1: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:20:00.99
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、地域のかかりつけ医など一般の病院で来院控えが増え、患者が大幅に減っている。
しかし、医療従事者の給与や家賃など固定費の支払いの猶予はなく、病院からは「今後1カ月や2カ月、この状況が続けば経営が厳しい」といった声が上がる。
病院は緊急事態宣言に伴う休業補償の対象にはならず、減収で経営を維持できるかは個々の体力に委ねられている。今後の地域医療の維持に不透明感が増している。

 那覇市のかいせいクリニックは患者が4月中旬ごろから通常の3分の1程度に減っている。感染の不安から高齢の患者は来院を控え、薬も長期処方を望む人が多い。
その一方で熱やせきがあり、ほかの病院で診療を断られた人の相談が相次いでいる。
同クリニックは「経営を維持できるかは病院の体力次第だと思う。雇用調整助成金は減収の基準があり、申請できるかは微妙だ」と話す。

 南城市のロコモクリニック南城は通院リハビリとデイケアを新型コロナ感染防止のため4月23日から閉めた。

 外来は開けているが、患者は通常の2~3割程度にとどまる。職員には休んでもらっているが、給与は全額支払う予定だ。
雇用調整助成金を活用したいが、3月分の売り上げが減少要件に合致せず頭を悩ませている。
昨年、大型の医療機器を導入し、借入金を返済する必要もあるといい、上原敏則院長は「飲食業もそうだろうが、今後の見通しが立たないのが一番困る」と話す。

 那覇市の仲地胃腸内科クリニックは4月中旬ごろから内視鏡検査数を半分程度に抑えている。

 日本消化器内視鏡学会が、緊急事態宣言の期間中、緊急性のない消化器内視鏡診療の延期と中止を強く勧めたためだ。

 仲地紀茂院長は今後について「最悪、持ちこたえられないところは淘汰(とうた)されていき、
身近なクリニックがなくなるなど地域医療が厳しくなることも考えられる。長期的な医療崩壊が起きる可能性もある」と危機感を強めている。

★一般病院、患者激減 新型コロナで減収も補償対象外 地域医療の崩壊懸念
2020年5月4日 06:30
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1117103.html
medical_kaigyoui


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:20:49.76
>>1
基本的に「客が減った」のは助ける必要が無いと思う
「自粛要請」によって減ったのなら構わんが

3: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:21:46.78
不要なのは患者でした

4: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:22:11.25
病院も自粛して閉めたらいい。
一番のコロナ感染源じゃん

5: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:22:20.85
病院が保証されるべきとは思わないな

6: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:22:50.36
歯医者が敗者になりそうだよ

7: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:22:51.34
韓国台湾ではとっくに収束して日常生活だけど、日本は検査もしてないのに医療崩壊が止まらないんだね
「大量検査したら医療崩壊する!」っていう設定はどうなったのかな?

8: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:23:02.41
コロナで医療崩壊しそうだって言ってる病院の応援すればいいんじゃね?

9: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:23:16.51
開業医なんて腐るほど蓄えあるだろ
数年閉業しても食うに困らんだろ

10: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:23:32.48
いかに普段が過剰医療だったのか分かるよなw

11: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:23:36.91
崩壊って言葉ほんと好きだな

12: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:23:38.91
よく言うわ
週休3日、盆暮れ正月GWは
10連休してるような町医者がよ

13: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:23:44.21
え、でも開業医って皆ベンツかポルシェだぜ
金余ってるだろ

14: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:23:49.17
コロナ病院は地獄になってるんだから
同じ医者なら助けに行けばいいじゃないか。
特別手当も増えたんだから。

15: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:23:51.50
結局、ジジババは無駄に病院に行ってたんだな

16: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:23:55.35
患者が減るのは困る、コロナ患者はお断り

こんなん通るかアホ

17: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:24:20.52
不要不急の受診が減った?

18: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:24:30.32
病院が患者こなくて困るってw
良いことだろ。

19: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:25:06.21
今はカゼでも発熱あれば防護服着てやらないといけないからね。
それで診たら今度は近所からコロナ病院と言われて職員も叩かれる

21: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:25:10.13
患者減るのは保険的には最高な話で
これいかに今まで無駄に健康保険が使われていたかってことだろ
保険料下げろや

22: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:25:18.42
ジジババのテーマパーク=病院だからね

23: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:25:28.99
おかんを毎月病院に連れて行ってるけど確かに人が減ってる
ジジババの貯まり場だったが怖くて来てないんだね

24: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:26:42.57
コロナ関連の仕事をすればいいのでは?

25: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:27:14.51
関係ないほとんどの病院が暇だからね。

医療崩壊www

26: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:27:21.89
内科はコロナ受け入れろよ
眼科とか歯科とかは仕方ないけど、コロナかもで困ってるやつはたくさんいるの見殺しで患者が少ないとか死ねや

27: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:27:30.03
今までが過剰診療だったんだよ。

28: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:27:52.74
不要不急な医療がいかに多いか、国民が気付いた

66: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:33:52.16
>>28
それよな。
発熱時4日ルールで、新コロはともかく、風邪で病院に駆け込む必要がないことも理解される。
会議出張などと一緒で、不要なものがあぶり出され、それらは新コロ流行が収まっても戻らない可能性がある。
日本は大きく変わりそうだ。

29: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:28:08.47
ふざなんよ

コロナ病院に手助けにいけ

この

甘さに

なぐりたくなる

61: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:33:01.00
>>29
知的障害でもあるのか?

