1: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:08:10.40
国際オリンピック委員会(IOC)は20日に公式サイトで、新型コロナウイルスの影響による東京五輪の1年延期に伴う追加費用に関し、安倍晋三首相の名前を引用し、日本側が負担に同意したとする見解を発表した。

これに五輪組織委、政府も含め日本側が猛反論。組織委は該当箇所の削除をIOCに申し入れ、即座に文面が変更された。3000億~6000億円に上るとみられる巨額の追加費用を巡る駆け引きがさらに激しくなっていきそうだ。

 政府と東京都は21日、五輪延期で生じる追加費用に関し、IOCが20日に公式サイトで公開した「日本が負担で同意」の一方的な見解を否定した。

菅義偉官房長官は「合意の事実はない」とし、今後、IOCと日本側が協議することを確認していると説明。橋本聖子五輪相も閣議後の会見で「追加経費について、そのような合意をした事実はない」と否定した。

 IOC側に一定の負担を求める意向を示していた小池百合子都知事は、IOCのコーツ調整委員長と電話で最近やりとりした際に「日本側の負担については話に出なかった」と説明。

延期の費用負担は国を挙げて対応する状況だと強調し「国、都、組織委が延期費用をどのように精査するかで検討を進めている」と話した。

 ◆東京五輪開催の費用変遷 五輪招致の時点での費用経費は約7340億円で試算。だが、招致決定後に国立競技場の建設費が当初の1300億円から3500億円以上に膨れ上がり、15年に同競技場のデザイン変更を決定。また、テロ対策などの警備費や建設費の高騰で総額3兆円以上の負担がかかる可能性が出たことから、16~17年にかけてIOCとの協議で見直し。競技会場を既存施設に替えるなどして費用を削減した。19年末の時点では1兆3500億円程度とした。その一方で、会計検査院は国の費用負担だけで1兆円を超えると試算している。

 五輪組織委・森喜朗会長「(IOCの負担が)全くゼロということはあり得ない。(公式サイトで)安倍首相の名前を出したことは極めて遺憾」

4/22(水) 6:00配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-04220038-sph-soci

tokyo_olympic_hinomaru


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



32: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:24:19.15
>>1
日本舐められてますなwww

33: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:24:40.24
>>1
IOCにしろWHOにしろIMFにしろ現存する国際機関はもはやクズだ!人類の敵だ!

2: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:09:22.35
頭おかしいわ、あいつら

13: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:15:40.97
>>2
別におかしくはないだろ
既成事実を(勝手に)作って図々しくケツまくろうとしただけやろ
銭ゲバのIOCがいかにも考えそうな事やんw

3: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:10:01.06
中止でよいんじゃないか
やるだけ赤字が増えるだけ
1回収束しても、もし感染者が出たら莫大な慰謝料請求されるだろうし

5: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:10:28.77
世界のATM安倍ちょん

6: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:11:21.04
>>5
バカなの? 日本人がなめられてんだよ お前もだよ

7: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:11:22.49
中止して金は医療崩壊阻止に回せ

8: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:11:26.03
でも結局出しちゃうんだろ

10: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:11:56.23
IOCほど独善的な組織はない。

世界はIOCに替わる、もっと民主的な組織を創るべきだ。
一部のIOC貴族の利権のために、アスリートを含む市民国家が犠牲や屈辱を強いられなければならない理由は存在しない。
オリンピックに一国のプライドを捨てても服従しなければならないほどの価値があるのかどうか、
21世紀の今、根底より検討すべき時期が来ていると思う。

28: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:22:54.46
>>10
ロス五輪が曲がり角だったな。
あれで金儲けも出来るって気がついちゃったから。

41: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:27:53.47
>>10
>一部のIOC貴族の利権のために、アスリートを含む市民国家が犠牲や屈辱を強いられなければならない理由は存在しない。
>オリンピックに一国のプライドを捨てても服従しなければならないほどの価値があるのかどうか、

ほんまやで

50: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:33:10.37
>>10
同感や
アスリート主体で民主的に運営する組織作って欲しいわ
貴族のオモチャなんか観たくない
これからはアンチオリンピックの時代やろ

11: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:15:13.00
大人しくもう中止にしろよゴタゴタし過ぎ

12: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:15:34.16
東京都腐る程金持ってんだから払えば良いでしょ。
都民もオリンピックやりたいやりたいで石原に投票したんだし文句ないよね

15: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:17:23.13
開催中に感染者が出たら結局無観客か競技中止になるんでしょ?
箱物なんて完全に無駄になった
中止にするべきだ

17: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:18:55.94
IOC頭おかしい

18: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:19:11.05
コロナ以降、世界中で安倍ナメられてるなw

19: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:19:42.41
布マスクで無駄遣いしちゃったし

20: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:20:06.26
こりゃ中止だな

21: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:20:07.56
首相批判のネタになるようなことをされては困る!

22: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:20:30.61
もう中止を宣言しろよ
来年なんか絶対ムリ
再来年だってかなりムリっぽい

24: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:22:13.97
中止でいいよ
不景気に余計な金使うな
減税に回せ

25: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:22:15.63
オリンピック、やりたい! やりたい!が顔と態度に出てるから、
馬鹿にされてるんだ。
中止すると断言してみろ。

27: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:22:34.90
反撃が遺憾砲だけの国なんて誰がまともに相手するかって話ですよ

30: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:23:08.55
そもそも五輪は国民の要望したものじゃなかった
決定からここまで何度も「やめちゃえ」と言われ続けてきた
五輪にかける金をコロナ対策にまわせたものを

31: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:23:09.48
まだ発表はしないでねって言ったじゃないの!

34: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:25:22.34
1年後じゃ出来ないだろ
日本がやりたいっていうからこういうことされるんで
もう中止基本路線でいいんじゃねーの
開催にはコロナ関連で安全面で厳しい条件つければいいだけ

35: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:25:39.08
コロナで延期なのになんで非のない開催国が金出さなきゃいけないんだよ
こんなことやってりゃIOCなんか信用されずに五輪開催にも手を挙げる国が無くなるわ

37: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:27:11.15
>>35
シナに負担させよう

38: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:27:26.16
ま、東京五輪と北京五輪は中止だわな
世界中の経済ガタガタでオリンピックどころじゃなくなるし

39: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:27:41.26
もういい
やめてしまえ

40: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:27:52.36
もう中止でいいよこんなん
誰がそんなに見たいの?
所詮マイナースポーツの祭典でしょ

42: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:28:06.37
もう無理やろ
1年や2年の延期でどうにもならない
1兆とか追加費用負担になって絶対無理や

43: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:30:54.83
今さら見たいか国民にアンケート取ってから決めるとかしないの?
森がやりたいだけだろこんなんw

44: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:31:19.17
でも払うんでしょ~ww

森元が、止める!て言うはず無いし

45: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:31:32.78
中止にしろ

47: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:32:25.24
オリンピックや組織委員の異常さに気づいて
ほとんどの国がもはや手をあげなくなっているのに
日本はロビー活動やらおもてなしだのなんだのIOCのご機嫌取って大騒ぎして迎え入れ
本当に恥ずかしかったわー

48: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:32:42.44
マスクをしない森がコロナになったら許してやる。 IOC

49: News茶畑がお送りします 2020/04/22(水) 06:32:47.03
どうせ払うよ 税金だから痛くも痒くもない


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【東京五輪】<日本側が激怒で即削除!>IOC、五輪追加費勝手に発表...森喜朗会長「安倍首相の名前を出したことは極めて遺憾」