1: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:17:19.33
局内に激震が走った――。

4月12日に、テレビ朝日は『報道ステーション』でキャスターを務める富川悠太アナが、新型コロナウイルスに感染していることを発表。11日にPCR検査を受け、陽性が確認されたという。


テレ朝の発表によれば、富川アナは放送の無かった4月3日金曜日の朝に38度の発熱があり、在宅勤務に。休日である4日も熱は続いたが、5日には平熱に戻ったという。

そして、週明け6日月曜日からの放送には普段通りに出演。だが、9日に息苦しさを感じ、局に体調異変を報告。10日には入院してCT検査を行い肺炎が確認され、11日にコロナの陽性が判明したという。

「毎日、新型コロナ関連のニュースを発信しているのだから、どれだけ感染力が強いのか分かりきっていたはず。3日に発熱があったのなら、週明けの6日以降は大事を取って休むべきだった。局に報告したのも、発熱から6日後にというのも問題でしょう。平時ならともかく、これだけ新型コロナが感染拡大しているときですからプロデューサーなどに出演の相談をすべきだった。彼には降板など、何らかのペナルティがあるかもしれませんよ」(テレ朝関係者)

富川アナといえば、‘16年に古舘伊知郎から『報ステ』のメインキャスターの席を引き継いだ。前身の『ニュースステーション』を含めて、この看板番組のメインに自局のアナウンサーが代役以外で就任するのは、これが初めてだった。

「テレ朝にとって『報ステ』は、予算規模やスタッフの数など、他の報道番組とは別格なんです。それだけに、富川アナは、栄誉であるとともに、相当プレッシャーだったと思います」(スポーツ紙記者)

しかし、視聴率などの点から、局の幹部は彼に物足りなさを感じてしまった。 ‘18年には、テレ朝を退社しフリーとして活動していた徳永有美アナを出演させることになったのだが……。

「番組の作り方も、どちらかと言えば徳永アナをメインにする構成に変わっていった。当然、富川アナにとっては面白くないでしょう。そして言葉は悪いですが、“徳永アナに番組を奪われる”という焦りもあったんでは。そんなことが、彼が発熱したのに局に黙って出演するという“暴挙”に追い詰めたのではないでしょうか」(テレビ局関係者)

感染を公表しているお笑い芸人「森三中」の黒沢かずこは、最初の発熱後すぐに平熱に戻ったことを公表している。彼女の感染は多くのマスコミが報道しており、富川アナがこの情報を知らなかったとは考えにくい。

“自分の席”を奪われないようにするため、発熱を隠して出演し続けたのであれば、あまりに気の毒としか言いようがないだろう――。

4/14(火) 7:02配信

おすすめリンク1



おすすめリンク2



4: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:18:14.17
そりゃペナルティ以上の何かないとな

5: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:18:29.01
テレ朝としては死んでほしいだろうな

6: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:18:30.30
必死かよ

7: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:18:43.62
ここまで責任感のある男を辞めさせるというのか、テレ朝よ。



その前に無責任男の玉川を解雇しろよ。

8: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:18:55.43
38度は誰でも異常だとわかるレベルだからな
テレ朝上司の指示じゃなければ、富川は首でも良いレベルだわ

9: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:19:12.41
建て前はテレ朝も心配するだろうけど、本音は
こいつ死ねって思うだろうね。

10: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:19:37.63
降板なんてただの移動でたいしたペナルティでもないだろ

11: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:19:44.86
ペナルティっていうかあんだけ安倍叩きしてるくせにこれじゃ二度と報じる資格ない

12: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:19:47.20
プライド高いからねアベマ降格でフリーだな
TBSは取らないからBSフジ辺りで

13: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:20:14.47
ワッキーのギャグを1時間見る罰

28: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:22:24.95
>>13
やらせた方がいい

14: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:20:17.43
んなペナルティー与えたら視聴者にコロナ感染罰則は企業では存在すると印象付けてしまうんじゃないか
余計こいつみたいに熱があっても我慢してバレないように出社するやろ

41: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:23:51.54
>>14
我慢して出演してたのが問題になってるんじゃね

17: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:20:59.58
そういや、NEWS23の小川は心なしか笑顔が自然だった気がする

19: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:21:22.86
相談はしてたんじゃないの?
テレビ局内で責任のなすり合いしてるんじゃないか?

20: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:21:30.20
尻尾切りで済まそうとしてるわ

22: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:21:59.25
いや患者本人にペナルティを与えるんじゃねえだろ
テレ朝の危機管理の無さをどうにかしろよ

最初に発症したのが場末ADとかじゃなくて良かったね

24: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:22:15.97
元からなのか、会社の思想に従ったのか知らんが
まああれほどまで厚顔無恥をやってこの処分とは、酷いもんだなテレビ朝鮮日報w

25: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:22:17.47
報ステ終了

26: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:22:18.80
「あまりにも気の毒」

じゃねぇよ。

「あまりにも無責任」

だろ。


基地外テロ朝

27: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:22:22.41
ラサールさんとかは、富川がコロナになったのは安倍の陰謀だと騒がなくていいの?

30: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:22:28.65
いや
局ぐるみの隠蔽じゃん
もう停波しかないよ

31: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:22:32.19
“自分の席”を奪われないようにするため、発熱を隠して出演し続けたのであれば、あまりに気の毒としか言いようがないだろう――

これどういう事?

32: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:22:44.22
なんでそんなんお前の判断で降板とか抜かしてるんや?

33: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:22:47.12
まさかの下級転落?

34: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:22:47.23
赤江珠緒の旦那にもうつしてんじゃねーか
赤絵のラジオ楽しみに聞いてたのにどうしてくれるんだよコラ

38: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:23:21.06
>>34
子供にうつらないか心配だね

35: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:22:53.92
富川切り捨てられたww

36: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:23:00.12
報ステのサイトの出演者から消えてるし

39: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:23:34.62
社長も辞任だろ
いつもトップがやめろと批判してるだろ

40: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:23:45.89
古舘の後釜をってことで
テレビ朝日好みの邪悪なアナを育てたというのにペナルティなどありえん

42: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:24:02.36
一体、何を伝えてたんだコイツは
自ら伝えてたことと、実際やってることが真逆だろ
降板は当たり前、現地リポーターの仕事に戻れ

43: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:24:13.17
ってかテレ朝は停波処分で良いよ

44: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:24:18.57
テロ朝をテロするなんてまあなんてステキ

45: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:24:53.76
朝日無い方が日本が幸せ

47: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:24:59.26
これは富川個人の問題じゃないだろ
組織の問題だよ

職場が三密になりやすいんだから
テレ朝は対応策を策定して労働者に徹底する必要があった

熱が出たらすぐに上長に報告する!という
ルールさえ共有出来ていたらこんなことにはなっていなかった

コロナ禍が発生してからテレ朝は
労働者にどのような対応策を示してきたのか
問われのはそこだよ

48: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:25:07.50
富川だけに詰め腹切らす気か
局として一連の説明責任を果たせやテロクラスター朝日

49: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:25:13.65
自分が原因で感染した人から死人が出たら
テレビどころか外も出歩けないだろうな

50: News茶畑がお送りします 2020/04/14(火) 15:25:15.51
報ステだけじゃなくて感染者数によっちゃ局の封鎖も有り得るからな。


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【テレ朝】<富川悠太アナ>発熱後も『報ステ』出演!関係者「彼には降板など、何らかのペナルティがあるかもしれませんよ」