1: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:08:06.35
新型コロナウイルスの感染予防のためのアルコール消毒液が品薄になっている影響からか、フリマアプリ「メルカリ」ではアルコール消毒液が数多く出品され、高値で取引きされています。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。


コンビニでアルバイトをしている投稿者さんによると、「メルカリで売れた商品を発送したい」という客の受付をしたとき、商品名「アルコール液」と書かれていたそうですが、箱を持ち上げたらめちゃくちゃ軽かったそう。

「液体が入ってるんですよね?」と確認し、その旨を上の人に報告したところ、上の人は慌てて「詐欺ですか?差し支えなければ中身を確認させてください。最近、アルコール液の容器だけを発送する悪い商売人がいるんです。」と言ったそうです。

すると、その客はバタバタ逃げていったそうです。投稿者さんは「マジで気を付けて。メルカリとかフリマアプリ利用者さん。怪しいと思ったら買わないで下さい。取引をしようとしている相手の評価を先に確認して下さい」とつぶやいています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


メルカリではアルコールに限らず、さまざまな「除菌グッズ」が販売されていますが、詐欺犯から購入してしまった場合は空っぽの容器のみであったり、除菌に有効なアルコールが入っていなかったりする可能性があります。こうした緊急時に人の弱みにつけこんでくるのが詐欺犯ですので、本当に注意して下さい。

ちなみに、新型コロナウイルスの不活性化に有効なアルコール濃度は70~80%程度が良いとされていましたが、北里大学大村智記念研究所 ウイルス感染制御学研究室1の片山和彦教授らの研究グループが公開した『医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)不活化効果について』という論文によると、不活化効果が認められたのは50%以上であったと発表しています。


(いまトピ編集部:ヤタロー)

客「メルカリで売れたアルコール液を発送したい」→コンビニ店員「中身を確認します」→客、逃走。ネット民「グッジョブ」

2020/05/01
https://ima.goo.ne.jp/column/article/8317.html
medical_syoudoku_alcohol


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:09:09.51
コンビニ店員ごときがそこまでしていいのかよ

8: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:10:41.60
>>2
危険物は引き取れないし

11: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:10:46.96
>>2
知らんけど、最近中身は正確にかかんとうるさいんちゃうん?
輸送上の扱いの問題とか

37: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:16:29.90
>>11
本当に消毒に使えるアルコールなら引火するから危険物シールを貼らないといかんのでは

12: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:10:54.62
>>2
雑魚はすっこんでろや

18: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:12:20.74
>>2
詐欺師乙

20: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:12:58.01
>>2
やぁ。メルカリ転売ヤー

22: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:13:52.50
>>2
確認したのは責任者だよ。記事を読め。

25: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:14:08.09
>>2
内容物次第だと確認せずに送った側も責任取らされるから権利はあるよ
この場合開けた後の梱包はコンビニ持ちだから客側が否定する理由はない

44: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:16:57.04
>>2
バカを駆逐してるだけ。
アルコールを分け与える()転売ヤーの偽善より
嘘を見抜く本当の正義

46: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:17:20.93
>>2
嫌なら不審者と不審物で警察を呼ぶまでだけど

63: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:49.02
>>2
やーいバーカ
犯罪者の片棒かついてんじゃねーよ

4: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:10:22.08
逃走した奴みじめw

5: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:10:28.10
ネット闇市を使うのが悪い

6: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:10:31.38
水くらい入れとけ

7: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:10:36.33
一緒に石でも入れときゃいい訳か

9: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:10:41.66
薄めてそう

10: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:10:41.78
バタバタ他のコンビニに逃げて無事詐欺完了じゃねーのかよ

14: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:11:44.12
アルコール送れるのか?
消毒に有効な濃度だと普通送れないだろ?

40: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:16:43.12
>>14
佐川は送れるけど、メルカリに参入してないね

43: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:16:54.23
>>14
イソプロパノール100%をネットで買えるよ

15: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:11:46.00
50%以上ってことは界面活性剤のほうが効果高いんじゃね

19: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:12:37.39
>>15
石鹸手洗いでいいって事だろ

16: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:12:07.41
受け人でもないのに内容物確認しちゃったら、その方がまずい
親書じゃないからってのはあるが

26: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:14:08.71
>>16
してねーだろ

47: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:17:30.06
>>16
契約を結ぶ相手を目の前に事前確認してるだけじゃん
契約締結後でも当然、確認することあるだろ

それに届け先は契約者じゃねぇよ

59: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:22.50
>>16
客の同意あれば別にかまわん
つか危険物入ってる可能性もあるから疑いある時の内容確認は受付の義務

17: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:12:16.98
送っても騙されたやつが被害届出せば軽く五秒で逮捕できるんじゃないのこんなの?

