medical_saturation_monitor

1: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:02:05.94 BE:416336462-PLT(12000)
新型コロナウイルスの感染拡大で、血液中の酸素濃度を測るパルスオキシメーターと呼ばれる医療機器が不足し始めていて、メーカーは、感染の有無を判断できる機器ではないとして、一般家庭での購入はできるだけ控えるよう呼びかけています。

パルスオキシメーターは、指先に取り付けて血液中の酸素濃度を計測する医療機器で、医療や介護の現場で主に呼吸器系の病気の病状を判断するため日常的に使われています。
一方、メーカー各社によりますと、新型コロナウイルスの感染が拡大するにつれて、一般家庭でもインターネットなどを通じて購入する人が増えていて、医療現場で機器が不足し始めているということです。

パルスオキシメーターは、肺炎などの重症度を判断するには有効ですが、新型コロナウイルスに感染しているかどうかの判断はできないということです。
このためメーカー各社は、一般家庭での購入はできるだけ控えるよう呼びかけていて、このうちコニカミノルタは
「医療現場の重要な製品であり、急性呼吸不全を起こす可能性がある家族がいない場合、一般家庭での購入は控えてほしい」としています。

また、呼吸器の病気に詳しい信州大学医学部の花岡正幸教授は「測定結果の判断は医師などによる専門的な解釈が必要な医療機器であり、必要とする現場に行き渡るよう協力をお願いしたい」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200502/k10012414901000.html
no title


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



31: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:13:44.77
>>1
だれでもコロナになって重症化して死にます可能性がありますって報道繰り返してるから
意味ないよね。死にたくないからこそ需要が生まれて転売屋が買い占める

4: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:03:51.02
spo2が下がる前から自覚症状あるから素人が買っても意味ないよw

18: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:09:22.15
>>4
いや自覚症状ない人もいるからぶっ倒れるんじゃねえの

39: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:14:49.70
>>18
それだな。酸素濃度が薄くても気づけないって話だし

49: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:16:44.44
>>18
あれ神経系が侵されて失神してるんでしょ
酸欠でぶっ倒れるなら自覚症状あるわ流石に

58: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:18:11.41
>>49
ヤバいと自覚した頃には目の前が真っ暗になって昏倒する

66: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:20:44.07
>>18
倒れるのとspo2の関係は?

7: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:04:38.06
使い方もよく分からないのに買うとか金あるなぁ…

9: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:05:25.21
SANを付けろよデコ助野郎!

11: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:06:44.89
肺が駄目になるかならないかなんだ
やってみる価値はありますぜ

12: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:08:16.49
医療現場はすでに持ってるから要らなくね??

27: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:12:03.69
>>12
入院したら真っ先に測るな
ホテルとかで軽症者受け入れるから
そういうとこで新規に必要かな
でも本格的なのって1万以上して気軽には買えない

14: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:08:45.06
どうでもいいやあんなメーター

15: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:08:47.29
パルスオキシメーターの販売なくなるかと思いきやむしろ増えてるぜ
全部怪しい商品だけど
オムロンやドリテックとかはしっかり売り切れ

48: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:16:38.77
>>15
中華のオンパレードだよなw
正直SpO2測定器はあって困ることはない
むしろ有用でしかないわ
by循環器専門医

16: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:08:49.78
感染してるかどうかの判断で買うものではないな
使い方しっかりすれば自覚症状無しで肺炎が進行してるかの判断にはなる

17: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:08:50.60
スマートウォッチとかについてるだろ?
安いやつでも
数値はどうであれ、通常値と比較するだけなら、それでいいんじゃね?

21: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:10:13.42
>>17
え?酸素濃度まで測れるスマートウォッチあるの?

