1: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:00:41.55
立憲民主党の枝野幸男代表は3日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態条項を新設する憲法改正は不要との見解を表明した。私権制限のため必要だとの指摘に対し、党ホームページ上の動画で「明らかな事実誤認だ。(現行)憲法の制約で、やるべきことができないということは全くない」と批判した。

 国民の権利は憲法上「公共の福祉」により制約を受けると説明。災害対策基本法に強い私権制限が規定されているとして、新型コロナ対応への適用を提案した。

 感染終息に向け政府に協力した上で「豊かさを分かち合い、互いに支え合う社会をつくり出す」と社会変革を目指す姿勢を強調した。

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020050301001251.html
pose_tenohira_kaesu_man1


関連
【無かったことには】立憲民主党 三重県連「配慮に欠けた不適切なツイートを削除いたしました。以後気をつけます」


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



30: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:10:04.58
>>1
いまのままで「やるべきことができない」んじゃなくて、
「やらなきゃいけないこと、やった方が良いことが、出来ない」から問題なんだろ!!

グズが!!

32: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:10:39.06
>>1
災害対策基本法ってw
台湾とか韓国のように、陽性者が隔離破りをしたら拘束したり罰を与えるところまでやることも現地憲法下でできるのか?

48: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:14:07.81
>>32
憲法に「国は緊急時に基本的人権を制限できる(国家緊急権)」を規定しなきゃ出来ないよ。

立憲主義ならね。

35: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:11:20.18
>>1
原発事故当時、菅直人総理が
超法規的措置で全国の
原発を止めましたね

そのやり方なら
法律なんて無視ですもんね
「立憲」民主党・・・ぷっ

38: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:11:38.81
>>1
でもおまえ肝心な時に「法的な根拠がない!」とか言って足引っ張るじゃん?

2: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:01:26.16
駄目だ
こいつ

6: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:03:44.97
反安倍派からも支持されない枝野って何者

7: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:04:08.20
やるべきことが
できないということは
まったくない

8: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:04:19.57
護憲派って結局何でも解釈でやって成文憲法を骨抜きにする人たちなんだよな
そしてその解釈をできるのは自分たちだけで、結局民主主義も骨抜きに出来る

9: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:04:42.29
ほんこれ

安倍がやろうとしたけど憲法上の制限でできなかったコロナ対策があって、改憲さえすればそれができるなどというものは存在しない。


ネトウヨですら誰一人例をあげられない。

56: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:15:24.03
>>9
明暗分かれるな
パチンコ屋やおまえら敵性分子を合法的に死滅できる様に
改憲しないと

11: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:05:18.47
朝日新聞の世論調査によると、現在17%の支持率があるらしい

これは政権交代あるぞ
立憲民主党

12: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:05:26.68
瞬時に鎖国出来なきゃダメだ。
有事には安定化を目指す官僚政治ではどこの政党がやっても無理

13: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:05:45.59
これは事実だろ
そもそも字面だけ読めば違憲の自衛隊を堂々と合憲にしているジャップなんだから改憲が必要なんて屁理屈だ

14: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:05:48.42
世襲低学歴の被選挙権は排除してほしいな。
まあ世襲議員は親と同じ選挙区からの立候補を禁止でいい。

22: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:07:54.85
>>14
コキントウと握手しに行く議員だらけになっちゃうな。

15: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:06:04.27
全然ダメ、ピントが外れてるどころの話じゃない。

18: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:06:40.76
公共の福祉で縛るのは一つの手だが、なんでもかんでも公共の福祉で片付け過ぎな気がする。

19: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:06:59.65
パヨク連中が大反対しているマイナンバーも、あれをちゃんとやっておけば、今回の給付金なんかでも素早くできたんだけどね。

65: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:17:20.93
>>19
すでに納税でもその他でも使われとるけど?
ただ「カード」の申請が少ないだけ

21: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:07:25.69
この状況下に、所属議員が歌舞伎町の風俗で濃厚接触しているような政党は、要りません。

