1: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:14:40.87 ● BE:295723299-2BP(2000)
立憲民主党の大串博志衆院議員は28日の衆院予算委員会で、政府が妊婦用に配布したマスクを受注した福島市の輸入会社「ユースビオ」の選定経緯に疑惑が出ている問題に関し「なぜこの会社か、ルートがはっきりしない。よほどのルートがないと、行き着かない。何かの人的関係、お友達であったとか、そういう構造があったのでは」と指摘した。

加藤勝信厚労相は、ユースビオ社との契約は3月16日で、受注額は5・2億円、マスクは3月中に納入されたと明かした。

ユースビオ社の受注をめぐっては、他の受注3社(伊藤忠商事、興和、マツオカコーポレーション)より公表が遅れ、3社に比べて会社の規模も小さい(資本金1000万円)ことから、受注の経緯に対する疑問が指摘される事態になっている。
大串氏は「競争入札ではなく、随意契約。政府が入札をかけず、5億円でとお願いしている。
相当な説明責任が生じる」とも指摘。アベノマスクをめぐる、国会の新たな追及テーマに浮上してきた。

大串氏は、法務局で同社の法人登記を確認したところ、会社の定款には、3月まで「再生エネルギーシステムやバイオガス発酵システムの研究開発、販売、発電や売電事業、ユーグレナやオリゴ糖のの生産加工販売、その他付帯関連する一切の事業」とあり、マスク製作や輸出入の記載がなかったと指摘。それにもかかわらず、マスク納入後の4月に入って定款が変わり、「貿易、輸出入代行、仲介、コンサルタント」という内容が追加されたとして、不自然ではないかとの見方を示した。

加藤氏は当初「輸出入をするもう1つの会社といっしょになっている」と、別会社の存在も示唆。
後になって「ユースビオが主として、納品時期の調整も担当している。代表的にはユースビオ」と述べたが、大串氏は「今になって新しいことがいろいろ言われた。きわめて不透明だ」と指摘。
「政府から、急ぐんだと、あなたしかいないんだとお願いするのが随意契約。
どういう経緯で政府側から、随意契約で早く収めてくれという経緯になったのか」と、疑問をぶつけた。

ユースビオ選定経緯「お友達だからでは」立憲大串氏
[2020年4月28日21時26分]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202004280000706.html

figure_ashi_hipparu


関連
【特定野党】立憲民主党・大串博志議員、衆院予算委員会で布マスクを貶める三文芝居に批判殺到www

ユースビオ社長、ただの創価三世で公明党事務所に出入りしているだけの人だった模様←でもパヨさん、全力で営業妨害www


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



3: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:15:42.75 BE:295723299-2BP(1000)
>>1続き

これに対し加藤氏は「経産省主体で声掛けをし、それに答えてもらった事業者の1社」と明かした上で
「品質や価格、供給能力、迅速な対応が可能かの観点で選定し、すみやかにマスクを配布する必要があり、
随意契約した。納入計画の内容を提案いただき、納期などのヒアリングを行い、
サンプル提出を確認し支障がないことを確認し、締結した」と述べ、問題はないとの認識を表明。
「早くマスクを調達しないといけない。積極的に手を挙げていただけるところがあれば、
もちろん品質や納期のチェックはするが、最大限今確保しないといけない。
実績がある社だけではなく、異業種にもいろいろお願いしている。
早くできるところを積極的に取りに行くのが今のわれわれの姿勢だ」と強調した。

大串氏は、政府が受注企業選定を急ぐあまり、「孫請け、孫孫請けで、受けてくれる社はないか探したのではないか」と、
新たな疑問点も追及。「先週は3社に加えてあと1社あると厚労省は言っていたが、
昨日になって、ユースビオが納めていたことがやっと分かり、これが4社目と特定できたと言われた。
論理的にきわめて説明がおかしい」とした上で「布マスク(アベノマスク)に通底するもやもや感がぬぐえない」と述べ、
さらなる検証が必要との認識を示した。


2: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:15:00.16
アホの集団

4: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:15:42.97
元財務省
そら日本も沈没しますわw

