1: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:50:14.74
「こんなときこそリーダーシップを」 「野党も与党も関係ない」 コロナ対応へ450人の声


毎日新聞が社会調査研究センターと共同で6日に実施した全国世論調査では、携帯電話調査の回答者575人の8割に当たる454人が「日本の政治に対するあなたのご意見を自由にお書きください」との設問にそれぞれの思いを書き込んだ。

自由記述回答に使われた単語を集計したところ、トップ10は①対応(89人)②国民(82人)③コロナ(78人)④政治家(74人)⑤野党(57人)⑥政府(33人)⑦今回(31人)⑧対策(30人)⑧政権(30人)⑩生活(29人)——となった。

「今回」の新型「コロナ」ウイルスの感染拡大を受けた「政府」「政権」の「対応」「対策」の遅れを批判し、「国民」の「生活」に寄り添わない政治への不満、不安、いら立ち、怒りを募らせた声の数々。
その矛先は「野党」にも向けられた。国政に幻滅する半面、地方の現場でコロナ対策をリードする知事らを評価する意見も目立った。

寄せられた意見のうち、回答者の承諾を得られたものを原則として全文、誤字・脱字は原文のまま、回答のあった順に紹介する。
個人の特定につながる情報が含まれると判断した場合や、誹謗(ひぼう)中傷、フェイクニュースを流布する恐れがあると判断した場合は掲載を見送った。
政府や政党、政治家、メディアに対する批判はそのまま掲載した。

何事も後手後手に廻ってる何に気を使って決定が遅れるのか、こんな非常事態の中、例のない決断力が必要なのに改進的な答えの出せない与党に嫌気がさす
また、その与党に対し反論しかしない野党は論外もっとグローバルな価値観を持って対応してもらいたい千葉県在住ですが、森田県知事では不安このような緊急事態への対応が国や周りの都や県の動きを見てからの判断千葉県知事としての発言がない(40代男性)

足の引っ張り合い、揚げ足の取り合い、人の批判はいらない。協力してほしい。(40代男性)
野党に期待ができない。揚げ足取りや責任追及ではなく、野党の政策を示して欲しい。(30代男性)

与党の対応は慎重すぎて機会を逸した感があるが無益な揚げ足とりに終始せずに野党が協力的であったならばもう少し感染拡大は防げたはずだと思う。(30代男性)

官僚主導の様に感じる。もっと政治家主導でスピード感を持って対応して欲しい。
また有事の時は特に野党も与党も関係ない。足の引っぱりあいは見苦しい。(50代男性)

コロナに関して与党の対応も遅いが、それよりもとにかく野党が役に立たない。
足の引っ張りしかしない。日本の将来が不安だ。(30代男性)

自民党は、決断が遅すぎると思います。揚げ足をとってばかりの野党の存在はいらないです。(40代男性)もっと一丸となれ。今は身内でバタバタしてる時ではない。(30代男性)

野党が全く協力せず、ただ文句しか言わない。税金の無駄遣いだ(30代男性)

立憲民主は代替案無い批判が多い。また代案無き批判をする政治家が多すぎる。
批判は良いが代替案を出すべき。批判される事は多いが安倍総理は日本全体の為に頑張っていると思う。(50代男性)

自民党支持としたが、他に良い政党がないだけ。野党は単にクレームを言っているだけで、代替案などによる建設的な議論になってない。
結果に対してクレームを言うだけなら、誰でもできる。反安部政権以外に、党としてやるべきことはないのか考えて欲しい。
今のまま単に反安部を言ってるだけでは、安部政権は安泰です。(50代男性)

与党の批判ばかりの野党にガッカリしている。対案を出して欲しい。特に今、コロナ関連については
政争の具にしている場合では無いと思う。日本の為に一致団結して欲しい。(40代女性)

脚の引っ張り合いばかりが目立つ。監視のし合いは必要だが、もう少しリーダーに協力したり、
間違った行動を上手く正して差し上げる動きがあってもいいのではないか。(50代女性)

政治家も頑張っているのに皆んな文句言い過ぎ。文句ばっかり言うなら自分が政治家になればいい。(40代女性)
https://mainichi.jp/articles/20200507/k00/00m/010/073000c
pose_tenohira_kaesu_man1


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



12: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:52:22.54
>>1
ラサール石井とかな。
どっかで出馬でもすりゃ良いのに、身の回りが汚れてて
出られないのかね。

35: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:55:32.04
>>1
>文句ばっかり言うなら自分が政治家になればいい

出た、0か10かの議論しか出来ない奴
国政に参加する方法は自分が議員になることだけじゃないからな?

69: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:58:15.18
>>1
「こんなときこそリーダーシップを」 「野党も与党も関係ない」

コロナ入ってきて大変になるのがわかっていた2月に戻ってコロナ対策の邪魔していた政治家とマスゴミ共に言ってやって下さい
現実に大変になってる5月になって言われても大変さは変わらないのですよ

5: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:51:21.52
蓮舫、おまえのことやぞ!