26: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:09:20.71
正論だよなぁ
コロナ騒動に便乗して改憲したいんだろうけど
その前に崩壊寸前の経済どうにかしろよ

28: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:09:52.13
これメチャクチャな解釈改憲じゃん。
「公共の福祉」だからって、憲法に存在しない緊急事態条項を
使っていいって考えが枝野。独裁者だろ。

34: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:11:07.99
改憲が必要な自体に直面したら立憲主義を捨ててるんだよ、このクズ枝野は

36: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:11:20.32
枝野が反対するなら必要なんでしょ。

37: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:11:34.43
そもそも安倍が今改憲したいって言ってるのだって
どうせ不可能なのは分かっていて野党や国民に責任転嫁するためのポーズだしな

40: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:11:55.18
むしろ時の総理であってもアホなことをやらかしたボケは退陣させるルールが必要だ

41: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:12:09.27
まあ、便乗して改憲をしたいなんてレベルですらないよ
自分のコロナ対策が駄目駄目だったことを憲法のせいにして誤魔化したいだけ
とにかくアベには自省するという自浄能力がない

42: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:12:20.70
手段と目的がひっくり返ってる典型

44: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:12:55.98
後出しジャンケンで批判ですね
自分達は野次馬

45: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:13:16.88
息をするように大嘘をつくダブスタ反日朝鮮民主党がこう言うなら
改憲したほうがいい話

46: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:13:22.04
緊急事態なら憲法も無視できるという前例だな

47: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:14:04.96
まあ公共の福祉のため制限できるのは憲法上明らかだからな

55: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:15:15.90
>>47
あほ、順位が違うだろ
それにそれがまかり通るなら9条の改正なんて不要でバンバン撃てるって話だわな

49: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:14:11.49
じゃあやれよ

50: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:14:24.91
自民お得意の法解釈で対応しないとかヤル気が感じられない

52: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:14:52.27
緊急事態にいちいち拡大解釈する時間がもったいないんだよ
憲法に道筋明記しとけば安心して自殺せずに済む人たちもいるだろ
それくらいわからないようなら死後地獄の業火に焼かれろ

53: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:14:56.79
春節中国インバウンド規制せず、海外入国規制遅れ、緊急事態宣言の躊躇
今の権限でも十分に対応できたのに、優柔不断でこれらの対策が後手後手に回り被害は広がった
いくら武器を与えてもそれを行使する能力がなければゴミに等しい
自分の無能さを棚に上げてさらなる強力な武器を要求することほど愚かで、また国民にとって脅威となりうるものはない

54: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:15:13.44
憲法に明記されてなくても
何でも出来るって発想ですね

左翼って怖い

57: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:15:29.40
韓国の真似しろだの言いながら前提となる憲法の整備はさせないのか

59: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:16:05.66
支持率3%台の政党党首が言っても説得力がねぇ(笑)

60: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:16:19.15
国民の個人情報をマイナンバーに
紐付けすることには反対ですか?

61: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:17:03.77
韓国を見習え!

徴兵制ですね

62: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:17:09.20
憲法無視は護憲なのだろうか

66: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:17:59.17
いつもは憲法の拡大解釈は許さないって大騒ぎするのに
コロナ禍を異常な自然災害に認定できるの?

69: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:18:19.83
「公共の福祉」ってのはすごい難しい概念で、解釈の変遷があるけど
私権の調整役って解釈が今のところ有力っぽいんだよ。
この微妙なので「コロナなら全国民を家に閉じ込めていいんだ!」とかやり出したら
歯止め効かないだろ。本当に独裁者になるぞ枝野は。

70: News茶畑がお送りします 2020/05/04(月) 06:18:24.80
枝野さん
パチンコ屋に法改正は必要ですか?
これだけ答えて下さいって聞いてみて


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・枝野氏、緊急事態対応に改憲不要 必要論は「事実誤認明らか」 [トモハアリ★]