46: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:15:59.49
>>21
そういうのも機能さえつければ機能は元々ついてるって豪語してた奴ならいたな

51: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:16:57.51
>>21
だいぶ前に買ったスマートウォッチについてたぞ
いつも98%にしかならない
パルスオキシメーターだと数値少し変動する

19: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:09:44.93
遊びでアリから買ってみたが来ねー
コロナにかかって肺炎おこしたらこれで測って保健所と争う覚悟でもあったが
難しそうじゃの

34: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:14:17.74
>>19
オレも念のため、さっきアリでポチった

22: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:10:56.55
手術で心拍数と酸素濃度を一度に警告する機器つけたけど
酸素濃度下がると心拍のプップ音の音程が下がるのな
あれがスゲー気になって心拍数あがりまくって困った

23: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:11:01.11
本当キチガイどもいい加減にしろよ

24: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:11:18.89
アマゾンに納品するなよ。問屋が流してるのか?

25: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:11:35.39
こんな宣伝したら逆に品薄が加速するだろ
マスクで学ばなかったのか

26: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:12:00.11
踊らされてこれを買うような情弱には間違いなく使いこなせない

28: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:12:13.69
これ日本人の発明ですね。
看護師は大抵携帯している。
俺は心臓悪いから何年か前にAmazonで買ったよ。

30: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:13:25.16
指挟むだけやろ?

33: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:14:02.99
オキシメーター持ってる人が言ってたが
息を数十秒止めてようやく値が変わったとか
だからこれが効果を発揮する時はすでに肺炎が相当進行してるかも

35: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:14:21.47
もうネットでも怪しい中国メーカーしか買えなくなってる

36: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:14:43.24
クレクレクレー、クレッテクリャルカクリャリンコ
素人が医療機器手に入れて何したいんだ?

37: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:14:47.44
2月にここで買っておけといわれて、アマゾンで5000円のを買った。
職場では、そんな安いのは97%までしか測れないヤツ
じゃないか?とバカにされたり、測ったところでどう
するのと呆れられた。
ちなみに看護師向け通販でも扱っているが、出回り
始めの時代は3万とかザラだった。安くなったものだ。

70: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:21:28.42
>>37
看護師「素人は使い方が~、そんなん測ってどうするの?」
医師「とりあえず持っとけ」

40: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:15:16.61
玄人なら自分の動脈血の色見て判断するからな

41: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:15:41.66
Amazonにあるのは怪しい

42: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:15:41.96
パルスオキシメータは原理は単純だけどめちゃくちゃ凄い発明で全身麻酔手術の死亡事故が劇的に下がった
ノーベル賞貰っても良いくらい

62: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:18:33.64
>>42
へー凄いものなんだな

69: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:21:18.36
>>42
wikipedia見たらパルスオキシメーターの発明者二週間前に死んでた

43: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:15:50.58
注文済ですみません

44: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:15:53.09
入院したら毎日これと体温計されるよね

45: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:15:54.83
おすすめの機種ある?
何処のが良いかわからん

47: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:16:31.05
>>一般家庭での購入はできるだけ控えるよう呼びかけています。

老人介護受けてたら
体温計みたいなもんで普通にあるよな
(介護士が持ってくるとか)

50: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:16:56.03
使うのに専門知識がいるような医療機器なら一般向け販売するなよw

52: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:17:11.79
なんでそんなもの買うんだか

53: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:17:30.46
1ヶ月くらい前に買おうとしたけど既に大手のは売り切れて怪しいのしか残ってなかった

54: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:17:32.03
少し前に一茂が自慢してたやつか

56: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:17:56.86
わかったところでどうするのという話で疑わしいならそんなの使わずに関係機関に電話しろやで終わり

57: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:18:06.24
登山用に買おうかと思ってた

59: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:18:13.66
中国製は適当に96~98を表示してるだけだから気をつけろ

64: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:20:05.43
>>59
ワロタ

60: News茶畑がお送りします 2020/05/02(土) 08:18:13.71
トイレットペーパー買い占めする老人と同じ心理よ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・メーカー各社「素人はパルスオキシメーターに手を出すな。ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」