にしなければいけないと早く送るように指示されました」

 本誌はA社が下請け業者に送信した複数の指示メールを入手した。例えば、5月1日にA社担当者が発信したメールに次のように記されていた。

<本日時点での情報で結構ですので、貴社生産計画に基づく5/8(金)以降の出荷数量をお知らせ頂けますでしょうか。まずは5/8(金)出荷(=5/10着荷)で何枚ご準備頂けるか、次いで、残りの分をどれだけ早くご出荷頂けるかお知らせください>

 ゴールデンウイークの連休前後から全国のドラッグストア、街の商店街の店頭には品不足だったマスクが箱で大量に売られるようになった。その多くは中国製品で飽和状態になりつつある。国会でも安倍首相が野党からアベノマスクの不良品について追及を受けていた。

 その焦りからかA社は下請け業者に納品を急ぐよう指示を矢継ぎ早に出していた。だが、中には驚くべき指示があった。

全文はソース元で
5/8(金) 19:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200508-00000056-sasahi-soci
factcheck_fake_news



<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



5: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:47:47.45
>>1

ア ベ ノ マ ス ク w w w w w

これほど笑えるパワーワードになるとはw

18: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:53:22.73
>>5
本当に。
マスコミの糞なところがバレまくり

3: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:47:13.09
そんなに、悔しいか?   マスクの

価格が、下がって!!wwwwww

4: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:47:41.06
A社ってどこよ

13: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:51:28.12
>>4
東海地方だし、大手だし、伊藤忠か興和じゃね?

40: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:59:21.65
>>4
伊藤忠が中国で作ってないわけがない

6: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:48:48.32
週刊朝日だろ

15: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:52:38.60
朝日が匿名で報道する場合は大抵存在しない人や物と考えるように俺はしてる

16: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:52:44.24
パヨクが安倍のせいにしようとしたけど興和と伊藤忠の検品体制へのクレームにしかなってないんだよなぁ

51: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:07:05.65
>>16
そう言う事

20: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:54:17.97
マスク飽和しているなら
なぜ医療機関はいまだにマスクを
使いまわしているのでしょう?

23: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:54:58.88
仕事で検品する商品をアベノマスクなんて呼ぶ業者か
創作っぽく見える

31: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:56:27.03
「アベノマスク不良品はパヨクの捏造!捏造だったら捏造なんだよ!」。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

34: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:58:28.55
子供の方が先に学校から渡されて持って帰ってきたわ
何やってんのアベノマスク。アベノスキャンダルの方がまだいいわ

35: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:58:31.04
ソースはAERAだわ
検品業者がアベノマスク連呼してるとか相変わらずフェイクニュース発信してるのか

36: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:58:42.42
意味のないことに時間とカネをかけるムダだな

37: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:59:10.18
不良品になった分の追加注文分も税金で支払われます
不良を出せば出すほど業者ウハウハ

38: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:59:10.52
割とまじで要らないからキャンプの火種になってもらう予定

42: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 22:59:48.48
今日ドラッグストアにユニチャームのマスクが普通に売ってた@東京

43: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:00:56.63
なんとか意味を見出したいアベサポの頑張りに涙を禁じ得ませんね

48: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:04:26.51
マスクがドラッグストアに並んで無い時に来たのは、東京の世田谷区周辺だけだろうね
今頃来てももう遅い

50: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:06:45.07
日本には数多の縫製工場と腕のいい縫い子さんがいたんだよ
国内製造を蔑ろにして安価で粗悪な物へ移行したツケが回ってきた

53: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:07:11.17
最初から日本のアパレルに任せればよかったってことだよね
今後の調達にも色々影響するんだろうな

58: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:09:44.28
また伊藤忠丸投げかよ💢
もう残り6500万枚の予算枠233億円の話はお前らがポカやったせいでなくなるんやで

60: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:10:42.91
>>58
さすがにこれは瑕疵案件だから政府は追加で出さないんじゃ無いかね

63: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:11:52.72
その大量の不良品作ったところにはちゃんと返品して
不良品だったことによってかかった費用とか中国会社持ちにしてるんでしょうね?
無駄金流してないといいけど

64: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:12:05.86
ほかの業者にも頼まないと夏が来ちゃうぞ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・マスク飽和状態も届かないアベノマスク 不良品の山の裏で納品業者が出した驚くべき指示をスッパ抜く [首都圏の虎★]