1: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:41:18.57
新型コロナウイルスに感染し、自宅療養をしている人が福岡県内で3割近くに上っている。
埼玉県で自宅療養中の男性2人が死亡したことを受け、厚生労働省は無症状や軽症の人の療養場所について、自宅ではなくホテルなどの宿泊施設を基本とする方針を示したが、無症状の人が入所を渋り、
自宅療養を選ぶケースも相次いでいる。

「ホテルに入るとしばらく酒も自由に飲めない。自宅の方が過ごしやすい」。
福岡市で陽性が確認された無症状の男性は、保健所職員の打診を断った。


ホテルでの宿泊療養の対象は、自宅待機している無症状者のうち医師が入院不要と判断した人に加え、
軽症者のうち入院から5~7日経過し体温が37・5度以下などの条件を満たす人。さらに本人の同意と、
外出しないといったルールを守れることが前提だ。強制はできず、職員は自宅療養を認めざるを得なかった。

「ホテル療養と聞いて豪華な食事を期待したが、そうではないと知って断った人がいた」。
そう明かすのは福岡県の療養ホテルの運営関係者。家族にうつす恐れのない単身者や、幼い子どもの面倒を見る必要がある保護者、退院が迫る軽症者の中にも移送を断る人がいるという。

同県の宿泊療養は症状がなくなってからPCR検査を行い、2回陰性が出てから療養を解除する流れだ。

ホテルには医師や看護師が常駐し、感染予防策を徹底。「医療スタッフがいるから自宅よりホテルの方が安心感、信頼感がある」と話す入所者もいる。宿泊費や弁当などの食事代はかからない。
それでも、県が北九州、福岡両市に1棟ずつ計674室確保したホテルの入所者は87人(25日時点)にとどまっている。

一方、感染者の増加に伴い、福岡県では原則で認めていない自宅療養者も発生しているのが実情だ。

退院者と死者を除く新型コロナウイルスの同県内の感染者411人(24日現在)のうち、自宅待機者は103人と3割近くになる。
感染者数の多い福岡市でホテル療養が始まった結果、ピーク時の139人(20日時点)から減ったものの、依然高い水準にある。
入院先の病床の調整待ちや、介護老人保健施設で感染し、そのまま療養している人も一部含まれている。

自宅療養の場合、保健所が患者に電話などで体温、せきなどの症状の有無を毎日聞き取り、悪化したらすぐ入院してもらう。
ただし、全国では家族が感染するケースも相次いでいるほか、埼玉県で死亡した2人は軽症と診断され、自宅待機中に容体が急変した。

福岡県の小川洋知事は23日の記者会見で「宿泊療養施設は万が一に備えて医療機関と連携している。
(無症状の陽性患者は)安心して入ってほしい」と語った。

「酒も自由に飲めない」ホテル療養敬遠 福岡県内で3割

<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



5: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:43:00.78
>>1
叩かれそうだが、禁煙なんだろう?

7: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:43:05.75
>>1
家で手錠しとけ
重症化してもほっとけ

9: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:43:17.81
>>1
> ホテル療養と聞いて豪華な食事を期待

狂気を感じる

38: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:47:37.14
>>9
昔よくいた、蛇口買ったら水出し放題だと思ってた中国人みたいだな

39: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:47:47.31
>>1
こんな馬鹿ばかりなら
隔離しとくのは感染拡大防止のため
ある意味間違いないだろw

45: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:48:33.88
>>1
>ホテル療養と聞いて豪華な食事を期待したが
中国から帰国してた連中がホテルに一定期間隔離されてた間の食事覚えてないのか?w

2: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:42:19.04
何勘違いしているんだバカ

3: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:42:23.23
テレビで見たけど質はともかく飯の量が少なすぎると思ったわ

42: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:48:02.15
>>3
豚~♪
一種の入院だぞ

4: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:42:58.60
ステイホームやね

6: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:43:01.05
それならそれでいい
ホテルの部屋も有限
ただじゃないし