8: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:17:27.82
>>4
高井や小西もそうだけど官僚批判するくせに元官僚議員が多くて問題ばっかするのが立憲クオリティ

16: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:21:26.85
>>8
官僚でも使えないし与党にも入れないような人材ってことだからなw

44: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 20:05:07.58
>>16
だけど東大卒だからプライドだけは高い

64: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 21:10:26.47
>>8
キャリア官僚になったけど、省内の昇進争いで負けた奴が政治家になる。
そして政治家として自分を負かした相手を虐めるんだよ。

5: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:16:26.01
だから佐賀には国会議員はいらんのだ

6: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:16:50.28
このインチキは調べるべきだが、ノープランで突っ込むだけじゃ時間の無駄だろ
やるならちゃんと調べてからやれ

7: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:17:19.36
不正の証拠が出てから騒げと

9: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:18:07.63
なんの役にもたたん野党w

国のために働いた企業虐めるだけw

10: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:18:23.44
お友達どころか元議員がソフバン社長室長だったので
太陽光利権に食い込んだ民主党政権も追及してくださいよw

11: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:18:23.59
しょーもねぇ…

12: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:19:39.58
非常時に必要な物を提供できるならお友達でもいいんじゃないの?

13: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:20:18.60
福島県が調達したのを国が横取りと騒ぐなら納得なんだけど

14: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:20:39.59
しんでほしい

15: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:21:16.20
ユースビオは下請けのシマトレーディングありきで発注しているのに
どうしてファーストリテイリングではなく直接下請けのマツオカコーポレーションに発注したんだ?

27: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:27:36.56
>>15
中国でビジネスやってるからご機嫌取ったのかねぇ

17: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:21:30.00
池沼を当選させんなよ、佐賀人。

18: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:22:20.13
よし
これで支持率爆上げ

19: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:23:11.18
次の選挙で絶対に許さない民主リスト

2重国籍蓮舫                   地獄行き死亡者 慰安婦反日デモトミ子 
関ナマ辻本                             書いたら終わり部落松本  
国民の敵小西                            自衛隊は暴力装置アカ仙谷
支那畜陳                              アロマ三宅
QB黒岩                               堀江偽メール永田
わかんない森ハラスメン子
METOO柚木
日本死ね山尾                   議員年金で悠々自適逃亡者 ルーピー鳩山
オウムテロ杉尾                               日教組ドン輿石
中国の許可は取ったんですかイオン岡田                    背乗りマルチ山岡
管党大震災
オモニ献金前原
釘バット有田
グーグルハラグチェ
塩村あーあ
デマノイ
ウフフ
ガソリンプール安住
タク内強制フェラ初鹿
ミスター無能長妻
フルアーマー枝野
朝鮮帰化人白眞勲
ハイハイ青山
キャミソール荒井
口蹄疫赤松
石垣サンフランシス子
偽装レズゾンビ比例尾辻
おしぼりは?大丈夫!高井←NEW
俺は国会議員だ!ホモ石川←NEW

41: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:53:30.51
>>19
多すぎぃ!

20: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:23:42.35
また立法府である事を忘れたのか。マスコミにでも転職しろよ。

21: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:23:48.66
ペーパーカンパニーの時点で全てを物語っとる。後は誰にいくら流したか説明しろや安倍!!こら!!!

22: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:25:56.19
もう狂信者の固定支持率しかないから無敵だなw

23: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:26:33.80
コロナ終わってからでええんちゃうの

24: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:26:41.20
私費で探偵雇えよ

25: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:26:59.03
結論ありきで突っ込むからバカにされるのにほんと学習出来んなこいつら

26: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:27:25.16
自分たちなら絶対友達優遇するから他人もやってる理論

29: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:29:40.22
ユースビオの人が学会員だってことは確かだろうけどねぇ
まぁがんばってくだパイ(´・ω・`)

30: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:29:46.36
お前の知り合いがマスク安く大量に準備できるなら紹介してやれよ
いまだにマスク届いてないぞ

31: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:32:05.86
だからではじゃねえよ
だったら騒げカス
いつもそう

32: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:37:22.26
この非常時に無駄なリソース裂かせるんじゃないよ
どこまでいっても自民党は利権利権なんだな

33: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:39:54.99
調べて突き止めてから発言してくれ

34: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:41:27.70
スピードが大切とかいってたくせに検証で遅らせるのか

35: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:46:51.88
アホ「何で早く調達しないとならなかったんですか!?