6: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:51:41.36
蓮舫さん…

8: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:51:45.44
適切な批判はすべきだがアホみたいな批判ばっかだからな
まあ馬鹿国民に相応しい政治だとな思うわ

10: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:52:05.98
低学歴
職歴なしの
お前らに政治家やれとさ

11: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:52:19.54
え?毎日新聞だと…

50: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:56:45.36
>>11
それだねw

13: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:52:26.39
選挙権と被選挙権が無い人間は世論形成で自分の都合のいい国に変えようとするんです

15: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:52:49.06
政治家になってるのに文句しか言えないやつらは
とうしたらいいの?w

16: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:52:52.48
どう見たら政治家が頑張って見えるのかな
役立たずが多いからとりあえず議員数を半分にすればいいのに
反対するのは政治家だからな

17: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:53:05.59
毎日新聞どうした 雪降るんじゃないか

18: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:53:08.32
叩かれるのが嫌なら立候補しなきゃ良いんじゃねえの?
特に世襲坊ちゃんw

19: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:53:16.72
利権家政権

20: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:53:23.84
この馬鹿民主主義を全く理解していない

21: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:53:27.09
頑張るだけで済まないから政治家なんだよ。頑張るだけなら気合いだけ入ってれば評価される事になる。
この女には理解出来ないか。

24: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:53:44.97
選挙の時だけ、頭下げ
仕事しないから、文句言われる。
そんな議員に辞任をもとめなさい

25: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:53:45.09
被選挙権が無いから文句言うしかできない人は
どうすればいいんですか!!

26: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:53:59.39
いやー大きく間違い犯してたら指摘するでしょ
それもダメとかそっちのが恐ろしいわ

28: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:54:13.65
頑張ってる政治家もいる。の間違いだよ。
あと大臣クラスは頑張っても頑張って無くても
結果出さなきゃ叩かれる

29: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:54:28.47
余裕があるから言えるってだけw
一度切羽詰まってみろよ

30: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:54:44.47
政治家が絶対言わない言葉

31: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:54:48.71
某テレビのコメンテーターとかジャーナリストに言ってるのかと思ったw

32: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:54:51.12
票に繋がらない批判なんざ怖くもないんだろ
吉村が前面に出て国政参戦で進次郎辺りにぶつけるとかやらかさなければ

33: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:55:12.20
毎日新聞がおかしくなった

34: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:55:22.82
俺が政治家になったら、大政奉還するけどいいの?(´・ω・`)

36: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:55:35.91
毎日新聞?
産経のOEMじゃないのか?

38: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:55:51.00
一億くれるならなってやらんことも無いな

39: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:55:51.17
毎日でも韓国の工作酷いと気づいたかw

40: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:55:55.22
政治家は頑張るのが仕事じゃないから

42: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:56:03.48
文句言うなら自分がやれって論法多いよなあ
責任と職域、報酬に対する感覚が実に幼い
そんなんばっかりだから日本は停滞してんだよ

43: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:56:03.71
その前に選挙や知事選ちゃんといってんのかよ?

45: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:56:17.65
全文読んでないけど毎日のくせにおかしくね?

46: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:56:18.51
この一言に尽きる

こんな少ない死者で爆発的増加が起きなかったのは、政治も医療も含めて我々日本人が優秀だからだろ?

なぜそういうポジティブな発想になれないんだ?

47: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:56:37.67
選挙通らないので、なれない

48: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:56:41.62
結果より経過が評価されるのは小学生まで

49: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:56:42.89
ガス抜き

51: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:56:45.90
野党のほうが威勢がよくて、人権無視しろって叫んでる感じだったもんな

52: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:56:48.51
文句言うならお前がやれよって、政治を掃除当番かなんかだと思ってんのか

55: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:56:53.93
いつもの橋下徹かと思ったら違った

56: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:56:56.60
毎日は時々思い出したようにバランス取ろうとするよね

57: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:56:59.30
>文句ばっかり言うなら自分が政治家になればいい

これ

58: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:57:00.73
店を開きたいのに閉店しろとうるさい
文句言うならオーナーになればいい

59: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:57:01.35
頑張ってる、でも結果が出ない。。
それは、無能な政治家
辞めて頂いた方が。。

60: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:57:06.51
結論として、ダメならダメでいい

ということだな
助けてあげないほうが悪いと
できなくても、金だけならまけば、みんな楽できる

ということだろ、このアンケート結果w

61: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:57:17.29
間違ってないけど間違ってる
こんなの毎日新聞じゃない!

62: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:57:21.08
一番最後の人は蓮舫の支持者?

64: News茶畑がお送りします 2020/05/07(木) 15:57:32.75
投票行ってない奴が文句言ってるのはあたまおかしいと思ってる


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【毎日新聞】 40代女性 「政治家も頑張っているのに皆んな文句言い過ぎ。文句ばっかり言うなら自分が政治家になればいい」 [影のたけし軍団★]