1: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:10:04.48
じゃんけんぽん!で支払い地獄

お金がらみの取り決めとなると、誰でもとても慎重になるはず。だが今回の男性は、愚かにもじゃんけんで決めてしまったらしい。

2011年1月、カナダに住むエドモンド・マーク・フーパーさんという男性が、友人のマイケル・プリミュー氏とじゃんけんで約5000万円(51万7000ドル)を賭けた大勝負に出た。
しかし、フーパーさんはこれに敗北。大金を支払うはめになってしまったが、到底払うことができず、家を抵当に入れることを余儀なくされた。

それでも返済は厳しく、2017年にフーパーさんはプリミュー氏を提訴。最高裁判所の裁判官は「じゃんけんは単なる運ではない」と認め、契約を無効にする判決を下した。

更にじゃんけんに関して、「特定の状況において、じゃんけんの手をだす速さや、観察能力、戦略など、当事者にはスキルが要求される」と明言。賭けられた金額もあまりに過剰すぎると判断した。
またこの判決は控訴され、今年4月17日にも裁判が開かれた。一審とは少々異なる裁定が下り、「このゲームには運が大部分を占めており、テクニックはあまり要さない」と判断されたが、やはりここでも「賭け金が過剰すぎる」という一審の判決が支持された。
・・・・・・・・・・・・・・・
じゃんけんについて真剣に法廷で争われるのはあまりにもシュールである。5000万円が賭けられたことで、じゃんけんは人生を崩壊させる闇のゲームとなってしまったようだ。
参照元:CBC

【闇のゲーム】じゃんけんで5000万円の借金を背負わされた男性の支払いが裁判で無効になる
edamame. 2020年5月2日 11:45

https://www.excite.co.jp/news/article/Edamame_103833/
janken_pa


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:11:56.31
カイジ君もびっくり

3: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:12:07.12
パー

4: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:12:26.73
以下、カイジについて熱く語るガイジが登場します



5: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:12:29.64
大富豪同士のジャンケンでも同じ判決が出るのだろうか?

16: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:17:39.70
>>5
訴えないから裁判にならん

6: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:12:31.90
欧米か

8: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:14:18.77
ざわつく世情に ほのぼのニュース

9: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:15:11.53
じゃんけんは日本では日常的にするが外国ではそうではないんだよ。

18: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:17:44.23
>>9
オニをどうやって決めてんのかな?

24: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:19:11.02
>>18
くじ引きが一般的だそうだ

10: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:15:19.41
もしどんな金額でもOKだったらジャンケン勝負で勝たせて相続税逃れとかできそう。

20: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:18:37.32
>>10
つ 贈与税

そもそもこれって日本では賭博に該当して違法になるのでは?

27: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:20:18.79
>>20
勝負での場合も贈与なんかな?
相続と贈与でどっちが得かは国によって違うだろうけど。

49: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:28:32.34
>>10
殴った慰謝料だと税金はかかりませんか?いそいでます

11: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:15:26.91
最初はグー(涙)

12: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:15:30.80
ざわ、、、ざわざわ、、、

13: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:16:07.89
高スキルの人のジャンケンを見てみたい

25: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:19:15.49
>>13
高スキルというか相手をあおってパーを出すと勝てる確率は上がる

14: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:16:11.80
限定ジャンケンにすれば良かったのに

15: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:17:20.10
バブルの頃はな
数人で食事に行ってさんざ食って
最後にじゃんけんで負けたやつが払うなんてやってる奴がいたもんだ

17: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:17:43.21
3回勝負ね

19: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:18:23.47
「じゃんけんは単なる運ではない」と認め、契約を無効にする判決
逆に単なる運で決まるゲームなら5千万円の賭も有効なのかカナダでは。
それも怖い気がするのう。

51万7000ドルが半端な気がするけど、カナダ通貨だとキリがいい数字になるのかな。

35: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:22:38.29
>>19
今年の判決で運ゲーだけどどっちにしろ賭け金が過剰すぎるという判決が出たって話だよ

一審とは少々異なる裁定が下り、「このゲームには運が大部分を占めており、テクニックはあまり要さない」と判断されたが、やはりここでも「賭け金が過剰すぎる」という一審の判決が支持された

21: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:18:42.56
これ裁判に勝っても死ぬまでクソ野郎と呼ばれるやつ

22: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:18:46.13
5000万ペリカ間違いでは

23: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:18:51.78
ガイジ君

26: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:20:04.07
5千万の勝負を受けて負けて支払いができないから裁判起こすなんてアホだろ
無効なんてせずにしっかりと払えよ

28: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:20:26.38
ならば支払いな仲良く折半だよな

29: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:20:34.15
ヘタだなぁ、へたっぴ

30: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:20:39.65
ざわ…

31: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:20:55.48
臓器で払えよ

32: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:21:08.22
俺のバッジを買うか?