36: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:48:30.22
そうかそうか

37: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:48:49.22
こういう企業選定する時にすぐに動けるとこ探してくんだから元々繋がりあるかと業界で力持ってるかっていうふたつは大事なポイントなんじゃないの

ていうか議員支持してる団体とか企業は元々全部それ目的でしょ?
与野党関係なく

38: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:51:00.06
知り合いのマスク業社紹介したら断られた
とかいう話でもないと無理じゃね

39: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:52:01.52
お友達だろうが早急な対応ができて金額が余所と同じなら別に良いだろ

40: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:53:10.31
つか特定野党はここ1年くらい民間企業に圧力掛けすぎだろ

43: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 19:57:32.95
国が資本金1000円の会社に五億の仕事を発注
実績が分からんとなんとも言えんが相当に不自然だわな
会社はペーパーみたいなものでバックで大物が動いてんじゃねえの

45: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 20:05:50.60
>>43
別に資本金1000万円っていっても製造じゃなくて外部から調達するだけだろ。

47: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 20:22:27.26
むしろこのマスクが足りない状況にマスクを供給してくれる友達を持っていた事にありがたみを感じない奴は日本人じゃないってよくわかるよな

49: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 20:26:31.00
何かやる度に邪魔してるだけだもんな。

51: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 20:30:05.40
経産省が異業種の工場にマスクの製造打診してるってのは3月半ばにはニュースになってたよな
その頃にはコロナ対策の中心は加藤から西村にシフトしてたんかねえ

52: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 20:43:55.88
立民は韓国の独島マスクを日本が受け入れないから腹立たしいのだろうな

56: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 20:46:23.61
>>52
お前アホなの?
立民大串が予算委員会で追及してシマトレーディング引き出したんだろ

58: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 20:53:34.36
>>56
図星だからってそんなに火病らなくても良いのにwww

55: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 20:45:55.37
そういうのは数年たって鎮火してからやれよ
今パヨクの半日反権力ごっこに付き合ってる暇ねんだよ死ね国賊

57: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 20:53:02.18
民間企業に因縁をつけてるわけだけど、なんもでてこなかったらケジメつけられんのか?
民間企業なんだからなんの根拠もなく疑惑を投げつけるってのは通用しないだろ

65: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 21:12:05.20 BE:295723299-2BP(1000)
>>57
ニューオータニにも久兵衛にも三日月にもいまだに謝罪してない

59: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 20:56:14.64
まあ他に布マスク350万枚調達できる会社があるなら教えてやればいいのにな

61: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 21:08:22.65
朝日の売ってるマスクに安倍総理が触れたときに「日本でマスクを作ってくれている企業と製品を馬鹿にした」みたいに叩かれたよね

日本のために積極的に協力した会社を今は怪しいだのこんな企業に発注するからには不正があるだのさんざんな言われよう
企業いじめと不当なバッシングになりかねないが、何もなかったらこれどうするんだよ

66: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 21:15:24.79
政治家はみんな支持と献金してくれる企業や業界の意に沿った働きをしていると思うけど、お友達のために国会で意見しているわけですよね
線引きはどこまでですか

明らかに不当な便宜を図って金を流していたらまずいけど、状況によってはパイプを使うこともあるとも思う

67: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 21:17:54.12
また怪しい怪しい言うだけで
その「特別な関係」とやらの裏付け証拠
自分等では示さないんだろ?
そんな質疑が罷り通ってる国会って異常だよな

68: News茶畑がお送りします 2020/04/29(水) 21:20:03.40
非常時に協力したのにアベ友認定
なんなのこのクソゴミ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・立民・大串博志(佐賀)、ユースビオ選定「お友達だからでは」 この非常時に「さらなる検証必要」