8: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:43:15.12
酒を買いに行くから隔離してんだよwwww

10: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:43:32.78
病院の代替なんだからそりゃそうだろ

11: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:43:34.92
おにぎり1個で充分だろ

18: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:44:22.63
>>11
タクワンくらい付けてくれよ

12: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:43:55.04
単身者は本人希望するなら自宅でもえーやろ
死んでも自己責任や

46: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:48:47.45
>>12
出歩くやつ多そうだからいやだわ

13: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:43:55.05
東横インの朝飯は食うとむしろげんなりする

34: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:47:15.11
>>13
3密の見本のようなもんやで

14: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:43:59.66
本来なら入院案件なのに、部屋が足りないからホテル行ってもらってるだけなのにな

15: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:43:59.65
さっさと選手村という隔離病棟に閉じ込めるべき

16: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:44:02.64
大事な問題

シコれない

22: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:45:02.97
>>16
できるだろ

19: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:44:33.13
無料かよ
食費代ガス代浮くやん

20: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:44:47.23
さすが福岡人。頭悪いね。ウイルス撒かれると困るから生きたまま焼かれてください。

21: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:44:56.67
なんて図々しい奴らだ

23: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:45:30.79
豪華な食事なんで出るわけないじゃん福岡ってアホなの

25: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:45:55.53
熱があるのに酒を飲むのか?

32: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:46:50.87
>>25
無症状なんじゃない?

26: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:46:14.80
自宅待機で出前取ったり
近くのコンビニコッソリ行ったり
出来るから良いよ

27: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:46:14.99
ホテル=豪華な食事とか
昭和のレジャーですかね

28: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:46:19.36
「ホテル療養と聞いて豪華な食事を期待したが、そうではないと知って断った人がいた」
バカですか?

29: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:46:27.52
こういうタイプってどうせ外出て遊んで感染した奴らだろ
ほんクソ

30: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:46:28.00
味が薄い、もっと旨いものを出せ

31: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:46:40.44
これじゃ減らないよ
自主隔離の趣旨を理解してないんじゃ

33: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:47:02.33
Wi-Fiさえ使えりゃ天国

35: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:47:21.88
家にいたいやつは、名前公表な
周りが迷惑かけるだわ

36: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:47:24.03
もう武漢みたいに言う事聞かない奴らはマンションの出入り口溶接して完全封じ込め
道路は物理的に遮断
症状あるのに出歩いて居たら死刑
検査拒否で懲役(隔離)

これぐらいやらないとダメだろ

一部だけ自粛とかアホかよ
要請に従う真面目な所から先に潰れていくだけ

37: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:47:28.67
宿泊費8000円×14日間を事後請求!

41: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:47:55.54
安倍やら国会議員が叩かれてるけど最近は日本国民もやべーなと感じてきた
3月の三連休の時の浮かれぶり最近の江ノ島やパチ屋の盛況ぶり
マスクやスーパーでの買い物マナー
補償が足りない足りないと喚く

結局中国韓国台湾より政府も国民の民度も低レベルにあるってこと
上も下もこんなんだから感染なんか収まるわけないわ

43: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:48:12.28
自宅待機だと外に遊びに出れるからな、ホテルだとパチンコにも行けない

47: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:49:02.63
福岡土人に病気のこと話しても
理解が追い付かんわなそりゃ
酒のみたいが血栓で突然死よりも勝るっちゃもん
ちゃっちゃくちゃら

48: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:49:08.18
かかったら絶対入りたいけどな
タダで健康管理できるじゃん
食べ過ぎ飲み過ぎも出来ないし

49: News茶畑がお送りします 2020/04/26(日) 07:49:31.41
病院よりはホテルのほうが快適だろ
未知の感染症にかかってるんだから贅沢言える立場じゃないよ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【新型コロナ】ホテル入所を渋り、自宅療養を選ぶ人々「酒も自由に飲めない」「ホテル療養と聞いて豪華な食事を期待したのに」 [記憶たどり。★]