33: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:22:07.13
帝愛グループぇ

34: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:22:27.81
じゃんけんの起源は高句麗古墳の『手搏図』を見れば明か。

37: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:23:34.88
金をかけるってのはカナダじゃ合法なん?
賭け金が過剰すぎじゃなくてサイコロでもふって丁半きめるならいいんか?

38: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:23:42.41
まず五千万じゃんけんに行き着くまで何があったんだよ
家を抵当に入れるほどガチらないだろ

39: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:23:54.61
友人と5000万かけて勝負するなよ
勝っても負けても絶縁だろ

40: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:24:02.84
友人とそんなことする神経がわからんな

41: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:24:09.80
友人?

42: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:24:23.72
ブレイブメンロードで三回勝てば取り返せるじゃん

43: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:24:48.10
広島県警の8500万円不明事件であったとされる同僚への借金もこれだろ。
じゃんけんじゃなくて麻雀かなんか。

44: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:25:30.19
カイジは、勝ち逃げか、負けたら
公的機関に逃げ込むのが正しい戦略。

国の法律は違法賭博を開く側に
デメリットしか無いからな。

45: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:25:30.58
友達同士でコンビニで足りない分の少額の金の貸し借りとかならわかるけど賭けごとする気にはなれないわ。負けるのはイヤだけど勝っても相手が不機嫌になるのわかるしどっちにしろ気分悪い。

46: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:26:10.10
始めはパー!
よっしゃ買った!

59: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:32:36.98
>>46
志村 ぐぬぬ...

48: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:26:29.91
メダルゲームの「ジャンケンマン」にやらせりゃ良かったのに

50: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:28:32.91
借金は無効っ!圧倒的判決っ!!!

54: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:30:32.48
じゃんけんて吉原で産まれたんじゃないの?
ウィッチャーもやってたけど

62: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:33:43.91
>>54
韓国起源って韓国人が言ってた

55: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:31:04.17
勝った方も5000万円は無理だろうから500万円払えと現実的な金額にすればよかった

56: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:31:31.00
>友人のマイケル・プリミュー氏とじゃんけんで約5000万円(51万7000ドル)を賭けた大勝負に出た。
>しかし、フーパーさんはこれに敗北。大金を支払うはめになってしまったが、到底払うことができず、家を抵当に入れることを余儀なくされた。
>それでも返済は厳しく、2017年にフーパーさんはプリミュー氏を提訴。

人間のクズ

リスク背負ってやったんだろうが

出来ないなら最初から乗るなクズが 死ね!

70: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:37:19.10
>>56
>>リスク背負ってやったんだろうが
>>出来ないなら最初から乗るなクズが 死ね!

確かにそうだわ・・・

57: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:31:42.38
なぜ51万7000ドルなのか
なぜじゃんけん勝負になったのか
そこをもっと詳しく書けよ

58: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:31:55.28
まあでも家を抵当に入れたんだよな
恐らく払えるだけ払ったんじゃないか?
その上でなら無効でもいいんじゃね
5000万はちょっと異常すぎる

60: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:32:45.02
じゃんけんギャンブルで負けたら裁判かよ

61: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:33:11.45
カナダは賭け事OKなのか

64: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:34:21.19
賭博の違法性で無効って判断じゃないのか
世界は広いな

65: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:35:04.51
限定ジャンケン本当にあったのか

66: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:35:33.02
賭けの誓約書でも書いてたんかな?

67: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:36:04.79
>エドモンド・マーク・フーパーさんという男性が、友人のマイケル・プリミュー氏とじゃんけんで約5000万円(51万7000ドル)を賭けた大勝負に出た。

果たして本当に”友人”関係だったのか?
本当にただの友人同士なら、ガチで5000万ものカネを払わせようとするか?

68: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:36:11.90
スーパーコンパニオンさん「もしかしてじゃんけんで負けても服ぬがなくていいんじゃね?」

69: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 08:36:40.01
自分が勝ったらどうしたんだよコイツ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【闇のゲーム】じゃんけんで5000万円の借金を背負わされた男性の支払いが裁判で無効になる [⌒(・×・)⌒★]