1: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:48:55.72 BE:455830913-2BP(2000)
 政府は30日、新型コロナウイルス感染拡大による休校長期化を受け、「9月入学」の実現に向け具体的な検討作業に入った。
来年秋からの制度化を想定。杉田和博官房副長官が関係府省の事務次官を首相官邸に呼び、導入に向けた論点整理を急ぐよう指示した。大型連休明けから検討を本格化させる。
 
 新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の延長期間が5月末までで終了すれば、検討結果を踏まえ、安倍晋三首相が6月上旬にも方向性を打ち出すことも検討している。
 
 文部科学省は4月上旬に首相に検討を進めることについて内諾を得ていた。政府関係者によると、首相は9月入学実現に強い意欲を示しているという。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020043001359&g=pol
2020年05月01日07時05分
pose_tenohira_kaesu_man1


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



24: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:57:20.12
>>1
政府関係者(匿名)はやるとしても来年9月とかいってるらしいがどっちなんだ??(ひるおび

30: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:00:27.20
>>24
もろくそ >>1 の本文に「来年」って書いてあるよ

39: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:04:06.03
>>1
もし9月入学が本当に実現するなら、4月~8月生まれが新たに早生まれになる訳だな

4月~8月生まれが割を食いそう…

2: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:50:01.69
安倍がやる気見せたら、ワイドショーが批判し始めてて面白い

18: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:56:34.67
>>2
wwww
賛成だったパヨクも手のひらクルックル

3: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:50:07.01
やる気まんマン

4: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:50:23.36
学生「やったー!9月まで休み延長~♪」

5: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:50:31.33
そんな事より今すぐ冬入試やめろや

6: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:51:11.39
>>5
セットだろ

7: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:51:30.30
>>5
あほ?
9月入学になったら受験もずれるだろ

8: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:51:44.78
マスク二枚も配れない能無しが余計なことすんな
先にやることあるだろうがボケ

12: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:52:48.68
>>8
全部平行でやればいいんだよ
管轄省庁も別だろ

10: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:52:34.56
まあいいこともないとな

11: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:52:38.44
ほかにすることはないのですか

13: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:53:58.90
今この時期にやるのは、マジでやめて欲しい
今年から学習指導要領変わっててんてこしてたのに、現行指導要領で対応できないことがでてくる(理科とか)
安易には変えられないぞ。

14: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:54:23.40
後のコロナ世代か…

15: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:54:41.39
今まで体調崩しやすい冬に入学試験やってたことが頭おかしいんだよ

34: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:00:45.10
>>15
それ言ったら成人式もけっこうな嫌がらせだよな

16: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:55:49.79
マスゴミが急に推奨し始めたから
これは日本にとって悪いことだな

19: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:56:39.39
今は4月2日~4月1日生まれを1学年としてるけどこれが9月2日~9月1日になるのか?

20: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:56:45.77
まあここまで授業遅れさせたらどうトリモロス?って話やわな
流石に夏冬休み返上はきついやろ
いっそのこと9月入学でリスタートってのはわからん話でもない

32: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:00:40.83
>>20
半年でコロナが収束すればいいけど秋ごろには第二波がくるだろうし単純に9月に変えたからどうなるもんでもない
きちんと計画立てた上で根拠を示して9月入学でいけるって論拠があるなら別だけど、急に出てきて思いつきのようにしか見えないのがね

60: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:10:03.62
>>32
それ言い出したら来年おさまってる保証もないからいつやるの?の不毛議論にしかならんくね?

22: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:57:07.29
卒業式が7月で入学式が9月?クソ暑い時期に大変だな

23: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:57:17.78
予備校もセットやで

25: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:57:34.52
卒業が7月になって夏休みの宿題がなくなるな

26: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:58:28.69
これからは入学卒業シーズンに合わせてアーティスト達が「もみじ」と題した曲をリリースします

27: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:58:34.01
まーんさん卒業式が真夏とかハカマ着れんじゃんw暑すぎw浴衣着るのか?

28: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 11:58:52.34
入社も9月で

29: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:00:18.53
イルミナティの9か、教育制度の633変更じゃなく日付かい 都市伝説と違うだろ

31: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:00:28.87
9月変更の話はコロナ納めてからやれや呑気かw

33: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:00:41.24
今年の学生が2か月遅れるのが確定してるから半年送らせれば都合はよくなる、9月までにコロナの流行終わってるかはわからないけど?

36: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:02:12.86
夏の卒業式ってアメリカングラフィティみたいなイメージ

38: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:03:23.06
入学式が暑すぎて失神する人続出だわ

40: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:04:13.11
これ以上混乱を広げるのは如何なものか

42: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:04:31.57
>>40
ほんこれ

41: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:04:26.31
これの理由って一部の留学生のためだけ?

43: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:04:40.90
日本の将来の為にも9月入学は良いと思う

44: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:04:49.43
いろいろ考えてみたけどできないことはないよね
公務員改革するだけの話

45: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:04:53.62
おもしろい案だけど、じゃあ今年からそうしますとは簡単にいかんもんなぁ
色んなとこから批判も出るだろうし、総理って大変だな

48: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:06:13.81
就活も無理なんだから就職時期だって自然とずれる
問題ない

49: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:06:28.53
ちなみに9月入学になると夏休みの宿題は出せなくなる
学年が上がる際の休みでは課題が出せないからね
これは意外に大きな問題で例えば読書感想文といったものもできなくなるわけだ

50: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:06:32.83
これ金問題やマスクから世間の目を外らせるためのネタだろ

52: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:06:59.31
まあ4月開始だと企業も海外と足並みそろえにくいしアリっちゃアリ
要は今年の4月から7月を無かったことにするんやろ?

54: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:07:29.52
日本人は変化嫌うから潰れる気がする
憲法変えるのも多くの人が嫌がっているし
いまだに現金やfax使っている老人国

56: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:08:44.01
真夏に卒業式入学式して楽しいか?

59: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:09:51.36
成蹊大学終身名誉監督名誉総長学長同窓会理事長会長ガンバレルーヤ

61: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:10:43.24
今年度入学の学年だけ人数が1.5倍になるんやで
また受験に通って4月入学だったはずのヤツは9月入学にするとしても
4~8月生まれのヤツの受験はどうするんだ

62: News茶畑がお送りします 2020/05/01(金) 12:10:59.48
メリットはいくつかありそうだな

欧米に合わせると海外留学はやりやすそう
受験は、6月~7月上旬実施にすれば厚くも寒くもなく丁度いいかな
梅雨の時期なので雨は鬱陶しいが


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・安倍総理9月入学の実現に意欲