1: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:21:55.46
東京都は8日から、都内で行われた新型コロナウイルスのPCR検査について、独自の方法で算出した数字を「陽性率」として公表することになりました。それによりますと「陽性率」は4月中旬から減少する傾向が続いていて、7日は7.5%ですが、都の担当者は「まだ高い値だ」と話しています。

東京都は8日から、都内で行われた新型コロナウイルスのPCR検査について、独自の方法で算出した数字を「陽性率」として公表することになりました。

それによりますと、ピークは4月11日と14日で、いずれも31.6%でした。その後、減少する傾向が続き7日は7.5%でした。

「陽性率」を算出した都の福祉保健局の担当者は、「きのうの7.5%は、ことし3月中旬に陽性率が上がってきたころよりも、まだ高い値だ。患者数が減っている中、陽性率もみることで真の減少であるといえる」と説明しています。

都は9日以降も平日はできるだけ毎日、「陽性率」を公表することにしています。

■東京都が公表する「陽性率」とは

都が8日から公表をはじめた「陽性率」とは、その日に行われたPCR検査で、陽性と判明した人数を、検査した人数で割って算出したものではありません。

都は、その日までの1週間に陽性と判明した人数の平均を、その日までの1週間に検査した人数の平均で割って「陽性率」を算出しています。

たとえば、7日の「陽性率」は、5月1日から7日までの1週間に陽性と判明した人の平均である22人を、同じ期間に検査した人の平均292人で割って、7.5%と算出したということです。

検査した人数には、すでに感染が確認され、入院している患者の陰性を確認するための検査は含まれていません。

都は「陽性率」の算出に、1週間の人数の平均を使う理由について、病院などで起きている集団感染に関する検査が行われる日は、陽性になる人の割合が一気に増えたり、平日と土日で検査態勢が異なったりするため、平準化する必要があると説明しています。

都は、都内のすべての検査をもとに「陽性率」を算出することにしていますが、医療機関で保険を適用して行った検査の情報が、毎日、得られるようになったのは7日からです。

都は6日までの「陽性率」に、保険適用の検査をさかのぼって加えて反映させることは難しいと説明しています。

■小池知事「1つの目安」

小池知事は8日夜、記者団に対し「きょう初めて『陽性率』を出した。1つの目安だ」と述べました。

そのうえで、記者団が「毎日の『陽性率』は、今後、都の緊急事態措置の解除に向けたロードマップを策定するうえで、重要な1つの指標になると考えているか」と質問したのに対し、小池知事は「すべて重要な指数だ。感染した方の数字や、検査を受けた方の数字、コールセンターへの電話の本数など、すべて重要な数字だと考えている」と述べました。

2020年5月8日 23時02分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200508/k10012423091000.html
message_kansensyou_business



<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



11: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:26:17.34
>>1
>都は、その日までの1週間に陽性と判明した人数の平均を、その日までの1週間に検査した人数の平均で割って「陽性率」を算出しています。

こんなんで信頼できるの?

21: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:33:31.01
>>11
算数苦手?

47: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:45:27.18
>>1
陽性率って何の指標になるの?検査の精度?

62: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:51:10.95
>>47
医者がCTとかで診断した後に、PCR検査に回している運用だから
ほぼ全件が有用な検査ってことだと
陽性率が高いってことは、
医者の診断が正しい = 医者が有能っていう指標でしか無い気がする

違う?

2: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:23:00.06
感染者数を把握しても出口が無いから終息しない

治療法が確立すれば患者は回復するから出口ができて収束する

治療薬が承認されると簡単に投薬治療できるようになるからもうコロナは雑魚ウイルス

6: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:23:51.15
2週間ごとのは ずっと出してたろ

7: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:24:24.91
PCR検査で把握して封じ込めても無症状者と再感染の繰り返しで終息はしない

治療薬が決まるかワクチンの普及で終息する

8: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:24:34.17
無事に改竄終わったか

9: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:24:46.12
7.5%じゃまだまだ検査足りてないだろ

12: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:27:03.75
小池って、能無しだな!!

13: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:28:24.10
1日の総検査数がわからない
1日何件やってるんだろう?

14: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:29:09.39
どういう計算方法だよw
その日毎で出せば良いだろ

何がしたいの?

