1: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:15:43.15
平田オリザ氏の「炎上」発言。本意は?

 新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、様々な業界が休業や減収に追い込まれており、業界から国へ支援を求める声は後をたちません。
そんな中、NHKのインタビューにおける劇作家平田オリザ氏の次の発言が物議を醸しています。

「製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない。」
出典:【更新版】「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん 

https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html

 他者に対する寛容を訴えながら、製造業に対してあまりにも無理解ではないか。これを聞いて製造業の人は寛容になれるか。
そういった意見がネットに噴出、取り上げたメディアもあるなど炎上の様相を示しています。
このインタビューの前に平田氏が舞台演劇界の窮状を訴えていた時、それなりに同情的だった筆者でも、流石にこれは見過ごせない発言だと思います。

 これに対して、発言の本意を誤解されているのではないか、という意見もありました。本意が伝わらずに言葉だけが拡散することは誰にでもありえます。
そこで、過去の平田氏の言動を確認することで、平田氏の本意を知る手がかりになるかもしれないと調べてみました。
ところが、その結果は平田氏が一貫して舞台演劇以外の産業、特に製造業に冷淡ではないのか? と考えざるを得ない状況になってしまいました。

平田氏の製造業認識

 例えば、製造業に対する平田氏の認識が窺える発言に、以下のものがありました。

製造業の方が失職すると再就職が難しいといわれていますが、これは明らかに「自己アピールができない」というコミュニケーション能力の問題です。

https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20200504-00176920/
pose_tenohira_kaesu_man2


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



10: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:18:57.52
>>1
終わったな

で誰?

20: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:20:51.94
>>10
文系大学教授様

32: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:23:14.11
>>10
劇作家。鳩山内閣と菅内閣の内閣官房参与。
お友達人事の安倍と違って立派な知識人だよ。

40: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:25:10.51
>>32
恥識人ですね、分かります

真面目にこいつを取材する馬鹿は消えていいわ
同業者だが情けなくて涙が出る

16: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:19:40.90
>>1
街のうどん屋ですら無償で片親家庭に飯配ったり、急遽医療用具作ったりしてんのに

あんたら何社会貢献したよ
いつも反体制気取ってんだから今更頼るなボケ

2: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:16:57.20
値上げしろ。
そんな崇高で高い評価ならみんな大枚払っても見に行くよ。

3: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:17:31.06
クラウドファンディングしろや
存続して欲しい人が多けりゃ金集まるだろ

4: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:17:36.98
1日5回講演したら良い
製造業だって残業休出で増産するんだよ。

5: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:17:55.13
みんな自分の属している業界を過大評価しがちだからな

6: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:18:02.06
たまたま感性と時代が合ってたときは良かったけど
時代が変わると、そもそも知恵が足りないので追従できない

11: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:18:59.94
貴族気取りは絶対許すな
日本はこの手の連中を許し過ぎた
民主主義の敵はこういう態度だ

13: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:19:23.86
東京ドームで演劇やれば
客席5万席以上つくれて売上100倍!

14: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:19:26.81
そもそも平田オリザ自身がオワコンでもう需要がないよ
コロナ関係なく集客できなかっただろ甘えるなと言いたい

15: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:19:27.51
最も不要不急な娯楽だしな

17: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:20:13.13
平田 オリザ(ひらた オリザ、男性、1962年11月8日?- )は、日本の劇作家、演出家。劇団「青年団」主宰、こまばアゴラ劇場支配人。戯曲の代表作に『東京ノート』『ソウル市民』三部作など。

【ソウル市民】

18: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:20:15.44
これは炎上して当然

作家のくせにそんな想像力すらないのか

19: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:20:25.16
オリザが製造業を見下してるのだけははっきりしてる

21: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:20:58.68
このボンボンは肉体労働者や底辺を見下す発言が多いから
講演を聞いてると嫌な気分になる

22: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:21:04.85
あっちの人なんやな

23: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:21:11.53
チョン劇はもうオワコン

24: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:21:41.24
根本的な想像力に欠けてる
こんなのでよく演技とか出来るな

25: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:21:45.84
お前は自己アピールしかできんのか

26: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:21:55.31
平田オリザは正しい。
製造業は舞台芸能とは比較にならないくらい下等。
鳩山内閣、菅内閣で内閣参与に抜擢された賢人が間違うはずがない。

27: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:22:17.95
作家>演者>>>製造業

66: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:29:17.65
>>27
平田オリザは演者を「実験材料」と公言している。
人格を認めたりはしない。
扱いは製造業と同じだよ。

28: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:22:24.97
腹話術の人形みたいなツラしてて不気味すぎる

前から歩いて来たらすげえゾワゾワしそう

29: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:22:34.44
士農工商製造業

30: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:22:57.52
プロレタリアートを完全に差別してるな!
怒れ!全国のプロレタリアート!