30: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:28:31.19
病院ヘ行く人が減るっていいことだろ?

31: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:28:46.26
病院とかコロナ以外ではいま行かないでしょ。
感染こえーし。
まぁ、暇になる医師が出るのも何となくわかるわ

32: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:29:00.23
無職になれふだんバカにしている無職に自分がなるんだな死ぬまで無職さコロナで無職になったやつなんか雇わないよ

33: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:29:10.04
感染者受け入れしてる病院に応援おくれよ

34: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:29:28.39
みんなが急に健康になったのかと思った

違うのか

36: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:29:43.55
医者は困ったらガレージにおいてあるポルシェやベンツ売って金にすればいい。
コロナが少し収まったらまた年寄りがわんさか押し寄せるだろうからすぐに買い直せる。

37: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:29:47.98
薬だけ貰えたら済むんだよな

いかに過剰医療だったかが分かるわ

51: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:31:33.81
>>37
わいの行ってる病院は緊急事態なんで診察なしで薬だけもらうこともできる
まあどこでもやってるか

38: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:29:54.74
確かに眼科はガラガラだったな
眼科とか耳鼻科は潰れるんじゃね
コロナ受け入れ?何させるの?

39: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:30:04.98
おかしいな
国からはコロナ受け入れを要請されてると思うんだけど
感染症指定病院は国から要請され病床増設してもいつパンクするかわからないから受け入れ病院増やしてくれって言ってるのに

40: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:30:06.09
そんなに経営に困るならコロナ患者受け入れればいいじゃん。
楽して儲けたいけど国難は関係ないって…

45: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:30:45.14
>>40
確かに変

41: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:30:09.67
本当に病気や怪我なら感染リスクがあったとしても病院に行くよ。
自粛で行かなくなったような者は行く必要もないのに行ってただけだよ。

42: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:30:11.02
今まで必要のないやつが受診して医療費負担を重くしていたと言うお話し

今後もこのペースで受診するな

43: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:30:25.48
患者としては、待ち時間が短くなって助かる

44: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:30:45.01
だから普通の健康な奴は医療崩壊とか全くピンとこないわな。
近所の関係ない病院ぐらいしか行かないから。

46: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:30:45.78
ポルシェ売って運営資金に当てろよ

47: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:30:59.78
楽に稼げるから医者になるのであって、信念もくそもないということが明らかになりましたね、路頭に迷ってどうぞ

48: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:31:09.10
これが開業医の実態
社会保障改革うんぬんの話のなかでは
この件について触れられていない
これが一番の害悪だ

49: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:31:24.04
医師会でコロナ病院助けようとかっていう話にならんのか

50: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:31:26.15
持病で通院してるが本当に減った
待ち時間なんか予約制なのに以前は下手すれば一時間近い事もあったが、今は数分程度
どれだけ暇潰し通院の人が多かったのか実感した

52: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:31:42.68
発熱外来やってるとこ以外に支援いらんやろ
コロナ患者増えてもいろいろな対策でコストが掛かってるし
受診が減っても問題がないなら過剰に診察受けてただけのこと

54: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:32:02.23
コロナ以降行った病院って
眼科
歯科
内科の予防接種
だけか
健康診断は行っといた方がいいな。

68: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:34:08.75
>>54
充分ですよ。自分の10年分くらい行ってる。

55: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:32:22.04
病院なんか潰れても良いって言ってるのがいるけど、このままだと巡り巡って自分たちの仕事も減ってくるんだけど。無職には関係ないかど。

56: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:32:23.04
アメリカ並みに
コロナ患者入院1日
100万円にすれば
すべて解決

57: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:32:34.22
ジジババが無駄に病院通ってたんだな

58: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:32:44.27
いかにジジババが暇潰しに来てたかがわかるな

59: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:32:53.68
しょうがないよね

春の健診もCT検査も手術も急患も病院側がシャットアウトして入口に貼り紙してあるんだもん全国的に

受診許否してれば人が来ないの当たり前でしょwww

60: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:33:00.86
病人が減ったんだから喜べよ

62: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:33:05.53
自分の母親(87)が2件の病院の定期検診が有るけど

訪問ドクターが
「今は病院に行くべきでない、検診は延ばして薬だけ貰う様に」だって

64: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:33:32.62
医者も歯医者も、コロナの患者を絶対みたくないのを玄関に丸出し。
たいていの病院が玄関ドアの脇に保健所への電話が必要な患者への張り紙をしてる。
病院に来た人は皆見るから、陰性の人も玄関まで来て帰ってそうだけど・・・・
普通、今診療してもらってもいやな思いをしそうと思うから。

65: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:33:50.94
歯医者とか過剰供給にあった職種が淘汰されるのはむしろウェルカムだろ
同じ歯科医院なのにサービスは天と地ほども格差が開いてたし
これまでが甘やかされ過ぎたんだよ

67: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:33:56.18
近所の病院も外来ガラガラだったよ
5月から時短で夜診も減少する

69: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:34:23.06
町医者輪番で閉めてコロナ対応の応援に行けばいいじゃん

70: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 07:34:23.91
どんだけ無駄な医療費垂れ流してきたんだろうね
右肩上がりの社会保障費の改善策見えたんじゃないの


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【経済】一般病院、患者激減 新型コロナで減収も補償対象外 地域医療の崩壊懸念 「今後1~2カ月、この状況が続けば経営が厳しい」 [特選八丁味噌石狩鍋★]