15: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:29:49.07
逆算すれば大体の検査数が分かるな

40: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:43:10.74
>>15
ほんとだ

17: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:30:37.65
それらしいのに絞って検査した結果を全体の陽性率と恣意的に解釈しようするバカチョンが後を絶たない。

18: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:30:38.14
もう終息じゃん
検査検査言ってたやつどおすんの

19: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:31:22.50
てか、この検査体制こそ会見で図でも使って説明してほしいわな

20: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:32:51.78
そんなもんでしょ
4月8日から1週間が感染者数もピークでその後減っていったから

22: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:33:38.49
>たとえば、7日の「陽性率」は、5月1日から7日までの1週間に陽性と判明した人の平均である22人を、
>同じ期間に検査した人の平均292人で割って、7.5%と算出したということです。

5/1-5/7の陽性者の平均って22人じゃないと思うのだが、どういう計算なんだろう
5/1 165
5/2 158
5/3 91
5/4 97
5/5 58
5/6 38
5/7 23
平均すると90人だけど

26: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:35:53.96
>>22
知らんけど内部で調べた新規陽性者に限ればそうなるんじゃね
謎データだらけで発表されてる分だけ見ても完全に意味不明

31: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:38:07.78
>>26
とにかくよく分からんよ
7日間のうちに「陽性と判明した人」という書き方だから、
22人になるわけないと思うんだけどな・・・

32: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:39:23.91
>>22
民間が勝手にやっている分を除外しているんだろ

民間が教えない可能性もあるが
そこは民間に教えるように言えばいいんだけどな

43: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:44:00.98
>>22
たまたま少なかったから「せや!週平均の検査数で今日の数字割ったれ!」やろ

49: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:45:55.90
>>22
おそらく民間検査を除外している。
あちらは検査件数は出ているが検査人数はないし、集計に一週間のラグがあるので分母を出せない。

23: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:35:07.62
検査希望の何%を検査したのかも公表しろよ

24: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:35:35.52
なぜか分母に退院検査の分も加えられてるというオチなんだろ

27: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:36:01.14
これだけ検査検査とアンコールみたいに連呼されている中当然検査数自体は増えているはずだろ。
その中での連日の新規感染者数50未満なんだよ。
まあ連休中ということは差し引かなければならないにしてもだ。

28: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:36:06.36
これ分母と分子は同じ検査日じゃないだろ
いかようにも陽性率は出せるぞ東京は
大阪は正しく検査日基準であわしている

29: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:36:46.63
どうでもいいけど
まだ院内感染起きてるな
医療従事者が感染
ここをどーにかならないかだろな

30: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:37:23.32
陽性率なんて、意味のない数字

医者がCTとかで診断したあとに、保健所に連絡して
疑わしい人をPCR検査してるから
陽性率が高く出るのは当たり前なんだよ

某国みたいにドライブスルー検査とかしまくれば
空振りが多くて、陽性率は下がるだろうけどね

33: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:39:38.60
完全に意味のわからない数字で笑うわ

35: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:40:57.29
移動平均で表示ですかw
生の数字は波紋を呼ぶので出せないのですね。

37: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:41:35.89
新規感染者数はアトランダムに抽出して検査した結果じゃないからな。
もしそうだとしたら東京は感染者数50パーセント近くかと言うことになるのだが。
そこをチョンどもは勘違いしている。

42: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:43:37.87
これからちょっと大丈夫そうなの選んで検査すれば
解除へ向けて順調に下がっていくよ

46: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:44:34.12
もう個人が自由にイノヴィータとかの抗体検査キット買えるのに今さらPCRどうこう言ってる人って何が目的なの?

48: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:45:37.84
1週間の平均ではなく、せめて1週間の和で計算しないとおかしくないですか?
教えてエライ人!

53: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:46:54.29
>>48
どっちで計算しても同じ結果だよ。

66: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:51:35.57
>>48
同じことでしたね。失礼しました。

50: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:46:01.41
移動平均みたいなもの?

52: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:46:43.82
ちゃんと陰性確認検査も分けてるのか?

55: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:47:52.37
頭のいいやつは行くとこまで行くと…

56: News茶畑がお送りします 2020/05/08(金) 23:49:04.28
検査の前提は韓国のように個人の追跡とプライバシーの暴露の容認だ。
パヨチョンにそれができますか?
もし日本政府が韓国のように個人の追跡とプライバシーの監視を始めたらどうする?


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【コロナ】東京都がPCR検査「陽性率」を初めて公表 ピークは31.6% [ばーど★]