55: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:27:47.75
>>30
ところがパヨクが全然怒ってないところが
日本のパヨクの異常性

加えて、元記事では、文化を支援しろと言いつつ
その文化には、自分が関わってる劇は入れつつ
アニメ漫画はガン無視。
アニヲタにネトウヨが多いから
アニメは文化保護から外してやる!という恨文化炸裂の
鳩山政権内閣官房参与www

31: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:22:57.99
国内ローカルの三流劇作家ってそんなに偉いの?

47: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:25:50.75
>>31
偉くなければ公明正大な鳩山オールスター内閣で参与に抜擢されるはずないだろう。

33: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:23:41.69
こう奴らが製造業にスポンサーになってくれって言ってんだよな。アホとしか思えん

34: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:23:43.58
良かった、得意の自己アピールでなんとかなりそうじゃん

35: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:24:00.77
社会に不要な存在のくせに偉そうやな。

36: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:24:08.10
製造業の人達の方が大事です

37: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:24:24.59
ロクでもない、くだらん奴らはたくさんいるから
田舎に行って農作物を作った方が世の中の役に立つ

38: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:24:26.38
最も社会に必要な人達を見下す最も社会に不必要な奴

39: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:24:33.31
同情しなくても金をくれ カネカネカネカネー!

41: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:25:40.71
この人はどんな有名作品あるん?

42: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:25:42.67
こんなやつを周りが同業者が批判しないかぎり、今のエンタメ業界なんて一度潰れて、再生したほうがいいだろう

43: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:25:42.72
黙っててほしい

44: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:25:42.82
何様だよ
本当に特別ならパトロンついてるだろ

45: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:25:45.10
値上げしろ。
世の中をあっと言わせて見せろ。

46: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:25:48.69
>製造業の方が失職すると再就職が難しいといわれていますが、これは明らかに「自己アピールができない」というコミュニケーション能力の問題です。
普段から製造業で働く人達を見下してないと出来ない発言
ただの差別主義者だな

48: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:25:54.75
製造量増やしても景気悪くて売れなければ意味がない

49: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:26:18.89
製造業は無くてはならないがこいつらは必要不可欠ではない

50: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:26:39.04
オリザって名前自体が舐めきってると思う
こんな名前の奴の言うことに耳を傾ける気がしない

こんなのが演劇界の一翼を担っているならば
演劇界は絶対に潰すべきだね
コロナ禍が過ぎ去っても、演劇には絶対に金を使わない決意をしたわ

51: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:26:56.60
国は絶対支援すべきじゃない
もっと必要なところに必要なお金を

67: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:29:27.62
>>51
医療従事者にボーナス配った方がなんぼかマシ。

52: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:27:02.03
人の本性は非常時にこそわかるってやつだな

ああ、コイツはダメだ・・・

53: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:27:07.21
演劇界は総括()してオリザを引きずり下ろしてから出直してこい

54: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:27:16.93
客席に数が限られている?
ネット放送しろ。BD売れ。工夫しろ

製造業で工場のライン回してモノ作るのが一瞬でできると思うなよ?

57: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:27:53.80
いらんもんが淘汰される選別の時代が来ただけ
喜んで次代の肥やしになれ

58: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:27:54.82
まあ、生で見る面白い演劇やお笑いは面白い映画より何倍も面白いからな
逆もしかりだけど

59: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:27:59.39
表現する自分てすごい系なのかな?
毎日誰かが作ってくれた家にすみ布団で寝て風呂に入り
誰かが作ってくれた食材で料理して食べて生きてるのにね
物作りの人を表現しない人って下に見てるんだ

家も布団も食べ物もないと困るけど
平田さんの演劇なくても生きていけるよ

60: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:28:03.37
演劇界のイメージの悪さにトドメを刺したな


常識ある人なら、もう演劇なんて見に行かないわ

61: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:28:11.52
津田大介をRTしてる時点で察したわ

62: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:28:34.23
IT土方だけど、間が悪い事に5月末で仕事が無くなる。新規案件あるにはあるが、時給4000円くらいの安い仕事しかない。
どうすりゃ良いんだよ!

63: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:28:44.17
劇は映像でも売れるんだろ
たくさん作って売れよ

64: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:28:51.15
食い倒れ人形にも似てる

とにかく気持ち悪い

65: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:29:13.84
観客に理解も共感もさせる気ない電波劇ばっか作ってそう

68: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:29:33.87
劇作家とかいらないんだよ!
一部の人間の為にしか働いてないんやから
その連中から金を搾り取れや!

69: News茶畑がお送りします 2020/05/05(火) 02:29:33.89
世間知らずのボンボンが書いた劇に感動するアホがいたことに驚き


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・劇作家平田オリザ「私達は製造業とは違う。国は支援を」以外にも過去に製造業を見下す発言。「製造業の人達は自己アピールができない」 [朱鬼★]