21: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:13:01.72
流行りの高濃度アルコールの酒かもしれんし
濃度が高いと危険物で送れんし確認は必要

23: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:13:59.80
ガソリンみたいな可燃物は空輸出来ないんだっけ。

24: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:14:07.16
なに詐欺師を取り逃がしてんだよ!
とっ捕まえて警察呼べよ役立たず!
コンビニ店員なんてやくにたたねーな!

27: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:14:17.58
メルカリの場合、受け取ったあとに評価しなければ入金されないんではなかったかな?

28: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:14:19.20
で、本件では何が入ってたの?
まさかの箱だけ?

29: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:14:24.42
偽もんは分かるけど空の容器送る奴いるのか?

36: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:16:21.88
>>29
いつぞやPS4の箱だけ送る詐欺が話題になってた記憶もあるから箱だけ送るのはメジャーな手口なんじゃね

48: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:17:30.66
>>29
例えばラベルにアルコール500mlって書かれた容器を「アルコール500ml」って書いて、商品説明に容器ですって書けば問題ない
この手のは返品不可にしてるから、思ってたのと違うで無理に返せないし、大事にすると逆に金かかるからそれ利用してる

69: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:19:47.71
>>48
取引上問題がなくても今だと社会問題だから
都や行政に通報するのが正解だな
金は諦めろん

30: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:14:44.36
上の人、詐欺ですか?ってお前軽々しすぎんぞ
この場合は運良くそうだったけど濡れ衣だったらどうすんだよ

31: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:14:46.30
スプレー容器も売ってねぇ

32: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:14:52.23
メルカリなんか使うなよ

33: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:15:09.92
バーコード見せてピってやってもらうだけでしょ?
中身云々は客同士の責任なのでは。
そこまで店員が責任もたなきゃならんのはキツイ

34: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:15:18.43
メルカリとかいう犯罪者支援アプリ

35: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:15:19.30
バカだな
本物を超薄めて売ればバレないのに

50: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:00.82
>>35
本物なら火がつくからすぐバレるよ
最近の消費者は賢い

38: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:16:30.54
また作り話

41: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:16:49.40
カメラやスマホは
リチュウム電池の有無を記入しないといけないよね

45: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:17:19.55
ウオッカでも入れときゃいいのに

51: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:01.17
いちいち自己申告してどうするwww

52: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:03.53
メルカリ、いったんすべての事業を自粛したら?
不要不急でしょ、こんなもん

53: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:07.06
防犯カメラに顔写ってるだろ、

54: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:07.94
防犯カメラで既に撮影されてブラックリスト入りだろ

55: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:15.28
空容器を送る意味が分からん
詐欺じゃなく誤認って言い訳を用意してるんか?

56: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:16.30
けしからんねー
これから身分証ないと発送できない事にしちゃわない

57: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:18.01
あかんやろ?他人の荷物の中身を確認したら。プライバシー侵害

58: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:21.42
コンビニが警察官の真似事なんかしなくていいんだよ

約款持ち出して、うちでは取り扱いできませんと手続きを断ればいいだけ

60: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:35.78
監視カメラに顔映ってるんだろうなw
(マスクしてたとしても)

61: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:42.26
送った時は入っていたのに運送が雑で漏れて蒸発したんだから金払って運送屋にクレーム入れろって筋書きかな?

62: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:45.99
オレオレ詐欺に引っかかった婆さんを説得できなかった警察より有能だな

64: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:18:49.92
メルカリなんてカード決済ならなんの問題もないよな
運営連絡で支払われないしwww

65: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:19:14.08
たしか無人端末でも送れるよな

70: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 07:19:52.63
転売屋の屑が多く集まるスレは此処ですか。


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【メルカリ】客「メルカリで売れたアルコール液を発送したい」→コンビニ店員「中身を確認します」→客、逃走。ネット民「GJ」 [馬鹿島★]